Glory Steady Go!(MASTER) Edit

関連リンク Edit

評価・議論コメント Edit

最新の30件を表示しています。 全件参照

  • Lv30昇格議論ツリー。3/3午後9:19まで。議論対象は以下の通り(票数順)。
    ・Glory Steady Go!(適正→上位)
    ・ザムザ(最下位→下位)
    ・夜咄ディセイブ(下位→適正)
    ・ミルククラウン・オン・ソーネチカ(適正→上位)
    ・RAD DOGS(適正→上位)
    ・劣等上等(下位→適正)
    ・悔やむと書いてミライ(上位→最上位)
    ・Snowmix♪(上位→最上位) - [M1NT]muPtczRqfw [Jvm.SX0gUFs]-[jp] 2024-02-25 (日) 21:19:35
  • ザムザ 反対
    ももいろの鍵の弱体化譜面。かなり迷ったがBPM121でゴリ押しが効きやすいこと、難所が前半にあること、休憩が長いことなど加味して今回は反対。ただ今の環境では下位にいても不思議だとは思わない(というより下位に最下位クラスに感じる曲がいくつかあるだけだが)
    ミルククラウン・オン・ソーネチカ 反対
    認識難の主体の譜面。こちらもBPMが約127と低めなためゴリ押しが利きやすい。1サビ前の難所含め認識難のほとんどが交互で通り2連打の位置も覚えやすくあまり苦戦しなかった。
    劣等上等 賛成
    非交互配置が速く、下手な適正の鍵盤譜面より難しい。特にラス殺しが強すぎる。ラストの変則トリルも難しく、GOODを出しやすい。総じてそれぞれの配置を安定させるのが他の下位譜面と比べて非常に難しい。
    SnowMix♪ 反対
    良くも悪くもトリル全振りなので個人差が出やすい。消失赤あたりを早く潰せていれば簡単、そうでなければ難しいといった印象で、そこを考えると最上位には置きにくい。ただ上位の中でやや強めなのも事実なので最上位でも違和感はない。
    その他の譜面は全て賛成。提案した楽曲なので理由は省きます。 - [M1NT]muPtczRqfw [Jvm.SX0gUFs]-[jp] 2024-02-27 (火) 17:49:55
  • ・Glory Steady Go! 賛成
    ・ザムザ 賛成
    ・夜咄ディセイブ 賛成
    ・ミルククラウン・オン・ソーネチカ 反対
    ・RAD DOGS 中立
    ・劣等上等 反対
    ・悔やむと書いてミライ 賛成
    ・Snowmix♪ 反対

