スコア判定について
- スコアが1ずつしか上がりません。 -
- デッキを9とか10個とか編成してて、そのうち間に1個空きがあると生じるバグっぽい -
- needLeでスコア稼げたとか知らなかったわ -
- 自分だとエリアアイテムボーナスで総合力を上げて(+16531)やっててそれのおかげでみんなライブでmvpやsuper star取りまくってます。ちなみにパーティリーダー(鏡音リン)のエリアアイテムを上げていて、種を使うエリアアイテムでピュア?緑アイコンのやつを育てていてパーティがみんな同じタイプにしてエリアアイテム効果を二倍にしてやってます -
- やっぱりユニットかタイプは揃えるべきだよなー。やはり課金するべきか…。 -
- ここのミラクルジェム1~2ってSFとレアドロップを混ぜてない?160周して5回ジェムドロップしたけど全部二個ドロップ&SF報酬47回中4回ジェムでそっちは一個ドロップ -
- あとレアドロップで布・種・糸はそれぞれ16・4・4回ドロップしたけど全部一個ドロップ -
- レアドロップはたしかに1個ドロップな気がしますね。あとこれってフリーとベテランで報酬は違うよね? -
- 集めたデータ使って、ライブごとに編集。レアドロップの個数等は私のデータ数が少ないのでいじらないでおきます -
- みんなでライブ、4,585,306スコアでA取れました -
- 4612642でAだったり4672278でBだったりするからスコアボーダー楽曲によって違うのでは -
- 確かにノーツ数や演奏時間が違うのだからボーダーも変わってくるか・・ -
- ミラクルジェムについて、SF枠のときだけは1個、SF以外から出る場合マルチなら2個で濃厚そうですね。今の所例外は無し(120曲程度ですが) -
- SF報酬99回分(ベテラン80フリー19)とったけど糸0なんですがSF報酬で糸ドロップした人います?布が落ちる時点で糸も落ちる気がするんですけど全然落ちない -
- 直近50回くらいチェックしてたけど、糸はゼロだった -
- 糸は出ない、でいいのでは。 - あ
- チャレンジライブ追加。実はAランク以降ではドロップの種類が多すぎて枠を貫通する。一応ベテランルームでレア全ドロップかつSF報酬有とかいう奇跡が起こればこれも貫通する -
- 枠貫通ってすごいな。チャレンジライブはようやくB取れるようになったとこだ… -
- ちなみにAランク取るには3枠は開放してレベルMAXの★4、★3、★3とかの編成が必要だよね? -
- 星4,3,2,2,2で星2一人レベル20、星4のスキル以外は全部レベルMAXにして個人用のエリアアイテム全部10にして -
- ユニットのエリアアイテム4で総合力16万くらいのぎりBだった。初音ミクは5人集めるのが楽だからおすすめ - ENTER押してしまった
- ここから星2カンストしてようやっとAだから全開放しないときつそう -
- まだまだ俺には遠い道のりだった -
- S取れた人は編成教えて欲しいです -
- それこそ初音ミクだろうなぁ。星4×3、星3×1、星2×1とかか? -
- ★4半端育成(レベルは60)より★3カンスト(サブクエ開放、マスラン5)の方が実は総合力が高くなる。★4カンストは素材的にかなり厳しいからミクよりまふゆの方が現実的なのかも -
- 現環境では鳳えむも対象ですね。★4、★3、★3、★2でBなので育成をガッツリやらないとAすら到達しませんが‥ - るー
- つーかチャレンライブはどの曲をやるのが効率いいの? -
- イベントみたいに時間は関係なさそう。スコア次第だと思うけど曲によってノーツの総数やクリティカル、ロングノーツ数が違うから検証か解析が必要そう -
- 基本的には高難易度かつノーツ数が多い曲が最効率。消失やドクファンのMASとか。ただしスキルの発動タイミングが曲によって違うから編成によっては若干のブレあり。↑に書いてあるけどスコアアップスキルの発動がクリティカルやロングに重なるのがベスト。 -
- SF報酬129回目で糸ドロップ確認できたので編集しました。糸と種は1回ずつなので確率相当低いんでしょうね。 -
- フリーでS記念 -
- 先からが打たれなかった……ピース 10,10,4、その時はジェムが2 -
