プロセカ 動作環境 Edit

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の動作環境・スペックについて

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プロジェクトセカイ(プロセカ)はAndroidとiOS端末にてプレイ可能。
オプション設定にて描画設定は幾分か可能だが、3DMV(ミュージックビデオ)曲では一定のスペックが求められる。


動作条件 Edit

推奨端末 Edit

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 8以降に発売された端末
AndroidAndroid6.0以降Snapdragon 835相当以上
OpenGL ES 3.0以上
メモリ(RAM)4GB以上

動作保証端末 Edit

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 7 以降
iPad mini(第5世代)以降
AndroidAndroid5.1以降RAM 4GB 以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

旧バージョン Edit

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動作報告 Edit

直接編集して書き込むか、コメントにて情報提供お待ちしています。
プロセカのアップデートや端末のソフトウェアアップデートにより、最新バージョンではこの動作報告とは異なる動作になる可能性があります。
◎=快適。遅延等は一切感じない ○=問題なし △=難あり ×=プレイにならない
※=動作状況について異なる意見があるため要検証

iOS Edit

・iPhone6以前はスペックと既存報告からプレイ不可と推察されますので今後動作報告は不要です。

機種動作内容
iPhone 13 Pro Maxおけ
iPhone 13まあよし
iPhone 12 Pro稀に3D高品質のライブで一瞬カクつきが発生。基本的には快適にプレイできます。
iPhone 12 mini3DMVは固まることはないです。
iPhone 11全てカクツキなく動作します。
iPhone 11普通に快適.運が悪いと.マルチプレイのFEVERや3DMVや普通にプレイ中等唐突にラグくなる時がある(50%未満)
iPhone 11全く問題なくプレイできます。画質も良いのでMV視聴も快適です。
iPhone SE(第2世代)わりとすんなりプレイできますが、HARDで3DMV開始時に少しカクつきました。
iPhone SE(第2世代)高画質3DMV、MASTER問題ありません。が、たまに、3D高画質で開始直後に一瞬カクっとなる事がありました。
iPhone SE(第2世代)基本快適ですが、MV有りだとたまに一瞬ラグることがあります。ガチる時はMVオフにすれば問題なし。
iPhone SE(第2世代)3D高画質で曲開始後、一瞬カクっとなる事がたまに起こります。その後は問題なくサクサクです。iPhone11と同じcpuなので基本は快適です。
iPhone SE(第2世代)かんぺき
iPhone XS MAXかんp
iPhone XR全てカクつきなく動作します。
iPhone X3DMV標準で一部の曲でカクつく場合がある。
iPhone 830で3DMVをつけると標準でも少しカクつく。軽量だと問題ない。いいね
iPhone 8(iOS15.0ベータ版です)ごく稀に落ちるってくらいでプレイ自体は快適です
iPhone 8たまに落ちますがそれ以外は問題なし
iPhone 8ソロは可能、マルチのフィーバー演出で一瞬固まる バーチャルライブはクラッシュして不可能
iPhone 8ソロプレイの時に稀に3秒ほど画面が固まることがあり、その他にも多少カクつくシーンがあります。マルチライブだとフィーバーチャンスの時にかなりカクついてコンボを切らしてしまうことがあります。すべて軽量の場合です。
iPhone 7plusソロ、みんライ、チアフル(全難易度)、バーチャルライブ、ガチャ等も特に問題なし。3DMV付けてると多少カクつくが支障はなし
iPhone 7iOS14.6。カスタムプロフィールを作成中はとにかく重い。ソロライブはかなり落ちる。調子いい時はサクサク
iPhone 7難易度26くらいから上は軽量でもカクカクで厳しい、タップ音の遅延も一定しない
iPhone 7急に何もできなくなりました。少し前までは、たまーにラグいかなぁ、、、。くらいだったのに、今は楽曲選択すらできずに一人でプレイを押した瞬間に暗転して落ちます。容量、ネット環境、アプデ、は問題ないです。
iPhone 7iPhone7です 楽曲プレイ中に強制終了させられます
iPhone 7ノーツをタップした時にズレが生じるぅ(は?)
iPhone 7楽曲は普通にプレイできますが、たまに重くなります。バーチャルライブは見たら1回は落ちます。
iPhone 7エリア会話を連続して見ると、アプリが落ちます。ライブは軽量であればmasterも出来ますが、カクつきがあります。
iPhone 7落ちることはほぼない。3DMVはつけてない。
iPhone 7アプリ起動直後のみマルチでFEVER後一瞬固まりコンボが切れます。本体が熱を帯びると強制終了したりたまにラグくなったりしますがプロセカ以外のアプリを閉じる/再起動するなどで多少改善します。
iPhone 6sバーチャルライブは概ね問題なし。軽量なら音ゲーも出来るが、MASは怪しめ。アプリ落ちは発生しないがマルチライブでもたまにカクつく。
iPhone 6×始めようとしてロード画面の後にアプリ落ちます
iPhone 6expertの曲などの負荷がかかるものをやると結果画面で必ずアプリが落ちます。他にも衣装作成、バーチャルライブをしようとすると落ちます。音ゲー自体は軽量でやれます
iPhone 6×チュートリアルの強制曲プレイで必ず落ちます。データ引き継ぎでデータ移行するとなんとか出来るんじゃないかと思ってましたが、ログイン中にアプリ落ちます。ログインさえ出来ません。
iPhone 6×iPhone6です。チュートリアルの読み込みで落ちます
iPhone 6×(2021-06-06)iphone6 は何故か最近アップデートでログインすらできません。何も出来ません。
iPhone 6×iPhone6ではログインでアプリ落ちです。何度試しても落ちます。
※iPhone6はRAM(メモリ)が1ギガバイトしかないので、明らかなメモリ不足によるものと思われます。
iPad Pro 11インチ(2021)3Dライブ高品質でも全くカクつきはありません。M1パワーと8GBのRAMが強いですね。
iPad Pro 11インチ(2021)ノーツの表示上のぶれがひどい。ノーツの表示が120Hzに対応するまではプロセカ目的では買わないほうがいいと思う。
iPad Pro 12.9インチ(2020)快適。高品質3DMVやカットイン演出など負荷になりそうなエフェクトを全てオンにしてもヌルヌルです。充電しながらの長時間周回時もカクつき等は見受けられません。
iPad Pro 11インチ(2018)3DMV設定[高品質]で問題なし
iPad Pro 10.5インチほぼ問題なし。検証してないけど3DMVは標準でプレイ。たまにタップしても判定されないときがあるけど単に下手なだけ?
iPad Pro 10.5インチ(2017)問題なし。↑にある判定飛びもほぼ無い
iPad Pro 9.7インチ高難易度やマルチなどでは軽量でもカクつく。強制終了もしばしば。
iPad Pro 9.7インチ↑同様、軽量モードでどんな簡単な譜面でも極微小なフリーズが発生する。ノーツ毎に判定が変わっているような感覚。マルチでは特にフリックがよく抜ける。余談だが、端末固有の問題としてタップ時に稀に多重反応が起きる。
iPad Air 43DMV高品質でのマルチ、高難度でも問題なし
iPad Air 3よい
iPad Air 3いいね
iPad Air 3私の環境だと問題ないです。3D高画質にしても大丈夫です。↑にあるカクつきや無反応もないです。
iPad Air 2軽量設定で問題なく動作可能。3DMV[標準]も一応可能だが、稀に若干のカクつきあり。
iPad Air 2ipad OS 15.4.1.にアップデートしても一応ログインできます。私の場合はライブ(プレイ)は大体の確率でできないです。7回やって1回できたぐらいです。
iPad Air 1×メニュー画面からホーム画面へ入ろうとすると落ちてゲーム自体できません。
iPad mini 6全画面表示になりました。マスターも問題なくプレイでき、3dmvも見ることができます。
iPad mini 5空き容量充分にあってもノーツ無反応が起きてます。ライブは快適です。
iPad mini 43DMVライブは出来ませんでした。
iPad mini 4プレイはギリギリいけますがクリア後の画面遷移中に強制終了するのが馴染みの光景でした。起動中の本体発熱も相当だったので、mini系への乗換を考えている方は現状迷わずmini5推奨。
iPad mini 4ライブは出来ますが、会話を見てる時に落ちることがよくあります。OSは15.2です。
iPad mini 4ストーリーを見るのに問題はありませんが、ライブ中、オフラインにもかかわらずよくカクつきます。チアフルライブはアプリを落としていないのに切断判定になるなど、オンラインはほぼできません。早く端末を買い替えたいです。
iPad mini 3×プレイ中にアプリが強制終了するレベル
iPad 第9世代iPhone11シリーズと同じA13チップを搭載しているので性能は全く問題ありません、3DMVでプレイしてもヌルヌルでとても快適です
iPad 第9世代3DMVでプレイすると3曲に1度くらいのペースで固まりコンボが途切れる。2DMVや軽量でならストレスなくプレイ可能。
iPad 第8世代3DMVだと時々カクつく。
iPad 第8世代3DMV「標準」で全く問題ありません
iPad 第8世代快適に音ゲー部分は出来るけどストーリー見てると落ちることがあります (真偽不明)
iPad 第7世代3DMVだと曲の初めはカクツクが問題なし
iPad 第7世代軽量モードでも少しカクつきます。無反応もたまにあります。
iPad 第6世代楽曲遷移時にフリーズすることあり。軽量プレイ中も少しカクつく。
iPad 第5世代割と不自由なくプレイ可。たまに落ちる+カックカクする。再起すればおk。
iPad 第1世代×やばすぎないかこれはやばいですね
iPad 第1世代×重いそのものです。軽量でも問題ありです。
iPod touch 第6世代×1.5.0にアップデートしてからというものの、一回もプレイできません。 スペックが低いのでしょうがないですがね...
iPhone SE(第3世代)フリックは自分の親指が悪いのか12がよいのか分からんがかんp
iPad mini 6基本的には問題なし。ただしノーツ無反応が1曲あたり1~2回発生することあり。
iPhone 7×起動を試みるだけでクラッシュするため全くプレイできず(2022/06時)

