#author("2022-04-02T18:18:20+09:00","","")
#freeze
#author("2022-09-30T07:21:59+09:00;2022-09-30T03:25:12+09:00","","")
*楽曲難易度表_過去コメント1 [#a8dc4d5c]
//過去コメントが増えてきたら新しくページを作成して格納してください。(今のコメント量なら2ヶ月単位くらい?)

//
[[楽曲難易度表]]の過去コメント格納所その1

***Wiki開設~2021/12/31までのツリー [#l749c9bb]
-練習ページに作っていただいた難易度表を微修正しアップしました。まだまだ途中ですが編集や意見出しはご自由にどうぞ。 - [[小鳥遊]] &new{2021-07-28 (水) 23:46:05};
-上位と下位だけは流石に大雑把すぎる気もするので、詐称(上位)、適正(中位)、逆詐称(下位)の3段階で分けるのはどうでしょう -  &new{2021-07-29 (木) 17:16:51};
--↑ご意見ありがとうございます。悩んでたところでもあったのでひとまず3段階にしてみました。 - [[小鳥遊]] &new{2021-07-30 (金) 23:25:15};
-Hand in Handは27の下位〜適正かなぁ - [[wowow]] &new{2021-08-05 (木) 23:33:11};
-Lv31以上は一生出来る気がしない… - [[トモ]] &new{2021-09-06 (月) 13:35:19};
-とても痛い痛がりたいはホント人によるよね。俺は比較的見えるけど同じレベルくらいの友達は全く出来ない感じ。 - [[FEEDLY]] &new{2021-09-06 (月) 20:12:22};
-フラジールとトラフィックジャムはそれぞれの下位な気がする - [[イチ意見]] &new{2021-09-15 (水) 23:37:25};
--トラフィックジャムは普通に適正じゃね -  &new{2021-09-16 (木) 22:29:26};
-Lv30のチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダは詐称でもいい気がするけど、ベタ押しすれば事故率減らせるし個人差なんかなと Lv31はポジティブ☆ダンスタイムとそうだった!は下位でいいと思う。あとカゲロウとチルレコは個人的に逆か両方詐称だと思う、チルドレンレコードのラスサビは32の難所より無理 - [[しょむす]] &new{2021-09-19 (日) 19:01:46};
-↑ポジティブダンスタイムを下位に変更。あと26のセカイって難しいっけ?ECHOやワンスアポンと同列というのは違和感。 - [[kerror]] &new{2021-09-21 (火) 00:34:11};
--セカイは難しかった記憶ないな。 -  &new{2021-09-21 (火) 10:21:14};
--セカイと言えば確かしれっと24分が混じるトリルとかあったような。26適正の人は構えてないとGOODとか貰うかも。ただステルスグッド製造能力で言ってもメルティランドにも到底敵わん気はする -  &new{2021-09-23 (木) 01:36:49};
---セカイは人によるねー。でも上位ではなく、適正でいいと思う。 -  &new{2021-09-23 (木) 14:20:36};
-Lv27がやっとこの私がLv28のForwardをフルコン出来たからForwardは下位かも!? - [[嘉穂]] &new{2021-09-21 (火) 16:22:18};
--Forwardは確かに楽だったの覚えてるわ。他に適正扱いで自分が早期クリアしたのだとアイディスマイル、ロキ、ハロプラ、Nostalogic辺りだったかな。参考になるか分からないけど -  &new{2021-09-23 (木) 01:14:42};
-ポテトが上位は流石にありえない。軽く認識難風な配置はあれどこの曲に関して言えば極単純な2連打でほぼほぼ片が付く。そもそも同系統っぽいので言えばニジイロ辺りが完全に上を行ってる。 -  &new{2021-09-23 (木) 01:01:14};
--逆に格上げすべきなのはボッカデラベリタ。序盤の極細ジグザグでまず足切り、一度目のサビは簡単だけど間奏から2度目のサビに掛けてが大分強い。流石にODDS&ENDS程ではないが充分詐称の域。少なくともポテトより楽って事はないはず -  &new{2021-09-23 (木) 01:08:25};