    グロステ BPMが半減処理されているとはいえトリル普通に速いし、認識難や縦連などコンボカッターが多いため。
    ザムザ 最下位にしては小粒階段や認識難など難しい配置が多いため。
    夜咄 最後のトリルや最初のスライドなど初期譜面特有の癖のある配置が厄介で難しいため。
    ミルクラ 物量+認識難とはいえ交互でだいたい叩けるし運指さえ覚えればいけると感じた。自分はそこまでに感じる。
    RAD まぁ4鍵や縦連など癖のある配置が多いとはいえBPMの遅さからそこまで難しく感じられなかった。ただ、癖が強いのでこちらは中立。
    劣等上等 FC難易度においては下位でも弱めだと思っていたので意外。最後の同時押しが抜けやすいけど比較的叩きやすい譜面だと感じるため。
    悔やみら limboよりムズイ!!と思った。最初の非交互2回や曲中のそもそもの物量の多さ、スライド抜けなど気を付ける配置が多い。
    Snowmix トリルだけだし最上位まで上がり詰めるとは思っていなかった。でも、3打ずつを意識してれば楽にコンボをつなげられると思うので上位だと思った。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-02-27 (火) 19:11:29
  • ザムザ 賛成
    BPMこそ遅いもののかなりゴリ押しの色が強く出ているため単純な自力で殴れる他の最下位たちと比べるとワンランク上の難しさはあるため
    Glory 賛成
    BPMが半減されているとはいえ普通に早いトリルは来るし、コンボカッターもちょくちょく見られるため
    夜咄 賛成
    リズムが複雑でよくAP難と言われているが、そのAP難のスライドやリズムは普通にFCとしてのコンボカッターにもなりうるため
    ミルクラ 反対
    確かに認識難は難しいし、交互に見えての微縦連が欲しいところなど30としては強い認識難が混じっているが、同じ適性内のDecadeやCalcと比べてもそんなに変わらない認識難であったり、他のところが29くらいに収まってしまう難しさのため
    RAD 反対
    局所難であり、その対策をしてないとFCはおろかクリアすら危ういが、その局所難が上位の難しさと言われるか微妙なところと、他のところが30下位寄りの譜面をしているところから適性に収まるかと
    劣等上等 賛成
    短いとはいえ、ラストの忙しさは現30の中では適正の忙しさがあるし、普通に適正の地力を求められるため
    悔やむとかいてミライ 賛成
    3回の非交互がかなりエグい 現在最上位にいるフレーと同じくらいのコンボカッターになりうるし、短いけど他のところも適性らしい難しさもあるため
    SnowMIX 反対
    流石に、長いトリルは30の適性者にもなってくるとそんなに苦でも無くなる、ノンブレスやオーバーコードのように認識難も無く、単純な小粒物量のため、上位くらいが一番いい - [ycMJrcp1TRA]-[jp] 2024-02-29 (木) 04:02:59
  • ◆ザムザ 賛成
    序盤の小ノーツで構成された階段やく字連発が圧倒的に危険。中盤以降の認識難混じりや2縦連っぽい配置が多くなるのも怖め
    ◆劣等上等 賛成
    中々のスピードでフリック混じりの同時を含めたものを処理させるのは結構パワーがいる。
    ◆RADDOGS
    ピアノ部分の小ノーツく字が抜けやすいくせに何度も出てくるのと2ポイントある縦連がかなりキツイ。上記2曲と違ってFCできていないが有効なら賛成。 - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-02-29 (木) 05:40:07
  • 全て賛成
    ザムザ
    ノーツが小さいし低BPMとはいえ階段が多い。最下位の中で最後まで残ったしなんなら下位を含めても最後の方まで残った。
    夜咄
    低速と初期譜面ゆえのいやらしい非交互が多い。16分のタップからのフリックもかなり多い。似たような配置の春嵐と一段階くらい差を設けたいので賛成。
    劣等上等
    個人差もあるけど30の中でも最後の方(残り5曲くらい)まで残った。配置の全てがいやらしい。イントロの「いけいけいけいけ」、サビ前のくの字、サビの「ダッダッダ」や「パッパッパ」、アウトロのフリック混じりくの字など。片手への負担が半端ではないので賛成。
    Glory Steady Go!
    結構長い32分トリルやリズムを崩しにくる12分トリル、さらに認識難まである。適正の器ではないので賛成。
    ミルクラ
