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EXP(経験値)・ランク Edit

プロセカのリズムゲーム(ライブ)等のEXP(経験値)、および各種ランクシステムのまとめ。
プロセカでは編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをプレイしたりアイテムを使用することでEXPを入手し、各種ランクやレベルをアップさせることが可能。
これにより、ストーリーが開放されたり、キャラクターのステータスが上昇するなどの恩恵が受けられる。

ライブ後のドロップアイテム等についてはドロップアイテムを参照。
イベントPについてはイベントを参照。


プレイヤーランク Edit

プレイヤーランク.jpg
プレイヤー(アカウント)に設定されているランク。大雑把に言うとプロセカのやりこみ度の指標。
ライブでEXPを得ることにより上昇し、既定値に到達するとランクアップ。

プレイヤーランクがアップすると以下の報酬がある。
・クリスタルx50(ランクが10の倍数の場合、追加でクリスタルx500)
・ライブボーナス回復(+10)
特にライブボーナス回復はイベント等を効率よく進めるために上手く活用したい。

また特定のランクになると、機能や称号が解放されたり、追加報酬が貰えたりする。

プレイヤーランク解放機能・称号
5機能解禁:チャレンジライブ
10追加報酬:各色ピース?(メモ忘れ)
25機能解禁:園芸部、追加報酬:ふしぎな種x10
30機能解禁:スキルアップ、追加報酬:スキルアップ用スコア(中級)x1
50称号取得:「一人前」(総合力+10)
100称号取得:「ベテラン」(総合力+10)
200称号取得:「プラチナ」(総合力+10)
300称号取得:「ダイヤモンド」(総合力+10)

逆にいえばこれ以外の報酬は無いため、とりあえずランク30まで上げればその後は急いで上げる必要は無い。

獲得EXPテーブル(プレイヤーランク) Edit

ライブで獲得出来るEXPはライブクリア後の評価(スコアランク)によって異なり、高評価を取ることでより多くのEXPを獲得できる。
別途ライブボーナスを消費することによって獲得EXPを増やすことが可能。

ボーナス消費量倍率CBAS
01倍200240280320
15倍1000120014001600
210倍2000240028003200
314倍2800336039204480
417倍3400408047605440
520倍4000480056006400
621倍4200504058806720
722倍4400528061607040
823倍4600552064407360
924倍4800576067207680
1025倍5000600070008000

※ライブボーナスは2個消費(10倍)が最大効率の為、時間がある場合は2個消費を推奨。
※6(21倍)以上のボーナス消費が設定出来るのはイベント開催時のみ。

ユニットランク Edit

ユニットランク.jpg
該当ユニットを編成に入れてライブをクリアすることによって上昇。
ユニットランクがアップすると各ユニットのメインストーリーが解放されていく(1ランクアップで1話分解放)。

獲得EXPテーブル(ユニットランク) Edit

2020/10/13メンテナンス以降、スコアに関わらず一律でSランク相当のEXPが獲得出来るようになった。

ボーナス消費量倍率獲得EXP
01倍16
15倍80
210倍160
314倍224
417倍272
520倍320
621倍336
722倍352
823倍368
924倍384
1025倍400

EXPは編成ユニット1人あたりで獲得出来るEXP。
ユニット人数は5人のため、上記に5を掛け算した数字が得られる基本EXPとなるが、既にレベル上限に達しているユニットが編成にいる場合は該当ユニット分のEXPは得られない。
またVirtualSingerのメンバーのうちサブユニットが設定してあるメンバーを編成してある場合、ユニットVirtualSingerに上記の経験値が入ったうえで、半分の経験値がサブユニットに入る。

例:

ユニット編成EXP獲得ユニット獲得EXP
初音ミク
サブユニットLeo/need
VirtualSinger16
Leo/need40
(8+16+16)
星乃一歌
天馬咲希
花里みのりMORE MORE JUMP!16
宵崎奏25時、ナイトコードで。16

必要EXPテーブル(ユニットランク) Edit

次のレベル必要EXP累積必要EXP
22,0002,000
32,5004,500
43,0007,500
53,50011,000
64,00015,000
74,50019,500
85,00024,500
95,50030,000
106,00036,000
116,50042,500
127,00049,500
137,50057,000
148,00065,000
158,50073,500
169,00082,500
179,50092,000
1810,000102,000
1910,500112,500
2011,000123,500

メンバーレベル Edit

キャラクターレベル.jpg
ライブや練習用スコアでEXPを獲得することでレベルアップが可能。
メンバーレベルがアップするとそのメンバー(カード)の総合力が上がる。
プロセカでは総合力がスコアランクやドロップアイテム、イベントP等に大きく影響するため非常に重要。