-Lv29、始まってすらいない が下位ならミラクルペイントも巻き添えで下位になると思う。 -  &new{2021-09-23 (木) 01:19:16};
--あと夜に駆けるは個人的に最早なんで29に居るのか分からなかった(Lv28を5曲FCしたかどうかくらいの時期。あの携帯恋話より先、Lv29初FCがこれだった)。流石にこれは個人差かもしれないが、やっぱりこれが適正の面子に並んでるのは違和感ある。 -  &new{2021-09-23 (木) 01:27:08};
-いかないで下位は流石にない。 -  &new{2021-09-23 (木) 22:01:18};
-セカイ:上位→適正、Foward:適正→下位、ボッカデラベリタ:適正→上位に変更しました - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-09-25 (土) 02:16:10};
-やっぱりセカイ上位だと思う 26帯に12分16分24分混合は重い  まあ、27になるらしいですけど… -  &new{2021-09-26 (日) 18:46:41};
--とりあえず今回発表された内容を覚え書きとして貼っておきました。 -  &new{2021-09-26 (日) 19:22:24};
-昇格した譜面を昇格させました。 -  &new{2021-09-28 (火) 19:34:13};
-花を唄うが上位なら限りなく灰色へも上位でいいと思われ… -  &new{2021-09-28 (火) 21:15:19};
--この難易度表ってフルコンボの難易度だから、灰色みたいに全体的に難しめだけど特定の難所がない譜面より、花を唄うみたいな局所難譜面の方が評価高めになるのは当たり前だと思う。まぁ決して灰色も簡単じゃないけど。 -  &new{2021-09-28 (火) 23:12:30};
-再生、レベル26なら余裕じゃんと思ってやってみたら予想以上に難しかったw - &color(,#fffacc){[mei]}; &new{2021-09-29 (水) 23:38:00};
-群青讃歌入ってないですよ - &color(,#fffacc){[しらす]}; &new{2021-10-01 (金) 00:58:56};
--とりあえず追加だけしました。判断は詳しい方に任せます -  &new{2021-10-01 (金) 23:40:47};
-ワンスアポンはLv27の中でも中位が妥当じゃない?群青はおそらく27適正。具体的にはフラジール辺りと同格に見える。炉心融解まだ買えてないのでFCした時まだ評価されてなければこの下に付けます -  &new{2021-10-02 (土) 18:17:14};
--↑ワンスアポンを適正にしました。自分も今載ってるLv27下位は全部フルコンしてますが、ワンスアポンはいまだに出来ていないので…。一旦群青も適正に変更 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-10-02 (土) 19:12:35};
--炉心融解どうしような……適正か上位か。これ大分いやらしくて『ピャァァァァァァァァァァァァ』だけ妙にキツい形になってる。ちょくちょくあるパーカス乱打についてはまぁ27適正の範疇だと思うが……。他曲との比較で言えば、上で言った群青よりは確実に強く、乙女解剖よりは確実に弱い。適正+とかあればロミシン辺りと一緒にそこ置いとけば良さそうなんだけど。 -  &new{2021-10-02 (土) 23:45:31};
---『ピャァァァァァァァァァァァァ』の攻略法を添えておこうと思ったけどそれも難しいな。まず中央の2連打をどっちで取るかがかなり分かれるだろうし……その後右側も2連打の形になってることには注意。ちなみに自分は右で取った -  &new{2021-10-02 (土) 23:56:36};
---どちらかと言えばやっぱり上位で良いかもしれない。開幕の乱打も27としては強いし。 -  &new{2021-10-03 (日) 00:03:08};
---ピャァァァァァァァァァァァァわろた。上位でいいんじゃないかなー。評価を細分化すると人によるバラつきも大きくなっちゃうし - &color(,#fffacc){[mei]}; &new{2021-10-03 (日) 13:04:01};
---然り気ない局所難なんだよね。センスあるヤツはスッと突破しそうなタイプの。上位で良いとは思うんだけど、人によってはかなり弱く評価しそうな感じ -  &new{2021-10-03 (日) 14:15:45};
