#author("2024-01-11T23:19:20+09:00","","")
#author("2024-03-19T15:54:56+09:00","","")
[[イベント]]

-ランキング上位の人凄すぎるな…。いわゆるスマホゲームって初めてなんだけどみんなこんなもんなの? -  &new{2020-10-11 (日) 09:34:00};
--大抵そんなもの。。とてもじゃないけど追い付けんわw -  &new{2020-10-12 (月) 11:10:15};
-★2メンバーの優先度も高でいいのでは? -  &new{2020-11-21 (土) 01:10:29};
--↑中から高へ更新させて頂きました -  &new{2020-11-27 (金) 08:26:00};
-消費3でもイベントPは最効率だし、小数切り捨て分も考えると3消費で走ってもいいかも 1消費は避けたい -  &new{2020-12-05 (土) 10:39:16};
-スキル書→中or必要に応じて、ライブブースト→高、経験値書→高、コイン→高、種→高 - [[undefined]] &new{2020-12-09 (水) 16:13:22};
--プレイ状況に依るのは理解してるけど、他を差し置いてまでスキル書取るメリットはないと思うのと、エリアアイテムの重要度考えるとコイン、種は是が非でも欲しいところ。ライブブーストは単純にコスパ良いのでとりあえず交換でいいと思うの。 - [[undefined]] &new{2020-12-09 (水) 16:16:27};
-↑概ね同意見なので修正してみた。コイン・種に関してはそれこそやり込み具合にもよるから迷うところ…。スキルアップを重視したい人もいるだろうしで、とりあえずコインだけ高にしてみた。異論は認める。 - [[masa]] &new{2020-12-10 (木) 09:22:01};
--修正ありがとうございます。銀スキル書は星4のスキル上げに適さなくて、総合力こそLvMax全解放完凸星3>LvMax後編未開放無凸星4なものの、SLvMax星3<SLv1星4、通常報酬やイベントP効率的に協力推奨なこともあって控えのSLvが気になる場面が少ない。課金以外で手に入りにくい思いのカケラの代用になる希少アイテムとして考えるとおいしいとは思うんだけれど…うーん。 - [[undefined]] &new{2020-12-11 (金) 14:04:08};
-過去のイベントのとこにイベント参加人数列を追加してみた。データ取ってないイベントはSNSとかのデータを参照してるので間違ってたら適宜修正お願い -  &new{2020-12-19 (土) 00:50:12};
-個人的には、「布」の枯渇具合が深刻なので、「種」と同じくらいの優先度で交換しますね。(キャラランク上げに数千単位で必要) -  &new{2021-01-04 (月) 01:38:11};
--あと「糸」は、「布」の入手量とのバランスの関係で現状ほぼ確実に持て余すので、全交換できる場合でも「糸」だけは残してコインx10を交換します。 -  &new{2021-01-04 (月) 01:40:30};
--なるほど‥。布糸は3DMVのお楽しみ用とだけ思ってたけど、ランク上げる為に交換していかないといけないのか‥。 - [[鵜飼の住人]] &new{2021-01-04 (月) 14:00:39};
---ランクアップなんかほとんど気にせず推しの衣装を好きに着せ替えしてます。あまり考えすぎても楽しくない気がする。by微課金ライトユーザー - [[わわわ]] &new{2021-01-06 (水) 14:15:23};
-イベント一覧表にボーナスユニット・タイプ等の各種基本情報を追加しました。情報を一覧で把握できるようになったことに加え、今後のイベント予測にも役立てるかなと思います。何か不備があればお知らせ下さい。 - [[るう]] &new{2021-04-29 (木) 10:03:06};
--↑いいですね。お疲れ様です! - [[和音]] &new{2021-04-30 (金) 23:39:08};
-今まではあまりに糸に対して布が足りなかったけど、チャレンジスタンプの7日目報酬で毎回必ず布100貰ってたら最近逆に糸の方が不足することもでてきた。ので布の優先度が微妙に下がって糸の優先度が微妙に上がったかな…バランス良くなるように糸と布をバッジ交換して調整するようにしてる。 -  &new{2021-05-22 (土) 12:15:11};
--まじか。スタンプ報酬で毎回布交換してるけど、糸に対しては常に不足してるわ。イベント交換品で布を毎回は交換しきれてないからかな - [[名無し]] &new{2021-05-22 (土) 15:32:30};
---多分そうだと思う。自分も年明けくらい〜スタンプ報酬実装後しばらまでずっと布は全部回収、糸は無視してて最近やっとバランス取れてきたくらいだから… -  &new{2021-05-23 (日) 11:14:49};
---勿体ない病で布も糸も20着分以上残ってるわ - [[あ]] &new{2021-05-23 (日) 12:18:58};
