楽曲難易度表APPEND
プロセカ楽曲の非公式難易度表(APPEND)。コメントに寄せられた意見をベースに随時見直しを実施。FC(フルコンボ)埋めに活用ください。
※ただし、難易度判定と意見はあくまで個人の意見であるため、自分の実力と照らし合わせながら参考程度に確認してください。
注意書き
難易度表作成の目的
- 効率よくスキルアップやFC埋めをするため(難易度の低い譜面から高い譜面へと順番に攻略する際の参考にする)
- 詐称譜面避け(みんなでライブで難易度詐称曲を選択してしまい途中でライフが0になってしまう、という事態を回避する確率を高める)
- 見て楽しむため
難易度表作成の前提
- 難易度の感じ方はプレイスタイルやスキル、端末や環境等によって大きく異なる
- 同じプレイヤーであっても、スキルが向上するに伴い難易度の感じ方は変わってくる
- 全譜面の難易度順を明確に決定することは不可能
難易度判定区分け基準
- 明確な答えがある訳ではないため、厳密に難易度を細かく区分けせず下記「最下位」「下位」「適正」「上位」「最上位」の5段階に、「個人差」を加えた計6種類に分類
- 最下位:同楽曲Lv内において非常に簡単な難易度(1つ下の楽曲Lvの曲より簡単な場合もある)
- 下位 :同楽曲Lv内において比較的簡単な難易度
- 適正 :同楽曲Lv内においておおよそ平均的な難易度
- 上位 :同楽曲Lv内において比較的難しい難易度
- 最上位:同楽曲Lv内において非常に難しい難易度(1つ上の楽曲Lvの曲より難しい場合もある)
- 個人差:同難易度種別において1つ上の楽曲Lvに感じる人も、1つ下の楽曲Lvに感じる人も一定数おり、難易度判定が困難な譜面
難易度表作成の方針
- 目標がクリアかFCかAPかで意見が異なると思われるが、本ページでは初回のFC獲得(初見ではなく、その譜面のFCを初めて獲得すること)を目標とした難易度表とする
- 原則としてスキルの判定強化は考慮しないが、判定強化によって難所が大きく易化する場合はその旨をメモ欄に記載してもよい
- Lvが同じでも難易度種別が別なら別扱いにする
- 例えば同じLv26でもMASTERの26とEXPERTの26では難しさの種類が異なり、単純比較はできないため
- ー方で完全に無関係という訳でもなく、同じLvであれば一応それなりに難易度が近いとも言えるため、場合によっては異なる難易度種別間での比較もあり(要検討)
- 基本的には「その難易度が適正難易度である人の意見」を優先する
- 例えば、Lv30を余裕でFCできる人がLv26の難易度を正しく評価することは困難であるため
逆にLv26が適正Lvの人でLv27の楽曲でFCできるものがあるなら、その楽曲はLv27下位or最下位とみなすことが出来る
- そのため、議論ツリーではコメントの際、なるべく適正Lv (その難易度の曲のうち3分の2をFCしたLvで、最も高いもの)及びFC済曲のうち最高Lv(+判定)の楽曲を記載すること
例:適正Lv28、最高FC月光・Flyway(29適正)
- 自分の適正Lvより上のLvの譜面に関する議論には参加できない(ただしFCできていれば参加可能)
- 議論対象の譜面がFCできていなくても、それが適正Lvより下のLvであれば参加可能
- 提案の際には必ず理由を併記すること
- どういった要素が難しい(簡単)か、どういった楽曲と比較して難しい(簡単)か等、具体的な内容を記載するのが望ましい
- 以上の条件が守られていない場合には無効票となるので注意
難易度表の修正について
- 自己判断による難易度表の修正は禁止←個人の主観が多く入ってしまい、正確な難易度付けができないため(新曲は暫定で追加可)
- 自身の評価判断と異なる場合はその旨をコメントし、他プレイヤーの見解を確認したり議論を経て、評価見直しの総意、あるいは多数決となった場合にのみ修正を行うこと
