プロセカ 動作環境

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の動作環境・スペックについて

spec.jpg

プロジェクトセカイ(プロセカ)はAndroidとiOS端末にてプレイ可能。
オプション設定にて描画設定は幾分か可能だが、3DMV(ミュージックビデオ)曲では一定のスペックが求められる。

ドルビーアトモス対応端末の場合は当該機能をONにするとオーディオレイテンシ(遅延)が20msほど発生するため注意。
(約20ms=PERFECT判定の1/4程度の範囲に相当)
そのためラグを感じるといった動作が見られる場合は端末のオーディオ設定を参照されたし。


動作条件

推奨端末

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 11以降に発売された端末
AndroidAndroid8.0以降Snapdragon 845相当以上
OpenGL ES 3.0以上
メモリ(RAM)4GB以上

※推奨端末の条件が2022/8/1より変更。

動作保証端末

OS要件スペック/詳細
iOSiOS11以上iPhone 8 以降
iPad mini(第5世代)以降
AndroidAndroid5.1以降RAM 4.0GB 以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末

旧バージョン

+ クリックして開く

動作報告

直接編集して書き込むか、コメントにて情報提供お待ちしています。
◎=快適。遅延等は一切感じない ○=問題なし △=難あり ×=プレイにならない
※=動作状況について異なる意見があるため要検証

iOS

・iPhone6はスペックと既存報告からプレイ不可と推察されますので今後動作報告は不要です。
・iPhone→iPad→iPod touchの順に変えました。
Appleの方は可能ならスマホのバージョン、空き容量を書いてくださればうれしいです。