獲得EXPテーブル(メンバーレベル) Edit

ライブで獲得出来るEXPはクリア後のスコアによって異なる。

ボーナス消費量倍率CBAS
01倍600720840960
15倍3,0003,6004,2004,800
210倍6,0007,2008,4009,600
314倍8,40010,08011,76013,440
417倍10,20012,24014,28016,320
520倍12,00014,40016,80019,200
621倍12,60015,12017,64020,160
722倍13,20015,84018,48021,120
823倍13,80016,56019,32022,080
924倍14,40017,28020,16023,040
1025倍15,00018,00021,00024,000

EXPは編成ユニット1人あたりで獲得出来るEXP。
ユニット人数は5人のため、上記に5を掛け算した数字が得られる基本EXPとなるが、既にレベル上限に達しているメンバー分のEXPは得られない。

各レアリティの上限レベルと必要EXP早見表 Edit

各レアリティの上限レベル

レアリティ上限レベル特訓後上限レベル
★120-
★230-
★34050
★45060

必要EXP早見表

レベル累積必要EXP練習用スコア
(初級)
練習用スコア(中級+初級)
中級初級
20146,4007321432
30282,4001,4122812
40458,4002,2924542
50674,4003,3726722
60930,4004,652932

練習用スコア(中級):EXP10,000
練習用スコア(初級):EXP200
中級1枚=初級50枚

例:レベル1からレベル60まで上げる場合
初級のみなら4,652枚、併用する場合は中級93枚+初級2枚が必要。

必要EXPテーブル(メンバーレベル) Edit

次のレベル必要EXP累積必要EXP練習用スコア(初級)
必要量/累積
練習用スコア(中級)
必要量/累積
23,0003,00015150.300.30
34,0007,00020350.400.70
45,00012,00025600.501.20
55,40017,40027870.541.74
65,80023,200291160.582.32
76,20029,400311470.622.94
86,60036,000331800.663.60
97,00043,000352150.704.30
107,40050,400372520.745.04
117,80058,200392910.785.82
128,20066,400413320.826.64
138,60075,000433750.867.50
149,00084,000454200.908.40
159,40093,400474670.949.34
169,800103,200495160.9810.32
1710,200113,400515671.0211.34
1810,600124,000536201.0612.40
1911,000135,000556751.1013.50
2011,400146,400577321.1414.64
2111,800158,200597911.1815.82
2212,200170,400618521.2217.04
2312,600183,000639151.2618.30
2413,000196,000659801.3019.60
2513,400209,400671,0471.3420.94
2613,800223,200691,1161.3822.32
2714,200237,400711,1871.4223.74
2814,600252,000731,2601.4625.20
2915,000267,000751,3351.5026.70
3015,400282,400771,4121.5428.24
3115,800298,200791,4911.5829.82
3216,200314,400811,5721.6231.44
3316,600331,000831,6551.6633.10
3417,000348,000851,7401.7034.80
3517,400365,400871,8271.7436.54
3617,800383,200891,9161.7838.32
3718,200401,400912,0071.8240.14
3818,600420,000932,1001.8642.00
3919,000439,000952,1951.9043.90
4019,400458,400972,2921.9445.84
4119,800478,200992,3911.9847.82
4220,200498,4001012,4922.0249.84
4320,600519,0001032,5952.0651.90
4421,000540,0001052,7002.1054.00
4521,400561,4001072,8072.1456.14
4621,800583,2001092,9162.1858.32
4722,200605,4001113,0272.2260.54
4822,600628,0001133,1402.2662.80
4923,000651,0001153,2552.3065.10
5023,400674,4001173,3722.3467.44
5123,800698,2001193,4912.3869.82
5224,200722,4001213,6122.4272.24
5324,600747,0001233,7352.4674.70
5425,000772,0001253,8602.5077.20
5525,400797,4001273,9872.5479.74
5625,800823,2001294,1162.5882.32
5726,200849,4001314,2472.6284.94
5826,600876,0001334,3802.6687.60
5927,000903,0001354,5152.7090.30
6027,400930,4001374,6522.7493.04

マスターランク Edit

想いのカケラ・純結晶を消費することでレベルアップする。
マスターランクがアップするとそのメンバー(カード)の総合力が上昇する*1
総合力が上昇するため積極的に上げたいところだが、★4や★3は想いのカケラを大量に消費するため、使うカードは選びたい。
なおキャラクターミッションも達成できる。消費量の少ない★2や★1については全カード最大まで上げるべし。