-そろそろニジイロ上位にしないか…?ここ見てる人達がどう思ってるのか気になる -  &new{2021-10-03 (日) 12:11:19};
--ニジイロ改めてやってみた。Nostalogicやブレブレ、威風堂々よりは認識難もあり確実に上かな - &color(,#fffacc){[mei]}; &new{2021-10-03 (日) 13:05:12};
--中盤が強い。少なくともポテトよりは確実に上。個人的には始まってすらいないとミラクルペイントにも勝る。ポテトと交代でニジイロ上げよ -  &new{2021-10-03 (日) 14:08:08};
---↑反映しました。 -  &new{2021-10-03 (日) 14:39:05};
-いかないでは下位じゃない - &color(,#fffacc){[める]}; &new{2021-10-03 (日) 13:57:51};
-ドクファン下位にしました -  &new{2021-10-03 (日) 19:32:20};
-ロストワンは下位でいいと思う。難所が最後以外ないから -  &new{2021-10-03 (日) 22:45:53};
-テオが31にいるのほんと笑う。また見直しあるなら29グロステ、28ドラマツルギー、26メルティ辺り含め昇格しないかな -  &new{2021-10-05 (火) 00:25:02};
-暫定的に27「炉心融解」を適正、29「ベノム」および29「テレキャスタービーボーイ」を下位、32「拝啓ドッペルゲンガー」を下位、33「マシンガンポエムドール」を適正としました。 -  &new{2021-10-06 (水) 20:25:28};
-ダンスロボットダンスが適正なのはなかなかおかしい気がする 極端に苦手だとフリック抜けのみで落ちる可能性があるスライド終点フリックが凶悪すぎる。 -  &new{2021-10-07 (木) 02:23:50};
--追記 主の実力は大体31上位〜32下位適正だけどダンスロボットダンスはかなりの確率でライフ切れる -  &new{2021-10-07 (木) 02:25:41};
---間違えました。FC適正だとスライド終点フリックがない曲であることを前提に29ぐらいですかね -  &new{2021-10-07 (木) 02:30:36};
-フルコン狙いならグリーンライツは上位では... -  &new{2021-10-07 (木) 09:36:37};
-28「トキヲ・ファンカ」を適正としました。 -  &new{2021-10-07 (木) 16:37:30};
--トキヲ・ファンカは下位でもいい気がする -  &new{2021-10-10 (日) 23:16:09};
---いや、すまん。やっぱり書いてる通り個人差がありそうだな。適正のままで。 -  &new{2021-10-11 (月) 09:37:04};
-30「悪魔の踊り方」を下位としました。 -  &new{2021-10-08 (金) 15:27:16};
-29「だれかの心臓になれたなら」を下位としました -  &new{2021-10-09 (土) 15:50:35};
-29「マシュマリー」を下位としました。 -  &new{2021-10-10 (日) 15:31:07};
-ドクファンよりBNDの方が簡単だと思うんだけどな。BNDは認識難も少ないし局所難もない真っ当な物量体力譜面だし。異議があるなら教えてほしい。 -  &new{2021-10-11 (月) 23:39:29};
--逆にドクファン下位がおかしい気がするな。半端に遅くてフルコンきつそう。まぁ自分基本31まで(とトンデモ)しか出来ないんであれなんすけど…… -  &new{2021-10-13 (水) 16:23:19};
---そう、ドクファンとBND逆でいいと思う -  &new{2021-10-13 (水) 21:54:18};
---ドクターファンクビートを適正に変更しました。Brand New Dayは一旦据え置いてます。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-10-14 (木) 00:11:16};
-rayは個人差はあると思うがフリックが抜けやすいからFC狙いなら適正でもいいと思う -  &new{2021-10-14 (木) 23:39:53};
-ジャンキーと告白が昇格して上位が花唄だけになってしまったので、他のLv30を上位に上げてもいいんじゃないかと思います。個人的には限灰とダンスホールを推したい。 -  &new{2021-10-16 (土) 21:36:43};