iPhone備考端末情報など
iPhone 3G×流石にうんこ。
iPhone 5c×そもそも最新版が入らない時点で終わり。iOS10.3.1 32GB
iPhone 5s×ログイン落ち。ごくごくまれに起動しても、更新などしようもんなら即落ちで話にならない。iOS12.4 32GB 空き容量は12GB
iPhone 5s×同じようにログイン落ちしました。もしかしたら復元初期化でできるか試してみましたが、やはりログイン落ちとアプリ起動前に落ちます。 空き容量を10GB以上空けても無理でした。
そもそも iPhone 6の時点で動かないので当然のことですね。
iOS 12.5.7 16GBモデル 空き容量 10.5GB
iPhone 6expertの曲などの負荷がかかるものをやると結果画面で必ずアプリが落ちます。他にも衣装作成、バーチャルライブをしようとすると落ちます。音ゲー自体は軽量でやれます
iPhone 6×チュートリアルの強制曲プレイで必ず落ちます。データ引き継ぎでデータ移行するとなんとか出来るんじゃないかと思ってましたが、ログイン中にアプリ落ちます。ログインさえ出来ません。
iPhone 6×iPhone6です。チュートリアルの読み込みで落ちます
iPhone 6×(2021-06-06)iphone6 は何故か最近アップデートでログインすらできません。何も出来ません。
iPhone 6×iPhone6ではログインでアプリ落ちです。何度試しても落ちます。(※iPhone6はRAM(メモリ)が1ギガバイトしかないので、明らかなメモリ不足によるものと思われます。)
iPhone 6Plus×iPhone6は情報不要らしいが6Plusは記述がなかったので一応。5sで記入したのと同じように、ログイン落ちでプレイできず。RAMが6と同じ1GB,さらにSoCも同じA8ときたらそりゃきついでしょうね。iPad Air2のA8Xとは違うんだから。iOS12.4.1 16GB 空き容量3GB
iPhone 6sバーチャルライブは概ね問題なし。軽量なら音ゲーも出来るが、MASは怪しめ。アプリ落ちは発生しないがマルチライブでもたまにカクつく。
iPhone 6s3DMVを付けると明らかにカックカクになる。アプリ落ちなどは発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とでもなりそう。(最も今のローエンドと同等の性能でガチろうとする人はいないと思うが)iOS14.3 64GB 空き容量は27GB
iPhone 6s原曲MVならまぁ...iOS15.8 64GB 空き容量は38GB
iPhone 6s Plus軽量設定ならかなり快適に動くiOS15.8.1 128GB 空き容量は51GB
iPhone 7難易度26くらいから上は軽量でもカクカクで厳しい、タップ音の遅延も一定しない
iPhone 7急に何もできなくなりました。少し前までは、たまーにラグいかなぁ…くらいだったのに、今は楽曲選択すらできずに一人でプレイを押した瞬間に暗転して落ちます。
容量、ネット環境、アプデ、は問題ないです。
iPhone 7iPhone7です 楽曲プレイ中に強制終了させられます
iPhone 7正直プレイ困難だと思います。難易度ノーマル以下ならギリギリプレイできますが、3DMVをつけると信じられないくらいカクカクになりプレイできません。
また、ハードレベル20以上軽量で最低設定でもカクカクになるので、初音ミクの消失やノーツが多い曲をやる場合、iPhone 11やSE 2・3(SEは 画面が小さいので注意)以上でやることをおすすめします。なおアプリ強制終了はありませんでした。
iOS 15.7.1 32GB 空き容量 13GB 端末温度 38°
iPhone 7楽曲は普通にプレイできますが、たまに重くなります。バーチャルライブは見たら1回は落ちます。
iPhone 7×とにかく発熱が凄い。カクつきも酷くて落ちてしまいます。
iPhone 7オートプレイ数回程度なら問題なし。iOSは15.6.1
iPhone 7正直プレイはつらめ。難易度ノーマル以下なら無理なこともない。3DMVをつけるなんて言う思考はもちろん生まれるはずもない。プレイできない。難易度上げると余計カクカクになるので注意。アプリ強制終了はなし。iOS 12.4 128GB 空き容量 110GB 端末温度 37°
iPhone 73DMVを付けるともっさりになる。アプリ落ちなどはかろうじて発生しないので、プレイ自体は設定次第で何とかなるかもしれない。iOS14.3 128GB 空き容量は97GB