必要EXPテーブル(マスターランク) Edit

※プロセカの各種ランク・レベルの初期値は基本的には「1」だが、マスターランクの初期値は「0」であることに注意。

想いのカケラの消費量は以下の通り。
★4のみ、想いの純結晶1個=カケラ2000個として使用可能。

レアリティランク1ランク2ランク3ランク4ランク5
★1111115
★25555525
★35050505050250
★42000200020002000200010000

スキルレベル Edit

プレイヤーランク30に到達するとスキルレベルのアップが可能となる。
スキルアップ用スコアまたは想いのカケラ・純結晶を消費することでレベルアップする。
スキルレベルがアップするとそのメンバー(カード)のスキルの効果が上昇する。
スキル効果が上昇すれば高スコアを取りやすくなる。が、総合力アップ(メンバーレベルやマスターランク)に比べると優先度は下がる。
なおキャラクターミッションも達成できる。消費量の少ない★2や★1については全カード最大まで上げるべし。

必要EXPテーブル(スキルレベル) Edit

レアリティLv2Lv3Lv4
★11225
★25101025
★32575150250
★410003000600010000

キャラクターランク Edit

キャラクターランク.jpg
各キャラクターのキャラクターミッションをクリア、またはチャレンジステージを上げることでキャラクターランクEXPが手に入り、キャラクターランクをアップさせることが出来る。
ランクはアップするごとにそのキャラクターの総合力ボーナスが ランク*0.1% 上昇。
(キャラクターランク10で総合力ボーナス+1%)
総合力ボーナスはレアリティやタイプなどに関係なく対象キャラクターの全カードに適用される。

必要EXPテーブル(キャラクターランク) Edit

ランク必要EXP必要累積EXP報酬
1---
222ボーカルカード
324クリスタル×100
437クリスタル×100
5310クリスタル×300,称号「○ファン」ランク1
6414スタンプ交換券
7418クリスタル×100
8422サポーターシャツ
9426クリスタル×100
10430クリスタル×300,称号「○ファン」ランク2
11535クリスタル×100
12540クリスタル×100
13545チャレンジライブ編成数+1
14550クリスタル×100
15555クリスタル×300,称号「○ファン」ランク3
16661スタンプ交換券
17667クリスタル×100
18673チャレンジライブ編成数+1
19679クリスタル×100
20685クリスタル×300,称号「○ファン」ランク4
21792クリスタル×100
22799チャレンジライブ編成数+1
237106ボーカルカード
247113クリスタル×100
257120クリスタル×300,称号「○ファン」ランク5
268128クリスタル×100
278136クリスタル×100
288144スタンプ交換券
298152クリスタル×100
308160クリスタル×300,称号「○ファン」ランク6
319169クリスタル×100
329178クリスタル×100
339187ボーカルカード
349196クリスタル×100
359205クリスタル×300,称号「○ファン」ランク7
3610215クリスタル×100
3710225クリスタル×100
3810235キャラ固有スタンプ
3910245クリスタル×100
4010255クリスタル×300,称号「○ファン」ランク8
41クリスタル×100
42クリスタル×100
43ボーカルカード
44クリスタル×100
45クリスタル×300,称号「○ファン」ランク9
46クリスタル×100
47クリスタル×100
48スタンプ交換券
49クリスタル×100
50クリスタル×300,称号「○ファン」ランク10

キャラクターミッション Edit

上段:ミッション
下段:必要数
※スキルレベルはデータ収集中。

※「→」以降はv1.7.0アップデート後に追加実装

「○」をリーダーにして☆回ライブしよう。
10, 20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300, 360, 420, 490, 560, 640, 720, 810, 900, 1000, 1100, 1210, 1320, 1440, 1560, 1690, 1820, 1960, 2100, 2250, 2400, 2560, 2720, 2890, 3060, 3240, 3420, 3610, 3800, 4000, 4200, 4410, 4620, 4840, 5060, 5290, 5520, 5760, 6000, 6250, 6500→6750, 7000, 7300, 7600, 7950, 8300, 8700, 9100, 9550, 10000
「○」を控え室まで☆回迎えよう。
3, 7, 11, 15, 20, 25, 30, 36, 42, 48, 55, 62, 69, 77, 85, 93, 102, 111, 120, 130→141, 152, 164, 176, 189, 202, 216, 230, 245, 260
「○」のライブ衣装を衣装ショップ・ガチャ・マスターランクアップで☆着獲得しよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 50, 51, 52, 53, 54, 55→60, 65, 70, 75, 80
「○」のスタンプを☆種類入手しよう。
2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11
「○」のエリア会話を☆種類見よう。*2
5, 10, 15, 20, 25, 30, 35, 40, 45, 50
「○」のスキルレベルを☆回アップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40→42, 44, 46, 48, 50, 52, 54, 56, 58, 60, 63, 66, 69, 72, 75, 78, 81, 84, 87, 90
「○」のマスターランクを累計☆回ランクアップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 50→52, 54, 56, 58, 60, 62, 64, 66, 68, 70, 73, 76, 79, 82, 85, 88, 91, 94, 97, 100
「○」のサイドストーリー前編を☆種類読もう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10→11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20
「○」のサイドストーリー後編を☆種類読もう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10→11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20


