#author("2022-11-24T15:14:59+09:00;2022-11-20T20:16:40+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/48]]

-ここでは新ルールの試験運用をしたいと思います。具体的な内容は2022-11-16 (水) 23:53:41のツリー案を参照して下さい。 &br;・新案は①〜⑤の各段階に分かれます。 &br;・まず、①の段階です。期間は3日間です。 &br;・①では、議論ページ作成者は楽曲の要素やポイントを具体的・客観的に記載します。既存曲ではないので、妥当と思う難易度評価を述べる必要はありません。 &br;・掲載内容はテンプレに従って記載します。今回は私が実際に記載したテンプレを下にあげます。 &br;・既存曲の場合、提案者に対して質問することで記載内容を修正、追記します。ただ今回は新曲なので、各自で思いつく要素や難所を追記する形式にしようと考えています。 &br;・記載していい内容ですが、次の段階で各要素の評価を行うので「物量は30下位相当」「イントロは難所にあたらない」みたいな単なる評価は控えるべきと思います。書くとしても「認識難傾向のトリルがイントロにある」みたいに検証可能な記載が望ましいです。 &br;・書き込まれた要素に関する議論はこの段階では行いません。どう見ても誤っている記載(BPMが違うなど)があれば指摘OKです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[GHGzJdZCKyU]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 20:16:40};
-この曲の提案となるテンプレです。最低限の記載に留めているので、期間内に内容の修正、追記お願いします。 &br;【自己評価】 &br;新曲のため、記載しません。 &br;【全体の傾向】  &br;他のレオニ30と比べると、BPMは速い方ではなく曲の長さも短めで、ノーツ数も特別多くはない。 &br;全体的なハネリズム傾向や変拍子は無い。 &br;8分押し配置の中で16分のトリル、くの字配置が見られる。 &br;(↑全体の物量、リズム、配置などを記載、評価)  &br;
【要素】 
 &br;要素:トリル &br;トリル…サビ前のトリルは1小節を超える長さ。アウトロ直前のトリルは全レーンノーツが混じるため認識難傾向も含むが交互で取れる配置。ラストを含め、8ノーツ以上よトリルが複数見られる。 &br;(↑対象曲に見られる要素、局所難を記載、評価) 