-和装グループは急募してるのに、和装がポイントリードして勝ってるのおかしくね? -  &new{2021-06-06 (日) 07:56:59};
--和装の人数が少ないだけであって、2チームの対戦数は同じはずだからおかしくはない、と思う - [[masa]] &new{2021-06-06 (日) 20:15:30};
-アクティブ人数グラフありがとうございます~ - [[masa]] &new{2021-06-18 (金) 23:48:53};
-ライフボーナスの消費効率に関して違和感を覚える。数理的な最高効率が0個消費で1倍である以上、1個消費毎の増加量を比べるべきに思える。報酬は明らかに2個消費が最高効率だから省くが、イベントPだけ見る場合、3個消費が最高効率。2と4が同率だが2回プレイするなら2+2より4+0の方が高効率。1と7も同様。1個:+4、2個:+4.5、3個:+4.66、4個:+4.5、5個:+4.4、6個:+4.16、7個:+4、8個:+3.75、9個:+3.55、10個:+3.4 (単位は 倍/消費) -  &new{2021-06-30 (水) 09:13:24};
--2と4、1と7のくだりは誤りだった。どちらも同率だ。申し訳ない。 -  &new{2021-06-30 (水) 09:20:23};
--よくわからん - [[taiji]] &new{2021-06-30 (水) 14:20:19};
-4+0でも2+2でも(3+1でも)イベントPは20倍分、その他報酬分の差は出るため4を2回に分けて消費するなら結果として2+2がよい  だが、数時間以内に再度プレイ出来るのならば3使って1残しておくのがよい -  &new{2021-07-30 (金) 15:27:55};
-バーチャルライブの画面に、チアフルライブのグループ選択(強制)画面を表示させるのやめろ -  &new{2021-11-03 (水) 15:16:48};
-星3凸5未満のキャラ(表は通っても曲始まった時にタスキルされたりがあった)
↑キズナランク事情とイベキャラ星3以上おりゃんの人
苦手な曲(未開放な曲でもハドぺちして)
電池残量通知(アクセスガイドで防げます)
タスクバーやコントロールセンター引っ掛け(これも防げる)
強制終了(こればっかりどうにもならない)

こんなことされると同じチームにも迷惑かかって
相手のカモにされるんでどんな理由あっても
解散しないで(あげて)ください - &color(,#fffacc){[福笑い]}; &new{2022-01-10 (月) 21:30:51};
-イベントが終わったあとの称号などの報酬はどうやってもらうんですか? - &color(,#fffacc){[み]}; &new{2022-01-29 (土) 21:21:20};
--イベント終了日の翌日にプレボに自動的に入るよ
つまり待ってればOK -  &new{2022-01-29 (土) 22:19:46};
-もらえる石が減った...やばいな -  &new{2022-03-01 (火) 22:39:18};
--元々チアフルは交換できる石の上限300だから減ってないですよ -  &new{2022-03-01 (火) 23:05:57};
--チーム戦報酬に石があるんで勝ちチームだと合計500石貰えることになると思います -  &new{2022-05-20 (金) 01:18:50};
-イベント書きおろし楽曲を追加しました。
どうでしょうかね? -  &new{2022-03-04 (金) 23:07:18};
--GJ。折角タグがあるから各イベントページに色々紐づけても良さそう -  &new{2022-03-04 (金) 23:54:22};
-1年半経過してるのに順調に人数増えてるんだな - &color(,#fffacc){[テスト]}; &new{2022-04-06 (水) 14:43:18};
-ここマスラン凸でポイントが倍率が上がる事については何故か書かれてないんだな。 -  &new{2022-05-12 (木) 08:16:05};
--マスランの仕様変更前時点で止まっているね
編成の仕方も書き換えないといけないね
一応各凸状況でのイベボーナス上昇率については、“EXP(経験値)・ランク”のページにあるよ - &color(,#fffacc){[hexa]}; &new{2022-05-12 (木) 14:09:48};
--各種イベントページにも書いてあったわ
特定メンバー+20%も含めて - &color(,#fffacc){[hexa]}; &new{2022-05-12 (木) 14:13:51};
-バッジ交換優先順、願いの雫はとりあえず優先度「中」に入れときました。
問題あれば修正お願いします。 -  &new{2022-05-31 (火) 20:57:01};
--いいと思います。ありがとうございます - &color(,#fffacc){[通りすがり]}; &new{2022-06-01 (水) 08:23:28};
-糸ってホントに優先度不要なんですかね
初心者はまだわかりますけど中級者以上は絶対糸>ジェム、ピースだと思うんですけど -  &new{2022-06-01 (水) 00:22:39};