    比較対象はDecadeやCalc。Decadeは長いものの誘導がかなり丁寧なのであまり難しくはない。Calcは速いもののちょっと前に誘導があるし最後のところも入りの手の誘導があるので案外どうにかなる。対してミルクラは長い、誘導なし、途中で片手2,3打を含むと不親切極まりない。たしかに他の部分は簡単だし覚えていればいいけど、この掲示板は初回FCを基準としているので他の部分が簡単だろうがその部分が難しかったら初回FCは難しいし、譜面研究が必要な譜面は30だと上位でも少なく最上位でようやく出てくるくらいなので譜面研究が必要な時点で適正ではない(31以上は普通に譜面研究必須の譜面が大量に出てくるのでこれは30以下の場合)。よって賛成。
    RED DOGS
    縦連がかなり難しい。この縦連は譜面研究をしないとかなり難しく、自分の30以下の譜面研究の考えは前述したので賛成。
    悔やミラ
    3回来る非交互を捌けるかどうか。この譜面には非交互しか難しいところはないがその非交互は31でも戦えるほど難しいので賛成。
    SnowMix♪
    正直あの長い12分トリルは最上位ほどはない。単体で見れば上位で妥当。しかし、この曲はかなり再生時間が長く、サビや間奏の他の部分(最後がフリックの左右に振ってくる5打や長いトリルの後の階段)、ラスサビ、アウトロも難しく、理接に陥りやすくそれだけでも適正〜上位はあると考えている。そこにあの長い12分トリルが加わると最上位でも問題ないと考えている。自分は現30の中では何故か31に上がらなかった圧倒的詐称のフレーを除き最後まで残った。 - KKpTtaFp2A [tcD2e1/xfME]-[jp] 2024-03-01 (金) 19:02:58
  • Glory 賛成
     コンボカッターが多彩で2つ以上刺さると最悪。総合力譜面で上位評価のアンマザ、ワンセと比べても遜色ない。
    ザムザ 反対
     最下位の中で飛びぬけて強いとは感じない。FCを安定させるのは確かに難しめだが、初回FCということなら試行回数で十分殴れる。29上位でFCが取れるなら問題ない譜面のはず。
    夜咄 賛成
     恥ずかしい話、トリルの拍が未だにわかってない。GREATで誤魔化すこともできるが地力+運が必要。リレイアウターと一段階差はあっていいと思う。
    ミルクラ 反対
     研究して運指を組まずともごり押しで最難所が通ってしまう。同系統の星屑ユートピアと一段階差つくかと言われれば相当怪しい。
    RAD 中立
     縦連が苦手な人には地獄のような譜面だが、そうでもない人にとってはただの慣れが必要な譜面にすぎない。個人的には苦手寄りだがあっさり埋まってしまったので推しにくいところ。
    劣等上等 賛成
     現下位で頭一つ抜けていると思う。ラストはフリック交じりの非交互で、これが叩けて難聴系男子の非交互が叩けない人が想像できない。勢いでFCしやすい譜面ではあるが現30なら普通に適正クラスの配置。
    悔やむと書いてミライ 中立
     3回の非交互乱打が捌けるかどうかの譜面。SnowMixと同じタイプの一芸特化譜面にも関わらずここまで票差があるのは正直意外。個人的にはSnowMixの方が数段苦手なので悔やミラ単独の昇格は反対。同時昇格なら賛成できる。
    SnowMix 賛成
     間奏地帯だけ31上位クラスの譜面。88☆彡との間を埋める練習曲が存在しないのが、できない側の人間からすると厄介。また個人的にではあるが、赤譜面で取っているハネ気味の音が強く耳に入ってくるので、その裏の音をずっと取られると辛い。9割私怨。 - [BkijXC6jBbc]-[jp] 2024-03-01 (金) 19:05:49
  • すべて賛成
    「グロステ」「ミルクラ」「RAD」は、旧29昇格組の3曲。「グロステ」は『今す〜ぐ』の発狂や花唄に似た配置が難しい上、全体的な物量も多い。「ミルクラ」は「星屑」にゴリ押しを足した譜面をしており、それと1段階は差をつけたい。「RAD」は同時押しのタイミングに人の心が無く、クリアはともかくフルコンは上位だと感じる。という理由で全部賛成。
    「ザムザ」は全体的に小粒や認識難が多い上、『ズキズキ』地帯で癖がつくと沼る譜面であり、現在の最下位の譜面では頭ひとつ抜けて難しいと感じる。
    「劣等上等」は初期譜面特有の難しさを持っており、全体的に癖がつきやすい。個人差を考慮しても適正に上げたい譜面なので賛成。
    「夜咄」はフリックの多くが取りにくい配置に置かれていること、32分や24分などが随所に置かれていることの2点によって、全体を通してかなり忙しい譜面になっており、現環境では適正にいっても問題ないと感じたため賛成。
    「悔やミラ」「SnowMix」は、両方とも局所難の気質が強く、その技術が足りてない場合、全く太刀打ちができないという構成をしている。これらを残して31の半分以上が終わるなんてことも容易に想像できるし、最上位に上げておいて問題ない譜面だと思う。(まあ、それをいうと「花唄」もこの条件に当てはまるのだが。) - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-03-02 (土) 21:11:55
  • ・Glory Steady Go! 反対

