アンハッピーリフレイン(MASTER) Edit

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評価・議論コメント Edit

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  • 下位→適正 昇格議論。(3/24まで)
    シート上では31.18と下位真ん中くらいだが旧下位強めがまとめて適正に行ったため議論しても問題はないと判断。
    BPM205の16分トリルが所々にある8分主体の物量譜面。7打以上のトリルには全て終点同時押しあり。序盤の片手フリック→タップ→タップ×4の部分が非常に忙しくこの部分は適正に入れてもトッ プクラスの物量となる。ラスサビのドラムを叩く部分も金ノーツ混じりでややリズム難しく(スロウダウナーの最初みたいなもの)長いトリル→同時押しも気を抜けず、下位物量では頭一つ抜けて難しく感じる。同じくBPM200越えの物量譜面のモア!ジャンプ!モア!と比較するとフリック混じりのトリルこそないが終点同時押しや序盤の片手押しなどによりこちらも引けを取らない、個人的にはこちらがわずかに忙しいと感じる。 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-03-17 (日) 19:41:38
  • 反対寄りです。
    トリル→同時押しが多い譜面。だが30以下に類似譜面が多く、あまり特殊な技術は必要としない。たしかに物量はすごいが、よりBPMの高いきゅうくらりんやBPM192のくの字が頻発するパルスを超えているとはならない。モジモが下げるほうが自然だが、現状の下位の多さを考えると積極的に賛成はできないものの上がってもいい。個人的にはHappy Halloweenを上げたいが、31下位〜適正間は個人差が大きいので結果的に明らかに強いIなんですやチュルリラなどの一部譜面しか昇格しなかったのかもしれない。 - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2024-03-20 (水) 19:43:21
  • 反対 (適正33)
    16分→同時はこのレベル帯の譜面の議論ではよく話題に上がりますが、31ともなると幾つあろうとそこまで難易度を上げる要因にはならないのではと思います。あるのが普通、なかったら「あっ、簡単だね」となるくらい。餡蜜アリならさらに易化です。
    片手スライド拘束でのフリックタップタップの連続は確かに忙しく、自分もよく方向グレを吐かれます。そして向きを意識すると後ろのタップが通り過ぎていく、なんてことがよくあります。ただFC狙いなら方向なんて基本無いようなものなので障壁となるかは微妙です。
    ラスサビのリズム難は感じたことがありません。16分3打の始動が交互だったのが同じ手に変わるくらいで、特に認識難なわけでもないので気にならない変化です。
    下位物量で抜けているのは下位以下に物量譜面が少ないため当然かなと思うし、上げる理由として不十分に感じます。とはいえ適正〜下位にいる物量譜面の配分はかなり歪で、どれを動かそうとしても違和感が出てしまうのは確かです。上はポジダン、下はローリンあたりになると思いますが、その間の物量譜面群の序列が人によって違いすぎるのが難しいところです。
    モアジャンプモアとはトントンだと思っていますが、そもそもあちらに適正の器がない気がするのでトントンだとして上がるには至らないレベルと捉えています。上げてしまうと今度は適正範囲の肥大化の恐れがあります。
    31はこれまで下位過多で下位→適正上げを進めたい状況でしたが、現状は適正と下位の曲数が大きく離れてはいないためバランス的な面で考えても下位中堅を無理に引っ張り上げる必要はないのかなと思います。 - [NJhHt5efFwA]-[net] 2024-03-20 (水) 22:28:59
  • 反対
    Lv.31のBPM205の単純物量譜面ってそこまで忙しくないですからね。なんなら下位の中でも下の部類だと思います。
    とある方の言葉をかりれば「はやいだけ権化」という譜面。
    全体的にある程度の物量はあるもののその程度がLv.31の中ではかなり低く、認識難もあるもののおそらくそこで躓くひとはいないと思う。
    また、個人的にモジモは初FC狙いなら適正で妥当のように感じる。ある程度(アンハッピーと同程度、またはそれを超える程度)の物量はあるし、最難所であろう認識難はアンハッピーより難しい。慣れたら易しく感じる譜面ではあるものの初FCを狙うとなるとある程度壁になると思います。(実際に自分がそうだった)