- 但し、上述の通り評価には個人差があるため、自分の意見が通らない場合やレスポンスがない場合があり、また、万人が同評価を行うことは不可能な為、あくまで参考ということを忘れないように
- また、議論の期間は7日間(168時間)とする。Lv31以上のMASTER譜面については議論期間を10日間(240時間)とする。
- 提案が可決された場合(初回の議論ツリーによる評価の決定も含む)、以降30日間その曲に関する提案は認めない
- 否決された場合、以降30日間同一方向の提案は認めないが、逆方向の提案は期間中も可能
- 現判定から2段階判定を変える提案(適正→最上位、上位→下位など)は禁止
- 個人差以外の判定がなされている曲を個人差に変更する議論の一時禁止(2023/7/9から、個人差判定の議論ルールが整備されるまでの間の暫定措置)
- 過去に行われた難易度レベル見直しについてはこちら
- 要素欄及びメモ欄に不満がある場合には議論ツリーにて修正内容を提案すること。無断での要素欄・メモ欄の編集は禁止
新規追加曲の議論の手順
- 楽曲追加から2日間(48時間)は楽曲に関するコメントは楽曲ページで行う
- 2日間(48時間)経過した後にHARD/EXPERT/MASTERそれぞれの楽曲難易度表のコメント欄に議論を行うための木を作成する
- 議論開始から7日間(168時間)経過後、集まった意見の中央値を難易度評価として確定する
- Lv31以上のMASTER譜面については議論期間を10日間(240時間)とする
- 中央値が2つの判定の間にある場合、その2つの判定でどちらにするかの再議論を行い判定を決定する
- 再議論で同数となった場合、適正により近い方の判定を適用する
難易度表の補足
- 楽曲の並び順は原則判定ごとに区切って50音順(例外:MASTERLv37・APPENDLv32~37・新曲欄のみ追加された順番)
- 各楽曲の判定をマウスオーバーまたはタップすることで判定変更のメモ書きが表示される
要素一覧(各要素の説明、定義など)
直近2週間に追加された楽曲
APPEND譜面について
- 2023年9月27日のワンダショちゃんねる最終回にて発表された、多本指プレイヤー向けの新難易度
- 既収録曲へのAPPEND譜面追加、または新収録曲での追加という形で実装される
- レベル表記の数字が同じ譜面でも、APPEND譜面は数字とともに「APD」の表記があって区別されており、他の難易度種別の譜面とは実際のプレイ体感が異なる
- そのため、レベル表記の数字が同じでもAPPEND譜面と他の難易度種別の譜面を単純に比較することはできない
- APPEND譜面追加予定楽曲、及び最近追加されたAPPEND譜面は以下の表を参照のこと
発表済みAPPEND譜面追加予定楽曲
発表済みAPPEND譜面追加予定楽曲一覧
最近追加されたAPPEND譜面
最近追加されたAPPEND譜面一覧
APPEND譜面の議論について
難易度表作成の方針
- APPEND譜面はAPPEND譜面内でのみ比較を行い、他の難易度種別の譜面との比較は行わない
- APPEND譜面の難易度表では置きプレイを前提とした譜面の難易度を議論する
- 判定は基本的に下位〜上位の3段階とし、最下位、最上位及び個人差の判定は大きな外れ値でない限りは使用しない(現状、APPEND譜面の数が少ないため)
- 各レベルに対して対象となる楽曲が1つしかない場合は議論を行わず判定なしとする
- 議論への参加条件は、議論の対象になっている譜面をFCしていることまたは議論の対象になっている譜面と同レベルのAPPEND譜面の内半数以上をFCしていることとする
- 例外として、同レベルの譜面の判定を複数まとめて議論する場合(譜面の数が少ない等の理由で一時的に判定なしとなっていたレベルの譜面での初回議論を主に指す)のみ、参加条件を対象譜面の半数以上をFCしていることとする
