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リズムゲームの仕様 Edit

プロセカのライブパート(リズムゲーム)の仕様のまとめ。
(ノーツ・判定・スキル・スコア等)

ドロップアイテム等についてはドロップアイテムを参照。


概要 Edit

プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる、いわゆる「落下タイプ」の音ゲー。
タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少する。
ライフが無くなる前に最後までプレイできればクリアとなる。

ノーツ Edit

ノーツの種類 Edit

プロセカの「譜面」は以下のノーツで構成されている。

ノーツの種類によって、獲得スコアに異なる倍率が設定されている。

種類ノーツ係数
通常クリティカル
タップ1倍2倍
スライド (始点・終点)
スライド (中間の判定)0.1倍
フリック1倍3倍

ノーツの横幅 Edit

プロセカの特徴の一つとして、ノーツの横幅が複数種類あることが挙げられる。
画面全体は12レーン分だが、ノーツの横幅は最小1レーン分、最大12レーン分。
ただし、判定を拾う横幅は見かけの横幅より広い。
隣接するノーツがない限り、タップは左右に0.5レーン分、スライド・フリックは左右に1レーン分広い。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。

判定評価 Edit

判定評価は以下の5パターンで、上に行くほど高評価(=タイミングが合っている)。

判定判定係数ライフ増減値
(通常)
ライフ増減値
(スライド中間)
コンボ
PERFECT100%±0±0つながる
GREAT70%(判定無し)
GOOD50%切れる
BAD0%-50
MISS-80-40

判定係数は各判定で得られるスコアの割合を表している。
PERFECT を基準として、GREATGOOD ではそれぞれ70%、50%と下がり、BADMISS で0%となりスコアが入らなくなる。
ノーツを見逃した場合や「フリックノーツ」をフリックできなかった場合は MISS 判定となる。
また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。

ライフ Edit

BADMISS 判定になるとライフが減少する。
(ライフが増加するのは回復スキル発動時かコンティニューした場合のみ。)
ライフの初期値は1000(最大値は2000)。

■ソロプレイ(ひとりでライブ・チャレンジライブ)の場合
ライフが0になるとその時点で曲が終了する。
最後までプレイ(=完走)出来ればクリアとなる。

・コンティニュー
ただしライフが0になっても、クリスタル10個を消費すればライフを全回復(+1000)してコンティニューが可能。
その場合も完走すればクリア扱いとなる。*1

■みんなでライブの場合
残りライフに関係なく最後までプレイできる。
ただしライフが0になると、それ以降の獲得スコアが激減する
(本来獲得できる1判定あたりのスコアが10%まで低下する。)

■チアフルライブの場合
残りライフに関係なく最後までプレイでき、ライフが0になっても獲得スコアの減少はない。
ただし、チアフルライブではクリア時の残りライフに応じて追加でイベントP・バッジが貰えるため、ライフは減らさない方が良い。

コンボ Edit

PERFECTまたはGREAT判定を連続して出すとコンボ(COMBO)が発生する。
ただしGOOD以下の判定を出すとコンボがリセットされてしまう。

より多くのコンボをつなぐことで獲得スコアにボーナスがつくほか、楽曲報酬としてクリスタルやコインが獲得できる。
コンボボーナスは100コンボごとに1判定ごとのスコアが1%上昇(1000コンボ以上は10%固定)。
注 n00コンボ目→+n-1% n01コンボ目→+n%

すべてのノーツでPERFECTまたはGREAT判定を出せれば FULL COMBO となる。
同様に、すべてPERFECT判定であれば ALL PERFECT となる。

なお、オートライブではコンボが発生せず、それによるスコアボーナスも得られない。

FEVER Edit

みんなでライブをプレイしている場合のみ、楽曲の途中(主にサビ前)で「FEVER CHANCE!」が発生する。
このFEVER CHANCE中はレーン横にゲージが現れ、参加プレイヤー全員がコンボを繋ぐことで、フィーバーゲージが上昇する。
一定ゲージを溜めると直後に「FEVER TIME」に突入する。

■FEVER TIME
FEVER TIMEには「FEVER!」または「SUPER FEVER!!(略してSF)」の2種類がある。
どちらの場合でもFEVER TIME中は1判定あたりの獲得スコアが50%上昇する(150%)。
さらにSFの場合はドロップアイテムが増える。

■SUPER FEVERの条件
SFの条件は、FEVER CHANCE中に5人全員が一度もコンボを切らないことである。*2
逆に誰か1人でもコンボを切ってしまうとSF失敗となり代わりにFEVERが発生する。*3
なお、みんなでライブorチアフルライブの参加者が5人に満たない場合もSFは発生しないため注意。