    ・ザムザ 反対

    ・夜咄ディセイブ 反対

    ・ミルククラウン・オン・ソーネチカ 賛成

    ・RAD DOGS 賛成
    
・劣等上等 賛成

    ・悔やむと書いてミライ 賛成

    ・Snowmix♪ 賛成
    ・グロステ→根本がBPM131なので精度は取りづらいかもしれないが比較的やりやすい。32分はカンタレラより遅く、認識難も上位の花唄と比べると弱め。難しいのは分かるが旧30適正初FCで安定FCも出る得意譜面なので。
    ・ザムザ→配置が強いとはいえBPMがLv27くらいでこの適正帯ならゴリ押しも十分に間に合う。また認識難も前半にあるので覚えやすい。春嵐よりは難しいと思うが最下位の幅をとるためにも残留支持。下位でも違和感はない。
    ・夜咄→上二つと違い強めの反対。BPMが130しかなく、精度をとるならまだしもFCにおいて適正たる理由が見つからない。スライド難は序盤にしかなく、32分といっても3打なので間に合わない訳がない。適正どころか殆どの下位譜面より簡単に感じる。
    ・ミルクラ→BPMが低いとはいえ30適正までのどの譜面よりもゴリ押し力が等しく求められる。片手3打がデフォルトで曲が長いので案外疲れる。他の適正認識難譜面はゴリ押し要素の少ないDecadeや星屑なのでここら辺とは差が欲しい。
    ・RAD→同時押しからの縦連という31でも通用する配置が2回も降ってくる。右肩が最下位に下がらないのにこれは適正は筋が通らないと思う。他の配置はBPMが控えめなのでマシだが、4回も指を切り替える非交互トリルや4連続4kなど十分に強い配置がある。
    ・劣等→29以下にもよくあるタイプの乱打譜面だが、それらと比べBPMが高いのとフリックが混ざっているのが特徴。所詮フリックなのでテキトーに叩いておけば通るかもしれないが、フリック弱者には少し厳しく、また易化した下位の中で少し浮いているように感じるため。
    ・悔やミラ→BPM194で複雑な非交互を処理させてくる上、3回も降ってくるので一回運良く通過してもFCとはならない。非交互以外にも細スライドや16分→同時など忙しく、適正強めくらいはある。個人的には31適正取得後にFCしたので31上位くらいある。
    ・Snowmix♪ →間違いなく30適正となっても身につかない技術。①長くてリズムキープが困難で、②BPM185の16分なので消失赤等より速く、③何より小粒が移動するので抜けやすい、④そして最後は非交互という4つの点で局所難としては非常に難しくなっており、練習できる譜面は恐らく全くない。トリルとしては悔ミラ以上でぼうけんのしょやエゴロックに比肩するのでは。局所難以外は30にしては簡単めな配置が多いが、シンプルに物量が多く演奏時間も長いため安定して通せるようにしないと初回FCはどんどん遠くなる。悔やミラと同じで31適正になってからFCしたため31上位くらいには感じる。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp] 2024-03-03 (日) 03:21:22
  • glory→賛成
    かなりのゴリ押し力が必要で、出張やフラジールも普通にあるのでかなり難しい。
    ザムザ→中立
    確かにgloryほどではないにしろゴリ押しが必要で難しいが、他最下位も大概なので微妙か。
    夜咄→賛成
    地力はいらない一方で全体的にやりづらく24分同時などもありまあまあ難しい。
    ミルクラ→中立
    確かに認識難は相当不親切な配置をしていてゴリ押し要素も強いが要求地力はそこまで。
    RAD→賛成
    階段譜面だがそこそこ速く配置や量も難しく縦連も難しくラストスコアより数段強い。
    劣等上等→賛成
    そこそこ速さでくの字があり、16分乱打やフリックも厄介。難所が強すぎる。
    悔やむと書いてミライ→賛成
    イントロが難しすぎる。乱打が一回だけじゃないので運で突破するのも難しい。
    Snowmix→中立
    局所難は悔やミラよりマシだと思いつつも苦手な人もいそうなので反対はしない。 - [zmAcizzwkmc]-[jp] 2024-03-03 (日) 13:07:01
  • ・Glory Steady Go! 賛成
    サビの微縦連や片手3連打交じりの混フレはあまり他で見ない配置である他、曲全体を通して様々な技術を要求されるため適正譜面より慣れるのに時間を要する