Android他 Edit

機種動作内容
AQUOS R63DMV(高品質)でも快適。本体の「設定」>「ゲーミングメニュー」>「登録ゲーム設定」でプロセカをOFFにして、ゲーミングメニューが使えないようにしてください。ゲーミングメニューONでプレイすると爆発するんじゃないかってくらい熱くなって同時押しが全く反応しなくなりますw他にも、ゲーミングメニューの「ゲーム画質」ゲームに最適な画質にする→OFF、「なめらかハイスピード表示」→OFF、「パフォーマンス」→軽快度を優先するにしたほうが画面タッチの反応は良くなる(気がする)---(追記)--- 30分以上続けてプレイすると、端末側の設定・プロセカ側の設定に関係なくだんだん熱くなって音飛び、タッチ無反応増えます。定期的に再起動&冷却必要。snapdragon888は爆熱なのかな
AQUOS R2判定が入らなくなる時間があったり、ノーツの流れが重い時間があってミスします。ライブは毎回カクついて、HARDでもフルコンが難しいです。3DMVもカクつき、ヌルヌル動きません
AQUOS sense4カクツキはありませんが設定をどう下げてもノーツの判定がたまに飛びます
(追記)タッチ感度修正のアプデ後はノーツ抜けが今のところ無いです
AQUOS sense4設定を高画質MVで配信でもしない限り判定抜けやラグは起きていません
AQUOS sense4MVを軽量にした 長時間プレイでカクつくようになってきました。
AQUOS sense4軽量にしててもとにかくすぐ重くなります。酷いときは5分も持ちません。プレイするには問題ないと思いますが、FCを狙うとなるととても困難です。(追記です)アップデートが来てから、このコメントを書いた時より軽量でプレイしたときの大分無反応がマシになりました。ですが、みんライやMV付では相変わらずラグは出やすいです。また、バーチャルライブ視聴時の通信エラーやストーリ視聴時の強制終了なども依然として発生しています。
AQUOS sense3 plus軽量設定で常にカクつく。FULL COMBOは問題なくできるが、ALL PERFECTをするには支障がある。みんなでライブではSUPERFEVERの演出発生時カクつく。
AQUOS sense3プレイ中にカクつく
AQUOS sense3ソロプレイの場合は支障なくプレイできます。(MV付でも一応。少しカクつくときも)みんなでライブはMASTERやってるとかなりカクつく。再起動してすぐならまあ問題なく動く。最低設定です
AQUOS sense3android10ではまともに動作しなかかったが、android11へとバージョンを上げてからソロプレイのみカクツキもさほど見なくなりました。android11で追加された「ゲーミング設定」の{パフォーマンス}を{軽快動作にする}と設定をしたらもっと動作が軽くなりました。協力プレイではノーツが飛んだりします。やはりRAM4GBだけでは厳しいのかもしれません。(誰が推奨RAMを2GBにしたのでしょうか…)ストーリーを読むとき、カクツキます。MVありでプレイはほぼ不可能。結果、この端末ではただひたすらソロでプレイあるのみ。
AQUOS sense3 lite皆伝称号取るまでやったのでプレイは可能だけど、オススメはしない。端末が少しでも熱くなるとすぐフレーム落ちする。ソロよりマルチのほうがひどく、マルチは自分の適正より1つ下げた難易度でプレイしてる。もちろん最低設定
AQUOS SERIE (SHV32)3DMVでのプレイは[標準]で困難。尚、視聴のみなら問題なし。2DMVでのプレイはEXPARTまで許容範囲
AQUOS EVER (SH02J)×動作保証は満たしているのにインストールできない
Xperia 1 Ⅲ3DMV設定[高品質]でも快適です
Xperia 1 Ⅱ高画質でも快適にプレイ可能です
Xperia 13DMV設定[高品質]で問題なし
Xperia 5 ⅢSnapdragon888搭載 21:9のアス比、縦158mm(確か)の長さでも大丈夫という人は割とおすすめ。手が小さくなければ持てると思います。3DMV高画質、マスター譜面では若干カクカクしますが、軽量であればマスターでもヌルヌルです。抜けなどもありません。ゲームエンハンサーという機能により、タッチ反応速度や追従速度など他にも色々いじれます。Androidの中ではかなり快適にプレイ出来る端末かと思います。
Xperia 5 Ⅱ3DMV[高品質]でも快適にプレイ可能です
Xperia 10 Ⅲ3DMV[標準]で一部の曲がカクつきます。
Xperia 10 ⅡHARD以上は正直厳しい。

|Xperia 10 Ⅱ|○|Xperia 10-Ⅱで基本軽量設定・ノーツタイミング調整済みだと普通にプレイ出来てます。
|Xperia Ace II|△|設定を軽量にしてもかなり無反応だったりする。読み込みは一分以上かかることが多い。
皆でプレイは読み込みができなくて、できない。