iPhone 7?2/3Dを付けると動かなくなる。アプリ落ちなどは原曲MVでやった限りは確認できず。iOS15.8 128GB 空き容量は75GB
iPhone 7 PlusiPhone7ではできないらしいですがPlusではRAMが3GBなので全然できます。全然やってないので何とも言えませんが初音天地のexは普通にAPできるレベルです。iOS 15.7.3 128GB 空き容量 57GB 発熱なし
iPhone 7 Plus初音ミクの消失や16bit戦争の終盤の連打でかなり処理落ちします。自分があまりうまくないのもありますが、判定抜けも見られました。iOS 15.7.3 128GB 空き容量 100GB 発熱なし
iPhone 8ごく稀に落ちるってくらいでプレイ自体は快適ですiOS15.0ベータ版
iPhone 8軽量なら36でも問題なく動きます。MVを付けると少しカクつきますが困難ではないです
iPhone 8演奏開始してしまえばプレイ"だけ"は快適にできます。その他行動で頻繁に処理落ち。エリア会話3回に1回落ちる。ガチャ、プロフ変更、キャラランクなどで頻繁に落ちるが、都度開き直せばプレイ可能。ストーリー毎度読み込めず落ちる箇所あり。映像系は興味がなく未調査。他社音ゲーでは処理落ちしないので、プロセカはプレイ以外の動作もかなり重いのかも。iOS14
iPhone 8セガの公表している対応端末でもiPhone X 以降となっているため、同世代ですがRAMが少ない8の方ではきついです。3周年アプデが入ってから更にきつくなったと思います。曲選択や設定などのボタンを押した後に少し固まってワンテンポ遅れます。をライブは軽量でも1回目だと画面がガクガクで判定も一切通らずに気づいたら死んでいます。そこでリトライしたらやっと読み込まれて遊べるという感じです。3DMVは高品質だとコマ落ちするシーンもありますが、標準でしたらコマ落ちせずに一応再生できました。iOS16.7.1 64GB 空き容量19GB 発熱あり
iPhone 8同じく3周年アプデで きつくなりました。 基本的に軽量でもラグ多いし、 オンラインの 「みんなでライブ」でプレイすると、 フィーバーや終盤で高確率でアプリ落ちして、 ペナルティ食らいます。 もしかしたらiPhone Xのほうが、 もう少しマシかも (メモリ:iPhone 8→2GB iPhone X→3GB)※2024年 1月1日 検証プロセカVer3.2.0 iOS 16.7.4 64GBモデル 空き容量 約30GB 発熱 40°以上
iPhone 8ソロもマルチもプレイ中は問題ない。マルチでの各選択画面時や画面移行時、各ストーリーを見る時だけ発熱してすごく頻繁に落ちる。 .iOS16.7.2
iPhone 8 Plus3DMVをつけると少しカクつく時がある。軽量だと問題ない。
iPhone 8 Plus3DMVを付けるとまあまあ発熱するが動作はかなり快適。
iPhone X3DMV標準で一部の曲でカクつく場合がある。
iPhone XEXPARTかMASTERの楽曲を5曲位プレイすると発熱により落ちます。軽量設定ですが落ちました。プロセカVer2.2.1
iPhone X3周年アプデで、 さらに きつくなりました。 iPhone 8同様 A11 Bionicなので、 ソロ、 オンラインなどではエキスパート以上で結構カクカクで、 まともにプレイできませんでした。 初期化復元で軽くなるか試してみましたが、 復元後でも多少マシになっただけで、 カクカクなのは改善できず。 ただ、 「8」で起きていた 「オンラインだと高頻度でアプリ落ちする」ということはなく、 アプリ落ちもしませんでした。 (メモリが 「8」より1GB多い 3GBなので、 アプリ落ちしにくいのかも)プロセカVer 3.3.0 iOS16.7.5 64GBモデル 空き容量 約20GB 発熱 40°以上 室温 20°の環境でプレイ
iPhone XS協力ライブに強制落ちする可能性あり。
iPhoneXS1時間以上すると熱を持ち始めるが、快適に操作が可能(正直言って3DMVは不可能に近い)
iPhone XS MAX問題なく動くが、熱を持つとカクつきはじめます。
iPhone XRMVなどをつけると必ずカクつくので、負荷がかかる設定は全て切らないとFCは無理。
iPhone XR3周年アプデ後のレビューです。軽量でもまあまあの頻度で譜面がカクつきます。3DMVは再生自体は可能ですが端末がかなり熱くなります。長時間プレイするとアプリも落ちます。ゆるーくプレイする分には問題ないかも?
iPhone XRアプリが落ちるということは基本ないですが、まれに譜面のカクツキが起こります。
