楽曲難易度表_要素追加テスト

楽曲難易度表に要素表示を加えるにあたり、意見交換のページを作りました(一時的)

練習ページから該当部を転記、整形しています。


参考Wiki

太鼓の達人 譜面とかWiki

https://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%C6%F1%B0%D7%C5%D9%BD%E7%2FAC16%2F%A4%AA%A4%CB%2F%A1%FA%A1%DF10

グルーヴコースター Wiki

https://www.wikihouse.com/groove/index.php?Groove%20Coaster%A1%CAAC%C8%C7%A1%CB%2F%BC%FD%CF%BF%B6%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%C6%F1%B0%D7%C5%D9%C9%BD%2F%C6%F1%B0%D7%C5%D915

太鼓の達人 難易度等議論wiki

https://w.atwiki.jp/taikodifficulty/pages/12.html

jubeat@Wiki

https://w.atwiki.jp/jubeat/sp/pages/613.html?guid=on

Project DIVA Arcade @ wiki

https://w.atwiki.jp/projectdiva_ac/pages/1532.html

Deemo Wiki

http://wikiwiki.jp/deemo/?%B9%E2%A5%EC%A5%D9%A5%EB%C8%F3%B8%F8%BC%B0%C6%F1%B0%D7%C5%D9

Synchronica(シンクロニカ) Wiki

https://wikiwiki.jp/synchronica/%E4%BD%93%E6%84%9F%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E8%A1%A8/Lv16%E4%BB%A5%E4%B8%8A

難易度表の関連コメント抜粋

過去コメントから検索して拾ってきたつもりだけど抜け漏れありそう…。すみません。

要素追加レイアウト案

初案

かなり前にコメントであった「要素表示」等を加えた楽曲難易度表のデザイン改修案です。楽曲追加で判定するたびに思うのですが、やはり1つの順序づけのみでは多くの人にとって納得のいく難易度判定に限界があります。
そこで「要素表示」を採用して、さらにコメントで要望のあった「SF区間の難易度」も併せて追加した以下のデザインを考えています。「物量」「認識難」「配置難」「判定難」の4項目のいずれか1項目を選んでソートすることで、得手不得手に合った難易度順序にすることができます。「楽曲時間」「BPM」の2項目でも可能です。また、「難所キーワード」の項目に代表的な難所配置を書き記します。「譜面攻略リンク」には、新たに各楽曲ごとに譜面攻略ページ(例:「譜面攻略 - (楽曲名)」)を作成し、詳細な攻略情報を載せる場とすることも考えています。現在のページの「メモ」欄の記述はここにうつすことになると思います。

※ 草案に過ぎず、実装するかは未定です。

問題点1:#sortable_tableと#tableifは共存できない?(セルの入力値に応じてセルの色を変える仕様が適用できなくなってしまう?)
問題点2:総合判定の昇順を「逆詐称」→「下位」→「適正」→「上位」→「詐称」となるようにしたい(現在はなっていない)
問題点3:今の状態だと表のサイズがウィンドウサイズに依存している(?)
検討すべき点:要素表示(◎,○,△,(無印))の基準、総合判定の基準(いずれも楽曲レベル内の相対評価で良いか?)

+ 練習(Lv.31)

2案

■要素に関しては下記Wikiのように事実のみを記載したほうが意見が別れなくていいかもしれないです

↑と難易度表のコメントを受けて別案を作ってみた。

(なおここでは例として示したのみでこれらの譜面が実際に該当の要素(主に個人差大、AP難)に当てはまることを示したわけではありません)

曲名判定要素メモ
地球最後の告白を適正・認識難トリル
・3鍵螺旋階段
・4鍵階段
・個人差大
元Lv30譜面。高速BPMと捌きにくい配置難トリルが襲い掛かる。それ以外にも螺旋やラスト8分同時押しなどが存在し、それなりに体力も必要となる。
ぼうけんのしょがきえました!上位・24分トリル
・くの字(偏)
・ホールド抜け
・AP難
序盤からアウトロ前まで難所が連続する密度の濃い譜面。くの字配置や縦連、乱打などそこそこの技術を要する配置が多い上、所々24分トリルも頻出するため体力も必要。配置一つ一つはあまり難しくないが、連続することによって難易度が増幅しているタイプの譜面なので、理接状態になる人も多いだろう。


