コスモスパイス(MASTER) Edit

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評価・議論コメント Edit

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  • 上位下げを提案します。
    まずこの曲の特徴のスライド難です。やおこちゃま戦争のような巻き込み易いものは無いので、他指で解決できます。さらに小粒も、適正のsnowmix♪の方が圧倒的に難しいです。 - [1um3IuC6X/A]-[jp] 2023-04-29 (土) 10:43:03
  • しっくおぶはうすを下げるならこれも上位で良いのかな、と思いました。 - cSsNy1w6Kk [1um3IuC6X/A]-[jp] 2023-04-29 (土) 10:44:00
  • 賛成で
    身も蓋もないことを言えば、しっくが下がったのと元々最上位-上位の境界付近にいるので落としていいですよね、という話ですがさすがに横暴なので要素について。
    スライド難→サビ前の3セットが鬼門、2本で取れないことはないが取らせる気はない。素直にベタ押しで安定させれば良いので難所としては微妙。親指勢は人差し指出して4本でやってください。他のスライドは抜けやすいとかは無いです。
    配置難→サビのスライド始点終点を含む5鍵もどきや曲中頻繁に出てくる小粒。5鍵は2本できれいに取れない形だが、曲自体遅いのでゴリ押しが容易。小粒難所はフィーバー区間くらいだが、左右どちら始動か覚えておけば大丈夫。
    その他の箇所はネクストネスト、Journey、フロートプランナー等下位譜面に似た配置の強化だったり弱体化だったりなので30の難所としては存在しないレベルでしょう。
    以上より現最上位としては明らかに弱いレベルと考えます。 - [NJhHt5efFwA]-[net] 2023-04-29 (土) 11:30:02
  • 上位下げ賛成です。
    コスモスパイスのコンボカッターとしては細いスライドと小粒の階段系配置になってきます。ただしこれらは取りこぼしやすいということであって難しい配置であるとは思いません。スライドは多指のベタ押しで通せますし、階段もBPMは速くないため落ち着いて処理すれば最上位並の難所にはなりえません。
    この譜面はただただミスを誘う要素が多いだけなのである程度粘着すればFCは狙える部類だと思います。現状の最上位のような明確な難所もないため、上位相応かなと考えます。 - [GPwYap359zI]-[jp] 2023-04-29 (土) 11:47:46
  • 賛成寄りの中立です。
    ついさっきFCしたばかりですが、ゴリ押しで安定させやすかったため。スライドも例のスライドはベタ押しすれば難所とは言えないが、サビ後半は16分が混ざるのでベタ押しに頼ってばかりだと直後が抜けてしまう。しかしBPM165の16分をゴリ押すのはなかなかキツく、微縦連やスライド、階段周りで癖が付きやすいため、最上位と言われても納得出来る。とはいえ同時期に追加されたアイデンティティに比べて譜面傾向は違うものの圧倒的に癖が強い。30〜31は個人差が相当付きやすい難易度だが、それでもネトゲに比べて物量も指押し要素も少なく感じるのは事実。 - [peach][gtZ498JxLqw]-[jp] 2023-04-29 (土) 11:53:25
  • 賛成
    抜けやすい配置は多いが目立った難所はない
    慣れでかなり簡単になる譜面だと思う
    譜面傾向はネクストネストに似た感じかな?
    癖は強いが要求地力は高くない - [UdgjekWZNug]-[jp] 2023-04-29 (土) 12:37:34
  • シート上の評価です。
    物量のみなら上位弱レベルです。主体リズムを「16分」と上方修正してこれなので、素の物量は比較的低めと言えるでしょう。
    スライド難と配置難の補正を相当強めて何とか順位を上げています。スライド難だけで約0.7段階上がっていますし、配置難の補正が強いので他の最上位曲も上振れしがちです。スライド難、配置難の補正を少し緩めるとメルシィを下回ると思います。 - vOuOpF2SFg [92v3XUly9w.]-[jp] 2023-04-29 (土) 12:53:21
  • 賛成です。
    途中のスライド→乱打はどちらも指押しで通せるし、同じ系統のONESELFが上位ならコスモスパイスも上位だと思います。(コスモスパイスよりONESELFの方がFC時間かかった) - [さっちゃん][BJj3JQ9veHE]-[jp] 2023-04-29 (土) 14:13:05
  • 中立
    全押しに慣れてないと前後の16分に対応できない。スライドが目立つがただのスライド難不満と違うのが16分で切りにくること。全押し慣れてないなら普通になぞった方がいいまである。16分の片手2連を頻繁に挟んでくる他左右振りが大きく配置そのものも癖があるといえる。
    だが突出した難所がないと言われればそれはそうなので中立。 - [O6Ev8O0QKQg]-[jp] 2023-04-30 (日) 23:43:04
  • 中間集計です。
    賛成4、中立2 - [yXc.Py746BE]-[31] 2023-05-02 (火) 17:01:28
  • 5の人です。賛成に変更します。
    やはりパラソル同様最上位にしては難所が弱い気がする。片手16分の技術が求められるので適正はないと思うが、現状の最上位(ジェヘナやネトゲなど)に比べるとどうしても簡単な気がするので上位にいてもそこまで違和感ないのかな。 - [peach][VZLzQLOGnaI]-[jp] 2023-05-02 (火) 17:35:38
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