チャレンジライブ
- チャレンジライブのステージ報酬の列を追加しました。最初全部クリスタルx50にしたのですが自信ないので消しました。分かる人追記お願いします - Alexa
- チャレンジステージのポイント数ってどんな感じに変わるんでしょうか? -
- それがここに書いてあるEXPのことだろうね。楽曲を高スコアでクリアすればするほど貰えるポイント(EXP)が増える仕組み。 - test
- その辺りの対応表ってないのでしょうか?等倍ですか? - undefined
- 流石に等倍はないですよね…。必要EXP見る限り、スコア割る1000とか10000とかそういう感じの値ですか?それとも単純な獲得ランクに依る増減なのでしょうか。 - undefined
- ttps://twitter.com/hashtag/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96?src=hashtag_click 自力でもちょっと試してみますが、取り急ぎ拾い物…。曲ごとに異なるってる感じですかね…。 - undefined
- ttps://pbs.twimg.com/media/EorlOdbVQAAc20u?format=jpg 画像掲示板に投げたらエラーだったので直リンク失礼…。初回のチャレンジライブだからなのか不明ですが曲、難易度、ステ、キャラ数に限らず初期値(or最低値)は50のようです。 - undefined
- ランクではなく獲得スコアによって変わるみたい。 -
- 当たり前っちゃ当たり前だけど同じBでも、スコアが異なれば獲得ポイントも変わる。ここは要検証かなー -
- twitterの拾い画像見る限り、楽曲に依って、同じくらいのスコアでも+Pが伸びてない画像が散見されるのが気になるところ…。逆にスコアがBでもA並の+P貰えていたりで…。 - undefined
- 投稿してから気づいたんですが、カラフルパス切れですね多分これ。失礼しました。 - undefined
- ↑全部は見れてませんが、獲得Pの大きな乖離はカラフルパスの2倍適用前のスクショと、適用されてポイントが倍になったあとのスクショの違いな気がします。 -
- あ、被ってしまいました…。スコア判定で算出、というのは間違いないと思います。 -
- 皆様ありがとうございます。画像掲示板の方に貼らせていただきましたが、スプレッドシートに拾い画像のサンプルをいくつか突っ込んでみたらスコアで一定の伸びをしておりました。 - undefined
- 情報提供サンクス!参考にしてページ更新予定です - あ
- ありがとうございます。下限50で、Score(下3桁切り捨て?)÷5000が獲得CHALLENGE POINT(チャレンジステージのEXP)、このポイントにカラフルパスの2倍効果って感じみたいです。(合ってるかな…) - undefined
- 違うや、Score÷5000のあとに小数点以下切り捨てですね…。 - undefined
- 更新がなかったので勝手に手を加えてみた。ついでに最後の表のEXP表記をPに修正。間違ってたら再修正よろしく -
- 編成のコツに書いてある内容、不具合だったようで明日修正されるようですね… - week
- "従来100PもイベントPを獲得出来なかったチャレンジライブにおいて、2,000前後の入手が可能になった" と記載ありますが、実際に入手できるイベントPは2,000よりずっと多いです。スコアがどの程度影響するか分からないので参考程度ですが、エンヴィーEXスコア123万で19,320P、メルトMASスコア97万で17,760Pでした。(他のスコア帯の情報求む) -
- すまん。バッジの間違いだった…。諸々書き直します。 - あ
- 修正してしまいました!(該当行を削除) - Doll
- ミク一筋のワイ、stage23必要pt7500に固まる。 -
- 遠いですね…。EXステージ到達はいつになることやら…。 - テストさん
- EXステージってなに? -
- チャレンジライブのステージ100到達で開放される仕組みっぽい。100なんて今の報酬のままだと早い人でも1年以上はかかると思う -
- ほえー。正しくエンドコンテンツか… -
- ×正しく ○まさしく -
- ステージ8→9に1520p 9→10 1520+330=1850p 10→11 1850+340=2190pと必要ポイント上昇が10ずつ上がっているように見えるからそう仮定すると、ステージ99→100に72500p必要でステージ100到達まで計2780610p必要なんだけど。。。1日1000pでも7年半以上かかる。計算か仮定が間違ってると思いたい -
- 私は今ステージ21ですが、20のときと今回とで次のアップに必要なポイントが6000くらいだったなので表の内容に不備は無いと思います。しかし、途方も無い数字ですね…。 -
- ステージ100のEXステージは夢物語だった……? - 小鳥遊
- なるほど・・流石に何かしら修正ないし、獲得ポイントUPキャンペーンみたいなのが今後実施されるのかも - あ
- 7年半は草 - gyas
- チャレンジステージのステージ7の必要チャレンジPが930Pとなっていましたが、実機で確認したところ920Pでしたので、そこから下を再計算した上で編集し直しました。(なお、ステージ8は1,210Pで合っていました) - るう
- 2780600÷250≒11122÷365≒30.5気になって計算したんですけど毎日チャレンジライブスコア100万(カラパス無し)でex ステージを目指すと約30年かかるようです... - 計算あってるよね?
