警告: 過去のバックアップを復元します。プレビューとソース内容に問題なければ「ページの更新」を押下してください。


以下のプレビューを確認して、よければページ下部のボタンで更新してください。

楽曲難易度表EXPERT

楽曲難易度表(EXPERT).jpg
プロセカ楽曲の非公式難易度表(EXPERT)。コメントに寄せられた意見をベースに随時見直しを実施。FC(フルコンボ)埋めに活用ください。
※ただし、難易度判定と意見はあくまで個人の意見であるため、自分の実力と照らし合わせながら参考程度に確認してください。

楽曲難易度表APPEND 楽曲難易度表APPEND プロセカ楽曲の非公式難易度表(APPEND)。コメントに寄せられた意見をベースに随時見直しを実施。FC(フルコンボ)埋めに活用ください。 ※ただし、難易度判定と意見はあくまで個人の意見であるた    
楽曲難易度表MASTER 楽曲難易度表MASTER プロセカ楽曲の非公式難易度表(MASTER)。コメントに寄せられた意見をベースに随時見直しを実施。FC(フルコンボ)埋めに活用ください。 ※ただし、難易度判定と意見はあくまで個人の意見であるた    
楽曲難易度表HARD 楽曲難易度表HARD プロセカ楽曲の非公式難易度表(HARD)。コメントに寄せられた意見をベースに随時見直しを実施。FC(フルコンボ)埋めに活用ください。 ※ただし、難易度判定と意見はあくまで個人の意見    
収録楽曲 収録楽曲 楽曲データベースとして曲種別、難易度、コンボ数(EXPERT・MASTER・APPEND)、楽曲時間、BPM、MVの有無・種類、3DMVの登場人数、配信日を掲載。 ソートも可能(デフォル    
譜面攻略掲示板 譜面攻略掲示板 プロセカの譜面攻略に関する掲示板です。 楽曲の攻略について語る、質問する、リクエストするといった用途に活用ください。 例: 再生(MASTER)のロングノーツが切れてしまう ヒバナ -Reloa    
楽曲難易度表掲示板 楽曲難易度表掲示板 このページは楽曲難易度表MASTER、楽曲難易度表EXPERT、楽曲難易度表HARD、楽曲難易度表APPENDの注意書きに関する議論専用ページです。 難易度表に関するルールや注意書き、方針に関す    
目次

注意書き

難易度表作成の目的

  • 効率よくスキルアップやFC埋めをするため(難易度の易しい譜面から難しい譜面へと順番に攻略する際の参考にする)
  • 詐称譜面避け(みんなでライブで難易度詐称曲を選択してしまい途中でライフが0になってしまう、という事態を回避する確率を高める)
  • 見て楽しむため

難易度表作成の前提

  • 難易度の感じ方はプレイスタイルやスキル、端末や環境等によって大きく異なる
  • 同じプレイヤーであっても、スキルが向上するに伴い難易度の感じ方は変わってくる
  • 全譜面の難易度順を明確に決定することは不可能

難易度判定区分け基準

  • 明確な答えがある訳ではないため、厳密に難易度を細かく区分けせず下記「最下位」「下位」「適正」「上位」「最上位」の5段階に、「個人差」を加えた計6種類に分類
    • 最下位:同楽曲Lv内において非常に簡単な難易度(1つ下の楽曲Lvの曲より簡単な場合もある)
    • 下位 :同楽曲Lv内において比較的簡単な難易度
    • 適正 :同楽曲Lv内においておおよそ平均的な難易度
    • 上位 :同楽曲Lv内において比較的難しい難易度
    • 最上位:同楽曲Lv内において非常に難しい難易度(1つ上の楽曲Lvの曲より難しい場合もある)
    • 個人差:同難易度種別において1つ上の楽曲Lvに感じる人も、1つ下の楽曲Lvに感じる人も一定数おり、難易度判定が困難な譜面
      • 個人差判定の曲は原則議論禁止