Xperia XZ1高画質3DMVをつけながらライブをするとカクつくが軽量にすれば全く問題ない。
Xperia XZ1 (SOV36)Android9 Pie 推奨SocのSnapdragon835を搭載。3DMV無しプレイや、3DMV視聴、シナリオを読む程度なら全然快適に動くが、3DMVしながらプレイすると、少し重くなる。また、たまにテクスチャがバグる。
Xperia XZs割とXZsでも音ゲーはしっかり動きます。3DMVを高画質に設定したりすると少々重いですが、軽量設定にすれば普通に動きます。(ビルド番号:41.3.D.1.211 GPUレンダリング・HWオーバーレイ有効・GPUレンダラをSkiaに・adbコマンドによる最適化などを行ってます
Xperia XZ少なくとも私の環境ではまともにプレー不可。ただし、この機種自体当たりハズレが大きいので、当たり個体では行けるかも?
Xperia XZ (sov34)Android8.0 SDM820 RAM3G ROMの空き5G以上確保 VRAMなし mvは最小設定でも時々カクつく。(裏で動いてるプロセスとかと思われる)ノーツ抜けも特に感じない。マスターもOK Tell your worldでのみの検証。3DMVは視聴のみ可(高設定でも)。ほぼフレーム落ちない。普通ではなぜかフレームは下がる。多分元々そういう作りのアプリなのだろう。総合的にプレイはできるが、安定性はそう高くない。数字上もう少しマシにみえる下手な中華スマホでやるよりもタッチラグ、音ズレは少なく、安定性とスペックに目を瞑れば安価で音ゲーできる端末。
Xperia X Compact×
Samsung Galaxy S21+Snapdragon888を搭載しているだけあり、すべてのLIVEで快適ではあるが、たまにフリーズすることがある。判定の抜けはないので、フリーズした際の支障はない。
Samsung Galaxy S21基本的にすべてのLIVEで快適なのですが、長時間プレイしているとカクつく場合があります。
Samsung Galaxy S21120Hzで動作します。とても快適です。
Samsung Galaxy S21iPhoneXRからGalaxy s21に移行しました。iPhoneは全く問題なく快適にプレイ出来ていましたが、Galaxyだとフリックがワンテンポ遅れて反応します。APがほぼ不可能になりました。
Samsung Galaxy S20+×駄目です。軽量でも結構カクつきます。
Samsung Galaxy S20Android11 カクつきなどは無し、動作も良好。しかし無反応や判定のズレが酷い。前モデルのS10のAndroid11では一切そんなことなかったので、OS要因ではなく端末が原因かと思われます。
Samsung Galaxy S20無反応が酷い。カクつく時はカクつきますが3DMV高画質でライブやっても問題ありませんでした。ストーリー、他の人のプロフィール見てるとたまに落ちます。
Samsung Galaxy S20無反応起きる時は起きます。3DMV高品質でやってもカクついた事ありません。無反応起きなければiOSと同等のプレイが可能です。(SEあり、タイミング0でやってますが、1回も判定がズレた事ないです(ワイヤレスイヤホン使用)。威風堂々MASTERを3DMV高品質でやるとFPSが一気に落ちて動作がカクカクになります。他にもあるかも知れませんが、威風堂々だけは絶対にやめておいた方がいいです。
Samsung Galaxy S9 (SC-02K)✕→△Snapdragon 845 曲の終盤になるにつれて反応の遅れが躊躇になり、最終的にはプレイ続行不可。ディスプレイの感度上げたりしても効果なし。(2022 2/4追記)画面比を16:9に縦横比を変更しゲームブースターをパフォーマンスモードにすれば一般的なSDM845機レベルで動作します。
Samsung Galaxy S7 Edge3DMV「タイムマシン」が標準でもカクカク。他の多くの3DMVは標準なら問題なし。視聴するだけなら高品質でも問題なし。ライブ中たまに0.5秒程度画面が固まり、その間の判定が消えてしまう。WQHDとHDとで快適度に差はあまりない。
Samsung Galaxy Note 10+ 5G(Eyxnos)基本的には大丈夫なのですがEyxnos特有の発熱により長時間やるとラグりだします
Samsung Galaxy Note 83Dもたまにラグいぐらいで2Dや原曲MVなどは快適に動きます
Samsung Galaxy Z Fold 3プレイはできるけど画面の上下0.5cm位がバグる
Samsung Galaxy Z Fold 2120Hzで動作します。なお性能的に十分ですがまれにコマ落ち、無反応が発生することがあります
Samsung Galaxy A413Dにするとかくつくことがある。ゲームには影響がない
Samsung Galaxy A41エキスパート以上でロングノーツの終わりが反応しない。プロセカをプレイするなら絶対におすすめしません。
Samsung Galaxy A32 5G3DMVも問題なくヌルヌル動きました
Samsung Galaxy A32 5G3DMV自体の動作は非常に快適でしたが、プレイに関しては判定が合わず、ノーツも時々反応しない現象あるので注意してください。
Samsung Galaxy A213DMV標準でもカクカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。「ゲーム優先モード」はオンがおすすめ。