--ダンスホールわかる。後半は楽だが中盤の縦二連→二連同時フリックの繋ぎが辛すぎる特に3回目。限灰は個人的には楽な部類だけどここ見てる限り強く見る人のが多そう。他個人的にはバルスが辛い。序盤と終盤のフリックやばすぎほんとバルス。天クロ辺りのがマシ、というか並みの31より強いと思ってる。 -  &new{2021-10-17 (日) 16:06:30};
---30で唯一パルスFCできなくて困ってる自分としては上位に入れるの大賛成。花唄と灰色は個人差大きいけど、パルスは正統派の実力譜面だし異論が出なければ上げていいと思う。最大の難所がアウトロにあるのもFC難度上げてて嫌らしいし。 -  &new{2021-10-17 (日) 23:33:52};
---ワールズエンド・ダンスホールと流星のパルスを上位に変更しました! -  &new{2021-10-18 (月) 00:38:03};
-フラジールとカラドロとforwardは一個上が妥当だと思う。トンデモワンダーズが他の適正より弱い印象ある。30に上位要らなくね?の三本です。 -  &new{2021-10-18 (月) 21:18:44};
--フラジールとかカラドロの件は何とも言えないから置いておいて、デモンズは他の適正と比べると確かに弱めだが、ドッペルゲンガーや千本桜並みか?と言われるとコンボカッターの多さも考慮して適正で良いんじゃなかろうか。Lv30の上位云々は、もともと難易度差自体明確に分けられるものじゃないから、あくまでそのLv帯で難しいと感じる人が多いものを置いているものなので、指標として無くす必要はないかと -  &new{2021-10-18 (月) 23:40:27};
---確かにLv30は他と比べると下位適正上位それぞれの差が小さいとは思うんだよな。まあどう考えてもジャンキーナイトと告白が昇格してくれたお陰なんだけどさ。奴らが行った後の基準で評価し直す事に意義はあると思うんだよね -  &new{2021-10-19 (火) 18:09:18};
--似たようなコメントあったけど、Lv28一部しかFC出来てない俺がFowardは取ってるから弱めかと。具体的にどうとか言えないけど。。 -  &new{2021-10-19 (火) 08:27:37};
---Forwardは弱い。流石にこれについては下位据え置きで良いと思う。仮に28下位から何か上げるとしても候補になるのは新鋭隊かハッピーシンセサイザー辺りだと思う。 -  &new{2021-10-19 (火) 18:15:12};
--フラジールは確かに譜面の癖がある。感覚的に他譜面とズレた所があってやや引っ掛かる感じはあった。個人的には上位に上げる程ではないと思うが意見を募ってもいいかもしれない -  &new{2021-10-19 (火) 17:58:29};
---個人的にはフラジールはウミユリの上位譜面的なイメージだから、フラジールだけ適正なのは違和感あるかも。というかウミユリってそんなに強いっけ…? -  &new{2021-10-19 (火) 18:05:12};
---ウミユリ上位にいるの言われて初めて気づいた。ウミユリ上位……か?自分は27の中でも早期にFCしてたけどな……更に言えば確かにフラジールの方が苦戦した。フラジールの方が強いとも思う。便乗になるけど個人的には幽霊東京が上位にいるのも正直よく分からないんだ。 -  &new{2021-10-19 (火) 18:21:56};
---同じ考えの人いてよかった〜。異論出なければフラジール上位&ウミユリ適正でいいと思われ。幽霊東京は階段多くて軽めだけど認識難あるから据え置きでもいいと思う -  &new{2021-10-19 (火) 18:37:50};
---上でForwardについて書いた人だけど、27でFC取れてないのウミユリ、幽霊東京、カラドロだけなんだよね(恋愛裁判は奇跡的に取れた)3連階段後のフリックがキツイ -  &new{2021-10-19 (火) 19:54:15};
--カラドロは確かに見た目は難しい。あれは凄く良く出来た譜面で曲聴いてれば自然に取れるように出来てる。所謂認識難とは違って理屈で考えない方が良い。 -  &new{2021-10-19 (火) 18:03:33};
---カラドロ上位妥当だと思うって言った人なんだけど、自分の友達にプロセカやってる人が4人居てみんなしてカラドロの2連打+スライド+フリックの癖が強い配置で苦しんだっぽいからさすがに27最難関だと思ってる。後、詳しく見て他にこの表と違う意見なのがハロプラ、アスノヨゾラが上位で、トラフィックジャムが下位、ベノム、脱法、ウミユリ、チュルリラが適正って感じ。夜に駈けると命に嫌われているは同列にされてる奴よりは弱く見えた。個人的にはRADと夜咄は一個上だと思うけどそれは無いって言われた。悲しい。 -  &new{2021-10-20 (水) 15:42:36};