難易度表作成の方針

  • 目標がクリアかFCかAPかで意見が異なると思われるが、本ページでは初回のFC獲得(初見ではなく、その譜面のFCを初めて獲得すること)を目標とした難易度表とする
  • 原則としてスキルの判定強化は考慮しないが、判定強化によって難所が大きく易化する場合はその旨をメモ欄に記載してもよい
  • Lvが同じでも難易度種別が別なら別扱いにする
    • 例えば同じLv26でもMASTERの26とEXPERTの26では難しさの種類が異なり、単純比較はできないため
    • ー方で完全に無関係という訳でもなく、同じLvであれば一応それなりに難易度が近いとも言えるため、場合によっては異なる難易度種別間での比較もあり(要検討)
  • 基本的には「その難易度が適正難易度である人の意見」を優先する
    • 例えば、Lv30を余裕でFCできる人がLv26の難易度を正しく評価することは困難であるため
      逆にLv26が適正Lvの人でLv27の楽曲でFCできるものがあるなら、その楽曲はLv27下位or最下位と見做すことが出来る
    • そのため、議論ツリーではコメントの際、なるべく適正Lv (その難易度の曲のうち7割をFCしたLvで、最も高いもの)及びFC済曲のうち最高Lv(+判定)の楽曲を記載すること
      例:適正Lv28、最高FC月光・Flyway(29適正)
    • 自分の適正Lvより上のLvの譜面に関する議論には参加できない(ただしFCできていれば参加可能)
    • 議論対象の譜面がFCできていなくても、それが適正Lvより下のLvであれば参加可能
  • 提案の際には必ず理由を併記すること
    • どういった要素が難しい(簡単)か、どういった楽曲と比較して難しい(簡単)か等、具体的な内容を記載するのが望ましい
  • 以上の条件が守られていない場合には無効票となるので注意

難易度表の修正について

  • 自己判断による難易度表の修正は禁止←個人の主観が多く入ってしまい、正確な難易度付けができないため(新曲は暫定で追加可)
  • 自身の評価判断と異なる場合はその旨をコメントし、他プレイヤーの見解を確認したり議論を経て、評価見直しの総意、あるいは多数決となった場合にのみ修正を行うこと
    • 但し、上述の通り評価には個人差があるため、自分の意見が通らない場合やレスポンスがない場合があり、また、万人が同評価を行うことは不可能な為、あくまで参考ということを忘れないように
    • また、議論の期間は7日間(168時間)とする。Lv31以上のMASTER譜面については議論期間を10日間(240時間)とする。
  • 提案が可決された場合(初回の議論ツリーによる評価の決定も含む)、以降30日間その曲に関する提案は認めない
    • 否決された場合、以降30日間同一方向の提案は認めないが、逆方向の提案は期間中も可能
  • 現判定から2段階判定を変える提案(適正→最上位、上位→下位など)は禁止
  • 個人差以外の判定がなされている曲を個人差に変更する議論の一時禁止(2023/7/9から、個人差判定の議論ルールが整備されるまでの間の暫定措置)
  • 過去に行われた難易度レベル見直しについてはこちら
  • 要素欄及びメモ欄に不満がある場合には議論ツリーにて修正内容を提案すること。無断での要素欄・メモ欄の編集は禁止

新規追加曲の議論の手順

  • 楽曲追加から2日間(48時間)は楽曲に関するコメントは楽曲ページで行う
  • 2日間(48時間)経過した後にHARD/EXPERT/MASTERそれぞれの楽曲難易度表のコメント欄に議論を行うための木を作成する
  • 議論開始から7日間(168時間)経過後、集まった意見の中央値を難易度評価として確定する
    • Lv31以上のMASTER譜面については議論期間を10日間(240時間)とする

難易度表の補足

  • 楽曲の並び順は原則判定ごとに区切って50音順(例外:MASTERのLv37のみ追加された順番)
  • 各楽曲の判定をマウスオーバーまたはタップすることで判定変更のメモ書きが表示される
要素一覧(各要素の説明、定義など)

直近2週間に追加された楽曲

EXPERT

全て開く

Lv21

2022/4/28、オーダーメイドの追加によって解禁されたEXPERT譜面の現最低難易度。現時点で4曲しか存在せず、EXPERT以上への入門として始めるにはこの難易度からやると良い。HARDのLv19以下がある程度埋まったら挑戦してみると良いかもしれない。

Lv21楽曲一覧

Lv22

プロセカリリース当初のEXPERT譜面の元最高難易度。まずはここからフリックや同時押しに慣れていこう。

Lv22楽曲一覧

Lv23

EXPERTの基礎ができればFCは取れるが、Lv22と比べてやや難しくなっている。トリルやフリックにはここで慣れておこう。

Lv23楽曲一覧

Lv24

Lv23と比べて複雑な配置がだいぶ増えてきている。癖の強い譜面も少なくはないので、まずはできるものからFCを取っていこう。また、現在の最上位譜面は個人差次第ではLv26に匹敵する譜面もある。

Lv24楽曲一覧

Lv25

高難易度への入門。Lv24と比べて全体的に難しくなっている。下手なMASTER譜面に匹敵する譜面もしばしば。まずは簡単なものから挑戦してみよう。最上位譜面は個人差次第ではLv27適正に届きうる譜面もある。

Lv25楽曲一覧

Lv26

このレベルは曲の数が多いため、できる曲とできない曲の差が大きくなり、何ならMASTERに並ぶ譜面もかなり多くなるため、曲ごとの個人差も生まれやすくなる。さらにちょっとした認識難やトリルも出てくるので、注意が必要。