    あと、みなさんのいうように現状下位が多すぎる。下位の強めな譜面が(ハロウィンやももいろなど)上がらない限りアンハッピーが上がることはまずないと思う。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-03-21 (木) 01:06:54
  • 反対より
    Lv31のBPM205の物量譜面で休憩がほとんどないので体力勝負な譜面
    きゅうくらりんの方がBPMは高いがあちらは16分同時押しが無く短いのでまだマシか
    難所はやはりフリックタップタップの場所だろう、個人的にここは適正クラスだとは思っている
    下位の他の物量譜面はローリンガールは若干遅い分アンハピの方が強いか、パルスはアウトロくの字の強力な難所もちな分トントンか
    適正だとモジモが弱めであちらも認識難が難所で大体同じくらいだとは思っている
    体力譜面ってのがかなり厄介でずっとこの速度を叩く体力が無いと下位最強クラスだし、適正以上に苦戦する可能性がある
    個人的には下位中堅~下位強ぐらいなので下位が多いとはいえまだ上げるのは待ちかな
    適正が一番多いのが理想なのでまだ下位で上げれそうなやつは上げたいけど - [Ae6i.opErGI]-[jp] 2024-03-21 (木) 12:13:05
  • 中立(適正31 最高32(folern))
    高速物量体力譜面が苦手な自分にとって、31適正や上位の曲よりもフルコンが安定しない譜面。Aメロの片手拘束フリックタップタップ地帯の勝率が1割弱。そこが通っても体力切れやタップの位置ずれによってミスることも多い。かなりの苦手譜面であり、完全に主観で判断していいなら適正に置きたい譜面ではある。
    ただ、認識難が極端に苦手な人や、物量・体力譜面が得意な人は、31最下位すらあり得る譜面ではあるので、客観的に見たときに適正に上げるべきかは微妙なところには感じる。
    個人的適正最弱候補の2曲「ショウタイム・ルーラー」「モア!ジャンプ!モア!」より難しいと感じる譜面は賛成するつもりでいるが、客観的にこの曲を判断したとき、この曲はその2曲より劣っていると感じているため、表立っての賛成はできない。よって中立。
    補足)金ノーツをリズム難とは感じたことはないです。おそらくですが、BPMが速いことで、体にリズムが追いついていないからそう感じるのではないでしょうか。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-03-22 (金) 01:43:23
  • 賛成寄り中立
    高速譜面で似た配置が頻出する分個人差が出やすそうです。自分も上に同じくでAメロの片手拘束+フリックタップタップ地帯が左右2セットずつ落ちてくるところが致命的にムズく感じてます。ミラーやごまかしが効かず単純に叩くしかない所ですが、間に合わないか抜けが起きてFCの壁になってました。感覚だけで言うと初FC難度はモジモやショタルどころか31最上位に準ずるレベルに感じます。ただ、あまりに現難易度評価から離れた個人の感覚的意見な上、31下位適正あたりの曲は個人差が大きいのでいちプレイヤーの意見です。
    もう少し客観的な話をすると31難易度表は現在まだ下位曲が多く上で言われているような下位難関曲のもも鍵とかと一緒に上げる形が理想だと思ってます。隣接するレベルの曲との兼ね合いとかもあると思いますが原則難易度表の体裁として曲数が適正>下位=上位>最下位=最上位になるようにしたほうが収まりが良く、極端に偏った表よりも妥当性が出ると思ってるので。
    もし下位曲の判定また数曲上げる前提の上げ提案なら賛成です。真っ先にアンハッピーリフレイン上げるべきかと言われたら迷いますが今上がっても(個人的な評価も加味してますが)違和感はないです。 - [a/q14tln.qk]-[jp] 2024-03-23 (土) 20:41:53
  • 賛成。
    自分が体力ないのもあるがあまりにも物量がきつすぎる。もしかしたら体力的にはカゲロウデイズよりきついかも(この曲には信号機ほどの難所はないが)。一回やるだけで結構腕がだるくなる。最難関はフリックタップタップなのはそうだがそもそもが速いので16分同時も難しい。圧倒的物量からの長トリルがあるこの曲よりも一個一個の配置に集中できるポシダンの方がまだマシまであると思う。
    個人的には31下位は昇格すべきだと思ってる譜面がまだ結構多いです。この曲はその中でも一番難しいと思ってます。 - [RtPuNeFP5NI]-[jp] 2024-03-24 (日) 20:31:52
  • 1週間経ちました。中立が多いですが反対寄りの意見が多いため下位維持します。 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-03-27 (水) 08:59:07
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