Samsung Galaxy A21軽量ならば、Master32までなら普通にプレイできます(Master33は六兆年しか解放してないので検証できずすみません)ただ、たまにに判定飛びがあります。判定飛びは端末の問題なのか僕の指が太いだけなのか...まぁそれは置いといて、おすすめとは言えませんがプレイは問題なくできます。3DMVを流しながら叩くのは論外レベルです。まずまともに判定してくれません。マルチなどで付けたままやってしまった時の罪悪感が半端ないです。「軽量もあんまなー」って方は2DMVで我慢してください。まだましです。3DMV鑑賞の際はノーツが降ってこない分少し軽いですが、それも標準の場合のお話です。高品質だと十中八九フリーズします。プロセカでAPやFCを狙いたいのであれば、この掲示板の〇もしくは◎の端末をネットで調べたりして購入するのがおすすめです。僕も実際そうしました。長文失礼しました。
Samsung Galaxy A203DMV標準でもカウカク。軽量でもEXPERT以上でコマ落ちが見られます。また、なぜか16:9で表示されるので、Androidの設定から「全画面アプリ」で全画面にしたほうが良いです。
(追記)OSアップデートで改善。Android 11では、「ゲーム優先モード」をオンにするのがおすすめ。
人差し指で長期間使用すると、タッチパネルが壊れるからなのか、特定箇所で無反応を起こす確率が上がります。
値段的にもゲームは全く想定されてないので、割り切りましょう。バーチャルライブでの音ズレが酷いです。
Samsung Galaxy Feel×Android端末のGalaxy Feelはそもそも非対応のようです。インストール不可
Samsung Galaxy Tab S7動作は快適ですが3Dリッチで若干fpsが落ちます
Samsung Galaxy Tab S6プレイ中にたまに画面がガクッとします。すごく軽いプチフリと言うんですかね。。。
Xiaomi端末Xiaomi系端末は相性問題あり。
SDM865端末にカクつき報告あり、SDM732G端末にもカクつき報告有り
→Xiaomi端末はMIUI内GameSpeedBoosterに登録後に起動すると問題なく動きました。(要検証)
【追記】プロセカVer1.10アップデートでMIUI相性問題は解消されたようです。
Xiaomi 12 Pro中国版CNROM 8/256GB MIUI13.0.28で検証。MIUIのFPS表示機能ではタイムマシンは最低でも110fpsでほぼ120fpsを維持、限灰の噴水は90fps前後でした。3DMVでの結構な発熱は気になりますが、MIUIでよく見られた不具合は全くありません。(追記)GlobalROMを焼きましたが動作は変わりませんでした
Xiaomi Mi 11×デフォルトだとガクガク。GameBoostorの起動は要検証(検証したら更新します)→やっぱ無理。GameBoostor通してもGPUの設定いじっても無理。軽量とか3Dとかも関係ない感じ。フリーズしたりする
Xiaomi Mi11Mi11でゲームターボからメモリの例外に入れたらちょっとマシになった
Xiaomi Mi10 UltraGameboost使用で120Hz最高画質でもiPad Pro以上のヌルヌル。
Xiaomi Mi93DMV含めすべての動作問題なし、ゲームターボ通さなくても快適に動作します
Xiaomi Mi9MIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のenchanced audioをオンにしたら直った。
Xiaomi Mi10T Pro 5GMIUI Global 12.0.1だと画質最低設定でカクつきます。90/144Hz、GameBoosterの機能と起動と無関係にタッチするとカクつく。AUTO LIVEも同じ状況が発生する。*:丁度手元にMi10Lite 5Gも持ちますが、症状自体は一緒で、ただ数段悪化してNormal以上の譜面は正直遊べない。2021-10-02追記:プロセカ 1.10 luna から「Unity InputSystem」導入で判定周りが刷新され判定が単体コンスタントに変えましたので再検証した結果、Mi10T Pro 5Gが大幅に改善しましたので、Xiaomi系端末を持つ人は入れ直ししてやってみる価値があります。
Xiaomi Mi MIX 2どこかのアップデート入ってからカクつく事は少なくなりましたね
Xiaomi Redmi K40 ProSD888なのに、連続タップの場面で明らかにカクつきます、Game Turboあってもなくても同じです
SD865のZenfone7のほうが明らかにヌルヌルです、K40買い替え検討の方、要注意です
Xiaomi POCO F3×MIUI12.5にしたらいつものカクカクに戻ってしまった。やっぱりMIUIは無理
Xiaomi POCO F2 Pro×GameBooster通しても出来ません
Xiaomi POCO X3 GT高画質でも普通のにヌルヌルです
Xiaomi Mi11 Lite 5GGameboost使用だが少しカクつく。プレイ自体への支障はない。MIUI12.6にアプデすると大幅にヌルヌルになるので、カクつく場合は試す価値あり。(要検証)
Xiaomi Mi10 Lite 5GSD765Gですが、MV再生は問題なし。リズムゲームでは、同時押しの際にfpsがガクッと落ちます。MIUI Global 12.1.1以降カクつきが悪化で△→X
Xiaomi Mi10 Lite 5GMIUI Global 12.1.1アップデートしたら悪化。具体的言うとMi 10T pro 5Gのカクつきの仕方がほぼ一緒となった。
Xiaomi Mi Note 10 lite×カクつきが多く、容量は余裕なのにプレイしようとすると物凄く酷いくらいにカクつきます。Mi Note 10 lite 6GB です。
Xiaomi Redmi Note 10Pro×ロングノーツでぷちフリーズしてまともにプレイできません。