3案(画像追加ver)

やっぱり画像があったほうがよさそう?
赤の※は個人差が大きい場合に入れるマーク

曲名判定要素メモ
地球最後の告白を.jpg
地球最後の告白を
適正・認識難トリル
・3鍵螺旋階段
・4鍵階段
元Lv30譜面。高速BPMと捌きにくい配置難トリルが襲い掛かる。それ以外にも螺旋やラスト8分同時押しなどが存在し、それなりに体力も必要となる。
ぼうけんのしょがきえました!.jpg
ぼうけんのしょがきえました!
上位・24分トリル
・くの字(偏)
・ホールド抜け
・AP難
序盤からアウトロ前まで難所が連続する密度の濃い譜面。くの字配置や縦連、乱打などそこそこの技術を要する配置が多い上、所々24分トリルも頻出するため体力も必要。配置一つ一つはあまり難しくないが、連続することによって難易度が増幅しているタイプの譜面なので、理接状態になる人も多いだろう。


MasterLv31を新フォーマットに機械的に変換してみた。

曲名判定要素メモ
ローリンガール.jpg
ローリンガール
逆詐称BPM195と高速曲ではあるが、譜面の半分以上がスライドノーツと8分押しで構成されており、BPMほどの忙しさは感じられない。局所的に挟まる16分もそこまでの脅威ではなく、これといった明確な難所がないと言っていい。強いていうなら最初あたりの非交互の16分あたりだろう。
人によっては一部Lv29より簡単に思えるかもしれないほど弱い。
右肩の蝶.jpg
右肩の蝶
逆詐称3鍵配置が多く見られ、認識・運指に手こずりやすい譜面となっている。24分トリルも所々見られる。難易度はLv29から30並に感じる人が多い。
にっこり^^調査隊のテーマ.jpg
にっこり^^調査隊のテーマ
逆詐称ノーツサイズが多様だったり、小粒ノーツや細いロングノーツが多く見られたり、配置がそこそこ荒ぶっていたりなどハチャメチャな譜面だが、31らしい配置は「同時押し→くの字→同時押し」程度と、31としては弱い。ただ個人差がやや大きめで、逆に31下位くらいに強く感じる人もいるだろう。
[画像添付]
ジャンキーナイトタウンオーケストラ
下位元Lv30譜面。
曲全体を通して難易度の高い配置が連続し、休憩地帯が少ない。BPMが遅いが故に逆に誤魔化しが効かず、少し運指を間違えるだけでGOODやBADが出てしまいがち。一番の難所は間奏のX字トリルか。本番はAPから。
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!.png
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!
下位・ハネリズム元Lv30譜面。
譜面の配置自体はLv30相当だが、ロングノーツの終点フリックや、終点付近の判定をとるのが雑にできないロングノーツが多く、これらを全て取りこぼしてはならないところが難しい。他にもハネリズム特有の配置難やラスサビ直前の3鍵など、コンボカッターも存在。
フィクサー.jpg
フィクサー
下位・ハネリズム元Lv30譜面。ハネリズム譜面。高BPMで2連打を要求するような同時押し等の配置や、左右に振ってくる配置が多く、体力的にかなりキツい。また序盤の方でリズムの取りにくい配置も見られる。「悪魔の踊り方」の高BPM版。
ショウタイム・ルーラー.jpg
ショウタイム・ルーラー
下位前半のフリック抜けに注意を要する。また節々に階段配置が見られる。8分刻みの配置が多く、精度は比較的取りやすい。ただしサビ以降は、16分のオンパレードで31らしい手応えのある譜面となる。
ロウワー.jpg
ロウワー
下位・認識難
・ハネリズム
元Lv30譜面。ハネリズム譜面。BPMが高い上に認識難の配置が多く、思考が間に合いにくい。きちんとリズムに合わせて叩かないと苦労する。できる人にとっては難所がないが、できない人にとっては全てが難所と個人差マシマシ譜面である。
そうだった!!.jpg
そうだった!!
適正・物量
・認識難
BPM192の16分トリルがきちんと捌けるかどうかゲーム。サビはやや認識難だが配置そのものは単純。かなり素直な物量体力譜面。間奏のスライド抜けに注意。また、珍しく右始点トリルが多めなので左利きはやりにくさを感じるかもしれない。
