Booo!(MASTER) Edit

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評価・議論コメント Edit

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  • 29昇格曲議論です。
    対象楽曲:ルカルカ★ナイトフィーバー、 Booo! 、テレキャスタービーボーイ、ODDS&ENDS、needLe、Hello,world!、フォニイ 、天ノ弱 - [FDAO0KyUuI.]-[jp] 2024-02-11 (日) 20:00:22
  • 全て賛成(全て提案曲なので理由は省略) - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-02-11 (日) 20:15:12
  • ルカルカ★ナイトフィーバー 賛成
    階段の混じった乱打が特に厄介。それ以外も最下位としては忙しい。
    Booo! 賛成
    全体的にスライドが抜けやすく、bpm220の12分階段も下位としては強い。
    テレキャスタービーボーイ 賛成
    下位としては物量が多く、16分からの同時押しフリックも厄介。
    needle 賛成
    これも下位としては物量が多く、非交互も多め。
    ODDS &ENDS 中立
    後半は物量が多かったりフリックが抜けやすかったりするが、前半が簡単なため微妙。
    Hello,world! 賛成
    bpm211と下位の物量譜面の中ではかなり早く、後半の盆踊り地帯が強い。
    フォニイ 賛成
    天ノ弱 賛成
    上2つは提案時に話したので省略 - [Gdets431U7I]-[jp] 2024-02-11 (日) 23:20:55
  • ・ルカルカ★ナイトフィーバー 反対
    ・Booo! 賛成
    ・テレキャスタービーボーイ 賛成
    ・ODDS&ENDS 反対
    ・needLe 賛成
    ・Hello,world! 賛成
    ・フォニイ  賛成
    ・天ノ弱  中立
    ~~~
    ルカルカ 4鍵が混じってくること以外は素直な配置であり最下位の中で突出して忙しいとは感じない。(六月や下げ議論中の雨とペトラの方が忙しく感じる)
    Booo! BPMが220もあり、階段や縦連、そして微縦連など下位にしては強すぎると思う。(ていうか、適正でも強めに感じている)
    テレキャス 曲自体は短く詰めやすいがごり押し配置が多く厄介。同時押しからの16分トリルは下位にしては強いと思うので賛成
    おでん 確かにアウトロの物量はあるがそこまで難しいと感じない。曲が短いので詰めやすい。メモ欄の下手すればLv.30に匹敵するは流石に過大評価だと思う。
    needLe 階段配置が多く厄介。また、ある程度の物量があり下位にしては難しめに感じられるので賛成。
    Hello,world! 配置はかなり素直な物量譜面だがBPMが211とかなりはやい。もと適正曲だし上げて良いと思う。
    フォニイ 絡まっているスライドが意識していても抜けて苦戦した。またイントロの縦連やラストの同時押しなど難しい部分が多い。(キティの方が簡単...)
    天ノ弱 BPM自体は200~205と高いが音をちゃんと取られていないためそこまで難しく感じられない。ただ、16分トリルからの同時押しは忙しいので中立。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-02-12 (月) 03:12:57
  • 全部賛成でいいです。以下、個人的難所。
    ◆ルカルカ★ナイトフィーバー
    終盤に階段4ノーツが2回来るのが最もつらい。ナイトフィーバー部分が結構忙しくフリックの位置も厄介で最下位クラスではない。Lv改定前のLv29に挑み始めた当初、最下位だからいけるでしょと思ってプレイしたら最下位最後になる(適正辺りまではこぎ着けた状態)まで残り続けた。
    ◆Booo!
    向こうのツリーにも書いた通り。抜けやすいO字スライド4連発、3ノーツ階段2セット+全レーン2ノーツ、最終盤の縦連+同時フリックなど短いながら凶悪の塊。
    ◆テレキャスタービーボーイ
    物量が結構すごく忙しい。忙しさで見れば適正に行ってくださってもよろしいのではという感じはある。
    ◆ODDS&ENDS
    体力が尽きかける終盤に怒涛の物量押し。EXLv29のおつかい合騒曲みたいな。
    ◆needLe
    厄介な1・1・2配置多めで詰まっている部分も多い。中盤よりやや後のグネグネスライドはかなり正確にど真ん中をホールドしないと簡単に抜けるのも怖い。
    ◆Hello,world!