-レベル30まで本当に個人差譜面だらけだからな〜 -  &new{2021-10-22 (金) 15:34:51};
-30「しっくおぶはうす!」を適正としました。これは難易度の感じ方に少々個人差があるかもしれません。 -  &new{2021-10-22 (金) 15:47:38};
-ドッペルゲンガーとロストワン逆じゃね? -  &new{2021-10-22 (金) 21:06:47};
--自分はロストワンの方が圧倒的に強いしまーーじで個人差だと思う -  &new{2021-10-22 (金) 22:17:36};
-マジ?自分はロストワン1時間30分ぐらいでFCしたけどドッペルゲンガー1日かけても無理だった -  &new{2021-10-23 (土) 00:30:45};
-これのEXバージョンとか需要あるかな… -  &new{2021-10-23 (土) 01:17:26};
--みんなでライブやっててもMA選ぶ人よりEXの方が多いくらいだし、需要自体はそれなりにあるんでない?MA以上に区分難しそうだけど -  &new{2021-10-23 (土) 02:27:57};
---欲しいです!!MASTERはまだまだ難しい…。。 -  &new{2021-10-23 (土) 02:39:35};
---MASTERとEXPERTを混ぜてしまうって手もありますね。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-10-23 (土) 14:29:19};
---25以下は別ページにするとして、27以上をここに混ぜるのに異論は無い。問題は26なんだよなぁ千本桜とか脱法ロックとかもう26下位ですらないのがいる。 -  &new{2021-10-25 (月) 17:04:15};
---とりあえず天クロとヲワカ曲は現基準なら全部纏めて適正で良い。もし仮にexはexとして別基準でやるならこの5曲は上位扱いになると思う。 -  &new{2021-10-25 (月) 17:06:56};
-ワンスアポン、27上位は言いすぎ?出来る気がしない… -  &new{2021-10-24 (日) 08:12:39};
--いくら何でも上位は無いと思う……けどもし既に乙女解剖と幽霊東京をFCしてて、それでもワンスアポンアタイムで詰まってるとかなら本気で検討した方が良いかもしれない。低速とはいえ多彩な認識難で散々惑わせた挙句最後の最後にトンデモワンダーズしてくるのは実際相当タチが悪いぜ! -  &new{2021-10-25 (月) 17:12:43};
---ワンスアポンはたしかにトリッキーで難しいですね。適正と上位の間くらいが妥当な気がするので悩ましいところ。 - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-10-26 (火) 22:20:44};
-ウミユリって上位なのかな? -  &new{2021-10-29 (金) 22:06:43};
--27適正の自分でもかなり楽にFCできたんだけど…… -  &new{2021-10-29 (金) 22:07:57};
---以前のコメントの流れから見てもウミユリは相当個人差が出るらしいな。自分も弱い(フラジールの方が強い)派。ウミユリ強い派がどれくらいいるか知りたい - &color(,#fffacc){[ ]}; &new{2021-10-30 (土) 00:48:25};
---以前コメント書いたウミユリFC出来てない人だけど少数派っぽいから適正でいいかも! - &color(,#fffacc){[ウミユリ苦手勢]}; &new{2021-10-30 (土) 23:11:06};
---ウミユリを適正に変更しました! - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-10-31 (日) 10:55:01};
-31「ショウタイム・ルーラー」を下位としました。 -  &new{2021-10-29 (金) 22:45:24};
--終盤かなり暴れるけど他は30下位クラスって感じだったな。クリア難度なら並の30未満 -  &new{2021-10-30 (土) 00:32:08};
-Ex別になったのか。29と30はMasとの比較がしたかった。六兆と消失は本当に29上位か適正だけど激唱は実際には31程度あるしMPDに至っては最早32ある - &color(,#fffacc){[Ex上位程詐欺が酷くなる現象]}; &new{2021-10-30 (土) 00:38:37};