(追記)redmi note 10pro60hz、ゲームターボで起動したら動作確認しました。すみません。 追記→軽量、タップ耐性オフにし、ゲームターボ通したらフルコンしたので、できないことはない。
Xiaomi Redmi Note 9S普通に動作する 3DMV [標準]は問題なし [高品質]は所々カクつく
Xiaomi Redmi Note 9S×2021-05-26 プレイしたらカクカクになっちゃった〜
Xiaomi Redmi Note 9S2021-11-23 MIUI12.5.1-R プロセカVer1.11.0 にて。端末再起動からのアプリ開始で安定動作。
リズムゲームは2DMVまで可能、3DMVは「タイムマシン」「限りなく灰色へ」でもたつきあり、AP狙いは軽量モードで。MV視聴は3D高品質で40~50fps程度出る。バーチャルライブ開演中は30fps以下になる(待合室は60fps動作)。
音声遅延やタップ無反応が発生したら 端末再起動→ロック解除→2分放置からのアプリ開始 で改善します
Xiaomi Redmi 10X 5Gカタログ上だとカクカクに見えるのに(MIUIとDimensity 820のMail GPU)思った以上にヌルヌルです。3D最高画質にすると流石に少し遅延やラグはありますが少し落とせば軽々動作します。
Xiaomi Redmi 9Tパズドラやモンストをやったところ、同じように音がなるとかくつくので、効果音を0にすることで、かくつくことなくできました。しかし、プロセカはSE音を0にしてもカクつくので謎。
Xiaomi Redmi 9T×SD662しかないせいか最軽量設定にしてもまともにプレイできませんでした。
Xiaomi Redmi 9Tライブのときだけカクつきます。Redmi9Tより低スペックのスマホでやったほうがスムーズに動くのでMIUIの問題か?
Xiaomi BlackShark33DMV高画質でも問題なく動きます 快適です gamespeedboosterは通す必要ないです
Xiaomi Pad 5ゲームターボ使用で2D高品質で120hz動作可能です。だいたいの楽曲で3D高品質にすると90hz〜60hzくらいまで落ちます、目立ったカクつきはライブともにありません。快適です。2022-03-03追記:MIUI Global 13.0.1にアップデートしたらカクつきが少しありました。
HUAWEI Mate 10 Prokilin 970 最適化の問題からか遅延あり。-5くらいにすると丁度よし。3DMVは高画質にすると厳しい。
HUAWEI P40 Pro+×グローバル版EMUI12.0.0。プロセカはGooglePlay開発者サービスを必要とするため、通常はゲーム開始すら不可能。特殊な方法でGMSを導入した場合に限り、一部の高負荷3DMVを除き概ね90fpsを維持し、快適にプレイできる。ただしどうにもEMUIの高fpsとプロセカの相性が悪いらしく、画面遷移を挟むとしばしば判定が迷子になったり60fpsしか出なかったりする。繰り返しになるが、通常は非常に面倒かつ自己責任でのGMS導入をしなければ起動すらできないので、間違ってもプロセカ目的で制裁後のHUAWEI端末に手を出してはならない。GSpaceも所詮エミュレータなので音ゲーをするには厳しい。
HUAWEI P30 liteたまに一瞬止まる。プレイ中のモードを3DMVにすると高画質でも標準でもノーツがガタガタに動いてやりづらい。(MV視聴で標準にして見ると快適に見れる。)軽量、2DMVは快適にできる。みんなでライブ、チアフルでのゲームが始まる前のロードは少し長い。
HUAWEI P20 lite3DMV使用時はカクつき、ノーツは遅れます。軽量設定時は、落ち着きはしますが、ノーツの遅れはアリ。
本体は熱を帯びやすく、安定してプレイは難しいと考えられます。
HUAWEI P10 lite軽量or2DMVでソロプレイは音の遅延、カクつきが少しある。3DMVなんかはまともにプレイできず話にならない。みんなでライブは軽量でも音の遅延、カクつきが多く発生する。EXPERT以上のFC埋め、APなんかはとてもじゃないけど無理。特に人差し指でプレイするとほぼ無反応になる。親指プレイでもフリック抜けがすごい。アプリが強制終了する事としばしば。とにかくこの端末はおすすめできない。
HUAWEI P9 liteシステムアプリ以外を全て消してもプレイ中に容量が足りないと警告が出る。スムーズにいくときといかないときの差が激しい
HUAWEI nova 33DMVは高画質タイムマシンで目視15fps程度。ゲームプレイは判定自体は安定しているものの、無反応が多い。
HUAWEI nova lite 2軽量設定で再起動ごとに開発者メニューで設定すればハードまでは可能。3DMVや、ハード以上は無理。イージー、ノーマル、ハードもCPUがすぐ低クロックに切り替わるので、ノーツの間隔が長い場合は適当にタップして低クロック化を回避する必要あり(ノーツ無反応回避)
HUAWEI MediaPad M5 Lite8動作はしますがいくつか難ありです。MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。
リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。
タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。
(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。ただしフリック抜けはほぼ起こりません
HUAWEI MediaPad M5 Lite8最低設定で音ゲーをするだけなら問題無し。MAS譜面に関してはプレイスキル不足により検証不可。Don7t Fight The Music(EX30)の終盤で若干カクつく以外には問題無し。ただMASフルコン埋めやAPは厳しめな気がする。設定にこだわらなければOK