--不要って程でもないかもな。実際自分も一時期糸の方が足りなくて交換してたし。 -  &new{2022-06-01 (水) 01:15:55};
--今ランク200ぐらいだけど、布11000糸1400。過去に布2000個ぐらい交換しててこれ。布足りなさすぎて糸が足りなくなる未来が見えない。毎回布上限まで交換してる人なら不足するのかな -  &new{2022-06-01 (水) 06:52:00};
---毎回布は上限まで交換してるけど糸交換したことないし常に糸が余ってるよ -  &new{2022-06-01 (水) 11:33:38};
--自分も今までのイベントの7割くらいは布を全交換してようやく布と糸が並んだくらい。中長期的に見た場合、糸は今の仕様じゃいらない - &color(,#fffacc){[通りすがり]}; &new{2022-06-01 (水) 08:25:37};
--ドロップの仕様上優先度が低いのはわかるんです。
でも、ピースやジェムが「必要に応じて」なのに対し、糸が「不要」と言い切られているところがどうしても納得できないんですよね。
自分は一時期衣装1着分貯まったらすぐ使うというプレイスタイルでしたが、その時は糸が足りなくなることも往々にしてありました。
ピースやジェムと同じく、糸も「必要に応じて」が適正と考えます。 - &color(,#fffacc){[木主]}; &new{2022-06-01 (水) 10:06:13};
---ピースやジェムはエリアアイテム・サイドストーリー解放でいくらあっても足りない上に、フリーとベテランどっちメインでプレイしてるかによってもピースとジェムのどっちが不足するかが変わってくる。糸は「お好みで」布をかき集めた上でなお不足しにくい素材なので、糸が足りなくなるのはレアケースor一過性の状況。
「不要」が納得できないなら「ほぼ不要」に修正するぐらいでいいと思う。 -  &new{2022-06-01 (水) 21:33:56};
--イベント報酬、SF報酬やチャレライ7日目の報酬で布を優先して取りまくると糸の方が足りなくなるって状況に陥った事がある。
まあここら辺は人のプレイスタイルによるので「状況に応じて」とかで良いんじゃないかな。 -  &new{2022-06-03 (金) 01:35:19};
---俺もある。あるが、今では糸を何回か交換したことを後悔してる。プレイスタイルってワードが出てるけど、結局糸が不足するのは最初の半年とかだけじゃない?「不要」のままで、最初は不足するかもしれないが〜的な補足すればいいと思う -  &new{2022-06-03 (金) 08:09:21};
---元々目安・参考って断り入れた上で超初心者以外余りやすいって補足までついてるしもう十分じゃないかな…。衣装最優先のプレイスタイルの人以外には不要なんだから、糸交換してしまって後悔する被害者増やしかねない修正する必要ないよ。自分も交換しようか迷った時期あったけど交換しなくてよかったと思ってる。 -  &new{2022-06-03 (金) 10:57:00};
---↑糸交換して後悔っていう考えが理解できないわ
普段どれだけイベント走ってないの?
もちろん他アイテムに比べて優先度落ちるとは思うけど、仮に優先度高い順に取っていって残りがピース・ジェム、糸、コイン(×10)という状況なら糸交換一択では? -  &new{2022-06-03 (金) 11:46:37};
---イベント走ってるからそこ尚更糸が余るんだと思うけど -  &new{2022-06-03 (金) 15:36:52};
---イベント走ってるなら糸余る余らないに関わらず交換するし後悔しないでしょ -  &new{2022-06-03 (金) 16:53:47};
---普通に考えて糸余ってるのに交換するのは無駄でしかないだろ…使い道のあるコインにした方がよっぽどマシ -  &new{2022-06-03 (金) 18:33:11};
---皆が皆、イベント走れるわけではないと思います。自分は5万以内に入れればいいなと思ってるくらいで、イベントタイミングによっては10万以内を守るレベルです。
そのため糸の交換はほぼできていないですが糸は余ってますね…。糸よりはピースジェムを優先すると思います。 -  &new{2022-06-03 (金) 19:05:30};
---糸ってどのくらい余ってる?布の何倍あるかちょっと聞きたい。
自分は糸が若干不足気味で布の10分の1程度しかない。以前はこれより遥かに多かった気がするんだが、どこかでやり方を間違えたか… -  &new{2022-06-03 (金) 21:23:52};
---布の10分の1ってそれは文字通りの意味でなら普通かと。自分は布15000の糸1500くらい。消費ベースで言うとちょうど同量になるね。 -  &new{2022-06-04 (土) 01:04:10};
--SF報酬が変更になれば今の異様な糸余り状況も改善されそう -  &new{2022-07-20 (水) 15:32:01};
-ミュージックカードを不要に変えるのいかがでしょうか?