    ・ザムザ 中立
    この曲は30の中でも独特の配置をしており、追加された時点で既に32適正だったため判断しづらいため中立
    ・夜咄ディセイブ 反対
    24分トリル(BPM195の16分相当)は速いもののステラよりは取りやすく、体力的にもステラよりはやや下に見ている
    ・ミルククラウン・オン・ソーネチカ 賛成
    認識難は交互で通るものが多いが左右に振られるため直感的に叩きにくい、サビ前は左左右右左左右左右同で安定したが運指が固まるまではgoodが非常に出やすい、総じて星屑ユートピアより難所の最大火力が高い上に全体的に見たまま叩きにくいためさがあると感じる
    ・RAD DOGS 賛成
    二回の縦連をどう処理するかだがミルクラと同じく慣れるまでが難しい、初回FCの観点なら一回目はゴリ押しの方が取りやすいかもしれない
    ・劣等上等 賛成
    終盤のフリックが非常に抜けやすく、物量面で下位の曲より圧倒的に上であると感じる
    ・悔やむと書いてミライ 反対
    難しいのは前半に2回ある非交互乱打だけ(3回目は最初の2つほど難しくない)でそれ以外は命に嫌われているより弱いと思う、難所の乱打も認識難がないため勢いでたたけば意外と通るうえに前半のためリトライしやすいため、全体難のワールズエンド・ダンスホールと同じくらいだと思っている
    ・Snowmix♪ 賛成
    トリルが小粒であるうえに左右に振られるため抜けやすく、またリズムも取りづらい。局所的に30で最も難しいと思っているため賛成 - [cq16BKGKZ3c]-[jp] 2024-03-03 (日) 15:20:42
  • ザムザ、夜咄ディセイブ、悔やむと書いてミライは提案時に書いたので省略(賛成)
    *Glory Steady Go! 反対
    実質BPM262で相当な高速耐性が求められるうえに9打以上のトリルではLv30最速クラスのトリルもあるが認識難は単純で逆に高速耐性があればやりやすいため上位まではいかない
    *ミルククラウン・オン・ソーネチカ 中立
    提案時から変更。BPMが低く片手3連が思ったほど脅威ではなかったため。それ以外の面はdecadeのアウトロに及ばないラストスコアが適正残留するこもと追い風。ただ物量と強い認識難両方を兼ね備える譜面は少ないため上位でもよい。
    *RAD DODS 賛成
    縦連だけ、しかしその縦連の始点、終点に隣接同時押しがあり交互押しの難易度を上げている。唯一無二の譜面だが個人的には賛成
    *劣等上等 賛成
    元から難所の火力は旧30適正以上あったがそれ以外が簡単でなんとか下位にいた。ステラなどの旧30下位の物量組が全員適正にいったため瞬間火力で上回るこの譜面も上げて良い。
    *Snowmix♪ 賛成
    小粒が取れるか左右されるが12分の前に片手2連があるなど30だとかなり強い難所で31でも通用する難所なので同意。 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-03-03 (日) 16:58:39
  • 適正29、最高テトラッド。
    ザムザ反対、要求地力がかなり低く、ゴリ押しができればFC可能。春嵐より難しいとは思うが、春嵐を最下位に下げる方があり得そう。(春嵐に関してはザムザが上がった場合でも同様)
    その他の曲は未FCで意見なし。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-03-03 (日) 20:45:45
  • ミルクラが賛成4、中立2、反対4で保留。他は賛成多数なので上げます。 - [FDAO0KyUuI.]-[jp] 2024-03-03 (日) 21:51:13
投稿前にコメントルールを確認してください。以下一部抜粋です。
・乱暴な言葉遣いや他の利用者が不快になる可能性のあるコメントは控えましょう。
・荒らしと思わしきコメントには極力反応しないようお願いします。
・一方的ではなく、建設的な意見交換をお願いします。
多くの方に気持ちよく掲示板を使っていただくためにご理解ご協力をよろしくお願いします。
お名前:

  • お名前が消えない場合、「コメント」ボタン押下直前に空白してください。
  • お名前の後に# + 半角英数字でトリップを生成できます。