このページのURLをコピー

チャレンジライブ Edit

チャレンジライブ1_4.jpg
チャレンジライブは1日1回だけ挑戦できるボーナスライブ。
クリアすると報酬としてアイテムやEXP(経験値)を大量にゲットできる。
ハイスコアを更新したり、チャレンジステージを昇格することでも各種報酬を入手可能。

チャレンジライブは全キャラクター共通で1日1回(1キャラクター1回ではない)。
更新時間は毎朝4時。
ミラクルジェムやふしぎな種など比較的入手しにくいアイテムが貰えるので毎日欠かさずのプレイを推奨。


解放条件 Edit

チャレンジライブはプレイヤーランク5で解放される。
また、チャレンジライブをプレイするキャラクターを選択するには、該当キャラクターをリーダーにして30回ライブをプレイする必要がある。
(初回に限り、好きなキャラクターを無条件で解放可能)

チャレンジライブ攻略 Edit

ユニット編成枠数 Edit

チャレンジライブをプレイするにあたり、そのキャラクターだけでライブ編成を行う必要がある。
編成枠はメイン(リーダー)の他に4枠あり、キャラクターランクを上げることによって以下の通り開放される。

編成枠開放上限
1最初から開放済み
2キャラクターランクを13にする
3キャラクターランクを18にする
4キャラクターランクを22にする

キャラクターランクについてはEXP(経験値)・ランクを参照。

編成のコツ Edit

ひとりでライブ同様、編成メンバーのレベルを上げたり、エリアアイテムを強化することで総合力を上げることが基本。
スキルも重要。特に先頭のメンバー(リーダー)はスキルが2回発動するのでスコアアップ持ちをリーダーにしたい。

■アップデート履歴
2021/1/28:バグ修正
通常のライブで使用するメインユニットの影響を受けないよう修正された。

バグ修正前は通常のライブモードの「メイン」に設定している編成のエリアアイテムボーナスも加味されていた。
例:星乃一歌でチャレンジライブをする場合、Leo/needで固めた編成を「メイン」に設定すると、何故かチャレンジライブの編成の方も総合力が増加する。
※ただし表示上総合力が増えているように見えていただけの可能性もある。

効率曲 Edit

報酬 Edit

ドロップアイテム Edit

ドロップアイテムを参照。

イベントP・バッジ Edit

■アップデート履歴
2021/2/9より(実際は不具合により2/18より)
・イベントP・イベントバッジの獲得量が大きく増加(最低でも12000P)。
・イベントボーナスの適用廃止(好きなキャラクターでチャレンジライブをプレイ出来るように)
このアップデート以前はイベントボーナス込みでも獲得量は100Pもなかった。

チャレンジスタンプ Edit

チャレンジスタンプ.jpg
2021/3/30より追加された機能。*1
毎日1回チャレンジライブをプレイするとスタンプが1つ押され、無償クリスタル20個を獲得することが可能(6日間で120個)。
最後の7回目のスタンプは、宝箱に入っている下記報酬の中から好きなものを1つ選び獲得可能。

報酬アイテム個数報酬アイテム個数
クリスタル100魔法の糸10
ミュージックカード5ふしぎな種3
ミラクルジェム30練習用スコア(中級)25
魔法の布100コイン30,000

各アイテムをイベント交換所の還元率や消費具合で考えると魔法の布もしくはコインがおすすめ。
状況と好みに応じて取得をしていこう。

なお、スタンプは毎週月曜朝4時にリセットされる
一日でもチャレンジライブを忘れてしまうとその週の宝箱報酬はゲットできなくなってしまうので注意。

ハイスコアボーナス Edit

基準となるハイスコアを超えることでハイスコア報酬としてクリスタルを得られる。
(ハイスコアを更新しても基準値を超えないと報酬獲得は不可)
このハイスコアボーナスはキャラクターごとに獲得可能。