HUAWEI MediaPad M5 Lite8ひとりでライブでプレイしていると押しているはずのない一時停止ボタンが押されてプレイを切られることがあります。
また熱を持ち出すと無反応でスライドが抜けることがあります。フリックについては無反応かもと感じることも時々ある感じです。
その他のについては書かれている内容と同じだと思います。
HUAWEI MediaPad T5軽量じゃないとEXPERT以上はきついです。3DMV、2DMVをやってみると無反応やらノーツ瞬間移動やら音ズレやらでひどいです。MV鑑賞はカクつきますが見れます。落ちたことはないです。ですが軽量でプレイしても音ズレ、無反応、ノーツ瞬間移動はあります。ですが普通にプレイできるときもあるので△です。また、ストーリーは3話くらい見終わったあと、動かなくなるので注意です。なにか動かすたびに重くなります。一応三角にはしてますが、この端末でのプレイは本当にオススメはしません。
HUAWEI MediaPad T3×軽量設定で熱を持っていない時あれば一部の曲はmasterも正常にプレイできるが、曲の選択やロードなど読み込みが発生する際に時間がかかる。また、熱を持っているときにカクついたり無反応が多数出る上に数十秒ほどで熱を持つので一部の曲以外の正常なプレイは現実的ではない。
dtab Compact (d-42A)今まで親指勢でしたが音ゲー用にdtab コンパクトを購入して数日経ちますが、どうにもノーツが抜けてる様なミスが起きます。
実はスペックが足りてなかったのか、単純に自分がまだ慣れてないだけなのか…
(追記)気になってその機種について調べてみましたが、CPUがSnapdragon 665と正直性能が低いです。一般ゲームならまだしも音ゲーには向いてないです。br;そのまま使い続けても性能は落ちる一方ですので、もしまだ間に合うなら返品、無理なら早めに売却をオススメします。
dtab Compact (d-02k)軽量にすればなんとか動くが、ロングノーツの音が出る出っ張りが多いと重くなる。それ以外は多少ラグがある程度
dtab Compact (d-02H)結構ラグい時がある
OPPO Find X2 Pro快適です。3D後画質も問題ありません
OPPO Reno3 5GSnapdragon 765G 軽量設定は快適にプレイ可能。判定設定も0で問題なし。3DMVは曲によって快適なものもあればカクつくものもある。
OPPO RenoAタッチパネルは4点以上の同時タップ時に反応が怪しくなる以外は良好です。画面は有機ELかつ輝度が強いため好みが分かれると思います。
OPPO R15 Neo軽量でコマ落ちはあるもののプレイ可能。無反応なし
OnePlus 8快適です。3D高画質も問題ありません
OnePlus 7T90Hzで動作し、カクつきもありませんがタッチラグが酷く音と合わせると画面ノーツがズレます。
Vivo X60 Pro+快適です。3D高画質も問題ありません
Vivo iQOO7快適です。3D高画質も問題ありません
Vivo iQOO Neo3快適です。3D高画質も問題ありません
ASUS ZenFone7ヌルヌルです
ASUS ZenFone731等ノーツが多い譜面を3DMV(高品質)付けてプレイしても普通に動きます、画質も良くて快適です。ベゼルが無く付け根が反応してしまうため親指は非推奨
ASUS ZenFone5zライブは高画質設定でプレイしても概ね快適ですが、稀にカクつくことがあります。プレイに支障はありません。バーチャルライブは高画質設定で結構カクつきがあります。
ASUS ZenFone 4 Maxバーチャルライブ見られません、通信エラーメッセージがライブの見るを邪魔した
ASUS ZenFone Max M1軽量でhardまでは問題ないけどexpertでフリック抜けする
ASUS ZenFone Live×まず立ち上げた段階でものすごく重い
ASUS ZenFone Live×まずゲームにならない。プロセカとは?ゲームを立ち上げると重くなり、演奏しようとするとフリーズからの強制シャットダウン。無理ですね。
ASUS ZenPad 8.0×軽量でもまともにプレイできません。
ROG Phone 33D高品質でも全く問題なし。
ROG Phone 2どの高画質3DMVでも60fps以上を維持し、音ゲー部分も120fpsに対応しているため非常に快適です。
moto g9 PLAYヌルヌルやで
moto g9 PLAY動作は軽いが反応が悪い。まともにプレイ不可能
Google Pixel 6 ProPixel 6で無反応が起こってた人です。今までずっと調べてて、初期不良を疑って端末交換までしたんですが結局のところ原因はPixel 6特有のバグでした。充電が減るのをきっかけに数秒フリーズするらしく、ユーザー補助を全てOFFにすることで対処できるそうです。とはいえ音ゲープレイするにあたってあまりにも致命的すぎるバグ……端末課金考えてる人はユーザー補助使わないならヌルヌルに楽しめると思います……ご参考までに。高かったのにな……一応今は↑の方法で解決して普通に遊べてます。
Google Pixel 6私の環境では、高品質でも問題なし。フリック抜けは慣れの問題だった。マップ画面は60FPSだが、音ゲープレイ中は90FPSになる。
Google Pixel 5a普通にしてても気にならないです。
Google Pixel 4a3DMV付けなければすごいヌルヌル。3DMVだとごく稀に少しカクつく。
Google Pixel 3a普通にプレイするぶんには問題なし3DMVカクつきます