- スコアと貰えるお金はベテランと変わりなしでした。 -
- スコアと貰えるお金はベテランと変わりなしでした。 -
- ↑表に反映しました!フリーでSは中々いかない…。 -
- フリー Sでミラクルジェム2個落ちました - 頑もどき
- 今日のメンテ後にチャレンジやったらミラクルジェム10個に増えてたんですけど、今日から反映でしたっけ? -
- Twitterとか見るとどうも変わってるみたい。俺は朝に消化してしまった…。 - あ
- 私もメンテ前に消化しちゃったんだけどさすがに不公平な気がする。お詫びか修正かあるかもねー -
- フリールーム Sランクでレアドロップ布x1確認しました(反映済) -
- 誰かが画像掲示板に上げてたけど、1人でライブの判定Bで布と糸が1個ずつドロップしたようですね。 -
- ひとりでライブですが、布と種も同時に出ました。各レアドロップは独立して抽選されるみたいですね -
- このページが肥大化していたため、新しくドロップアイテムの記事を作成、ドロップアイテムに関する内容をそちらにコピーしました。様子を見て問題が無いことを確認次第、このページのドロップアイテムの記載(移行済みの内容)を消去します。ご確認お願いします。 - i
- いいね。確かにドロップアイテムはここじゃないよな、とは思いつつ放置してた…。ありがとう! - あ
- 1週間経ちましたが特に問題無いようですので、こちらのドロップアイテム以下の記述を消去しました。今後はドロップアイテムをご参照下さい。 - i
- スコア計算式や新スキルについて記載して下さった方、ありがとうございます。マジ助かります。 - i
- そういえば、1000コンボ以上だと1100でも1200でもスコア+10%止まりだった気がする -
- 確かに+10%が上限のようですね… 編集に反映しました。ありがとうございます -
- スコア計算式に「活躍」の記述がないですね -
- ざっと調べたんですけど、「活躍」は1プレイ中に1p〜5pが1回ずつ発動。5回とも同じスコアが5人全員に入るようです。また、全員の総合力の合計に正の相関関係がありそうです。合計の4.5%前後。野良検証や公式配信を見る限りそんなところでした。 -
- それから、発動タイミングは曲固定、発動するプレイヤーの順番は法則性は見つかりませんでした。他プレイヤーの総合力も関係してるっぽいので、これ以上調べるのは難しそうです。 -
- 調査ありがとうございます! - miya
- 調べてみました。大体以下のような仕様のようです。・5回の活躍中の場所どこをとっても加算量は一緒 ・他のプレイヤーと加算量は一緒 ・同じ部屋で2回連続同じメンバーでやると加算量は1回目の約半分(0.48~0.49倍)になり、3回目で0になる ・違う曲にしても同じメンバーであれば加算量は減っていく ・違う部屋で同じ曲をやると加算量は一緒 ・途中でメンバーを変えると連続の回数がリセットされ、加算量が元に戻る ・途中でメンバーの1人が抜けて再加入された場合は挙動が大きく変わる。1度目の後抜け入りを行うと、その後もう1度プレイすると加算量は減る。しかしさらにもう1度プレイすると加算量は0にならずに2回目と同じスコアとなる場合や、加算量がそのまま0となる場合がある。これは運営の想定していない挙動をしたことにより不具合が発生していると推察しているが、正体は不明。 ・連続でプレイを行わなかった場合(毎回部屋を変えるなど)、1回あたりの加算量は全員の総合力の合計値の約1.5%となる。すなわち5回の合計値は全員の総合力の約7.5%。同じ編成であれば、曲や難易度に関わらず、一定の値が加算される。 -
- 改行が無い関係でめちゃくちゃ見にくくなってしまった... 個人的には同じ部屋、同じメンバーで繰り返しプレイを行うとボーナスが減っていくという仕様でしたね。 - 続き
- 前、そうだった!!のエキスパートやってて、一番最後のクリティカルフリックの音もして拾えてたのになぜかミス判定なってたんですけど、、、 - しらす
- ノーツの画像と特殊ロングノーツとかの攻略方法のページ欲しくなるね -