ハイスコア報酬クリスタル
合計3400
100,000100
200,000100
300,000100
350,000150
400,000150
450,000150
500,000150
550,000150
600,000150
650,000150
700,000150
750,000150
800,000150
830,000200
860,000200
890,000200
920,000200
940,000200
960,000200
980,000200
1,000,000200

獲得ポイント計算式 Edit

チャレンジP Edit

チャレンジP = 50+(スコア÷5,000の整数部分)

ベースポイント:50P(スコアが0でも得られる最低保証ポイント)。
計算後、カラフルパスを所持している場合はポイント2倍。

例:チャレンジライブのスコアが 393,900 の場合
393,900÷5,000=78(小数点以下は切り捨て)
50+78=128P
(カラフルパス所持時)128×2=256P

イベントP Edit

イベントP = 12,000+(スコア÷20,000の整数部分)×120

ベースポイント:12,000P(スコアが0でも得られる最低保証ポイント)。

例:チャレンジライブのスコアが 393,900 の場合
393,900÷20,000=19(小数点以下は切り捨て)
19×120=2,280
12,000+2,280=14,280P

スコア毎の獲得ポイント早見表 Edit

チャレンジライブスコアチャレンジP
(通常)
チャレンジP
(カラフルパス有り)
イベントP
05010012,000
5,0005110212,000
20,0005410812,120
100,0007014012,600
200,0009018013,200
300,00011022013,800
400,00013026014,400
500,00015030015,000
600,00017034015,600
700,00019038016,200
800,00021042016,800
900,00023046017,400
1,000,00025050018,000
1,100,00027054018,600
1,200,00029058019,200
1,300,00031062019,800
1,400,00033066020,400
1,500,00035070021,000
1,600,00037074021,600
1,700,00039078022,200
1,800,00041082022,800
1,900,00043086023,400
2,000,00045090024,000

チャレンジステージ Edit

必要チャレンジPテーブル Edit

チャレンジステージが上がるごとにクリスタルx50とキャラクターランクEXPを1入手できる。

※2021/8/14現在、ステージ33まで確認済み。
そこから下は増加値の法則がそのまま続くと仮定した場合の推測値。

次ステージ必要チャレンジP累計必要チャレンジP必要Pの増加値
25050-
312517575
4225400100
5400800175
66501,450250
79202,370270
81,2103,580290
91,5205,100310
101,8506,950330
112,1909,140340
122,54011,680350
132,90014,580360
143,27017,850370
153,65021,500380
164,04025,540390
174,44029,980400
184,85034,830410
195,27040,100420
205,70045,800430
216,14051,940440
226,59058,530450
237,05065,580460
247,52073,100470
258,00081,100480
268,49089,590490
278,99098,580500
289,500108,080510
2910,020118,100520
3010,550128,650530
3111,090139,740540
3211,640151,380550
3312,200163,580560
ここから下は推測値
3412,770176,350570
3513,350189,700580
3613,940203,640590
3714,540218,180600
3815,150233,330610
3915,770249,100620
4016,400265,500630
4117,040282,540640
4217,690300,230650
4318,350318,580660
4419,020337,600670
4519,700357,300680
4620,390377,690690
4721,090398,780700
4821,800420,580710
4922,520443,100720
5023,250466,350730
5123,990490,340740
5224,740515,080750
5325,500540,580760
5426,270566,850770
5527,050593,900780
5627,840621,740790
5728,640650,380800
5829,450679,830810
5930,270710,100820
6031,100741,200830
6131,940773,140840
6232,790805,930850
6333,650839,580860
6434,520874,100870
6535,400909,500880
6636,290945,790890
6737,190982,980900
6838,1001,021,080910
6939,0201,060,100920
7039,9501,100,050930
7140,8901,140,940940
7241,8401,182,780950
7342,8001,225,580960
7443,7701,269,350970
7544,7501,314,100980
7645,7401,359,840990
7746,7401,406,5801,000
7847,7501,454,3301,010
7948,7701,503,1001,020
8049,8001,552,9001,030
8150,8401,603,7401,040
8251,8901,655,6301,050
8352,9501,708,5801,060
8454,0201,762,6001,070
8555,1001,817,7001,080
8656,1901,873,8901,090
8757,2901,931,1801,100
8858,4001,989,5801,110
8959,5202,049,1001,120
9060,6502,109,7501,130
9161,7902,171,5401,140
9262,9402,234,4801,150
9364,1002,298,5801,160
9465,2702,363,8501,170
9566,4502,430,3001,180
9667,6402,497,9401,190
9768,8402,566,7801,200
9870,0502,636,8301,210
9971,2702,708,1001,220
10072,5002,780,6001,230