iPhone XR曲選択は少しカクつく程度で、演奏中はよくカクつきます。フルコン狙いはきびしいかも
iPhone 11カクつかず動きますが、40分ぐらいプレイしたら発熱して強制終了します
iPhone 11普通に快適.運が悪いと.マルチプレイのFEVERや3DMVや普通にプレイ中等唐突にラグくなる時がある(50%未満)
iPhone 11 Pro三周年後のレビュー。アプデ自体は難なし。普通に軽量でプレイするには快適。MV鑑賞も3Dを標準で余裕でできます。連続でイベントストーリーをスキップしようとすると落ちます。エリア会話を読もうとしたときも時々落ちましたが、アプリを再ダウンロードしたら解決しました。バーチャルライブ時発熱します。Wi-Fiのせいかわかりませんが時々カクついてコンボ消えます。iOS 17.2 64GB 空き容量11GB程度
iPhone 12 mini3周年アプデで少しラグが出たが、普段は3DMVもヌルヌル
iPhone 13問題なし。快適 APも可能
iPhone 13全く問題なく動作。当然判定抜けや強制終了とは無縁であり、FCも余裕。iOS17.2.1 128GB 空き容量50GB
iPhone 13 mini3周年アプデ後のレビューです。譜面のカクつきが増えましたがFCまでは影響しないです。APだと少し厳しいです。スペック的な問題はないので3DMVはしっかり再生できます。根本的な問題ですが、画面が小さいので音ゲーの為に買うような端末ではないです。
iPhone 13 Proとても快適です。発熱も滅多にしません。3DMVも高品質で鑑賞できます。FC、AP狙えます。iOS 17.2.1 128GB 空き43GB
iPhone 14快適です。3D高品質でも全く問題なし。MV視聴やバーチャルライブは高品質でOK。 欠点は、iPhoneの全画面ボタンが線(ホームボタン)。 オンラインで音楽ゲームをプレイしているときに、誤って下のホームボタンに指が触れると、画面が切断され、ゲームが中断されます。
iPhone 14 Proどの操作もサクサクです。3DMV付きで現在テスト版の120FPSの画面でプレイしても余裕で捌けます。3DMVは高品質でコマ落ちなしでちゃんと再生できます。とても快適で全く問題無いです。アクセスガイドをオンにすることで下側のホームに移動するためのジェスチャーバーを消すことができます。iOS17.2 256GB 空き容量62GB 発熱なし
iPhone 15A16チップなのでかなり快適。3DMVもカクつきなし。発熱はあまりしない。
iPhone 15 Pro言うまでもなく快適。強いて言うなら発熱は結構する。512GBモデル
iPhone 15 Pro Max発熱なし、MVも問題なし。ノーツが多いとカクツキます。256GB iOS17.1.2
iPhoneSE系備考端末情報など
iPhone SE(第1世代)ソロライブでも軽量以外ではややカクつく。みんなでライブだと、サビ前のフィーバー的なエフェクトが入った瞬間に判定が抜け、コンボが切れる。
iPhone SE(第1世代)3DMV高品質「お気に召すまま」難易度マスターAUTOで一切カクつくことなく完走できました。ただしFEVER CHANCEとSUPER FEVER突入時はカクつきます。あとは画面が極端に小さいことと低温やけどに注意しましょうiOS13.6.1
iPhoneSE(第1世代)高負荷設定を全て切って軽量設定ならフルコン可能。(ヤミナベエキスパート完走、判定抜けなし)ただお金があるならもっと上のスペックを持つ端末に変えたほうがいいのは確実。iOS14.6 32GB 空き容量は19GB
iPhone SE(第1世代)3DMV高品質「お気に召すまま」難易度マスターAUTOで一切カクつくことなく完走できました。ただしFEVER CHANCEとSUPER FEVER突入時はカクつきます。あとは画面が極端に小さいことと低温やけどに注意しましょうiOS13.6.1
iPhone SE(第1世代)3DMV高品質「お気に召すまま」難易度マスターAUTOで一切カクつくことなく完走できました。ただしFEVER CHANCEとSUPER FEVER突入時はカクつきます。あとは画面が極端に小さいことと低温やけどに注意しましょうiOS13.6.1
iPhone SE(第1世代)そこまでカクつかない。難なくプレイできます。iOS 15.7.3 128GB 空き73GB