- というより記載されてましたわ 個人的に参考になった動画でも乗せておきます( https://youtu.be/VFFNe2v_r9Y - [Lilin]
- ノーツの画像貼ろうかと思うんですけど要りますかねこの要素 -
- あったほうが分かりやすいですねー! -
- とりあえず貼ってみました
スマホだと画像が異常に大きく見えちゃうんで
ちょっと見にくさでますね( - [Lilin]
- お疲れ様です!ちょっと画像サイズ修正してみます。 - [doll]
- おおー!ありがとうございます!! - [Lilin]
- 方向指定フリックは真横を中心に90度以内の方向にフリックすればPERFECT出たはず(真上や真下でGREATになるかは不明)
上下軸は問わず、左右正しい向きに動いていれば良いものと思われる(左右の動きが0で上下の動きが0でない場合がどうなるかは知らない 両方0だったらそもそもMISSが出る) -
- 39みゅーじっくMASの冒頭に方向指定フリック4連あるから試してきたけど、右上(左上)45度を中心に±90度がPERFECT領域でしたよ。真下はGREATしか出ない。逆に上方向なら逆向き45度までなら反対方向に動いてもPERFECT出ます。 -
- お疲れ様です。具体的数値を最初に出したものです。たしかに±90度の方が表現として分かりやすいですね……。 -
- 弧度法に直されてたので元に戻しました。数学好きと現役高校生ぐらいにしか分からなそうな表記はさすがにちょっと。 -
- 今見たらまた弧度法になってる、普通に度数表示でいいのでは…? -
- ひとりでライブでノーツを全部スルーして全ノーツMISSにした結果、ランクがDになりました。 -
- 追記 おそらくスコアがCランクのボーダー以下の場合にDランクになると思います。 -
- そういえばスコアDの記載がないですね。。 - [doll]
- そういえばチャレンジライブでやった結果スコアSとして報酬はもらえても、楽曲選択画面に見に行くとD表記されていたことがありました。 -
- ソロでやったことがあるも、チャレライでしかやったことがない難易度の曲はソロでの選択画面でハイスコアを見に行くとスコア0のDランクになりますね
マルチでだけやったことあるものはソロのハイスコアはランク無しスコア0になってますが -
- フリックについて、フリックする時にフリックする指よりフリックの中心に近い位置に指を置いていると、miss判定となります。(例:チルレコの最後、激唱の最後)
その事を付け加えるべきではないでしょうか。 -
- フリックに限らず、ホールドでも中心に近い指が優先されます。 -
- ライフについて一言
ホールド、スライドの始点で遅BADが出てもライフが減らない。
そして始点の遅MISS(1フレームくらいしか猶予がない上、ゼッタイ出ない箇所もある)もあり、その判定になってもライフが減らない -
- π/8~3π/8とか、より正確に?書き直してくれたのかもしれんけど、正直意味わからん。括弧書きとかで補足するならともかく、元の内容に戻して欲しい。 -
- またラジアンオタクか… -
- 過去コメントみたら何回か同じやり取りしてんのね…教養ないからわからんけど、そのラジアンってのも間違いじゃないなら両方書けばいいのでは? -
- 両方書くのは2022年(令和4年)て書くのと同じで冗長なだけ。
度数がわかってもラジアンがわからない人はいっぱいいるけど、ラジアンが分かるのに度数に変換できない人は日本の教育受けてる限りはまず存在しないので度数表記だけすれば良い。 -
- 普通にラジアンとしても間違った角度になってるので直すのが吉ですね -
- 再現してないのでたまたまかもしれませんが、コンボが全員繋がっていて曲中ではFEVER表示だけど、実際はスーパーフィーバーになっていて報酬ではSF報酬になっていることが何回かありました。低難易度を、やってる時に特にある気がしますが単なるバグなんでしょうか? -
- おそらくバグですね
昔からたまにあります。
同じ難易度でもコンボ数が遅れてる人がたまにいたりするので、同期ズレが影響してそうです。 -
- みんなでライブのスキル発動順だけど、プレイヤーアイコン左から21453の順番に発動しない?
それってプラベだけだっけ?