自分は最近始めたのですが、ノーマルストーリー残り12話、イベスト全既読の状態で、ミュージックカードを自主的に取らなくても既に余っています。不要にはしなくても不足している場合は優先度高という表現をなくしても良いと思います。 -  &new{2022-07-02 (土) 14:14:33};
--確かに。いつだかの仕様変更でいつの間にか800枚溜まっててわろた -  &new{2022-07-02 (土) 14:49:04};
--修正してみました。 -  &new{2022-07-02 (土) 15:12:17};
-イベント今日までと勘違いしててアクティブ人数入力してしまった。消してくれた方サンクス -  &new{2022-07-08 (金) 22:28:24};
-246万人は多すぎてもはや凄い通り越して恐怖 -  &new{2022-07-09 (土) 22:25:55};
--過去最高更新とかまじか - &color(,#fffacc){[あまん]}; &new{2022-07-09 (土) 23:59:44};
-イベントpはどこでどうやって消費するんですか?? - &color(,#fffacc){[うい]}; &new{2022-08-01 (月) 22:47:48};
--イベントPは獲得したらそれがそのままランキングに判定に使用されるだけで、消費という概念はない。イベントバッチは「交換所」でアイテムやカードと引き換え可能。 -  &new{2022-08-01 (月) 22:52:43};
---バッチじゃなくてバッジだった。 -  &new{2022-08-01 (月) 22:53:11};
-一人かつ無課金でイベ走る時は、メルト選んで切られる覚悟でみんなでライブをする方がいいのか、ソロでやった方がいいのかどっちがいいんですか? -  &new{2022-08-11 (木) 06:49:04};
--素直におまかせでみんライ潜ってください。 -  &new{2022-08-11 (木) 06:59:22};
--ツイッター募集でメルト同士見つめれば安心でメルト選曲出来るよ、今はロスエン最高効率だね、ハッシュタグは#プロセカ募集#プロセカ協力 &br;募集を見る前でYoutubeに専門用語勉強した方がいい -  &new{2022-11-23 (水) 00:03:07};
-イベント時の難易度によってスコアやイベントポイントって変化しますか? - &color(,#fffacc){[あきんと]}; &new{2022-08-18 (木) 22:01:21};
--イベントボーダーが高いかってこと?だったら変わらんと思う -  &new{2022-08-19 (金) 11:43:17};
---そうだねぇ - &color(,#fffacc){[な]}; &new{2022-08-20 (土) 12:08:56};
---マスターランクを上げるとどんな効果が得られる?&br;( -  &new{2022-08-21 (日) 10:13:27};
-その時その時のイベントのガチャキャラが当たらないと順位をあげれない。&br;無課金なのでそもそもガチャをそんなに回せない。&br;こういった人でもボーダーで上位を取る方法求む。 -  &new{2022-08-20 (土) 10:34:24};
--その前提なら上位は厳しいと思う。順位ちょっとでも上げたいなら手持ちの特攻一致カード強化して切られにくいちょっと長めの曲回すくらい。 -  &new{2022-08-20 (土) 13:10:28};
--0炊きでもポイント自体は入るからトップランカーの35分の1以下(ボーナスやスコアなどにより変動)の効率だけど延々回せばいいんじゃないか。上位が何位以上を指すのか知らないけど -  &new{2022-08-30 (火) 20:59:00};
-みんライで「サラマンダー」が抽選で選ばれたんですけど、&br;二人が(わざと?なのかな)落ちて、、、&br;皆さんはサラマンダーが選ばれるのは嫌ですか? -  &new{2022-08-21 (日) 17:59:04};
--比較的長めの曲だから嫌われる傾向にあるね…。個人的には好きな曲だから選べれると嬉しいけど。MASのFC取れてないし -  &new{2022-08-21 (日) 18:39:37};
-プロセカで上級者って呼ばれている人たちはなんとなくですけど&br;「真・皆伝」や「皆伝」とかをもってる人だと思います。&br;それでは中級者って呼ばれる人たちはどのような人なんでしょうか?&br;(アチーブメントやフルコン、APの数、←している曲などを教えてほしいです。) -  &new{2022-08-21 (日) 18:39:17};
--真皆伝と皆伝は取得難易度が全然違うかと。新皆伝を1つでも取れればもう上級者だと思う&br;中級者は皆伝1粒以上くらいかなぁ -  &new{2022-08-21 (日) 19:50:36};
---上級者あるある&br;本当に上手い人は初心者アチーブメントをつけがち&br;(※だからといって真・皆伝つけてる人がうまくないとは一言も言っていません) -  &new{2022-08-21 (日) 21:53:24};