--確かにEXとMAS纏めちゃってもいい気がする -  &new{2021-10-30 (土) 00:41:39};
---前にも書いたんだけど27以上は全然問題ない。けど26だけは滅茶苦茶カオスになる懸念がある。Exの25と26の境界は大分ガバくて下位どころじゃなく弱い、明らかに26じゃないEx26がいる一方で妙に強いEx25がいたりする。元々Mas26がいる所でこいつらの査定に収拾は付くのかどうか -  &new{2021-10-30 (土) 00:57:07};
---とりあえず叩き台として作成しただけなので、纏めるのは全然構わないです。ただ、上の方に難易度種別ごとに別扱いにするって書いてあるんですよね -  &new{2021-10-30 (土) 09:14:02};
---過去に有志の方が練習ページに書いてくれたのをここに転記&修正したのは私なのですが、当時もあくまでたたき台ということだったので必要に応じて難易度はまとめてもいいと思います。ただ、そうなるとかなり煩雑になるのでExpertは27以上に限定するとかしてもいいかもしれません - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-10-30 (土) 17:48:44};
-26あたりはEXとMAS混ざって曲数も多くなるから、逆詐称(最下位)、下位、適正、上位、詐称(最上位)の5段階で評価するのはどうだろう -  &new{2021-10-30 (土) 06:21:19};
--26は評価も割れそうで難しいかもですね…。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-10-30 (土) 17:50:27};
-30「Happy Halloween」を適正としました。 -  &new{2021-10-30 (土) 17:31:38};
-30「ロウワー」を上位としました。 -  &new{2021-10-31 (日) 16:44:37};
--高BPMかつ認識難で初見はびっくりしますが、認識難の配置自体は基本的なもので構成されているので、リズムにしっかり合わせて叩けばFCは狙いやすいと思います。 -  &new{2021-10-31 (日) 17:03:04};
--いやこれ30最強でしょ。絶対ルーラーと逆にしてる。このBPMのハネリズムの時点で結構な地獄。告白チュルリラジャンキー31に送っておいてこれが30は流石におかしい。一昨日のルーラーと間違えたんじゃないのか -  &new{2021-10-31 (日) 17:37:38};
--どっちもできん(´・ω・`) -  &new{2021-11-01 (月) 17:08:08};
-EX28は個人的にBND>ヒバナ>=ドッペルゲンガーのイメージ -  &new{2021-11-01 (月) 19:26:22};
-EXドクファンは下位じゃない? -  &new{2021-11-01 (月) 23:16:07};
-EX27のテオは上位かな? -  &new{2021-11-01 (月) 23:48:38};
-33も下位とか上位とかあった方がいいんじゃない? -  &new{2021-11-01 (月) 23:56:17};
--33はきっと出来る人が少なくてそこまで精査出来ないのでは・・・ - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-11-02 (火) 23:22:48};
--一応六兆年だけFCしてて激唱もいけそうだけど、消失とマシンガンはクリアすらできないから全部適正だと違和感あるんですよね… -  &new{2021-11-02 (火) 23:55:28};
---それならそれで直してくれると助かる。俺はFCはどれもまだ遠そう -  &new{2021-11-03 (水) 19:16:24};
-アイスドロップってそんなに簡単? -  &new{2021-11-03 (水) 16:00:47};
-color of dropは全体的に大したことないけどサビがかなり難しくフルコン難易度なら上位な気がする。あとワンアポは27では圧倒的最難関に感じるけど他の人はどうなんだろう。 -  &new{2021-11-03 (水) 16:05:12};
--ワンスアポン同じく無理派で上でも書いたんだけど(10/27あたり)、やはり人によるっぽい -  &new{2021-11-03 (水) 16:33:16};