完全ランダムじゃないよね? - [とあるワンダー]
- フリックの欄にて左上または右上を中心とした180度と表記してますが正しくは90度じゃないですかね -
- 他にも色々と雑だったので書き直しました -
- この人、前に弧度法で書いたのと同一人物だろ。範囲の書き方とかが一緒だし。しかもなんか煩雑さが増してる。ロングならともかく、フリックの『終点』ってどこよ?『判定幅』とはどこを指すの?
ラジアン使うのは100悪いとは(自分は)思わないけど、せめて一読しただけで理解できる説明を書いてくれ。 -
- とりあえず元に戻したよ。角度間違ってるって指摘されてたのに未だにπ=360度だと思い込んでるような人は相手にするだけ無駄。 -
- 逆だよ、間違いに気づいて直してたらなんか衝突していろいろおかしくなった
そもそも弧度法で書いたの初めてだし勝手に同一人物にするのもすごく失礼
戻すなら戻すでちゃんと戻して -
- ラジアン理解していない人が編集してるのもおかしいけど間違いに気づいてるなら自分で訂正したうえで2π=360°って教えればいいわけでこんな言い方する必要はない -
- ラジアン君いい加減しつこいよ -
- 反ラジアン君いい加減しつこいよ -
- 180度で合ってますよ。左上向いてるやつは右上45度までならOK。だからこそ真上にフリックすればPERFECTで拾える。90度しかなかったら真上フリック安定しないよ -
- 有効範囲は180°であってるけど、「左上または右上を中心とした」場合は90°が正解。 一応念の為。
文面だけでは図解がないと分かりづらいし、画像や図があってもいいと思う。 -
- あとそもそも編集の仕方おかしい -
- めったにコメントすることはないのですが、小学校という早い時期から扱われる度数法のほうがより多くの人が理解しやすい説明になると思います。 -
- 何処に書いたらいいか分からないのでココに。(初コメ)
・弧度法で書くなら、まず始線等の定義が必要では。
・範囲書くなら[-π/4,3π/4]とかが良いのでは。仕様は詳しく分からないので(,)なのかも知れませんが。
こんな事書きましたが、こんなに面倒な事するなら、誰でも分かりやすい度数法表記の方がいいと思います。
ただ、フリックの説明の部分は誤字脱字冗長さありますが、おおむね正しいと思う[要検証]ので、まずは推敲してみてはいかがでしょうか(他人任せ) -
- 角度付きのフリックの分かりやすいPERFECT・GREAT範囲の図解を貼っておきます。
多分合ってると思いますが、間違ってたらすみません。
ラジアン表記になってるのをどうするかはおまかせします。 -
- フリック項において接続詞等の日本語の表現の修正、擦り関係の表現の言い換え、弧度法度数法大体の方向の併記とその定義、その他簡略化などの細かい変更を行いました
幾分かは理解しやすくなったかな? -
- 超絶わかりやすいです。上の方の図解もありがとうございます! -
- 確かに、冗長化してたので分かりやすくまとめてくれてありがとう - [あ]
- 判定幅を追記して欲しい -
- Aになる瞬間ってなんですか?
92でAいけたのに今は92でもB判定なんです -
- 少し修正しました。改善投票ありましたらよろしくお願いします -
- 改善投票→改善等
(未完成の部分もあるのでお力添え頂けると嬉しいです) - [木主]
- スコアランクのボーダーについて
Sランクの計算間違えてませんか? -
- 判定幅の表だけ作って数値を入れないのは何故でしょうか? -
- 表を作った者です。これは単純に私がシステムに詳しくなく、数値がわからないためです。この表を作った理由としては、FAST/LATEなどの判定幅がわかれば判定調整もしやすいかなと思ったからです。編集した際にコメントでその旨を書けばよかったのですが忘れてしまいました。わかる方がいれば編集していただいて、必要ないという意見が多ければ削除しても大丈夫です。 -
- AP狙い以外に需要が無さそう(あったら教えて)だから、どれだけズレたらgreatになるかだけでいいと思う -
- 横からですが、表作成ありがとうございます。完成すればとても良い情報になりそうです。ただ、調べたところフリックによって一部判定幅が違うようなのでこの表だけでは対応できなさそうですね…。 -
- タイミング調整で見た感じだと-2.5~2.5がパフェっぽいけど、多分普通のノーツでの話だよねこれ -
- そういえば、それで計算したけど、41.666...msって24分の1秒(60FPSで2.5F)だから、判定1が1フレーム(1/60 s)で良さそう -
- とりま全部書く
白タップ・赤フリック・緑ロング始点・・・41.666...ms
金タップ・ロング始点・・・55ms
金フリック・・・58.333...ms
ロング終点・終点フリック(金も)・・・手前(FAST)58.333...ms、奥(LATE)66.666...ms
終点フリックは手前の判定無し -
- 金タップと金ロング始点、50msかね?