-みんライ潜る→ドンファイ選曲される→それまでは難易度マスターにしていたためエキスパに変えようとする→しかし何故かマスターから難易度を下げられない&br;→そのままライブスタート→主、撃沈→スタンプで謝るw&br;うん、なにこれバグ?難易度下げられないバグ?、まぁその時だけで今は難易度も自由に変えられる。このようなバグにあったときの対処法があれば是非。 -  &new{2022-08-22 (月) 15:06:54};
--おんなじ経験あり&br;解決法、ごめん、知らんw - &color(,#fffacc){[やしろ]}; &new{2022-08-22 (月) 15:09:24};
-やったー!称号みんなでフルコンボをゲット!&br;この称号、野良マッチで取りました。楽曲はポジティブ☆ダンスタイムです&br;皆さんは持っていますか?またどの曲で取りましたか? -  &new{2022-08-22 (月) 17:15:29};
--スゲぇ -  &new{2022-08-22 (月) 21:13:50};
--わたしは野良のon the rocksで取りましたね…&br;それとこの話は雑談掲示板でした方がいいのでは? -  &new{2022-08-22 (月) 21:18:02};
-参加人数の記録切れちゃいました? -  &new{2022-09-04 (日) 01:06:21};
--Twitterに情報を上げていた方がいたので更新しました&br;一応前例に倣って端数切りましたが、正確には2,243,249人だそうです -  &new{2022-09-04 (日) 04:20:38};
---ありがとうございます! -  &new{2022-09-05 (月) 09:43:22};
-バッジ交換優先順、想いのカケラはとりあえず優先度「中」に入れときました。&br;問題あれば修正お願いします。 -  &new{2022-10-02 (日) 11:16:02};
-チアフルライブの項目こそスペシャルマッチ100倍の画像が消えているようです -  &new{2022-11-13 (日) 23:08:03};
--なぜ消えたんでしょうか…? &br;一応管理人さんに報告しておきます。 -  &new{2022-11-13 (日) 23:19:10};
-イベント人数ここに来て下がってきてるのか -  &new{2022-12-13 (火) 21:38:06};
-獲得イベントP計算式が消されています -  &new{2022-12-19 (月) 13:05:32};
--計算式なんてありましたっけ? -  &new{2022-12-19 (月) 20:34:56};
-1月上旬のワンダショイベ、何日間だと思いますか? -  &new{2022-12-28 (水) 19:46:18};
-『イベントガチャで新規実装されたイベントボーナスキャラクター』って書かれてると、イベガチャ新規メンバー(PUされてるカード)じゃなくてキャラが重要っぽく思えるんだけど自分だけだろうか…。 -  &new{2023-02-10 (金) 17:43:25};
-イベントポイントについて質問です。 &br;ライブクリア時にライフがカンスト(ライフ回復スキルで1000より上)していたら、イベントポイントが多く貰えるみたいな話を前に何処かで聞いて、何度かカンストさせてみたんですがイマイチ効果が分かりません。実際の所どうなんでしょう?詳しい方居ましたら教えてください - &color(,#fffacc){[ヒロキン]}; &new{2023-02-18 (土) 23:34:46};
--[[こちら>スコア判定について#g0af5d5c]]に記載の通りチアフルライブの場合はクリア時の残りライフに応じてイベントP・バッジがもらえる仕様になっています &br;また、みんなでライブでは途中でライフ0になってしまうとスコアが激減するため、それだけイベントP・バッジは減ります &br;ひとりでライブの場合はメンバーにフェス限のライフ依存([[こちら>スキル一覧#h64722d1]])を起用している時はライフ1000以下になるとスコア倍率が下がります。ただスコアアップの最大値はライフ1000の時のため、回復などを入れて2000で終わったとしても追加でスコアが上がるわけではありません &br;少しでも参考になりましたら幸いです -  &new{2023-02-19 (日) 00:00:45};
-冬弥がかっこよすぎて尊死⭐︎ - &color(,#fffacc){[あんこ。]}; &new{2023-02-28 (火) 15:08:50};
-イベント交換所の優先度ですが、楽曲の追加ペースがアップしたため、ミュージックカードが不足気味となっており、毎回10枚交換しないと全ストーリーを読んでも追いつきません。チャレンジライブよりは割安なので、優先度中くらいにはなったと思います。(コイン10よりは上) &br;また、魔法の糸は値下げされたので、お好みでのところに入れていいのでは? - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 19:05:22};