Google Pixel 3a軽量モードでもカクつきます。経年劣化かも
Google Pixel 2XL軽量モードならプレイできますが、1時間に2回ほどの頻度で0.5秒ほどラグで画面が止まります
Android One X5 (LG-X5)Android11に更新後、プレイ中少しラグいです。特に、ノーツが落ちてくるのが少しカクカクしています。(更新前はぬるぬる動いていました。)
KYOCERA GRATINA (KYV48)起動は問題ないが、プレイ前の確認から開始までの間に白い画面が30秒~1分続く。また、その間に落ちることがあるため、マルチには向いていない。
プレイ中も数回プレイするとアプリが落ちてしまう。
(キャッシュを削除し、バックグラウンドを停止すればしばらくは持つ)
また、イベント欄から過去のアフターライブを開こうとすると必ず落ちる。
vastking kingpad k10 proカクつくことは全然ないし、3dmvあってもなんとかプレイ可能。
Kyocera Android one S2×軽量でもプレイ中にカクつく。反応しない場合も多い。ストーリーはほぼ100%の確率で落ちる。
arrows NX9(F-52A)起動は問題なくできるが、タップ遅延したり、ノーツをタッチしたときの音がバグる。タッチしたのに反応しない時も結構ある。
Essential Phone (ph-1)expert辺りで遅延が出る
LAVIE Tab E 8FHD1 (TE708/KAS)cpu「Helio P22T 2.3Ghz」← (snapdragonで言うと625ぐらい)RAM4GB 8コアAndroid10 アプリ落ちは無く、プレイは出来ますが、曲をプレイ開始後、白い画面でかなり待たされます。 (安定すれば少し早くなります)開始までかなりかかります。 プレイ中ですが、軽量設定で、長押しノーツでカクつきます。 ハードぐらいならほぼカクつきはないのでハードぐらいが丁度いいかと思います。 一応フルコンも可能。expert 難易度26はカクつきがかなりあるものの、無反応、フリック抜けありませんでした。フルコン出来ます。カクつきがあるがちゃんとノーツも反応してくれるのでフルコン出来ます。また、3DMVだとどちらもカクつきがひどい。タップ遅延もありますがプレイは可能です。 そこまで端末が熱くなる事はありません。ゲームブースト使用はやはり変わりません。がアプデにより、プロセカで一部軽くなったけどRAM4GBじゃやっぱ足りないかも。グルミクみたいに細かくいじれたらいいのに。 アプリの解像度とか
Teclast P20 HD起動は問題ないが、軽量設定でもプレイ中にノーツの動きがカクつく。
Benesse チャレンジパット2 (TAB-A03-BR2)×こんなやつでやろうと思うやついないと思うが、一応言うとダブルタッチできないからイージーもフルコン厳しい(初期ロット TAB-A03-BS を除く) android5.1 改造必須←自己責任 2022/2/20現在
Benesse チャレンジパッドnext (TAB-A05-BA1)起動は少し遅いほど(segaと表示させるのに約25秒)で、軽量でも少しカクつく。あとたまに落ちたりする。ストーリー再生問題なし。音がおかしい気がする。android9 ※改造必須←自己責任 2022/3/19現在
Xperia AceⅡライブ前のキャラ編成のあと楽曲が始まるまでの白い画面が長すぎる。みんなでライブのときは通信が切れてしまう(Wi-Fi状況下でも)楽曲が始まってからの無反応や遅れはほとんどない
HUAWEI matepad 10.4 2021年モデルGspaceで動作しました。サクサクで動作します。タップで調節してみると-4ぐらいになりました。3dmvでも問題ありませんでした。
OPPO A54 5Gライブ 軽量→快適 2D→快適 3D→快適 ストーリー→たまに一瞬フリーズ
(追記)Android12アップデート後、プレイ中の無反応が頻発。ただ友人のReno 5Aでも起きてるのでアプリ側?
LAVIE TabE無反応があって、みんなでライブもよく落ちる。
Amazon Fireタブレット 10 Plus非公式の方法でのインストールが必要。ノーマルの軽量でもたまにカクついたりタッチ、フレーム抜けする。3DMVはかなりカクつくのでプレイできない。Hard以上はかなり厳しい。ちなみに、タッチラグは調整必須。ただし読み込みは普通(10,20秒くらい待つ)。スペック的にも厳しいのでこの端末でのプレイはおすすめしない。
Lenovo IdeaPad Duet ChromebookHARDまではまぁ難なくって感じ。EXPERT・MASTERになると画面はカクつく、音ズレする、ノーツ抜け、もうゲームにならない。他のゲームとかもカクつくので、こっちのネット環境の問題かChrome自体の問題かはわからないけど、快適プレイしたい人にはこの機種はおすすめしない。ストーリーとかは普通に読めるので△にしてます
XPERIA 53Dmv高品質でも問題なく動きます。
Lavie tab T12 T1295/DAS高品質3DMVでも動作問題なし。なのだが、難易度問わず0.5秒~2秒ほどタップ無反応がごくまれに出る。デレステ・ミリシタでも同様に出るので、NECへ初期不良として報告した後に製品交換対応した後も変わらず出続けるのでOS由来の不良の可能性大。今後アップデートで改善するかどうかは神のみぞ知る。MV観賞用としては大画面も相まって◎、MASのFC目指す人は無反応出ないようにお祈りゲーになるため△
Moto g(100)何しても落ちない、友達と電話しながらバーチャルライブ見ても少しカクつくかどうかってくらい
Xperia 1 Ⅳ〇(△)8Gen1搭載機種のため、ハードウェア的要件は満たしていると思うが、最適化がされていないのかまれにカクつく。