だとすると、50ms→3.0F、58.3...ms→3.5F、66.6...ms→4.0Fになる -
- ↑50msだとキレイに収まるんだけど、某メンzombie(腐◯)の動画+あるブログで55msって説明されてたんだよね
確証は持てないけどまともな情報源がこれしか見つからなかった -
- まあ、55ms(3.3F)でも割り切れてはいるから良いか -
- 内部的には1秒を660分割して判定してるんですかね? -
- どうして(0.1Fは600分の1秒なんじゃ…?) -
- フリック判定の説明文分かりづらいですね -
- 確かにごちゃごちゃしてますよね -
- 変えときました。反ラジアン勢は無視(´-_ゝ-`) - [ラジアン主義者]
- 欄外に度数法が出来たんですね。感謝します❗️ -
- ラジアンこそ至高ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
ラジアン理解出来ない人は高校生になってから詳しいゲームシステム理解しようねorラジアンの概念を今すぐ学習せよ -
- 普通に角度で説明したほうがいいだろ
最低4歳からやれるソシャゲな上に
中卒だっているんだしさ
あんまイキリ知識出さんほうがええぞ
下層人を見下すただのウザい奴しか見えん -
- 今のやつ文章で長ったらしく書いてるから、練習ページに表にしたやつ作ったけど、上手いこと纏まらなかったから後で直すわ -
- 正直僕はラジアンの方が分かりやすいですが…まあ中学生以下も居ないとは言えないので悩ましいですね -
- もはや何かの宗教みたいで怖いんだけど。普通に両方書いて解決しないの? -
- 弧度法には数学的必然性がある‼️度数法の360°は多分約数が多いキリの良い整数だから360なんじゃないかな?あと1年365日だからそれにも近いってのも関係あるかもÅ -
- フリック判定の説明文、練習ページにまとめてくれた人がいたけど、とてもいいと思う。採用していいのでは?[[[練習ページ##j9d1860a]]] -
- 1Fが1.66667ms...? -
- 方向フリック真上か真っ左右どっちかにやってるんだけど
指が悪いのかグレる -
- 分かる。特にスライド終点の方向指定フリックは何か判定に違和感感じる。 -
- ラジアンの解説があるサイト見つけたんで載せときます
https://examist.jp/mathematics/trigonometric/kodohou/ -
- 有難う御座います❗️ -
- ラジアンは知っといて損は無いですね(^^)三角関数には必須ですから -
- 何なら物理の円運動や単振動や波動もラジアン分かってないとできん。(sin cosの正弦波だからね)でも、フリック欄は度数法でもどっちでも良いかな。角度さえ把握できたら大丈夫 -
- 三角関係だけはヤメトケ -
- 要は方向指定フリックだろうが全て真正面に固定すれば済む話じゃない? -
- それはそうだが斜めスライドだと流れに引っ張られちゃうからキツイ -
- 真上に弾くと次への反応が一瞬遅れやすくなるから、外側に弾く人も多い。そこに内側への方向指定フリックがしんどい。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- フリック判定の説明文、練習ページにまとめてくれた人がいたけど、とてもいいと思う。採用していいのでは?[練習ページ#j9d1860a] -
- ラジアンか度数法で揉めてるからな〜。個人的には両方載せれば良いと思うけど。 - [popra]◆tsGpSwX8mo
- 度数法のほうがいいと思うんですよね。
app storeでは四歳以上が対象とされてますし、今コメントをしている中学生もいますし。 -
- いいんじゃないですか
というか始線とか難しいこと書かなくても図があるんだから45°って書いておけば伝わると思いますけど -
- 弧度法か度数法か論争って未だに続いてるのか✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡ -
- スライドノーツの説明で
「曲の8分音符(内部BPM換算)のタイミングで中間判定が発生する。」
と書かれてるけど、厳密に言うと前後関係というか何というか、違うよね?