--マジか。初期からやってて全楽曲解放してるけどミュージックカード300枚は余ってるよ。勿論全ストーリー読んでるけど何でこんなに差が出るんだ……? -  &new{2023-03-08 (水) 19:19:29};
---ちゃんと確認してきたら300どころか500以上余ってた……ショップで買ったこともないのに何でだ!? -  &new{2023-03-08 (水) 19:26:26};
---私は始めたのが昨年5月と遅いからですね。メインストーリーは全読破、イベントストーリーはセカイの桜のみ読み切れていません。楽曲は夜に駆けるとBooo!が未解放で、カードは4枚です。ストーリーの読了報酬が1枚だった頃に貯めていたのか、チャレンジライブで取ったか。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 19:44:19};
---5/31に改修された時に補填でめちゃくちゃミュージックカード配られたけどその時にいちプレイヤーさんは始めたばっかで補填もらえなかったってこと……??? &br;チャレライではずっと石交換してるからチャレライで取ったのはない。 -  &new{2023-03-08 (水) 19:57:37};
---あーすまん、多分ログインキャンペーンとかで配られてたミュージックカードの差だ。補填は差分補填だからそこで差が出るわけないもんな。 -  &new{2023-03-08 (水) 20:05:25};
---自分も課金でミュージックカード買ったことないですが950ほどあります。もちろんチャレライの週間交換もなしです。 -  &new{2023-03-08 (水) 20:21:51};
---ミュージックカードは人によってかなり違うようですね。ただ私も始めてからほぼ毎日ログインしてこうなっているので、下の注釈の「基本的には不要」を消したいです。糸も私はあまり余っていませんが、布を必ず上限まで交換した場合に糸が必要になる場合もあるという感じでしょうか。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 20:34:59};
--糸は布に比べると余るから不要になってるので、値段は関係ないのでは。 &br;ミュージックカードも人によるので今のままで良いと思う。 -  &new{2023-03-08 (水) 19:44:22};
--楽曲追加ペース早くなってきたって言う程変わってる?たまたまキャンペーンが重なって楽曲追加が続いたからだと思うんだけど。 &br;糸は始めてからずっと布のみ交換してたらようやく最近足りなくなってきたくらいだし、ミュージックカードも糸も今の表記から変える必要は感じないかな。 -  &new{2023-03-08 (水) 20:41:59};
---月に1〜2曲くらい増えていませんか?イベントストーリーを読んでもらえるミュージックカードは1話あたり2枚で、イベントが1回あたり8話、月に3回が基本なので2×8×3=48枚です。1曲あたり10枚必要なので、書き下ろし以外で月5曲ペースだと交換しない限りだんだんカードが減っていきます。2月は書き下ろし以外で13曲追加されており、ボカセカとSNOW MIKUの3曲を除いても10曲なので、基本的には不要とはいえないと思います。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 21:01:22};
---横からだけど2月は特に多かったからね。 &br;今の追加ペースが続くようなら変えればいいんじゃないかな。 -  &new{2023-03-08 (水) 21:17:08};
---だから2月がたまたま多かったかも、という話で2月だけの話されても参考にならないでしょ。3月も4月も多ければさすがにペース上がったと言えるだろうけど。 &br;人によってかなり違うから交換優先度上げるのは反対。 &br;そんなに『基本的には不要』っていう注釈の一文言が気に食わないなら他の意見も聞いて消せばいいんじゃないですか。あとは知らん。 -  &new{2023-03-08 (水) 21:27:24};
---3葉=枝主。 &br;あと読み込んでる最中に2葉付いてたみたいですまん。1葉宛です。 -  &new{2023-03-08 (水) 21:29:04};
---2月の13曲は確かに特に多かったですが、その前も見ると1月が7曲(年末年始の5曲を含む)、昨年12月が8曲(年末年始の3曲を含む)、11月が7曲(ポカリコラボのフレーを含む)、10月が13曲(2周年記念の11曲を含む)、9月が3曲、8月が4曲、7月が4曲、6月が5曲です。分岐点は5曲なので、やはり11月以降、楽曲の追加ペースが上がっており、イベントストーリーを読むだけでは減っていくとはいえると思います。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 21:55:12};