    同時と何かをほぼ全体にわたって要求してくるので両指の体力がごっそり持っていかれる。最終盤の2縦連っぽい認識難配置4連続×2セットが一番厄介。
    ◆フォニイ
    言いたいことはツリーで全部言ってるのでそのまま引用。開幕の小ノーツ+細いノーツ連発からの4縦連+細いスライド連発の時点で頭おかしい。その後も急な3階段があったり絡まるスライドが抜けやすい、最終盤の小ノーツ群など最初から最後までとにかく厳しく難しい。未だLv29に留まっているのが疑問で最上位かLv30下位くらいでもいいのでは…。
    ◆天ノ弱
    利き腕ではない方のギザギザスライドがかなり抜けやすく、そのうえ物量も相当なもの。中盤の連打+同時(片方フリック)も中々の脅威。最終盤の左右スライド連発、細いスライドも怖い。 - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-02-12 (月) 05:11:22
  • 天ノ弱とフォニイは中立(適正レベル28でこの2譜面が未FCのため)、FC済の他6譜面は賛成。
    理由
    ルカルカ★ナイトフィーバー イントロの3鍵入り乱打が取りにくいのだが、リズムが刻めなくなる感じで、原因不明の難しさ。そのせいで非常に不安定。アウトロもしっかり難しい。ワーワーワールドより簡単そうな気はするが最下位の中では頭一つ抜けており、ワーワーワールドより簡単そうな下位は他にもあるので下位は張れると思う。
    Booo! 3→3→4の階段、最後の縦連が難しく、微縦連も油断できず、スライドも抜けやすい。BPMも220と高い。BPM204と少し遅いが微縦連の数で上回り全体的に同格のBad End Nightが適正に戻ったのでこれを下位に残す理由がない。
    ODDS&ENDS BPM192と速く、前半は簡単だが後半のたたみかけを捌き切るにはかなりの地力を要する。29適正に達する頃には難なくFCしている人が多そうだが、29に挑戦しはじめる段階だと追いつかない人が多そうなため適正かと。
    テレキャスタービーボーイ BPM182で16分トリルが多く、またフリックが難しい位置によく置かれている。同時押しに挟まったトリルも2回。これも全て捌き切るのは大変。
    needLe テレキャスタービーボーイからフリック難を取り除いて階段を加えた感じ。同時押しに挟まったトリルは1回だがBPM190とテレキャスタービーボーイより少し速い。ラストの4鍵も怖い。
    Hello,world! BPM211ととても速いが、上3つと違い8分主体の物量譜面。長くてやや見づらい盆踊り配置が見た目以上に難しく、そこがなければ最下位だがあるので適正という感じ。
    天ノ弱 スライドが抜けやすくトリルも速い。↑の下位組が上がれば上位が妥当な感はあるが未FCで中立。
    フォニイ 比較的得意だが、絡まっているスライドが不安定で未FC。中立。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-02-13 (火) 15:53:13
  • ・ルカルカ★ナイトフィーバー 賛成
    サビのトリルの軸を入れ替えるフリック混じり配置×4が出来なくて現上位くらいに感じる。イントロ、アウトロはトリルが視認性が悪い中から階段に接続するのでやりにくさが残り、しかも計4回来るので運良く通せばという話でもない。移動トリルも打数が多くて取りづらい。総じて運指が分かりづらい配置が多く、全くもって素直な譜面ではないように感じる。過去コメント見ても難しい派閥結構いるし、自身も提案したかったがシートがどう試算しても最下位だったのでここで上げておきたい。
    ・Booo! 賛成
    前に適正上げ提案出したくらいには苦手。階段3→3→4は右利きだと運指が難しく16分だとBPM165相当でこの配置にしてはかなりの速さ。最後の縦連も十分なコンボカッター。その他も休憩地帯とはいえないくらいには難しいので演奏時間の短さを補っている。
    ・テレキャスタービーボーイ 賛成
    イントロを始め配置が合わない。その中でBPM182を捌くのは困難だった。16分→同時がフリックやスライドに接続するので難易度が高い。下3曲よりは明確に強いと感じる。素直な譜面ではないと思う。
    ・ODDS&ENDS 反対
    個人的に得意。難所が4分割配置で視認しやすく、FCした時には難所がどこだか分からないまま終わってしまった。旧28最強格らしいが環境が変わっているので今でも強いかは微妙。
    ・needLe 反対
    個人的に得意。乱打の難所が4分割配置で視認しやすく、他は12分でナーフされている。おそらく最難所はサビ途中のスライド。ラストの階段も孤立しているため火力は弱め。メモ欄に書いてある「サビの16分階段」は見つからなかった。
    ・Hello,world! 反対
    29で2曲目くらいのFC。BPMが高いとはいえほとんど8分で、視認性が悪い配置もない。ドーナツホールらへんの配置難と比べると同列には置きづらいが上2曲よりはまだ適正の目がありそう。
    ・フォニイ 賛成
    29で最後まで残ったのがアンノウン、マジナン、ロスエンとこれ。絡まっているスライドは正しくフリックしても反応しないのでかなりの運ゲーと化していた。他にも運指を間違えると片手3打を要求される配置もあり、24分を合わせても配置が素直な譜面ではないと思う。