iPhone SE(第1世代)×起動はできるが、 空き容量が少ないと軽量でも毎回アプリ強制終了されます。 まれにプレイすることができるがラグがひどくなり最悪の場合結局落ちます。マルチは何回やってもアプリが落とされペナルティをくらいます。発熱も熱くないうちでもまともにできないので性能不足とメモリ不足だと思われる(CPU Apple A9 メモリ 2GB)(恐らく iPhone 6sでも 同じ現象になると思う)※2023年6月20日現在iOS 14.8 16GBモデル 空き容量 3GB以下
iPhone SE(第2世代)わりとすんなりプレイできますが、HARDで3DMV開始時に少しカクつきました。
iPhone SE(第2世代)3DMVではちょっとやってると曲の初めに最初3秒ぐらいフリーズしたりはあります。しかしこれは読み込み不足だと思われます。何故ならその後リトライしたら滑らかに動くからです。これはappend(?)/master/Expert/hardでの話です。easyやNormalなどはやった事がないので分かりません。2DMVは→ほぼ←問題なしです。なぜほぼなのかは3DMVよりは頻度が少なくなりますが、最初3秒ぐらいフリーズします。先程同様リトライすれば問題がなくなります。軽量モードでも同様最初フリーズします。頻度は減りますが。曲選択画面などの操作は全く問題なしです。本当に調子が悪い時だけカクつきます。
iPhone SE(第2世代)すべて快適です。動作ですが、3DMVつけても快適そのものですが、かなり発熱します。恐らくios16に対応出来てないので。(ios15すら対応してない)推奨端末がiPhone11以降なのでse2も推奨です。同じA13cpuなので。
iPhone SE(第2世代)基本快適ですが、MV有りだとたまに一瞬ラグることがあります。ガチる時はMVオフにすれば問題なし。
iPhone SE(第2世代)3D高画質で曲開始後、一瞬カクっとなる事がたまにありますが、その後は問題なくヌルヌル動きます。
iPhone SE(第2世代)3DMV高画質でプレイ、特にカクつく事なく問題ありません。難易度Masterで3DMV、高画質でカクつき無く、問題ありません。
iPhone SE(第2世代)※ 復元初期化を行ったら 難易度の高い曲でも快適にできました。 ラグや アプリ強制終了もなかったです (ラグは たまに発生するが)。
iPhone SE(第2世代)3周年アプデ後でも 普通に快適でした。 ラグは たまに発生しますが、 最新の端末でもラグくなることがあるので、 基本動作は問題なしです。 欠点は、 画面が小さくて少しプレイしづらかったので、 画面の大きいiPhoneかiPadでプレイしたほうが 快適です。 ※2024年 1月4日 検証iOS16.7.2 空き容量 35GB
iPhone SE(第2世代)画面が小さすぎるのでとても見にくいですか、快適に動きます。
iPhone SE(第2世代)iOS16だと軽量でもたまにカクつくことがある。時々アプリを落としたりする必要性があるのでガチプレイには向かないかもiOS16
iPhone SE(第2世代)自分の環境だと快適そのものです。マスターで3DMVオンで高品質で複数回数プレイしてみましたが、カクつきは見られませんでした。しかし、バッテリーはその分消費するし、本体も熱持ちます。
iPhone SE(第2世代)軽量モードで高難易度などを30分ぐらい詰めると無反応が凄く多くなってしまい、とてもできたものでは無い。詰めてない時は時々カクつくくらい。iOS17
iPhone SE(第3世代)A15チップなので最高設定でも快適です ただし画面が小さいので本格的にプレイしたい人にはおすすめできません
iPhone SE(第3世代)快適そのものです。ただ画面が小さいのでガチでやり込むならiPad買った方がいいと思います。
iPhone SE(第3世代)非常に快適です。トンデモワンダーズMASTAR、高品質3DMVでカクツキなどありませんでした。
iPhone SE(第3世代)動作自体に問題はありません ただ画面が小さいので注意
iPhone SE(第3世代)フルコンは可能だが、3周年アプデ後からカクツキやフリック無反応、ストーリーを読むと熱くなり落ちる…といったことが多々ある。ラグなどがあるので、フルコン詰めはストレスが溜まる。
iPhone SE(第3世代)普通に遊ぶ分には特に問題なし。カクつき・無反応はなく音ゲー自体は問題なく動作は快適だがアプリ落ちが割と多い。3DMV付きだと10回連続でのプレイはほぼ無理。軽量だと15回程度はもつ。ライブ中に落ちる前にアプリ再起動で回避は可能。アプデ以降エリア会話の連続視聴でも落ちることがある。256GBモデル
iPad備考端末情報など
iPad 第5世代×シングル かつ軽量なら ギリギリできるが 熱をもつとアプリ落ちするので おすすめしない。 熱をもっていなくても オンラインのみんなでライブや 3Dライブは 曲の終盤で 7割の確率でアプリ落ちしてしまいます。 特にオンラインでアプリ落ちが発生すると 退出 つまり 「ペナルティ」となるので まともに遊べません。 そもそも 動作保証端末にも入ってないし iPad OSも17で外されるので 新しい端末でプレイしたほうが快適です。
iPad 第5世代少しモッサリ感はあるけど軽量であればそこそこサクサク。アプリ落ちはあり。iOS16
iPad 第6世代2DMVだとギリギリ実用的に動きます 長時間プレイしたりストーリを連続で見たりすると熱くなって落ちます
iPad 第6世代ちょっとカクいライブには支障なし(軽量) Blessing mvでやったらカクすぎてできる気がしなかった
iPad 第6世代案外いける。3DMVも[標準]で問題なし。
iPad 第6世代すぐ暑くなるし、落ちます。しかも重すぎて開けない時もあります
iPad 第6世代×発熱が凄いし、アプリ落ちが酷い
iPad 第6世代iPad2018モデルです。同じところで無反応が起こります。
iPad 第6世代iPad6は最初こそかくつくくらいでしたが、しばらくすると強制的に落ちるのは日常茶飯事。バグもよく起きるので(押しても反応しないなど)それに加えて極端にiPadが熱くなるのでやめといた方がいいです。
iPad 第6世代2DMVや原曲MVでの動作はOK。たまにカクツキます。3DMVは使わないのでわかりません。
iPad 第6世代端末が熱くなる。 MVもってのほか。標準でも長時間やると落ちる。コネクトライブ4回落ちました。ガチャやストーリー(イベスト一度も落ちずに見たことがない)も落ちる。今持っていて遊ぶならそこそこあり。ただ買い替えを考えるレベルではある。
iPad 第6世代2D、3Dでの動作は難あり。軽量では行けそうです。なお、あつあつになるのでおすすめはしません。
iPad 第6世代×3周年アプデ後に、 プレイ中 頻繁にアプリ落ちするようになりました。 ラグも半端ないし、 オンラインも落ちまくりでペナ食らうので、 おすすめしない。 そもそも、 3周年アプデ後、 iPad 第6世代が対応端末から外れたので、 最新のiPadを買ったほうが無難です。iPad OS 17.2 空き容量 30GB
iPad 第7世代譜面が多いと少し重さを感じる
iPad 第7世代×iPhone7と同じA10だからか爆熱だしカクカクしてまともに出来ない
iPad 第7世代×ラグいし判定抜け起きまくってまともにプレイできない。それにA10XでもないただのA10なのに推奨端末に入ってるのも意味わからん
iPad 第7世代×ほんとにに推奨端末なのか?って疑ってしまうラグすぎる。32GB 空き10GB
iPad 第7世代3DMV付けると一気に重くなります。MVなしではmaster消失、master初音天地も全然いける。
iPad 第8世代基本へん。譜面が詰まってくると少しカクツク
iPad 第8世代3DMV「標準」で全く問題ありません
iPad 第8世代空き容量は十分あっても無反応になることがあります。
iPad 第8世代軽量設定ならいける。3DMV?判定抜けにイラつかないならいいかもねiPadOS17.1 128GBWi-Fiモデル 空き容量は89GB
iPad 第9世代とても快適です。高難易度、3DMVも問題なし ただラグくなることはたまにある(WiFiの問題かは不明)
iPad 第9世代たまにSFやガチャ等の派手な演出で固まることはあるが、快適にプレイ出来る。
iPad 第9世代軽量でも多少カクつき、無反応になる。ストーリー閲覧中に強制終了する。無反応さえ起こらなければAPは狙えるレベルの為○
iPad 第9世代iPhone11シリーズと同じA13チップを搭載しているので性能は全く問題ありません、3DMVでプレイしてもヌルヌルでとても快適です,
iPad 第9世代基本的な動作は全て問題なし。ただし長時間稼動すると無反応や画面のフリーズが増えるため、ボードラン用に端末を買うのならおすすめできない。
iPad 第9世代ストーリーを見ている途中、ガチャを引く時、などでアプリ落ちあり。ライブ中に落ちたことなし。そして端末のせいなのかは分からないが、ライブ中無反応が時々起きます。
iPad 第10世代ヌルヌル動く APも狙える
iPad 第10世代3DMVでも問題ない
iPad mini 43DMVライブは出来ませんでした。
iPad mini 4プレイはギリギリいけますがクリア後の画面遷移中に強制終了するのが馴染みの光景でした。起動中の本体発熱も相当だったので、mini系への乗換を考えている方は現状迷わずmini5推奨。
iPad mini 5空き容量充分にあってもノーツ無反応が起きてます。ライブは快適です。
iPad mini 5快適そのものです。3D高画質でも問題ないです。
iPad mini 5軽量なら問題なし。MVを入れると無反応・カクツキが多発。メモリ不足が原因と思われる
iPad mini 52022年8月からの推奨端末からは外れていますが、このモデルより性能が低いiPad第7世代が推奨端末となっているので大丈夫だと思われます。3DMV高画質で問題なく動きます。
iPad mini 6快適にプレイできます。3DMV高品質でも問題ないです。
iPad mini 6基本的には問題なし。ただしノーツ無反応が1曲あたり1~2回発生することあり。
iPad Air 1 (初代)×ログインすら不可。 起動したとしても 「ログイン中」で必ず落ちるので プレイというか起動すら不可。 そもそも iPhone 5S・6とほぼ同じスペックで メモリも1GBしかないので 起動しないのも同然ですね。
iPad Air 第1世代起動およびログイン自体は可能だが、必ずと言っていいほど強制終了。プレイ出来ないことはないがFCは天変地異でもない限り無理。
iPad Air 2軽量設定で問題なく動作可能。3DMV[標準]すごくカクつきます。
iPad Air 2iPad OS 15.0.0にアップデートしてから動作が多少重くなった。iPad OS 15.0.0
iPad Air 23DMVはカクついてまともに動かない。偶にフリーズする。ガチャ、ストーリーの読み込みなど急激にRAMを使うと落ちる。稀にまぐれでAPが取れる。かなり使い込んでるので寿命もあると思うが推奨からは外れているからご愛嬌かも
iPad Air 3最近プロセカ用に買ったiPadAlr3 軽量でも所々カクつきます…無反応もそこそこあります。←これ6点押ししてるから
iPad Air 3私の環境だと問題ないです。3D高画質にしても大丈夫です。↑にあるカクつきや無反応もないです。
iPad Air 33DMV高画質でも問題ないです。ただたまにカクつきます。無反応はなし。
iPad Air 43DMV高品質でのマルチ、高難度でも問題なし
iPad Air 5OS16.2 プレイ1時間程で必ず無反応、ゴーストタッチ(全押しすると特に)が発生 3Dは問題なしiPad OS 16.2
iPad Pro 9.7インチ高難易度やマルチなどでは軽量でもカクつく。強制終了もしばしば。
iPad Pro 9.7インチ問題なし。特にカクつくこともなく快適に完走できた。iOS16.7.5 256GB 空き235.1GB
iPad Pro 10.5インチほぼ問題なし。検証してないけど3DMVは標準でプレイ。たまにタップしても判定されないときがあるけど単に下手なだけ?
iPad Pro 10.5インチ普通にできるけどノーツの密度が高い譜面や3DMVをつけると少しカクカクしますあとロングノーツが反応しにくいです
iPad Pro 11インチ(2018)3DMV設定[高品質]で問題なし
iPad Pro 11インチ(2021)M1チップなのでとても快適です。
iPad Pro 11インチ(2022)M2により長時間120FPSで快適にプレイすることが可能。3DMV設定[高品質]で問題なし。
iPad Pro 11インチ(2022)快適で一切のカクツキなし。長時間プレイしてると少し発熱する。256GBモデル
iPad Pro 12.9インチ(2015)RAMが4GBあるので処理落ちも無くかなり快適。iPadOS16.7.7 256GB 空き223.5GB
iPad Pro 12.9インチ(2020)快適。高品質3DMVやカットイン演出など負荷になりそうなエフェクトを全てオンにしてもヌルヌルです。充電しながらの場合、カクつくことがあります。
iPod touch備考端末情報など
iPod Touch 第6世代×1.5.0にアップデートしてからというものの、一回もプレイできません。 スペックが低いのでしょうがないですがね...
iPod Touch 第6世代×昔プロセカVer1.1.0のときに入れようとしたが、最初のユニット選ぶ画面で落ちる。iOS12.5.6 32GBモデル 空き16GB
iPod Touch 第7世代軽量モードであればマスターもヌルヌル動きます。
iPod Touch 第7世代×流石に無理。
iPod Touch 第7世代多少カクツクものの、十分にプレイ可能。3DMVが曲のみ流れて動きが止まったり、ライブにて回線落ちが多々あり

Android(他OS)

・すんごい見にくかったのでメーカーごとに並べ替えました。
・端末情報などの枠をちまちま追加してます。ストレージやOSバージョンなどを書いていただけると助かります。

+ Pixel系
+ Samsung系
+ AQUOS系
+ ASUS系
+ HUAWEI系
+ Xperia系
+ Xiaomi系
+ Vivo / Oppo系
+ LG / arrows系
+ 京セラ / Lenovo / ZTE系
+ その他

キャッシュクリアについて

タイトル画面のメニューボタンより「キャッシュクリア」を行うことが出来る。
cash.jpg
実行するとプロセカ内のオプション設定やボイスデータ等が削除され再ダウンロードが必要になるが、動作が重いといった現象が改善される場合あり。
ちなみにプレイデータが消えることはない。

その他情報(コメントより転記)

・2021-01-18 (月)
(プラセボかも)GooglePlayゲームをアプリ情報で自動起動ONにしておく。端末再起動→ロック解除→2分放置→アプリ開始、で安定度が増す。

・2021-02-08 (月)
HUAWEI MediaPad M5 Lite8 (Kirin710/RAM3GB・Android9/EMUI9.1) 動作はしますがいくつか難ありです。
MASTERのFC埋めなどシビアなプレイは厳しいと思われます。リズムゲームは2DMVモードまで可(カットイン演出はOFFに)。
MV視聴は標準モード(30fps)まで、高品質はfpsが下がります。
タップ時のカクつき(処理落ち)はロングノーツ絡みで発生。Live2Dが常にカクカクする・音が途切れる、など発生したらアプリ再起動を。
(以降は個体差かも)あと本体タッチパネルがクセ有りのようで、3点以上タッチでタップ遅延が、また2点タッチが隣接すると2点識別されないことがあります。
ただしフリック抜けはほぼ起こりません

・2021-02-10 (水)
Redmi N9S における他アプリの挙動では、例えばモンスト(要件Android4.4)でも効果音発声時に2frame以上の処理落ちが発生することがあります。
しかし要件がAndroid6以上のアプリ(アルゴナビスなど)では発生しません。
おそらくAndroid10+MIUIが「Android5以下サウンドAPIとの相性が悪い」と考えられます
補足(うろ覚え御免):Android6.0以降で低遅延サウンドAPIが従来APIとは別に搭載されたとのこと。
またモンストでは効果音の音量をゼロにすると効果音データのロード自体がなくなり、この状態下で他の機種とマルチプレイを行った場合、1frameの処理落ちなく動きました

・2021-05-20 (木)
Xiaomi MI9でMIUIのプロセカカクつく問題はゲームモードに追加してゲームモードの設定からパフォーマンスモードの中のEnhanced Audioをオンにしたら直った

・2021-06-20 (日)
Redmi Note 9S日本版(MIUI Global 12.0.2(R))にて。イコライザアプリをインストール・作動させると、リズムゲーム動作がわずかにマシになりました。
ガクガクは変わりませんがフリーズが少なくなりました。DubStudio製(DL数5000万)とFlatEquailzer(DL数100万)で確認。
具体的には、NORMAL・HARD譜面でフリーズする楽曲がフリーズなく最後まで遊べるようになりました(プチフリはします)。激唱HARD(LV20)あたりまでならフルコン可能なくらいです。

・Xiaomi pad 6 pro(中国版)
中国版なので、もしかしたら怪しい?と思っていましたが杞憂でした。
3DMV、2DMVともに144fps張りつきます。
カクつきや無反応はほぼまったくないです。
発熱などもあまりないですが、なぜかたまに音ズレします。アプリを再起動すれば直るので、そこまで気になりませんが、このあたりは海外版の宿命かな。

・iPhoneでホームバーが表示される機種(X以降)は「設定▶︎アクセシビリティ▶︎アクセスガイド▶︎アクセスガイドON」に設定することにより、アプリ起動中に電源ボタンをトリプルクリックすることでホームバーを消すことが出来ます。
詳しくすると長くなりますので、解除方法などは各々で調べていただけると助かります。スクショをしたい場合は、背面タップにスクショを設定するとできるようになります。



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