Iなんです(MASTER) Edit

関連リンク Edit

評価・議論コメント Edit

最新の30件を表示しています。 全件参照

  • 【31議論解禁の試験運用第2弾です】
    楽曲難易度表掲示板での提案に対し明確な反対がないため、難易度31議論の試験運用を行う運びとなりました。
    より慎重な議論が必要となるため、他難易度と違うルールを暫定的に設けています。暫定ルールについて以下に記載します。
    ・議論期間は240時間
    ・同時進行は1曲まで(この議論が終了処理されるまで他の31の議論ページが存在してはいけない)
    ・建設的な議論を心がけること
    議論の中で対立することは当然で、皆さんの意見を否定するような質問をされることもあると思います。意見を否定されることを許容できない方の参加は申し訳ないですがお控えください。
    本題に入りますが、下位→適正の提案です。私の実力は適正31、最高ドクファン・チルレコ・(CIRCUS PANIC!!!)です。提案理由は以下の通りです。
    ①譜面傾向
    BPM185と速い中での16分の鍵盤配置や高密度による物量で押してくる地力譜面です。演奏時間が短くノーツ数も少ないですが、休憩が少ないためか想像以上に疲れます。
    ②類似譜面と比較
    下位の物量譜面にBPM200越えのアンハッピーときゅうくらりんがありますが、あちらに比べて16分が多く技術面でかなり大きな差があると感じます。適正譜面は単純物量だけでなくより多彩な技術が求められる感じ。最近追加されて適正に入ったHEROがいい例か。Iなんですは2本指ではかなり押しづらいような高速鍵盤やノンストップ物量が襲いかかるので適正のHEROと並ぶくらいのポテンシャルはありそうです。
    ③下位の上澄みが相当濃い
    下位は脳内革命ガールのような30譜面と酷似しているものからIなんです、新人類といった地力の要求水準が高いものまであり、しかも下位譜面自体増えているので、下位強が適正に上がるのはごくごく自然なことだと考えています。
    ④シートについて
    下位の中では強い部類であり、物量順位も3位なので配置難を少しいじれば適正に上がると思います。
    配置難の量はくの字配置や階段などある程度バラけて配置されているのでBだと弱すぎ。CかDくらい?配置難の種類はHかな。配置難の質ですが、高速での技術譜面は30に多くあるとは考えられないのでAではなく指押しで易化すると見てDくらい?しかしすべて適用すると一気に上位クラスになるので困ったところ。適正の層が薄いのが原因だと思います。主体リズムを下方修正すればいい感じになりますが。
    配置難以外は特にいじる必要は無いと思います。
    長くなりましたが以上です。ご意見・ご質問などお待ちしています。 - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2023-09-10 (日) 23:11:52
  • 二本指で苦戦する配置もあり高物量であることから適正のポテンシャルはあります。
    シート的にはただでさえ物量高順位です。無配置難を強く下げて何とか下位にした感じなので、適正の方が自然です。指押しで易化しますが、シンプルな配置でもないので難化要素として認めて良いでしょう。以上より評価を上げることは賛成です。
    なお
    配置難はC-C-Dと控えめに上げても上位に行きますが、ご指摘の通り適正の範囲が狭いことが原因です。順位的には上位ですが、数値的には適正です(CHDで31.49)。ちなみにIなんですを適正にするために主体リズムを下方修正すると、徳川脱法も適正に落ちます。
     