-青く駆けろ、ドラマツルギーと似てフィーバーチャンス中に一番の難所のうちのひとつ(もう一つは最後の方)がある関係上、マルチでMasを選ぶのはよほど安定してFCできる腕になるまでは非推奨 -  &new{2021-11-03 (水) 21:55:08};
--この考えあまり好きくない。SF出なくてもいいじゃん。遺影になるのはよくないと思うけど、クリアできるなら全然あり。 -  &new{2021-11-04 (木) 21:39:58};
---そこは個人によるだろうけど、自分は安定してSF取れる難易度でやってほしい派だわ。SFの報酬バカにならないし、SF逃すと切断するような不届き者もいるしな -  &new{2021-11-04 (木) 23:36:56};
---ライフが尽きても遺影にならない(火葬状態で踏み留まれる?)ルールのチアフル中ならまだ傷は浅いんだけど(痛いものは痛い)、『以降の当人のスコア激減』という遺影のデメリットが全員に波及するみんライは出来るだけSFも含め生き残ってクリアしてもらえると嬉しいな派。高難度選んでボロボロになるよりも、低難度でもSFフルコン決めてくれる人の方が応援したくなるのよ個人的には。 -  &new{2021-11-05 (金) 00:44:36};
--正直ドラマツルギーとかSF成功してんの一回も見たこと無いから好きにしてくれって感じ。何ならEx選んだ奴が何故か切ってるとかあるし何かあるよこの曲 -  &new{2021-11-07 (日) 20:52:28};
-28に関して個人的な感覚だとカトラリー上位で、ニジイロとドラマツルギー適正かな。虹色は前半かなり難しいけど後半が簡単すぎるので。ドラマツルギーは交互打ちだと分かってしまえば一気に無理ゲー感が消失する。 -  &new{2021-11-04 (木) 21:45:26};
-おいなんかヤベーの来たぞ。32上位かな -  &new{2021-11-05 (金) 18:41:01};
--上位だと思う ついでにEX28も -  &new{2021-11-05 (金) 19:56:46};
-32「初音天地開闢神話」を上位としました。また楽曲時間が長いという点で共通する、32「拝啓ドッペルゲンガー」のメモの文言を一部修正しました。 -  &new{2021-11-05 (金) 20:50:05};
--Ex開闢神話はEx消失より個人的にかんたんだった。消失は激唱とかなり差があるし下位でもいいかも? -  &new{2021-11-06 (土) 23:14:04};
-Master27の「Hand in Hand」と「幽霊東京」のメモの文言を修正しました。 -  &new{2021-11-07 (日) 02:10:01};
-Exの26いくつか個人の感覚で難易度入れてみました。おかしいなと感じたら適宜修正お願いします。 -  &new{2021-11-07 (日) 02:43:45};
-個人的に30は流星,ワールズエンドが適正でしっくおぶ,Halloweenが上位かなと思った -  &new{2021-11-08 (月) 13:25:20};
--Lv30の楽曲はそれぞれ難しいところが1〜2種類ある(「しっくおぶはうす!」は総合力譜面)といった感じがしていて、例えば「流星のパルス」は(特にアウトロの)物量が多い、「ワールズエンドダンスホール」はフリック抜けとスライド抜けがしやすい、「Happy Halloween」は基本的な認識難+スライド抜けがしやすいリズム難譜面、という具合です。したがって、譜面の得意不得意によって判定にかなりの個人差があると思います。ですので、様々なSNSにおいてのプレイヤーの反応を参考にして、難しいと感じる方がどれほど多いか?で判定をしているつもりです。個人的な主観で述べると、「Happy Halloween」は上位でもいいかなと思っていますが、指摘された3曲は据え置きが妥当な気がしています。(他にもLv30の中で個人の主観とここでの判定にズレがある箇所はそこそこありますが、あくまで個人の得手不得手によるものと認識しております。) -  &new{2021-11-08 (月) 16:24:03};
-31「オルターエゴ」を下位としました。終盤から難しくなるタイプの譜面です。 -  &new{2021-11-10 (水) 15:45:29};
-26の残りの判定を書き、下位、適正、上位でまとめました。さらにその中でユニットごとにまとまるようにしました。適宜修正をお願いします。 -  &new{2021-11-10 (水) 20:02:07};
-EX29の表示が崩れています。 -  &new{2021-11-11 (木) 16:41:36};