EXステージ Edit

チャレンジステージが100に到達することでEXステージに切り替わる。
EXステージでチャレンジPが一定量ためることで報酬としてクリスタルを獲得できる。
EXステージは繰り返し挑戦することができ、報酬も毎回獲得することが可能。

※2021年5月現在、得られるチャレンジポイント的にステージ100達成は不可能なため、詳細不明。


コメント Edit

最新の10件を表示しています。 全件参照

  • チャレンジステージのポイント数ってどんな感じに変わるんでしょうか? - 2020-12-07 (月) 19:20:51
    • それがここに書いてあるEXPのことだろうね。楽曲を高スコアでクリアすればするほど貰えるポイント(EXP)が増える仕組み。 - test 2020-12-07 (月) 21:34:00
      • その辺りの対応表ってないのでしょうか?等倍ですか? - undefined 2020-12-08 (火) 09:12:31
      • 流石に等倍はないですよね…。必要EXP見る限り、スコア割る1000とか10000とかそういう感じの値ですか?それとも単純な獲得ランクに依る増減なのでしょうか。 - undefined 2020-12-08 (火) 09:17:21
      • ttps://twitter.com/hashtag/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96?src=hashtag_click 自力でもちょっと試してみますが、取り急ぎ拾い物…。曲ごとに異なるってる感じですかね…。 - undefined 2020-12-08 (火) 10:01:35
      • ttps://pbs.twimg.com/media/EorlOdbVQAAc20u?format=jpg 画像掲示板に投げたらエラーだったので直リンク失礼…。初回のチャレンジライブだからなのか不明ですが曲、難易度、ステ、キャラ数に限らず初期値(or最低値)は50のようです。 - undefined 2020-12-08 (火) 11:23:16
    • ランクではなく獲得スコアによって変わるみたい。 - 2020-12-08 (火) 11:28:36
      • 当たり前っちゃ当たり前だけど同じBでも、スコアが異なれば獲得ポイントも変わる。ここは要検証かなー - 2020-12-08 (火) 11:29:58
      • twitterの拾い画像見る限り、楽曲に依って、同じくらいのスコアでも+Pが伸びてない画像が散見されるのが気になるところ…。逆にスコアがBでもA並の+P貰えていたりで…。 - undefined 2020-12-08 (火) 13:36:02
      • 投稿してから気づいたんですが、カラフルパス切れですね多分これ。失礼しました。 - undefined 2020-12-08 (火) 13:39:31
      • ↑全部は見れてませんが、獲得Pの大きな乖離はカラフルパスの2倍適用前のスクショと、適用されてポイントが倍になったあとのスクショの違いな気がします。 - 2020-12-08 (火) 13:45:46
      • あ、被ってしまいました…。スコア判定で算出、というのは間違いないと思います。 - 2020-12-08 (火) 13:48:43
    • 皆様ありがとうございます。画像掲示板の方に貼らせていただきましたが、スプレッドシートに拾い画像のサンプルをいくつか突っ込んでみたらスコアで一定の伸びをしておりました。 - undefined 2020-12-08 (火) 14:08:09
      • 情報提供サンクス!参考にしてページ更新予定です - 2020-12-08 (火) 23:47:32
      • ありがとうございます。下限50で、Score(下3桁切り捨て?)÷5000が獲得CHALLENGE POINT(チャレンジステージのEXP)、このポイントにカラフルパスの2倍効果って感じみたいです。(合ってるかな…) - undefined 2020-12-09 (水) 14:00:55
  • 違うや、Score÷5000のあとに小数点以下切り捨てですね…。 - undefined 2020-12-09 (水) 14:03:39