2021/4/28のアップデートより、切断者が居ても他のプレイヤーが一定以上コンボを繋げればSUPER FEVERが発生できるようになった。
なお、みんなでライブorチアフルライブを5人開始し、切断者が3名以下でなければならない。

スキル Edit

キャラクターには獲得スコアや判定、ライフに影響を及ぼすスキルが付属している。
スキルには大きく分けて以下の4パターンがある。

スキル種別効果
スコアアップスキル発動中、スコア獲得量が上昇する
条件付きスコアアップ
(=スペシャルスキル)
スキル発動中、PERFECTのときのみスコア獲得量が大きく上昇する
※★4専用スキル
ライフ回復スキル発動直後、ライフが回復する
判定強化スキル発動中、PERFECT判定となる

さらに、2021/3/30より開催のカラフルフェスティバルガチャでは「カラフェス限定スキル」(★4のみ)が実装された。

スキル種別効果
スコアアップ(ライフ分岐)スキル発動時の残りライフに応じて、スコアの上昇率が変化する
スコアアップ(判定分岐)スキル発動中、GREAT以下を出すまでの間はスコアの上昇率が高くなる

スキルは各楽曲の決まったタイミングで自動で発動する。
(他のゲームであるような「スキルノーツ」や「スキル発動アイコン」の押下ではない)
なお、スキルの発動の開始直前/終了直後にあるノーツを遅めに/早めに押下するとそのノーツにもスキル効果が乗る場合がある。

スキルはスキルアップを行うことにより、強化することが可能。

活躍 Edit

みんなでライブ・チアフルライブ中にコンボが一定数を超えると、カットインが入り活躍中として褒められる。
活躍中のカットインが入ると全プレイヤーにボーナススコアが入る。最大5回ボーナススコアが入る。
各楽曲決まったタイミングで、まだ褒められていない条件満たしたプレイヤーが優先的に褒められる。

1回の活躍で全プレイヤーに2万から5万程度ボーナススコアが入る。
1回の活躍で、1人あたりプレイヤー全員の総合力の約1.5%が加算される。例えば5人でプレイを行い、全員の総合力の合計が100万であれば、1人あたりおよそ15000点が加算される。この値は5回の活躍中の場所どこでも等しく、またプレイしている楽曲や難易度によって変動することは無い。

また、プライベートルームにてプレイ時、同じ部屋で2回連続同じメンバーでプレイすると加算量は1回目の約半分(0.48~0.49倍)になり、3回連続で0になる。(活躍中の表記は出るが、スコアは加算されない)部屋を変えたり、メンバーを変えると連続回数はリセットされ、またスコアが上記の計算式の通り加算されるようになる。
なお途中でメンバーの1人が抜けて再加入した場合、3回目のボーナススコアは0になる場合、ならない場合がある。(要検証)

このボーナススコアにFEVERやスキルによるスコアアップ効果は乗らない。

スコア Edit

スコア計算式 Edit

■補足
換算ノーツ数で割ることで、ノーツ数が多いとその分1ノーツのスコアが低くなるようになっている。
(逆に、EASY等のノーツ数が少ない譜面では1ノーツのスコアが高い)*4
これにより、高難易度と低難易度でスコアに差が付きすぎないようになっている。
その上で(ミスが少なければ)難易度定数やコンボ係数の分だけ、高難易度の方が多少高スコアが取りやすくなっている。

スコアランクのボーダー Edit

プレイ楽曲によってボーダーは異なるが、概ね以下範囲のスコアをボーダーにスコアランクが変化する。

ランクマルチソロチャレンジライブ
S5,500,000 - 5,800,0001,000,000 - 1,100,000
A4,500,000 - 4,800,000880,000 - 940,000
B2,000,000 - 2,200,000430,000 - 460,000
C200,000 -45,000-5,000-