- 上記の参加条件を満たしている票を有効票とみなし、有効票数が5票に満たない場合は議論そのものを無効とする
- 多本指プレイが前提とされているため、要素「多点押し」は追加しない
難易度表の修正について
- 譜面の数が少ないため、現状では判定の修正に関する議論は行わない
新規追加譜面の議論の手順について
難易度表の補足
- 期間限定で追加された譜面は判定なしとし、レベルごとに通常の難易度表の下に表を作り、追加順に並べる
APPEND
全て開く
Lv23
Lv23楽曲一覧
Lv24
APPEND譜面の最低難易度。現時点では『Tell Your World』のみが該当する。
Lv24楽曲一覧
Lv25
今のところLv24と比べて必ずしも大きな難易度差があるわけではない。こちらのほうが簡単に感じる可能性もあるので、できそうな譜面から詰めていこう。
Lv25楽曲一覧
Lv26
この難易度までがAPPEND譜面の入門だが、下位~適正判定曲と上位判定曲でやや難易度差が大きくなる。特に適正以下の曲はLv24~25より先にFCできる可能性も十分あるだろう。
Lv26楽曲一覧
Lv27
4本指を使う配置が増えてくる難易度で、Lv26までとの難易度差は大きめ。配置は分かりやすいので、こういったところから運指研究をしていくと高難易度譜面でも活きてくる。
Lv27楽曲一覧
Lv28
多点押し以外にも、2本指での処理が難しい指押しを要求される配置が増加する。この難易度はどの譜面も極端な体感難易度差は無く、Lv27との難易度差もそれほど大きくはないため、譜面傾向を確認し自分の得意なものから挑むのがよい。
Lv28楽曲一覧
Lv29
Lv28以下と比べて同時押し・指押しの割合が大きい譜面がさらに増えてきており、総合力を求められる譜面も多い。ここからは同難易度内での難易度差が大きくなるため、Lv30以上の譜面に対応する地力をこの難易度までにしっかりと身に付ける必要がある。
Lv29楽曲一覧
Lv30
この難易度からは生半可な多指力では通用しない譜面ばかりで、譜面によっては6本指が必要となる配置も登場する。同難易度内での難易度差も大きく、人によっては判定以上の難易度差を感じる場合もある。
Lv30楽曲一覧
Lv31
このレベルの楽曲はLv30との難易度差は大きくないが、どの譜面も個性的で個人差が大きい。
Lv31楽曲一覧
Lv32
ここからは多指に慣れたプレイヤーでも苦戦すること必至。現状譜面の体感難易度差が大きいが、どれも難しいことに変わりはないので心して挑もう。
2024年8月現在、このレベル以上の難易度判定議論は参加可能者不足により行われていません。
Lv32楽曲一覧
Lv33
Lv33楽曲一覧
Lv34
難易度APPEND実装当初のAPPEND恒常譜面の元最高難易度。
Lv34楽曲一覧
Lv35
難易度APPEND実装と同時に期間限定で追加された『初音ミクの激唱 FULL ver.』に設定され、2023年11月22日、恒常譜面の難易度としては『Brand New Day』APPEND譜面の追加によって解禁されたAPPEND譜面の元最高難易度。
Lv35楽曲一覧
Lv36
2024年1月25日、『MarbleBlue.』の追加によって解禁されたAPPEND譜面の元最高難易度。現時点では『MarbleBlue.』のみが該当する。
Lv36楽曲一覧
Lv37
2024年4月19日、『おぎゃりないざー』の追加によって解禁されたAPPEND譜面の現最高難易度。
Lv37楽曲一覧
Lv38
Lv38楽曲一覧
スプレッドシートについて
コメント
このページのコメント欄はAPPEND譜面の難易度議論を主な目的としています。
雑談は雑談掲示板、攻略相談は譜面攻略掲示板、注意書きに関する意見は楽曲難易度表掲示板でお願いします。