  • 更新がなかったので勝手に手を加えてみた。ついでに最後の表のEXP表記をPに修正。間違ってたら再修正よろしく - 2020-12-10 (木) 09:44:53
    • 計算式知りたかったので助かりました。 - 2020-12-11 (金) 08:39:29
  • 編成のコツに書いてある内容、不具合だったようで明日修正されるようですね… - week 2021-01-27 (水) 09:30:14
  • "従来100PもイベントPを獲得出来なかったチャレンジライブにおいて、2,000前後の入手が可能になった" と記載ありますが、実際に入手できるイベントPは2,000よりずっと多いです。スコアがどの程度影響するか分からないので参考程度ですが、エンヴィーEXスコア123万で19,320P、メルトMASスコア97万で17,760Pでした。(他のスコア帯の情報求む) - 2021-02-19 (金) 13:56:31
    • すまん。バッジの間違いだった…。諸々書き直します。 - 2021-02-19 (金) 14:30:32
      • 修正してしまいました!(該当行を削除) - Doll 2021-02-19 (金) 21:36:37
  • ミク一筋のワイ、stage23必要pt7500に固まる。 - 2021-03-05 (金) 07:06:09
    • 遠いですね…。EXステージ到達はいつになることやら…。 - テストさん 2021-03-05 (金) 08:33:11
      • EXステージってなに? - 2021-03-05 (金) 11:56:56
      • チャレンジライブのステージ100到達で開放される仕組みっぽい。100なんて今の報酬のままだと早い人でも1年以上はかかると思う - 2021-03-05 (金) 15:25:45
      • ほえー。正しくエンドコンテンツか… - 2021-03-05 (金) 19:24:12
      • ×正しく ○まさしく - 2021-03-05 (金) 19:24:44
  • ステージ8→9に1520p 9→10 1520+330=1850p 10→11 1850+340=2190pと必要ポイント上昇が10ずつ上がっているように見えるからそう仮定すると、ステージ99→100に72500p必要でステージ100到達まで計2780610p必要なんだけど。。。1日1000pでも7年半以上かかる。計算か仮定が間違ってると思いたい - 2021-04-16 (金) 23:01:09
    • 私は今ステージ21ですが、20のときと今回とで次のアップに必要なポイントが6000くらいだったなので表の内容に不備は無いと思います。しかし、途方も無い数字ですね…。 - 2021-04-16 (金) 23:28:48
      • ステージ100のEXステージは夢物語だった……? - 小鳥遊 2021-04-17 (土) 10:07:00
      • なるほど・・流石に何かしら修正ないし、獲得ポイントUPキャンペーンみたいなのが今後実施されるのかも - 2021-04-17 (土) 14:05:23
      • 7年半は草 - gyas 2021-05-05 (水) 01:40:38
  • チャレンジステージのステージ7の必要チャレンジPが930Pとなっていましたが、実機で確認したところ920Pでしたので、そこから下を再計算した上で編集し直しました。(なお、ステージ8は1,210Pで合っていました) - るう 2021-05-06 (木) 09:50:42
  • 2780600÷250≒11122÷365≒30.5気になって計算したんですけど毎日チャレンジライブスコア100万(カラパス無し)でex ステージを目指すと約30年かかるようです... - 計算あってるよね? 2021-09-19 (日) 12:02:35
  • ホントこれいつ修正されるんだ…。上に1回1000pt計算で7年って出てるけど、1000ptも取れるのは少数派だしな…。 - 2021-09-19 (日) 19:38:30
お名前:

*1 この日が火曜日であったため、初週だけはスタンプ6回目が宝箱報酬だった。