- ホントこれいつ修正されるんだ…。上に1回1000pt計算で7年って出てるけど、1000ptも取れるのは少数派だしな…。 - あ
- 1周年の節目で修正されるに1票 - [ふみふみ]
- チャレンジPの計算式を更新しました.記載の計算式通りでない例があれば修正していただけると助かります. -
- テーブル更新されてるけど、46以降は一律9300なの? -
- 私が更新したのではないですが、調べた限り少なくとも48,55,56は9300でしたから、それ以降一律であると考えるのが自然だと思います - [hexa]
- サンドリヨンMasもかなりスコア高く出た 効率曲か準効率曲くらいにはなるかな -
- 悪ノ娘も準効率曲にはなりそうですね。 - [真那]
- エンヴィーより悪ノ娘の方が効率良いですね。ビバハピとブレスユアブレスには劣るそうですが。 -
- MASのフルコン前提ならまだ海老が優勢じゃない? - [あ]
- 自分の編成でFCすると
ブレスユアブレス>ビバハピ>海老>悪ノ娘>サンドリヨン>ジャックポット
だった。どれぐらいグレるかにもよるけど一番上と下で15000点ぐらいしか差なかったし得意な曲やればよさそう -
- チャレステの70~71への必要ポイント数9280だと思うんですが…誤差ですけど… - [いっと]
- 丁度私も70に上がったので確認したところ9,300でしたよ。 -
- チャレンジステージランクupの時に貰える石の数ってずっと50ずつですか? -
- EXステージの50クリスタルはどのタイミングでもらえるのですか? -
- 初心者向けにHARDでオススメの曲教えてください - [かおるこ]
- 27適正だから難易度表とか見た感じなんだけど、時間だけなら独りんぼエンヴィー、スコア見るならヒバナあたりかな。要するに時間が短くて、物量が多い譜面。
HARD20↑できるなら独りんぼエンヴィーEXチャレンジするのもありかと。 - [serry]◆zN.CTgLPXg
- どうやったらクリスタルが多く貰えますか - [初心者]
- クリスタル目的の場合、スコア100万点を目指すのがいいです。特にスコア80万↑の報酬効率がいいので全員のスコアを上げるよりは上げる対象を絞っていくといいと思います。(長い目で見るならこれはあまり良くないです)
100万点を目指す上での総合力基準はおよそ18万です。18万の総合力があれば、スキルが弱くても効率の良い曲を選ぶことで100万点に到達できます。キャラクターランクを上げることでチャレンジライブでの編成枠数が増えますが、基本的には5枠目が解放されるランク22まで上げてから挑むべきです。
4枠でも、対象キャラのエリアアイテムを10レベルにしてサイドストーリー後半既読状態の☆4を4枚揃えれば届くのでどちらでも良いですが現状の仕様ですとランク22の方が楽かなと思います。
長くなったので要点だけ言うと、「チャレンジライブの編成確認画面で総合力18万を満たす編成を作り、スコア効率曲をプレイしましょう」です。 -
- EXステージに達した時点で他のキャラに変えたほうがいいですよね?
経験値も貰えないし - [test]
- 現状ではそうですね。自分は変えてます。
EX達成称号とかあればいいのになー -
- エビ赤で、グレ1の状態で最後の黄色ロングノーツのところで一時停止してスコアを見たら189万で、リトライしてAPしたら187万でした。これってなぜなんでしょう…(リトライなのでスキル順は変わっていないはず…) -
- おそらく無意識下で巻き込みの有無が変わっています。プロセカのスキルは、曲ごとに決まった位置から○秒間の形で発動するものなので、スキルが発動する瞬間、発動終了する瞬間にノーツがあった場合にズレが生じる可能性があります。スキル発動開始の瞬間にノーツがある場合、そのノーツを本来のタイミングより前に処理するとスキル効果が乗りません(fastのグレは当然として、perfectでも前寄りの41.6msと後ろ寄りの41.6msが範囲なので前寄りだとアウト)。終了側は逆に、late寄りだとスキルが乗りません。編成にもよりますが、スキル倍率によってはスキルの乗らないperfect<スキルの乗るgreatになる可能性もあります。少しでもハイスコアを取るためには、スキル発動/終了タイミングを全て覚えて的確に巻き込みをしていく必要があります。余談ですが、エビ赤の強みは日課としての楽さと巻き込みの楽さなので、単純にスコアを伸ばしたい場合には向きません(それでもかなりスコア効率は良い方ですが)。 -
- PERFECTにも早い遅いがあったのですね…知りませんでした。狙ってGREAT出せる自信がなかったので、スキル付近はとりあえずPERFECTで通すようにしていたのですが…
余談のほうもありがとうございます。色々試行錯誤してみます!詳しく、しかも迅速に教えて下さってありがとうございました😭 -
- 105→106に必要なexpは9300でした
150まで9300っぽいですね -
- EXループが9300である以上9300固定だと思われる、EX再到達時にポイントが保存されてるって言ってたからそこが変わっている可能性はかなり低い -