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最新の10件を表示しています。 全件参照

  • マスターランクは23まで1刻み、スキルは11まで1刻みを確認 スタンプは確か10あたりでもらえなくなったけど正確な数値は覚えてないです - 2020-11-07 (土) 17:43:24
    • スタンプ以外、更新しました! - 2020-11-07 (土) 20:13:39
      • スタンプは2から11まで1刻みで貰えました。スタンプが元々1個あったキャラを全部買うと12個に、1個もなかったキャラを全部買うと11個になるため、そこでバランスを取ってるのかもしれないですね。 - ( ˘ω˘)スヤァ 2020-11-26 (木) 09:55:54
  • 控室は15,20 エリア会話は50まで5刻みで確認しました - ~ 2020-11-23 (月) 17:35:48
  • ライブ回数と控室以外は増加が一定回数ごとなので、「○から×まで△回ごとに」みたいにまとめたほうが見やすいと思います。 - ( ˘ω˘)スヤァ 2021-01-07 (木) 10:30:54
  • スキルレベルが40回までというのはどうやって確認したんですか? - 2021-01-23 (土) 11:24:02
    • 現状1番枚数が多いミクでも12枚なので36回が限界で、37以降は存在するか分からないと思うのですが… - 2021-01-23 (土) 11:25:45
      • 予想か解析か、いずれにせよ引用元が不明なので削除しますね。 - 2021-01-23 (土) 11:57:48
  • プロセカのスコアはリズムゲームの判定がベースとなるが、スキルや特に総合力に大きく左右される。 ひとりでライブ時は編成メンバー全員の総合力、みんなでライブプレイ時は各プレイヤーのリーダーの総合力で判定。 どういうことですか。 - 2021-01-24 (日) 13:25:37
    • 「みんなでライブプレイ時は各プレイヤーのリーダーの総合力で判定」は誤りですね。そもそもこの節は"プレイヤーランク"についての説明であり、ここで"スコアランク"の説明を混ぜると読者が混乱するので、スコア判定のページを参照するように記述を修正しました。 - 2021-01-26 (火) 01:38:11
  • リーク情報なんですけどスキルレベルは一つずつ40まであります。 - XD 2021-03-21 (日) 13:37:21
  • リリース以来毎日やってるけどようやくプレイヤーランクが200。300の人はどれだけやってるんだ。。。 - 孔雀 2021-05-14 (金) 07:52:23
  • 年明けからだけど200です! - こはねちゃん推し 2021-05-14 (金) 08:24:27
    • 朝昼夕と寝る前で15回くらいかなぁ - こはねちゃん推し 2021-05-14 (金) 08:27:15
    • 同じくリリースから欠かさずやってて、まだ185…。まぁ日中仕事なんで朝2回オートで回して夜5、6回しかできないからなんだけど。 - 2021-05-14 (金) 13:23:24
  • みんなでライブとひとりでライブの、もらえるプレイヤーランクの経験値は違うと思うのですが…気のせいでしょうか? - 通りすがり 2021-09-04 (土) 22:08:38
    • ここに書いてあるのはみんなでライブの量で、ひとりでライブはその半分だと思います、違ったらすみません… - 通りすがり 2021-09-04 (土) 22:09:53
      • プレイヤーランクの獲得EXPテーブルの数値ですよね?さっき確認してきましたが同じでしたので、気のせいだと思います - 2021-09-05 (日) 11:54:15
      • すみません、たぶんコインと勘違いしていました - 通りすがり 2021-09-12 (日) 17:11:27
  • このページの親ディレクトリは「リズムゲーム」より「ゲームシステム」の方が適切な気がしますがどうでしょうか - 2021-09-16 (木) 19:59:05
    • 悩ましいですね。確かにシステム的な内容ではありますが、リズムゲームのことでもありますからねー。 - doll 2021-09-16 (木) 23:12:22
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*1 ★4の一部カードは他にも報酬あり(衣装のアナザーカラーやヘアスタイル
*2 2021/04/30のKAITOのエリア会話実装により全キャラが50種類達成可能になった