物量 | 流れてくるノーツの密度が高い譜面。 |
局所難 | 同一レベルの他の楽曲より難易度が高い配置が数箇所存在する譜面。 |
認識難 | ノーツサイズをバラバラにしたり、結合する等して見難くしている譜面。譜面研究をすることで体感難易度が下がるケースが多い。 |
リズム難 | リズム変化や緩急が激しい曲など、リズムが取りにくい譜面。 |
ハネリズム | タッタタッタとスキップしているようなリズムの譜面。微縦連を含むケースも多い。 |
フリック難 | 連続フリックやスライド終端フリックでコンボが途切れやすい譜面。 |
スライド難 | 左右に大きく動くスライドなどでコンボが途切れやすい譜面。 |
極小ノーツ | ノーツ幅が1~2レーン分しかなく、タップミスをしやすい譜面。幅1~2レーンの極細スライドノーツも含む。 |
階段 | 階段状に配置されたノーツ。2連階段(同じ方向に2連続で続く階段)や、螺旋階段(左右に折り返すように繋がる階段)などの派生形も含む。 |
縦連 | 同一レーンに短い間隔でノーツが流れてきて、4連打以上の交互連打が必要な配置。『メルト』(MASTER)の最終盤が代表例。 |
微縦連 | 同一レーンに短い間隔でノーツが流れてきて、片手2,3連打が必要な配置。 |
トリル | 2つのレーンを左右交互に連打する配置。不規則なレーンにノーツが流れてくる乱打配置も便宜上トリルとして扱う。 |
変拍子 | 5拍子や7拍子等の2~4拍子を組み合わせた拍子の楽曲。曲の途中で拍子が変わる可変拍子も含む。 |
長時間 | 2分30秒以上の楽曲。 |
個人差 | 人によって出来る出来ないが大きく分かれる譜面。 |