    ・天ノ弱 賛成
    BPM200超えの12打トリル→16分同時押し(フリック、スライド接続)はステラやスロウダウナーより難しい。ギザギザスライドも全押しすると手がかぶるので難しい。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp] 2024-02-13 (火) 20:46:37
  • [7]へ
    needLeのサビは譜面を確認したところ16分階段はなかったので、ラストの16分階段とメモ欄を書き換えました。ラストは確かに孤立した4鍵階段ですが、まにまに(昇格組→適正、BPM174)の最後の4鍵を強く見る意見が多く、まにまにも孤立気味の配置なのでより速いneedLeの4鍵は難所扱いしないと一貫性がないと考えました。ラス殺しではあるので、メモ欄にはある方がよいと思います。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-02-13 (火) 22:40:34
  • オズエン、needLeは中立、それ以外は賛成です。
    ・ルカルカ★ナイトフィーバー
    BPM160とそれなりに速い速度の中で階段混じりの乱打を押させるのは28以下には前例がなく、これを最下位とするのは不適切だと思う。それ以外にも全体的に忙しく、さらに移動トリルも存在している。
    ・Booo!
    曲時間がかなり短いので詰めやすい譜面ではあるが、難所がかなり厳しい。BPM165の16分相当の連続階段配置や縦連→同時フリックがかなり強い。左右振りも大きく、適正のBad ∞ End ∞ Nightよりも強いと思う。
    ・テレキャスタービーボーイ
    BPM182とすごく速いわけではないが、16分が多く忙しい。同時押し→16分→同時押しなどの難しい配置が見られる。フリックもいやらしい位置に置かれている。曲時間は短いが、Booo!と同じような理由で上げていいように感じる。
    ・ODDS&ENDS
    前半は簡単だが、後半からかなり勢いを増していく。物量は確かにすごいが、配置が素直であり短い演奏時間も相まって勢いでFCしやすいように感じる。物量は明らかに適正レベルはあるので微妙なところ。
    ・needLe
    BPM190と速く、難所の火力はそれなりにあるが、個人的に難しいのがサビの乱打くらいだけだった。それ以外は比較的素直は配置だが、適正でも納得出来なくはないと感じる。
    ・Hello,world!
    BPM211ととても速く、素直な配置であっても体力を持っていかれる。適正→下位に下げられた過去があるが、現環境では下位にしては物量が強すぎると判断したので、適正でも問題ないはず。
    ・フォニイ
    終点フリックと始点の位置が分かりづらい絡まるスライドがとても難しく、しかも3回も出てくるので全て通すのはかなり困難。それ以外にも頻繁に出てくる24分配置やイントロの微縦連など難所が点在している。
    ・天ノ弱
    BPM200以上のスピードで12打トリル→同時押しを処理するのは29ではかなり難しく感じる。高BPMのせいか抜けやすいスライドも付きまとっており、かなり技術のいる譜面だと感じた。 - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2024-02-13 (火) 23:55:49
  • シートの補正案です。
    ルカルカはシート上では低いので配置難上げが必要。いろいろ試してみたら、その他のトリル評価D、フリック難B、配置難ECD(指押し可能な4鍵なので)の29.34くらいがちょうど良さそう。
    Hello,world!は配置難の量AをBにすれば下位相当。
    テレキャスタービーボーイは配置難BFBをCFBかBFCに、フリック難Cもほしい。CFCは適正強になるので行きすぎ。
    ODDS&ENDSは局所難と被るが、配置難EFDで適正弱にはなる。
    needLeは主体リズムの関係で苦しく、配置難CFFでギリギリ。配置難の質Fないと適正にはならない。
    Booo!はコメントでも出ているスライド難C、縦連の最後のフリックを強く見てフリック難Cをつけて、配置難CEDで適正弱に。強にしたければ配置難をさらに上げる必要あり。ルカルカとの兼ね合いもあって配置難の質はD(指押しで易化)にした。
    天ノ弱は配置難を少し上げれば上位になる。ただ塩梅が難しい。
    フォニイは配置面でも細かいコンボカッターが多いので、配置難をFACで上位格に。
    金木犀の認識難も反映する必要があるが、BAAでリモコンをわずかに上回るだけ。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-02-15 (木) 20:15:57
  • 全曲賛成
    「ルカルカ」、「Booo!」、「Odds&Ends」、「needle」、「Hello World」の賛成理由は私が提案した時に述べた意見が全てであるため割愛します(「テレキャス」は追記があります)。
    ・フォニイ
    スライドの難しさ、全体的な物量の多さ、地味に高い要求自力(Aメロの擬似くの字、Bメロの3k、間奏の24分)と全体的に高水準に能力が求められる総合力譜面。上位にいっても問題ないが、個人的には「ベノム」の方が苦手なのでこっちも上げたいなとは思う(今回の投票見た感じ厳しそうではあるが)。あと、この2曲のタグに『物量』の追加を希望する(物量もこの2つの楽曲の難しさの原因の1つだ思うので)。
