楽曲難易度表議論所1/121
- 上位上げを提案します
私は適正難易度27で最高FCがEXが30適正の消失、MASが29上位の命に嫌われているといかないでです。上位に移動するにはシート上では0.1上げる必要があります。
提案理由は最上位判定のColor of dropsと似たような階段→トリル→階段の配置があり、27の中ではそれが平均より難しい配置だと思ったからです。そこだけだと適正でも良いのですが、全体的に物量が多く、リズムキープが必要な長いトリルがあり、トリルのノーツサイズが小粒と中サイズが混ざっていて、全体的にやや難しいです。また、8分主体を含めた27全体ではBPMは高くありませんが、16分の量が多い割にはBPMが速い方だと思います。 - [ClQrqPLFRlo]-[jp]
- 補足
最近追加される難易度27が比較的易しいものが多いのも提案理由の1つです。 - [ClQrqPLFRlo]-[jp]
- やや反対寄りです。
シート上だと、確実に上位にするには配置難と局所難の両方の補正が必要です。しかし譜面は物量多めながらシンプルな配置が多く、後半にある4鍵階段2回を含む乱打以外は強烈な難所がありません。配置難を優先すると0.7程度、局所難を優先すると0.9程度の上昇が見込めますが、JBFと同格の適正くらいが妥当かと。CoDはひとつひとつの乱打は短いですが、最後が2連打する側が同時押しの乱打や、始動が出張のトリル等、いろいろあることで叩きにくく、ミスを誘発します。愛されなくても君がいるはアイスドロップよりやや強そうなので、上位はない、とまでは言い切れませんが、私はアイスドロップよりは苦労したものの、上位組よりは楽にFCできました。上位で並べるとしても深海少女のみ、あれはラストの認識難が取れれば適正真ん中くらいなので。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- 賛成します。
最大の難所である4鍵階段2回を含む乱打が高いBPMで余計に難しくなるせいで、FC難易度はフラジールと同等かそれ以上にまでなっているように感じます。
また他の地帯も全体的に叩きづらいものが多く、適正には強い譜面だと思います。 - [BI.VqVYFRec]-[net]
- 私も賛成です。(適正レベル31、最高32下位のチルレコFCですが、27適正当時かなり苦戦したので意見を出します。)
例の難所以外だけ見たら適正相当なものの、例の難所がかなり厄介。トリルと階段が複合で降ってくるので運指がかなり組みづらく27にしては強いと思っています。個人的には求められる地力は深海少女を超えているように思えます。BPMも150と低くなく、このBPM帯にしては16分の量も多いです。またこの速さの4鍵を処理させるのも27では珍しい。
シート上では27.53と適正の中でも高い位置で、局所難EGを認定すると27.65と弱めの上位まで上がりました。配置難をGにすると27.72(上位中堅)、Hで27.82(上位強め)まで上がります。 - [peach]◆8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp]
- [5]へ質問です。局所難の質をCoDより上のGにした理由は何でしょうか?CoDの55-56間の乱打のほうが最後のフリックがシビアな分、強い配置に見えます。局所難EEでも27.62でツギハギと並びはしますが。なお、この譜面と上位の間にいる、眠らせ姫からの贈り物の配置難Eは、「BPMが少し高いだけなので〜」の分類ですが、BPM126と低めなので、Dのほうがいいかと思います。(定義上かなり不自然なため)
私の適正レベルは27、最高FCは29最下位の雨とペトラ、リモコン、新曲のとても素敵な六月でしたです。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- >[6]
これに関しては確認不足でした。個人的にはCoDの方がやや難しいとはいえ大差はなく、愛されとCoDをEかGのどちらかに揃えるのがいいと思います。局所的に強い配置難がある譜面なのになぜか評価されていなかったのが疑問に思ったので、両方とも適用させて上位に上がるのが自然だと思いました(Goodbye以降下位クラスが多く追加されていて相対的にMas27の平均難易度が下がったのも理由の一つです)。
眠らせ姫はBPMが低いのでDに下げていいと思います。 - [peach]◆8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp]