スコア判定について

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のゲームシステム・スコア判定について
ドロップアイテム等についてはドロップアイテムを参照。
※このページ内のドロップアイテム以下の項目はドロップアイテムの記事にコピーしました。
移行期間を置いた上でこのページ内のドロップアイテム以下の項目は消去します。


ライブパート(リズムゲーム)の概要

プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる所謂「落下タイプ」の音ゲー。
ノーツの種類はタップ、ホールド、スライド、フリックの4種類が基本構成。
ノーツの横幅は楽曲や難易度によって異なり最大12レーン分が用意されている。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。

タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少。
一人プレイの場合は、ライフが0になる前に最後までプレイ出来ればクリアとなる。
(※0になってもクリスタル10個を消費してコンティニューが可能)
「みんなでライブ」モードの場合は、残りライフに関係なく最後までプレイできる。ただし、ライフが0になると、それ以降の獲得スコアが激減してしまうので注意*1

編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをクリアすると、メンバーが所属している各ユニットの「EXP(経験値)」が貯まり、ユニットの「ランク」が上昇することでストーリーが解放される仕組み。
他にもスコアに応じて様々な報酬が獲得できる(詳しくはEXP(経験値)・ランクドロップアイテムを参照)。

編成する各キャラクターには「総合力」が設定されており、総合力を上げることで獲得できるスコアをアップすることが出来る。

ノーツの種類

プロセカの「譜面」は以下のノーツで構成されている。

ノーツの種類によって、獲得スコアに異なる倍率が設定されている。

種類ノーツ係数
通常クリティカル
タップ1倍2倍
スライド (始点・終点)
スライド (中間の判定)0.1倍
フリック1倍3倍

スキルについて

キャラクターには獲得スコアや判定、ライフに影響を及ぼすスキルが付属している。
スキルには大きく分けて以下の4パターンがある。

スキル種別効果
条件付きスコアアップ
(=スペシャルスキル)
スキル発動中、PERFECTのときのみスコア獲得量が大きく上昇する
※☆4専用スキル
スコアアップスキル発動中、スコア獲得量が上昇する
ライフ回復スキル発動直後、ライフが回復する
判定強化スキル発動中、PERFECT判定となる

スキルは各楽曲の決まったタイミングで自動で発動する。
(他のゲームであるような「スキルノーツ」や「スキル発動アイコン」の押下ではない)

スキルはスキルアップを行うことにより、強化することが可能。

判定評価

プロセカではノーツをタイミングよく押下して得られるスコアがベースとなる。
ノーツは難易度によって数や種類が異なり、高難易度の楽曲の方が数も多くスコアの基本ベースが高くなる(※)
判定評価は以下の5パターンで、上に行くほど高評価(=タイミングが合っている)。

判定判定係数
PERFECT100%
GREAT70%
GOOD50%
BAD0%
MISS0%

判定値は PERFECT を基準として、GREATGOOD ではそれぞれ70%、50%と下がり、BADMISS で0%となりスコアが入らなくなる。

ノーツを見逃した場合や「フリックノーツ」をフリックできなかった場合は MISS 判定となる。
BADMISS 判定になるとライフが減少してしまう*2

また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。

※ただし、プロセカでは低難易度は高難易度とスコアに差が付きすぎないようにする為、1ノーツあたりの獲得スコアが大きい。 *3
(その分、高難易度はノーツ数の多さで補ってる)

コンボについて

プロセカではPERFECT、GREAT判定を連続して出すとコンボ(COMBO)が発生する。
より多くのコンボをつなぐことで獲得スコアにボーナスがつくほか、楽曲報酬としてクリスタルやコインが獲得できる。

コンボボーナスは100コンボごとに1判定ごとのスコアが1%上昇するが、
GOOD以下の判定を出すとコンボがリセットされてしまう。

すべてのノーツでPERFECTやGREAT判定を出せれば FULL COMBO となる。
同様に、すべてPERFECT判定であれば ALL PERFECT となる。

なお、オートライブではコンボが発生せず、それによるスコアボーナスも得られない。

FEVER CHANCEについて

みんなでライブをプレイしている場合、楽曲の途中(主にサビ前)でFEVER CHANCE!が発生する。
このFEVER CHANCE!の結果に応じて直後にFEVER!またはSUPER FEVER!!(略してSF)に突入する。

FEVERまたはSUPER FEVER中は1判定あたりの獲得スコアが50%上昇する(150%)
※FEVERもSUPER FEVERも上昇値は50%と同一。

さらにSUPER FEVERの場合はドロップアイテムが増える。

■SUPER FEVERの条件
FEVER CHANCE中はレーン横にゲージ(FEVERやSUPER FEVERの目盛り入り)が現れる。
なので一見するとそのゲージで各目盛りまで到達することが条件に見える。
が、それは見かけ上の演出である。

実際のSUPER FEVERの条件は、FEVER CHANCE中に全員がコンボを切らないことである。
ここで関係するのはあくまでコンボなので、極論いうと5人全員がライフ0・低スコアでもコンボを切らなければSUPER FEVERに入る。

逆に誰か1人でもコンボを切ってしまうとSUPER FEVER失敗となり代わりにFEVERが発生する。
(いずれにせよスコア50%上昇することに変わりはない。変わるのはあくまでドロップアイテムである)

スコア計算式

スコアランクについて

スコアランクのボーダー

プレイ楽曲によってボーダーは異なるが、概ね以下範囲のスコアをボーダーにスコアランクが変化する。

ランクマルチソロチャレンジライブ
S5,500,000 - 5,800,0001,000,000 - 1,100,000
A4,500,000 - 4,800,000880,000 - 940,000
B2,000,000 - 2,200,000430,000 - 460,000
C200,000 -45,000-5,000-

ドロップアイテム一覧

各ライブでのドロップアイテムの種類と数は下表の通り。

みんなでライブ-ベテランルーム

ランクコイン練習用スコア(初級)ピースジェムMジェムレア
S32025,5,22,2(2)(1)
A28024,4,12,1(2)(1)
B24024,21,1(2)(1)
C20024,2(2)(2)(1)

みんなでライブ-フリールーム

ランクコイン練習用スコア(初級)ピースジェムMジェムレア
S320210,10,4(2)(2)(1)
A28028,8,2(2)(2)(1)
B24028,4(2)(2)(1)
C20024,2(2)(2)(1)

SUPER FEVER枠(ベテラン・フリー共通)

ドロップする可能性のある物一覧
・コイン(x100個)
・練習用スコア(初級)(x1個)
・魔法の布(x1個)
・魔法の糸(x1個)
・ふしぎな種(x1個)
・ミラクルジェム(x1個)

ひとりでライブ(オートライブ含む)

ランクコイン練習用スコア(初級)ピースジェムMジェムレア
S16015,5,2(1)(1)(1)
A14014,4,1(1)(1)(1)
B12014,2(1)(1)(1)
C10012,1(1)(1)(1)

オートライブでも報酬は通常のひとりでライブ時と同じ。
ただし、オートライブの場合は獲得スコアが減るため、スコアランク自体が下がり(良くてBランク)結果的に報酬も減ることが多い。
詳細はオートライブを参照。

(検証中事項)
・ソロ時のミラクルジェムは恐らく1個固定
・レアドロップ(布種糸)について、マルチソロ問わず基本1個だと思われますが2個出たという方は報告下さい
 →ソロにて、布と糸、布と種がそれぞれ同時に出たとの報告あり

チャレンジライブ

ランクコインクリスタル練習用スコア(中級)ピースジェム魔法の布魔法の糸ミラクルジェムふしぎな種
S10000105100,100,4040,50102102
A80,80,2040,40
B80,4020,50
C40,2050

2021/1/28のアップデートで上方修正
・練習用スコア:初級40個 → 中級5個
・各タイプのジェム:スコアランクCでは特に大きく増加し、B以降もやや増加(調査求む)
・ミラクルジェム:5個 → 10個

高スコアを出す方法

メンバーのレベル(総合力)を上げる

ユニット構成は出来るだけ★4編成(所持していなければ★3で代替)
レベルはマックスにしたい
楽曲をクリアしたりアイテムを使った「練習」を行いレベルを上げ、上限に達したら「特訓」を行う。
また、キャラクターごとに設定されている「キャラクターミッション」を成功させていくことで総合力にボーナスが付けることが可能。

エリアアイテムの設置

プレイする編成ユニットに合わせてエリアアイテムを交換しておく。
主要メンバーの専用エリアアイテムはレベル5は欲しいところ(総合力+10%)

スコアアップのスキルを所有するメンバーで編成

ミスが殆ど無くなってきたらライフ回復や判定強化よりスコアアップのスキルが重要となる。

スコアアップのスキル上げ(レベルアップ)

「想いのカケラ」もしくは「スキルアップ用スコア」を使用することでスキルのレベルアップが可能。

その他みんなでプレイのコツ

リーダーは強いスキル

みんなでライブは各々のリーダーのスキルのみ発動します。
手持ちの中で最も強い子(具体的には出来たら★4)をリーダーにしましょう。

なるべく安定する譜面で

無理してMASTERやEXを選ぶ必要は全くありません。
例えNORMALやEASYでもフルコンボ出来る方が、ガバガバプレーな高難度よりも点は増えます。
仮にフルコンは出来なくても、なるべくFEVER TIMEが成功させられる譜面を選ぶと皆が喜びます。

 

コメント

最新の10件を表示しています。 全件参照

投稿前にコメントルールを確認してください。以下一部抜粋です。
・乱暴な言葉遣いや他の利用者が不快になる可能性のあるコメントは控えましょう。
・公序良俗に反すること、リーク情報の投稿は禁止です。
・コメントの直編集はルール記載の例外を除いて禁止です。
・荒らしと思わしきコメントには極力反応しないようお願いします。
多くの方に気持ちよく掲示板を使っていただくためにご理解ご協力をよろしくお願いします。
お名前:

  • お名前が消えない場合、「コメント」ボタン押下直前に空白にしてください。
  • お名前の後に# + 半角英数字でトリップを生成できます。
    *1 本来獲得できる1判定あたりのスコアが10%まで低下
    *2 MISS で -80、BAD で -50 のダメージ。ただしロングノーツの中間の判定はダメージが半分になる
    *3 特にロングノーツでは複数回判定ポイントがあり、その密度はEASY(低難易度)でも変わらない為、EASYのロングノーツは「基礎スコアの高さ×判定数」でスコアポイントが大きくなっている。
    楽曲『needLe』の場合、スキルの発動タイミングがロングノーツと重なることが多く、スコアがものすごく大きくなる。
    結果として『needLe』のEASYのスコアは高難易度よりも高くなっている。難易度EASYの『needLe』を繰り返しプレイしスコアを乱獲することを「イジニー」と呼ばれている。(2020/10/7現在)
    →2020/10/9のアップデートで修正された。