---自分は年末年始も2周年もキャンペーンだと思って除外してたから、1月少なかった分で2月に増やしたんだと思ってた -  &new{2023-03-08 (水) 22:27:36};
--自分は昨年7月からなので全曲解放してますが8枚しか余ってないです。ただ昔からやってる人は1000枚近く余っている人もいるようですし、必要に応じてのままでよさそう。最近始めた人は優先度高くなる。 -  &new{2023-03-08 (水) 20:55:40};
-私は2.5周年から始めたのですが、今月ミュージックカードが遂に足りなくなりました。 &br;ストーリーは全部読んで、イベント交換もしていて足りなくなるということは新規に始められる方はイベント交換がないぶん不足した状態になると思います。 &br;2022年の10月ごろから月に追加される曲が書き下ろしを除いても5曲を超えることは常態化しており、新規の方に向けてミュージックカード交換を推奨してみても良いかと個人的には思います。 -  &new{2023-03-08 (水) 21:52:18};
--枝間違えました… &br;上のミュージックカードの議論に関する意見です。 -  &new{2023-03-08 (水) 21:56:10};
--結局人によるんだからわざわざ推奨する必要も無いと思うけどなぁ。 &br;というかどなたかが編集したっぽい? &br;これで良いんじゃないかな。 -  &new{2023-03-08 (水) 22:26:45};
---確かにミュージックカードについてはこれならよさそうです。ありがとうございました。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-03-08 (水) 22:38:11};
-アプデでイベントストーリをすべてスキップまたは早送りせずに見るとクリスタルを50個もらえるようになったと思います。(前からだったかもしれない) -  &new{2023-04-01 (土) 12:18:52};
-あの、限定かどうかフィルタ処理できるようにってなりませんか? - &color(,#fffacc){[ ]}; &new{2023-06-01 (木) 20:13:46};
--現状、チアフルはすべて限定、通常は「スマイルオブドリーマー」を除きすべて恒常です。 - &color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% }; &new{2023-06-01 (木) 20:47:24};
---チアフルは「君と歌う、桜舞う世界で」と「Unnamed Harmony」のみ恒常です。 &br;この当時はフェス限とイベントのガチャが別筐体だったので。 -  &new{2023-06-01 (木) 22:34:44};
--やるならイベントじゃなくてガチャの方だね。あちらも上手いこと表形式に出来ればいいんだけど新カードが複数行に渡ったりするから難しいか -  &new{2023-06-01 (木) 23:22:58};
---ガチャ一覧に関してですが、[[こんな感じ>練習ページ#aca447a5]]で色付けるくらいなら簡単にできますよ。パッと見でも限定が含まれていると分かるようにはなるかと。カラフェスはどうするか迷いものですが。 -  &new{2023-06-02 (金) 00:33:41};
---発想すごいな。いいと思うけど需要がどんだけあるかだね。無闇に編集ルール増やすのもあれだし。。 -  &new{2023-06-03 (土) 00:34:46};
---ですねー、詳細開けば限定メンバーには限定ってしっかり記載してあるので、ガチャ名が並んでいるだけの状態でも判別できるようにするかどうかという程度ですし。 &br;もしガチャ一覧を表形式にするのであればキャラクターページからのリンクも編集する必要が出てきそうですし、現行のものとは別に用意したいかな…。 -  &new{2023-06-03 (土) 15:21:17};
--個人の感想ですけど、ガチャで見ることあんまりなくないですか? &br;メンバー一覧からよさそうなカードを見つけてそこから限定かどうかを見る、という流れでいつもどれを狙うか悩んでいたので。 &br;(ガチャの分け方を変えるなども考えたが、編集量の多さからパス。) &br;ちなみに木主さんはなぜにフィルタ処理したいと思ったのですか? -  &new{2023-06-03 (土) 21:15:59};
--ガチャはどちらかというと、見出しに日付がほしいかなー &br;今のところ月末が限定って決まってるから、日付があれば限定かどうか大体判断できるし -  &new{2023-06-04 (日) 16:25:46};
---カード一覧に限定とか種類あるし個人的にはいらんと思うけど見出しに日付は見にくくなりそうだからまだ上の色付けるやつの方が良い -  &new{2023-06-04 (日) 16:37:03};