    ・天ノ弱
    物量譜面だが、物量が多いから難しいわけではなく、物量の中に視認性の悪いノーツや抜けやすいスライド、フリック混じりの厄介な配置などが混在するせいでどこかしらで集中が切れミスを出してしまうから難しいというタイプの譜面。初フルコン基準ならなおのこと緊張でミスを連発しそうな構成なので上位に位置付けても違和感ない。
    ・テレキャスタービーボーイ
    追記。[7]の方のおっしゃる通り、メモ欄の『譜面自体はかなり素直で』は消した方がいい。当時はこれでも素直だったのかもしれないが、今はこれより素直な譜面がごろごろある(「マーシャル・マキシマイザー」とか)。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-02-16 (金) 18:34:49
  • フォニイの要素に、
    ・縦連
    ・物量
    ・小ノーツ
    ・配置難
    を追加すべきではと思います。 - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-02-18 (日) 16:34:12
  • [12]へ
    「フォニイ」のタグ追加に関する私見です。
    『物量』は、前述の通りで賛成です。
    『配置難』は、確かにとは思いますが、そもそも定義一覧に載ってないため、定義一覧に『配置難』追加する必要があります。
    『縦連』は、イントロ(110コンボあたり)のことですかね。特に反対理由も無いので、タグ追加して大丈夫かと思います。
    『小ノーツ』は、どこのことを言っているのか分からなかったので、補足していただけると助かります。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-02-18 (日) 17:15:01
  • 現状のままならすべて昇格します。最もせっているODDS&ENDSが賛成4、反対2、中立2。
    テレキャスタービーボーイのメモ欄は、「短い演奏時間の中に物量が詰め込まれている譜面。フリックもやや取りづらいが、物量耐性があればやりやすい。同時押しからそのまま16分トリルにつなげる配置はややレベルが高め。」こんな感じでどうでしょうか?
    フォニイの要素は物量、縦連は賛成です。配置難は現在使われていないので使うなら定義付けから。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-02-18 (日) 18:09:29
  • [14]へ
    「テレキャス」のメモ欄の変更案を作成いただき、ありがとうございます。その記述で大丈夫だと思います。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-02-18 (日) 18:27:42
  • 168時間経過により集計します。8人。
    ODDS&ENDS 賛成4、反対2、中立2
    needLe 賛成6、反対1、中立1
    ルカルカ★ナイトフィーバー 賛成7、反対1
    Hello,world! 賛成7、反対1
    天ノ弱 賛成6、中立2
    フォニイ 賛成7、中立1
    Booo!、テレキャスタービーボーイ 賛成8
    どれも賛成多数で昇格です。 - [いちプレイヤー]mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp] 2024-02-18 (日) 20:38:51
  • フォニイの小ノーツについては最序盤・最終盤の2か所です。
    特に序盤は細スライドも組み合わさっています。抜けやすいのはC型の細カーブスライドなのでスライド難に該当するのかもしれませんが…。
    配置難は未だ無かったのですね。了解しました。 - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-02-18 (日) 23:28:13
  • 連投すみません。
    このサイトでは2ブロック分以下サイズの全ノーツを「極小ノーツ」と見なしている感じですか?
    自分の場合は2ブロック分が小ノーツ、1ブロック分が極小というイメージです - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-02-18 (日) 23:31:27
  • [17]へ
    返答ありがとうございます。
    その上で賛成しておきます。
    定義を確認したところ、『極小ノーツ』は『ノーツ幅が1〜2レーン分しかなくタップミスをしやすいもの。幅1〜2レーンの極細スライドも含む』と記述されていました。この定義に従うなら、細いC型カーブスライドの難しさも『極細ノーツ』に含んでいいことになります。他の方の意見(判定変更提案ツリー)も確認したところ、Aメロ前半(小粒スライドが多い箇所)に対する言及も一定数ありましたので、この要素を追加しても問題ないと思います。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-02-19 (月) 01:37:51
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