運営が中間判定を置いている場所をプレイヤーが8分音符のタイミングということにしてBPMを計算しているわけだから。
まあ大体の曲ではこの説明文通りだし、分かりやすいんだけどね。 - [hexa]
- 厳密にいうと、「1分あたりの中間判定間隔数を2で割ったものをプレイヤー側が内部BPMという用語の定義としている」が考え方の順番としては正しいかもしれませんが、仕様の説明としては合っていますよ。 -
- 今更ですが最後の文は、もし内部BPMではなく作曲者が決めているBPMで説明していた場合は大体の曲では合うと言いたかったです。
そして、「中間判定は内部BPMで決まる」「内部BPMは中間判定で決まる」というような仕様の説明は循環定義になるため、やはり合っているとは言いがたいと思います。 - [hexa]
- ノーツの横幅(判定)って基本的には見た目より大きいのに、たまに一部見た目通りになる、つまり普段より小さくなるのがまじで罠。
※2個のノーツが隣接している場合は、ノーツの判定は重ならず、接する部分までしか広がっていない。
ロングノーツの始点と終点が隣り合っているときに、始点を押さえる指が終点に行ってしまい両方MISSになるのが結構ストレスかかる。 - [hexa]
- みんなでライブでのスキル発動順の挙動が変わったので、現在の挙動に修正しました。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- ラジアン理解できない馬鹿扱いでも何でも良いので、分からない方のためにせめて注釈の度数を消さないでいただきたいです。 -
- 度数法vs弧度法の争いはいつまで続くのか? -
- 度数法消すとメイン層である中高生が理解できなくなるの、いい加減気付いてほしい。ラジアンは理解出るのに、他人の事は理解できないんですかね? -
- こんなに荒れるならいっそ画像だけで良くない?と思ってしまう。 -
- 普段こういうものへのコメントはしないのですがどうしても。
私は角度は度数法で表すべきだと考えています。
『児童・生徒の角に関する学習上の困難点の特定』(増田 有紀)によると、度数法360°までの扱いについては(180°以下と比べて理解度は落ちるものの)小学生の6割以上、
高校2年生の9割以上が理解していると考えられます。(問題3, 4を参照)
一方で、弧度法の理解に関する問題(問題7, 8を参照)の正答率は高校2年生で5割程度となり、これは度数法に比べて有意に理解できる人が減るといえる根拠になると考えます。
※1 : 同論文の16P(Ⅳ-2-(2))でも、"弧度法の定義の理解が不十分であること"が指摘されています。
※2 : 参照した論文は単に弧度法の理解度を調査するものではありませんが、収集されたデータは有用だと考えています。
このWikiの存在意義が「多くのセカイの住人にわかりやすいように攻略情報を集約する、それによりセカイの住人がよりプロセカを楽しめるようにする」でないのであればこの意見は無視していただいても構いませんが、そうでなければ度数法での記載が適切なのではないでしょうか。
以上、長文失礼いたしました。 - [セカイの住人]◆DPq/Gt/ifg
- 度数法が分からない人の方がいない・わかりやすいだろうって話は前も出てたんですが、度数法表記にして弧度法を注釈とかにすると編集されて度数法をまるごと消されることが過去に何度もあり、編集合戦になるだけなので今の形(注釈に度数法表記)となっています。
正直に言えば自分も度数法のがわかりやすいと思っていますし、わざわざ弧度法で書く意味は分からないんですけど、(楽曲ページの件でもありましたが)無駄な編集合戦が増えてしまうことを考えると記載の変更はあまり賛成できかねるところです。 -
- 正直弧度法に拘る人はなんか自分はこんな知識を知ってて凄いってしたいだけの幼稚な人に見えるんだよね。
態々度数法を消して弧度法にしたりもしてるし、弧度法にする意味も分からんし。荒らしにしか思えんのよね。
度数法表記のみにして良いと思う。
それでまだ戻されたら、もう荒らしとして管理人に報告してBANしてもらいましょ。 -
- 外野から言わせてもらうと、弧度法で書かれても直感的にわかんねーから度数法のが嬉しいかな -
- 3周年アップデートについて加筆すること
・トレースノーツについて
トレースノーツの間の半透明の演出に使われるやつ(語彙)についても触れておく必要あり
フリックトレースについても情報を求みます
(トレースノーツ暴れすぎだろ…)