    *話が逸れますが、シート的には上位の範囲が広くて調整しにくくなっています。数値的にはぼうけん、オルター、エゴロック、徳川、脱法が低めです。解決方法は
    ①配置難を上げる(上げすぎると最上位曲と同じ選択肢になってしまうが)
    ②適正に落とす
    あたりです。 - vOuOpF2SFg [1MbedDyVgrQ]-[jp] 2023-09-11 (月) 21:56:17
  • 念のため適正レベルと最高FC判定をお聞きしても良いでしょうか?
    適正の層が現状0.1程度しかなく相当狭いですね。HEROの更新が終わってませんが、他のレベルと違い適正に曲が集中していないので、下位強・上位弱が曖昧になるのは仕方ない事だと思います。(個人的には徳川と脱法は上位の中では弱くないです、ずんパリとかの方が弱く感じます)
    上位曲の配置難を上方修正するなら個人的には
    ・脱法ロック 配置難の量 G→H
    ・エゴロック 配置難の量 F→G
    ・徳川カップヌードル禁止令 配置難の種類 E→I、配置難の質 F→G
    エゴロックはBPM225でノーツ密度も高いにも関わらず物量順位が低いのが気になります。どのレベルでもそうですが高BPMの8分主体の曲はあまり高く評価されません。局所16分トリルや同時押し連続や2-1配置なども考慮すべきかも。 - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2023-09-11 (月) 23:41:19
  • >[3]
    適正31、最高32フューチャーイヴ、サーカスパニックです。
    Iなんですは配置難の選択肢を変えるだけでいいと思います(数値的には適正なので)。Iなんですを下回る上位曲については、適正下げの必要があれば優先的に議論すれば良いでしょう。
    これも本題とは外れますが、8分主体が低く評価される原因は「高物量で上振れしがちな最下位〜下位曲」の順位を何とかして下げたためです。31の場合、アンハッピーリフレインが下位になるように8分主体を減点させるため、エゴロックも煽りを食らって下がります。またトリルの配点は低く2-1配置はシートの物量に含まれていません。それぞれ局所難、配置難で加算する感じになります。 - vOuOpF2SFg [1/HhmYRON7o]-[jp] 2023-09-12 (火) 00:25:37
  • 自分は下位でいいと思います。32↓全FC、31全AP、16bit、AMARA、六兆年、消失、エンドマFC(激唱はできない)です。
    階段が無くなれば30でも良い配置であり、親指勢にとっては適正からそれ以上に感じる場合がありますが、ゴリ押しで取れる譜面が多いので下位の中くらいの難易度だと考えました。(FC難易度低め、AP難易度適正予想) - [名無しさん!(?)][f1mKPKlDIXQ]-[jp] 2023-09-15 (金) 15:56:49
  • >>[5]
    2つ質問失礼します。
    「ゴリ押しで取れる配置」とは例えばどんな配置を想定していますか?
    また、ゴリ押ししたとしても全体の物量が多いため、配置が単純でも要求地力的にきつい面もあります。適正のモア!ジャンプ!モア!やHEROなどと比べてどう感じていますか? - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2023-09-16 (土) 00:49:49
  • 適正上げ賛成
    まず配置難ですが、正直階段配置を単体で見ると31ではそれ程でもありません
    しかし終盤のハートスライド前はスライドや階段を含む難所が連続しており、ここを全て繋ぎ切るのは31下位の地力でのゴリ押しでは困難
    4本指が使えるならまだ下位適正の中間位の位置づけで済むものの2本指前提ならモジモよりかは上かなと
    また階段がなければ30でもという意見がありますが、階段を抜きにしても30のおこちゃま戦争あたりよりかは処理速度の関係で明確に難しいです
    過去の意見にもあるように当時の話ならともかく現在の肥えた31下位の中では必要地力面でかなり浮いている部類なので
    適正の地力譜面群に並べて問題はないかなと - [oEaz/3aJsvU]-[jp] 2023-09-17 (日) 13:13:31
  • 中立です。(適正31、最高ドクファン)
    BPM185というのは31の物量譜面の中では遅めで、他譜面にも片手16分がある以上、階段が多いからといって適正上げとはならないと思います(この譜面が下位になった1つの理由にポジダンとの比較がありました)。ただこの譜面は間奏の「悪魔の踊り方」を強化した配置やラスサビのくの字やスライド等求められる技術がかなり高めで、休憩地帯も少なくかなり密度が濃いです。
    判定ですが、適正でもおかしくはないです。モジモが適正にいる以上、これより難しいIなんですは評価されてもいいはずです。ただモジモが落ちた時にIなんですは割と下位側にいるとは思います。個人的には下位最強は圧倒的にパトスで、次に新人類が来て、その次にIなんです、チュルリラが来るので、Iなんです下位に違和感はそこまで抱いてなかったりします。下位の幅が広い点については個人的には脳内革命ガール、ローリンガール、右肩の蝶あたりを最下位に落とした方が自然かと思っているのですが、試験運用ではちょっと触れづらい所ではあります。
    結論としてはやや賛成寄りの中立としたいです。個人的には苦戦しましたが、やはり曲の短さと突出した難所のなさでスムーズにフルコンできる人もいると思います。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp] 2023-09-20 (水) 03:54:53
  • [6]>>返信遅くなってすみません。
    ごり押しで取れる配置とは、1サビ終わりのスライド混じりの配置難?の譜面などが例です。APするときは運指を組む必要があるorリズムを習得する必要があるのですが、FCする場合は2本指でごり押すことは容易です。
    自分はモア!ジャンプ!モアよりは下位、HEROよりは上位と感じています。
    これは自分が技術譜面が苦手、物量譜面が得意ということもありますが、
    ただそれはモア!ジャンプ!モア!の位置が上位すぎることが違和感の原因だと思います。
    難所でいうと、モア!ジャンプ!モア!は物量、少しの認識難、
    Iなんですは階段、リズム難、物量、変拍子、
    HEROはスライド難、縦連、研究までの体感難易度(初見難易度的な)が高め、くの字など、HEROは適正の中でも上位と考えています。
    まとめると、モア!ジャンプ!モア!の位置がおかしいだけで、Iなんですが矛盾して見えてしまっているという予想です。 - [f1mKPKlDIXQ]-[jp] 2023-09-20 (水) 21:59:37
  • 遅くなりましたが、意見が少ないので一旦現状維持で締めたいと思います。否決されたわけでは無いのでクールタイムは付けなくても良いでしょうか。個人的には31の議論において意見は最低でも6つ以上は欲しいです。 - [peach]8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp] 2023-09-27 (水) 11:55:05
投稿前にコメントルールを確認してください。以下一部抜粋です。
・乱暴な言葉遣いや他の利用者が不快になる可能性のあるコメントは控えましょう。
・荒らしと思わしきコメントには極力反応しないようお願いします。
・一方的ではなく、建設的な意見交換をお願いします。
多くの方に気持ちよく掲示板を使っていただくためにご理解ご協力をよろしくお願いします。
お名前:

  • お名前が消えない場合、「コメント」ボタン押下直前に空白してください。
  • お名前の後に# + 半角英数字でトリップを生成できます。