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 全件参照

  • フリー Sでミラクルジェム2個落ちました - 頑もどき 2021-01-11 (月) 14:48:11
    • ありがとうございます!反映しました - 2021-01-11 (月) 16:24:16
  • 今日のメンテ後にチャレンジやったらミラクルジェム10個に増えてたんですけど、今日から反映でしたっけ? - 2021-01-27 (水) 19:01:47
    • Twitterとか見るとどうも変わってるみたい。俺は朝に消化してしまった…。 - 2021-01-27 (水) 19:46:47
      • 私もメンテ前に消化しちゃったんだけどさすがに不公平な気がする。お詫びか修正かあるかもねー - 2021-01-27 (水) 20:32:13
  • フリールーム Sランクでレアドロップ布x1確認しました(反映済) - 2021-02-06 (土) 03:08:39
  • 誰かが画像掲示板に上げてたけど、1人でライブの判定Bで布と糸が1個ずつドロップしたようですね。 - 2021-02-06 (土) 15:47:12
  • ひとりでライブですが、布と種も同時に出ました。各レアドロップは独立して抽選されるみたいですね - 2021-03-18 (木) 23:35:50
  • このページが肥大化していたため、新しくドロップアイテムの記事を作成、ドロップアイテムに関する内容をそちらにコピーしました。様子を見て問題が無いことを確認次第、このページのドロップアイテムの記載(移行済みの内容)を消去します。ご確認お願いします。 - i 2021-03-23 (火) 15:14:44
    • いいね。確かにドロップアイテムはここじゃないよな、とは思いつつ放置してた…。ありがとう! - 2021-03-23 (火) 19:35:50
    • 1週間経ちましたが特に問題無いようですので、こちらのドロップアイテム以下の記述を消去しました。今後はドロップアイテムをご参照下さい。 - i 2021-03-31 (水) 19:09:14
      • なお、この間に編集された部分はドロップアイテムの方にも反映済みです。 - i 2021-03-31 (水) 19:13:03
  • スコア計算式や新スキルについて記載して下さった方、ありがとうございます。マジ助かります。 - i 2021-03-31 (水) 19:23:22
    • 今回の新キャラ、新スキルだったのか! - 2021-04-01 (木) 00:31:31
  • そういえば、1000コンボ以上だと1100でも1200でもスコア+10%止まりだった気がする - 2021-04-06 (火) 09:29:55
    • 確かに+10%が上限のようですね… 編集に反映しました。ありがとうございます - 2021-04-07 (水) 00:20:40
  • スコア計算式に「活躍」の記述がないですね - 2021-04-08 (木) 15:54:55
    • ざっと調べたんですけど、「活躍」は1プレイ中に1p〜5pが1回ずつ発動。5回とも同じスコアが5人全員に入るようです。また、全員の総合力の合計に正の相関関係がありそうです。合計の4.5%前後。野良検証や公式配信を見る限りそんなところでした。 - 2021-04-08 (木) 15:59:27
      • それから、発動タイミングは曲固定、発動するプレイヤーの順番は法則性は見つかりませんでした。他プレイヤーの総合力も関係してるっぽいので、これ以上調べるのは難しそうです。 - 2021-04-08 (木) 16:09:25
      • 調査ありがとうございます! - miya 2021-04-10 (土) 22:18:07
    • 調べてみました。大体以下のような仕様のようです。・5回の活躍中の場所どこをとっても加算量は一緒 ・他のプレイヤーと加算量は一緒 ・同じ部屋で2回連続同じメンバーでやると加算量は1回目の約半分(0.48~0.49倍)になり、3回目で0になる ・違う曲にしても同じメンバーであれば加算量は減っていく ・違う部屋で同じ曲をやると加算量は一緒 ・途中でメンバーを変えると連続の回数がリセットされ、加算量が元に戻る ・途中でメンバーの1人が抜けて再加入された場合は挙動が大きく変わる。1度目の後抜け入りを行うと、その後もう1度プレイすると加算量は減る。しかしさらにもう1度プレイすると加算量は0にならずに2回目と同じスコアとなる場合や、加算量がそのまま0となる場合がある。これは運営の想定していない挙動をしたことにより不具合が発生していると推察しているが、正体は不明。 ・連続でプレイを行わなかった場合(毎回部屋を変えるなど)、1回あたりの加算量は全員の総合力の合計値の約1.5%となる。すなわち5回の合計値は全員の総合力の約7.5%。同じ編成であれば、曲や難易度に関わらず、一定の値が加算される。 - 2021-08-20 (金) 17:38:51
      • 改行が無い関係でめちゃくちゃ見にくくなってしまった... 個人的には同じ部屋、同じメンバーで繰り返しプレイを行うとボーナスが減っていくという仕様でしたね。 - 続き 2021-08-20 (金) 17:41:06
  • 前、そうだった!!のエキスパートやってて、一番最後のクリティカルフリックの音もして拾えてたのになぜかミス判定なってたんですけど、、、 - しらす 2021-09-15 (水) 02:57:11
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*1 極論だがどんなに難しい譜面もクリスタルを割りまくれば、全ノーツMISSでもクリアは可能。
*2 あくまでコンボなので、極論いうと5人全員がライフ0・低スコアでもコンボを切らなければSFに入る。
*3 スコア上昇率は変わらない。変わるのはドロップアイテムのみ。
*4 かつてこの仕様の穴を突いた「イジニー」というプレイが存在した(現在は修正済み)