君色マリンスノウ.jpg
君色マリンスノウ
適正・物量
・認識難
物量譜面。認識難配置が見られるが、全て交互で対処できる。序盤の16分3連ラッシュ、間奏の小粒4縦連、2サビの「フリック→単ノーツ→フリック」の16分3鍵階段に注意。また12分配置も多く見られる。最後のロングノーツは持ち替えが必要。リズム難気味で個人差が大きい。一部ではテオ、チルレコレベルと言われていたり…
地球最後の告白を.jpg
地球最後の告白を
適正元Lv30譜面。
高速BPMと捌きにくい配置難トリルが襲い掛かる。それ以外にも螺旋やラスト8分同時押しなどが存在し、それなりに体力も必要となる。
オルターエゴ.jpg
オルターエゴ
適正序盤、中盤は交互で通る配置ばかりで難しくないが、APを狙う場合は方向フリックに注意が必要。また12分のリズムが入り混じっているので、リズムもとりづらい。終盤になると3鍵配置が現れたり、交互で通らない箇所が見られる(金ノーツが目印となる)。楽曲時間も2分半弱と長めである。
脱法ロック.jpg
脱法ロック
適正ただひたすら五鍵階段とフリックが処理できるかどうか試される譜面。五鍵が難なくできるならLv31の中でも弱く感じるだろうが、できないならば上位レベルで難しく感じるだろう。途中の24分高速トリルは叩く位置を見極め、抜けがないようにしたい。
ポジティブ☆ダンスタイム.png
ポジティブ☆ダンスタイム
適正・物量
・認識難
系統としてはモア!ジャンプ!モア!のような高速物量譜面だが、あちらよりはやや認識難要素がある上、BPMもこちらの方が高く(210)、かなり忙しい。ただ、配置やノーツの大きさがデカく、意外と繋がりやすい。休憩地帯もそこそこあるので、難所へ向けて体力を温存したい。人によっては上位に感じるかも。
モア!ジャンプ!モア!.jpg
モア!ジャンプ!モア!
適正・物量
・認識難
高速BPM+多ノーツというThe・物量譜面。認識難地帯などの少ない素直な配置のため、純粋な地力が問われるとても31らしい楽しそうな譜面になっている。
天使のクローバー.png
天使のクローバー
適正サビ前のスライド終点フリックが抜けまくるのと、サビの3列配置で中央にノーツが集中している所で指が絡まってコンボが切れがちである。逆にこの2点を克服していればFCは容易で、比較的個人差の大きい譜面となっている。
グリーンライツ・セレナーデ.png
グリーンライツ・セレナーデ
上位・認識難最後が難しい譜面。序盤〜サビ前は比較的簡単。サビからやや忙しくなる。「出会える君も」の後が最難関であり、長い8分同時押しがくる。スライドとフリックの位置がいやらしく、非常にやりにくい。その後にくる「輝く」の認識難は全て交互で取れる。その後もショウタイム・ルーラーの最後を配置難にしたような配置がくる。何故か非常に個人差が大きい譜面。
カゲロウデイズ.jpg
カゲロウデイズ
上位・物量
・認識難
最初から最後まで物量が辛い譜面。ところどころ強い難所があってコンボが切れがちでフルコンは困難である。特に、1サビ前の赤に変わった信号機の所と、ラスサビの認識難(隣接同時も有)がかなり強い。
ぼうけんのしょがきえました!.jpg
ぼうけんのしょがきえました!
上位序盤からアウトロ前まで難所が連続する密度の濃い譜面。くの字配置や縦連、乱打などそこそこの技術を要する配置が多い上、所々24分トリルも頻出するため体力も必要。配置一つ一つはあまり難しくないが、連続することによって難易度が増幅しているタイプの譜面なので、理接状態になる人も多いだろう。
ビターチョコデコレーション.jpg
ビターチョコデコレーション
上位局所難。サビやラスサビなどに難所が集中している。特にラスサビが繋がるかでFCに繋がり、サビに出てきた配置が強化されている。ラスサビ後も5階段があり、緊張で忘れないよう注意が必要。間奏の徐々にノーツが大きくなる乱打では、スライド前だけ2回叩く必要がある。

要素案

羅列

他Wikiや過去コメント、思いついたの羅列。似たようなものもあるので要精査(転記しただけで意味を把握していないものもあり)

精査



以下廃止



コメント

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