 &br;【総評】  &br;新曲のため、今回は記載保留
 &br;(↑既存曲の場合は、全体の傾向、要素の各難易度を踏まえ、自分が考える評価とその理由等を記載。) - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[1e0CeVUXPq2]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 20:20:36};
-記載が遅れたので、今回に限り①の開始時間は20:25とします。 - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[1e0CeVUXPq2]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 20:23:24};
-[1]で書き漏れていましたが、新ルールの内容は「楽曲難易度表掲示板」の2022-11-16 (水) 23:53:41ツリーです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[JQwlrFB0IIs]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 20:29:50};
-傾向 &br;長いトリル、くの字(サビ前では連続して)、盆踊り配置、盆踊りの直後に来る左右に振る認識難トリル(アウトロ直前、交互で取れるには取れる、地球最後にも似た配置があった)、と色々な要素が入っているが、BPMや時間は重くなく、リズムも素直。 &br;要素 &br;トリル(長いし頻出、アウトロ直前のはその手前の盆踊りから含め難所と言えるだろう) &br;くの字(回数は多くないがサビ前のは手前のくの字ではない1-1-2・1-1-2-1-1配置の後に2連続で来るため難所となりそう) - &size(11){&color(#349996){◆%%%o1lsJs2k0Q%%% };[SaE2B1dx.uk]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 21:24:26};
-早速コメントありがとうございます。 &br;補足ですが、最初の提案(テンプレ)に書かれた内容にどんどん追記する形になるので、別の方が記入済みの要素については書かなくても大丈夫です。もちろん、既に出ている要素に対してさらに補足するのはOKです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[cfykL.HgtAw]-[jp]}; &new{2022-11-20 (日) 23:40:34};
-3日が経過したので②③の段階に入ります。議論期間は4日間です。 &br;・①で上がった全体の傾向、各要素の難度を評価します。それぞれの難所を吟味するだけなので、最終的な難度は次の段階で話します。 &br;例:物量は適正レベル、イントロの認識難は29最下位〜下位にしてはかなりの難度 &br;・それぞれの評価にはできるだけ根拠を含めた理由をつけましょう。 &br;・(最初に出された)各要素の評価について異論がなければ、その評価が今後の議論での前提となります。もし異論がある場合は一方的に自説を言うのではなく、すでに出ている意見に対して質疑応答や意見交換を行うよう努めて下さい。意見が修正された場合、修正後の意見を評価の前提とします。 &br;・意見が割れ続ける場合は、「より客観的な根拠」を出せた側を評価の前提として採用します(採用されなかった意見に基づいての評価はできなくなります)。根拠は誰が出してもOKです。客観的と呼べる目安は後に記載します。 &br;・相手の質問に毎回答えなくてもいいですが、真っ当な質問に全く答えないなら自説の説得力が下がるかもしれません。 &br;・どちらがより客観的かどうか決着がつかない場合、できるだけ擦り合わせて合意を目指して下さい。 &br;例:アウトロが適正にしては難しいかどうか意見が割れたが、少なくも適正強〜上位弱であることに合意した &br;・合意出来ないが、どちらかの意見に決めないと今後の評価に支障が出る場合、今回は以下のように扱います。 &br;参加者が5人以上→議論に参加した者で多数決。(具体的な意見を出さない、真っ当な質問にほぼ答えないなど議論の趣旨を逸脱する者は除く) &br;参加者が4人以下→その要素については「〜という意見で個人差が分かれる」といった評価に留めて難度を上下させる要素としない - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[9hUjTmkzBdI]-[jp]}; &new{2022-11-23 (水) 20:29:50};
-○③で「より客観的な根拠」と呼べる目安 
 &br;・BPMといった数字で比較する (定量化している)
 &br;・他曲の譜面との類似点、相違点をあげる 
 &br;・より多くの視点(配置、フリックの有無…)で評価する
 &br;・難所の評価の際に運指や攻略法も提示する &br;*上記のような目安を複数用いて根拠を出すと客観性が増します。 - &size(11){&color(,#fffacc){[Jerry]};&color(#349996){◆%%%oJdArHPKoQ%%% };[9hUjTmkzBdI]-[jp]}; &new{2022-11-23 (水) 20:30:40};
-議論全体の流れがこちらには示されていないため、わかりにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 &br;理解の一助とするために、議論全体の流れを楽曲難易度表掲示板から主要な部分を転載します。 &br;(以下、楽曲難易度表掲示板より) &br;議論期間:①3日②③4日④3日⑤3日  &br;①議論ページ作成者は作成後1時間以内に楽曲の要素やポイントを具体的・客観的に記載し、(既存曲の場合は)妥当と思う難易度評価を述べる  &br;※提案内容はテンプレに従って記載する  &br;※投稿の際はコテハン、トリップをつける  &br;※1時間以内にコメントされない場合は原則破棄  &br;
※内容不十分で第三者の質問に返答(猶予期間は3日)がされない場合も原則破棄  &br;
②書かれた要素やポイントについて質疑応答、意見交換を実施
  &br;※この時点では各自の難易度評価は言わない  &br;※投稿の際はコテハン、トリップをつける
 
  &br;③意見が割れた要素は、より客観的な根拠を出せた側を評価の前提にする  &br;※可能な範囲で合意を目指すが、どうしても割れる場合は多数決  &br;※参加者が4人以下かつ意見が割れたままなら、多数決にせず破棄
 
  &br;④これまでの議論をふまえ、総合的な難易度評価を議論。全体の傾向・要素の各難易度を組み合わせて難易度を決める  &br;※④までの議論段階で結論を出すよう目指す  &br;
 ⑤合意を得られなければ、具体的な理由付きで多数決  &br;※内容不十分で第三者(議論参加者に限定)の質問に返答がされない場合は無効票
  &br;※具体性に欠ける質問を繰り返す人の投票・質問も無効  &br;○参加条件  &br;・①から7日以内に発言のない人は④で発言していても⑤での投票は無効  &br;・①から7日以内に発言があっても、④の3日で発言していない場合はその人の⑤での投票は無効 &br;(転載終わり) &br;①で用いるテンプレは、11/20 20:20:36にJerryさんがすでに出してくれています。 &br;すでに要素は出ているので、ここからは各要素の難易度を議論する②および③の段階です。 &br;さらに記述がのびてしまいましたが、これから議論がどのように進むのかの理解の一助になれば幸いです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[wd443grqMqw]-[jp]}; &new{2022-11-24 (木) 15:14:59};