キャッシュクリアについて Edit

タイトル画面のメニューボタンより「キャッシュクリア」を行うことが出来る。
cash.jpg
実行するとプロセカ内のオプション設定やボイスデータ等が削除され再ダウンロードが必要になるが、動作が重いといった現象が改善される場合あり。
ちなみにプレイデータが消えることはない。

その他情報(コメントより転記) Edit

・2021-01-18 (月)
(プラセボかも)GooglePlayゲームをアプリ情報で自動起動ONにしておく。端末再起動→ロック解除→2分放置→アプリ開始、で安定度が増す。

・2021-02-10 (水)
Redmi N9S における他アプリの挙動では、例えばモンスト(要件Android4.4)でも効果音発声時に2frame以上の処理落ちが発生することがあります。
しかし要件がAndroid6以上のアプリ(アルゴナビスなど)では発生しません。
おそらくAndroid10+MIUIが「Android5以下サウンドAPIとの相性が悪い」と考えられます
補足(うろ覚え御免):Android6.0以降で低遅延サウンドAPIが従来APIとは別に搭載されたとのこと。またモンストでは効果音の音量をゼロにすると効果音データのロード自体がなくなり、この状態下で他の機種とマルチプレイを行った場合、1frameの処理落ちなく動きました
(2021-11-23追記訂正:「低遅延サウンドAPI(AAudio APIレベル26~)」はAndroid8.0以降)

・2021-05-20 (木)
Xiaomi MI9でMIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のEnhanced Audioをオンにしたら直った

・2021-06-20 (日)
Redmi Note 9S日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。
ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。
具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。



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