・終点判定関連
いろいろあって大変なので、これは判定あってこれはないみたいに例示できるといいかもしれません
・多点押しについて
(余裕があれば定番の多指配置の取り方とかどうでしょうかね……攻略wikiなので……無理なら無くてもいい)
・ソフランについて
用語集に一覧がありますが、それをこちらに移したいと考えていますがどうでしょうか
APPEND はかなりソフランがありそうです -
- NEOなど一部ですがプレイした感じ、
トレースノーツはタップを細くしたようなオブジェクトで、判定はロングノーツの中継点に近いが、従来の中継点に比べると判定の許容幅がありそう。トレース終点フリックはスライド終点フリックとほぼ同じ。従来のロングノーツの終点がトレースになったものもある。始点・終点は擦っても取れる。オブジェクトがないため判定が一切なく見た目だけ色が変わるお絵描きトレースノーツもある。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- トレースノーツに関して、とりあえず基本的なことを記載しました。詳しい仕様に関して、分かる方がいれば加筆をお願いします。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- 少し加筆しました。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- さらに少し加筆しました。トレースノーツの画像を貼れる方がいたら画像をお願いします。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- やっぱトレースノーツって押しっぱなしでも取れる筈だよな…スライドとかロングノーツと一緒に降ってくると全然上手く処理できん… -
- 弧度法、度数法の問題についてです。コメントを見ている限り度数法派が圧倒的に多く、過去ログも見ましたが弧度法派は1人2人といったところです。弧度法に執着して編集合戦してるのは1人だけじゃないかなという印象です。
ですので弧度法表記を消して度数法表記のみに変更したいです。「このwikiにとって」弧度法が有用である理由と、4つ上の木の意見に対する反論が無いままで編集合戦をするようであれば荒らしとして報告で良いと思いますがいかがでしょうか。とりあえず2日ほど皆さんの意見を聞きたいです。 -
- 度数法の方が認知度高いし度数法表記でいいと思う
弧度法なんて久しぶりに見たよ… -
- 亀ですが私もそれが良いと思います
弧度法を主張する人物が今後も編集してくるならば荒らしとして通報する、という部分も含めて同意見です -
- 私も同意見です。弧度法は高校数学で出てくるとはいえ、わかりやすさでは度数法に圧倒的な分があります。フリックの角度くらいの話であれば度数法で問題ないでしょう。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6
- 度数法はどこの角七日の定義が必要です -
- ソフラン楽曲 威風堂々虹とフィラメントフィーバーを追加しました。 -
- 角度のやつ画像だけでよくない? -
- 過去ログみたら弧度法書くこと自体否定する人いたり度数法書くこと自体否定してる人いるけど別に両方書いたらいいと思うし弧度法or度数法が使用されていること自体がどうしても受け入れられないなら画像だけにするのが一つの着地点だと思う -
- 速度変化楽曲について
スロウダウナーから順に追加しました -
- そろそろソフラン使用楽曲一覧表いらないと思ってるんですが、消しませんか? -
- 曲数が増え、最近は軽いソフランが入ってる曲が多いので載せることにあまり意味を感じないからです。 -
- とりあえず表をたためるようにしました。
分かりにくかった難易度の違いも分けてしまいました。
ソフラン使用表は演出ではないもの、プレイに影響するものは残すべきだと思います。 -
- 難易度表での要素「速度変化」と意味被りではあるので、編集者が手間に思うかどうかですね。あまり詳しくないんですけど、行数上限とかあるんですかね? -
- 行数制限があるのなら先にネタ譜面やなんでもランキングの方が引っかかりそうですが、今のところはなさそうですね。
せっかく難易度別に分けたのに難易度表記を残したままの過去の自分は何をやっているのだろうと思ったり思わなかったり。
(難易度表とは違い一気に見れるところがいい。ただ用語集と被っているので要件等) -