-推移グラフ見て純粋に思ったんですが正月以降イベント参加者ずっと減少傾向になってますか? &br;特にここ2ヶ月くらい相当減ってるような… -  &new{2023-06-27 (火) 21:07:09};
--ピーク時の半分くらいになってるね… -  &new{2023-06-27 (火) 21:10:58};
-- 確かに減っていますね、特に船出が少ない。2年目の中だるみか?ピーク時が290万だから、半分の145万よりは結構多いけど。節目では高いから、3周年でどこまで押し上げられるか。 -  &new{2023-06-27 (火) 21:21:25};
--この手のソシャゲは段々と減ってくのが普通だとは思う &br;というかプロセカはピーク時が多すぎるので、ソシャゲのアクティブとしては今でも相当多いよ -  &new{2023-06-27 (火) 21:33:46};
--3周年でまたちょっと増えそう -  &new{2023-06-27 (火) 22:00:13};
-3周年前の箱イベ交換所 &br;ふしぎな種・・・1個当たり1000→500 2倍 &br;魔法の糸・布・・・1つ当たり500、50→333.3…、33.3… 1.5倍 &br;スキルスコア上級・・・1冊50xp→250xp 5000→20000 1.25倍 &br;練習スコア上級、コイン、ミラクルジェム・・・交換上限↑のみ - &color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% }; &new{2023-06-28 (水) 19:27:47};
--種30をイベポ15000で取れるのは良いんだけど、体感でドロップ率下がってるからので朝三暮四食らってる気分(個人の感想) &br;上級スコアは普段取れないので自分は最優先にした -  &new{2023-06-28 (水) 19:55:14};
-アクティブ人数のグラフが見れなくなっていたのでスプレッドシートの参照関数を修正しました。 &br;(ページ内の表が1つ増えていたので、スプレッドシートで参照している表をページの上から12個目→13個目に修正) - &color(,#fffacc){[Y]}; &new{2023-07-02 (日) 16:01:42};
-百鬼夜行イベントの参加人数は更新反映されていない状況でしょうか? -  &new{2023-07-10 (月) 22:11:48};
-今回から30万位未満は圏外としか表示されないらしいので、アクティブ計れなくないですか? -  &new{2023-10-02 (月) 23:58:21};
--そういうことか・・・・ -  &new{2023-10-31 (火) 21:30:04};
--30万未満になるまで待てばええやん -  &new{2023-11-01 (水) 11:28:56};
---いや、このイベントに参加してる全員の人数を把握したい訳だから30万位未満になれば良いとかそう言う問題ではない。 -  &new{2023-11-01 (水) 18:31:52};
--アクティブ数が更新されないのであれば、以前のようにスプレッドシートに表を埋め込んでしまってもいいかもしれません。 -  &new{2023-11-03 (金) 13:47:19};
-イベントランキング報酬一覧を更新しました - &color(,#fffacc){[ ]}; &new{2023-10-03 (火) 10:07:42};
--表が増えたことでアクティブ数の推移がバグってたので修正、ついでにバッジ交換所報酬一覧も更新しました。 -  &new{2023-10-03 (火) 11:13:03};
-今更だけどイベントランキング報酬が増えたお陰で5万位以内に入れば報酬★3のスキルレベルMAXまで上げてもスキルスコアがマイナスにならないの地味にありがたいな -  &new{2023-11-07 (火) 23:39:52};
-こちらのページに表を追加した場合、イベント参加人数のスプレッドシート内の参照部分も一緒に編集をお願いします。 &br;詳しく言えばスプレッドシートの1枚目、A1のマスにある関数のうち『〜"table", 19)』と現在なっている部分がありますので、表を一つ増やした場合は19から20にしてください。 -  &new{2023-11-08 (水) 21:54:40};
--ただ上に書かれてるけどアクティブ数更新できなくなったのならスプレッドシートの参照やめてもいいかもですね -  &new{2023-11-11 (土) 01:02:40};
-今回のVBSワールドリンクイベで12:00からサポユニの編成が出来なかったのはバグだとお知らせにあったので記載を戻してます。 -  &new{2024-01-11 (木) 23:19:20};
-6月末フェス→7月中旬レオニWL→8月中旬WLって日程が石管理的に地獄過ぎる &br;昨年みたいに8月末限定にバチャシン組み込んでくれると理想的なんだがな -  &new{2024-03-19 (火) 15:54:56};