Lv26楽曲一覧

Lv27

Lv26と比べて全体的に難易度が上がり、トリルや認識難も増えている。どれも譜面の癖が強く個人差が激しいため、難易度判定を鵜呑みにせず、自分にとってやりやすい曲を探す必要がある。一部の曲は28適正以上と感じる人も多い。

Lv27楽曲一覧

Lv28

Lv27と比べてトリルの難易度は大幅に上がったが、比較的素直な配置が多い。物量に慣れるならこの難易度がおすすめ。一部譜面には認識難など癖の強い配置もあるので要注意。下位以下と適正以上の難易度差が比較的大きい。

Lv28楽曲一覧

Lv29

Lv28と比べて物量が増加しており、難所もより鋭くなっている。ここから先はFC難易度が少し高くなっており、FCするには多少の慣れが必要になってくる。MASTERでいうLv33以上のような立ち位置。
ここから上の難易度はほとんどの譜面に要素「個人差」が付いているように体感難易度のブレが激しいため判定に囚われず多くの譜面に触っていこう。

Lv29楽曲一覧

Lv30

プロセカリリース当初のEXPERT譜面の元最高難易度。EXPERTとは名ばかりの、プロセカの難しいところが浅く広く詰め込まれたような譜面。MASTER30よりも難しいようないやらしい配置も多く、MASTER解放はおろか、クリアすらできない人も少なくない。

Lv30楽曲一覧

Lv31

2022/3/29のアップデートの難易度レベル見直しによってマシンガンポエムドールエンドマークに希望と涙を添えてthe EmpErroRがLv31に昇格したことにより解禁されたEXPERT譜面の現最高難易度。マシンガンポエムドールなど、MASTER31にも引けを取らない譜面がこの難易度になった。MASTERを解放するだけでかなりの実力を要する。

Lv31楽曲一覧

スプレッドシートについて

  • 当Wikiでは、楽曲難易度表の議論を行う際などに参考にできるスプレッドシートを有志の方が作成してくださっています
  • 楽曲レベル・難易度種別毎の個別ページでは、譜面に含まれる要素の強さを評価する項目と、コンボ数などの統計項目から難易度指数を算出しています
  • 現在スプレッドシートの作成が行われているのは、EXPERT26~28、MASTER26~32です
  • 編集にご協力頂ける方はまず、スプレッドシートの「1.概要」内「編集にあたって」をご確認ください。
  • またそれ以外の方で、統計項目の計測・データ共有を行っていただける方も大歓迎です。こちらにつきましては、新規追加楽曲の議論ツリーにコメントをお寄せください
    (例)リアライズ(MASTER29) フリック数101、スライド数122、中間判定数159、◇の数54
  • スプレッドシートのリンクはこちら(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wxs-9CwWJlRIzxclJLubiqclV1Nv1N1lNqTDdrwrw7Q/edit#gid=1798805785)


コメント

最新の30件を表示しています。 全件参照

投稿前にコメントルールを確認してください。以下一部抜粋です。
・乱暴な言葉遣いや他の利用者が不快になる可能性のあるコメントは控えましょう。
・公序良俗に反すること、リーク情報の投稿は禁止です。
・コメントの直編集はルール記載の例外を除いて禁止です。
・荒らしと思わしきコメントには極力反応しないようお願いします。
多くの方に気持ちよく掲示板を使っていただくためにご理解ご協力をよろしくお願いします。
お名前:

  • お名前が消えない場合、「コメント」ボタン押下直前に空白にしてください。
  • お名前の後に# + 半角英数字でトリップを生成できます。

このページのコメント欄はEXPERT譜面の難易度議論を主な目的としています。
雑談は雑談掲示板、攻略相談は譜面攻略掲示板注意書きに関する意見は楽曲難易度表掲示板でお願いします。

編集方法(FormattingRules)を確認

未解禁(リーク)情報の掲載はお控えください。


 





編集方法(FormattingRules)を確認


アップロード可能最大ファイルサイズは 30,720KB です。

ファイル追加
 
Noファイル名更新日時サイズファイル操作
1file3.png2022-09-27 (火) 16:42:531.5KB
2fileInkedWelcome Scan - コピー_LI 1(2).jpg2022-09-27 (火) 16:42:1321.7KB
3file楽曲難易度表(EXPERT).jpg2022-09-29 (木) 22:49:36127.7KB
    *1 幅が1レーンのノーツがある場合には即座に表示される。また幅が2レーンのノーツについては左右振りや階段等でノーツ抜けが起こりやすい場合に表示される。
    *2 基本的に議論ツリー内での評価に3段階以上の差が生じた際に表示される。
    *3 裏の音を取っているためヤミナベ!!!!のようにメロディをガン無視している訳ではない
    *4 中間の減速地帯を除いて
    *5 中継判定の仕様はMr. Showtimeの攻略情報で紹介している