--↑修正しました! - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-11-11 (木) 17:04:27};
-Expertの難易度の大まかな説明を入れました。Masterの文言と似たり寄ったりになってしまっていますが、あまり気にしないでください。文章がおかしいところがあれば修正お願いします。 -  &new{2021-11-12 (金) 00:42:59};
-「命に嫌われている」のmasterは伴奏とかをしっかり聞いてればリズムも取りやすいから適正にすべきでは... - &color(,#fffacc){[MinzZ]}; &new{2021-11-13 (土) 21:46:38};
--わかる。Lv29の命に嫌われていると夜に駆けるはそれぞれ1つ位を落とすべきだと思う -  &new{2021-11-14 (日) 11:06:05};
---『命に嫌われている。』を適正に変更しました。『夜に駆ける』は自分では分からないのでそのままにしています。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-11-14 (日) 11:45:37};
---夜にかけるは適正の中では簡単だと思うけど、適正でいいと思う。下位の数が増えすぎて、29の難易度が分からなくなりそう。 -  &new{2021-11-14 (日) 21:09:44};
---夜に駆けるは弱いと思うわ。28を4曲、27も半分もFC出来てない時期にFC取ってた。遅いから誤魔化すとgood出る一方で縦連が効く。シネマ程尖った難所も無く、やり方が分かってしまえば滅茶苦茶安定する譜面 -  &new{2021-11-16 (火) 01:42:38};
--これは上手い人の意見で、29頑張っている人にはきつめだと思う。しかしごり押しでなんとかなるし、後半は優しめなので適正に変わったのは納得できるかもl -  &new{2021-11-14 (日) 21:04:30};
-個人差めちゃくちゃあるだろうけど、トキオファンカ前半は普通の28だけど後半が簡単すぎて個人的には下位。 -  &new{2021-11-14 (日) 21:00:37};
--ニジイロも難しいの前半だけなので適正でいい気がする。痛がりたい、ポテト、カトラリーの方が難しい。人によるか -  &new{2021-11-14 (日) 21:02:03};
---ポテト上位は無い。カトラリーは一考の余地あると思う。痛がりたい考えるならoppayも再検討して欲しい -  &new{2021-11-16 (火) 01:51:30};
-Expertに触れている人少ないので書きますが、ドッペルゲンガーは下位だと思う。カゲロウデイズは適正かと。赤に変わった信号機が難所だけど他が大したことなさすぎて。むしろテオ、そうだったの方が難しい。 -  &new{2021-11-14 (日) 21:20:03};
--カゲロウは上位でいいでしょ -  &new{2021-11-15 (月) 17:56:26};
---カゲロウはうーん。3段階だと悩ましいなぁ。難所はあるけど、全体的に難しいかというとそうでもないからなぁ -  &new{2021-11-15 (月) 20:30:54};
--テオ上位賛成。長い最後まで油断できないトリルの圧が凄い総じて27としては強い。そうだったも検討の余地あると思う。所見だがこれもチルレコよりは強いそして長い -  &new{2021-11-16 (火) 02:03:13};
--エキスパートのテオを上位に変更 -  &new{2021-11-21 (日) 12:08:11};
-カゲロウは適正でいいんじゃないかな。 28はドッペルが下位で、神話が適正でヒバナは上位な気がする。 -  &new{2021-11-15 (月) 22:54:58};
--Exの『拝啓ドッペルゲンガー	』を下位にしました。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-11-15 (月) 23:58:21};
--いや、カゲロウは上位で良いと思うんだ。血飛沫辺りの8分同時押しに混ざったフリックの対処は27~28攻略時点だと結構強い配置だった。他だとアイドル新鋭隊に『X字以外に目立った難所は無い』と書かれてるが当時はツンデレフリックが安定しなくて攻略出来たのは28の中でも比較的後の方だった。勿論今ではどっちも楽なもんだが -  &new{2021-11-16 (火) 01:48:20};
---正確にはフリック『の次』が外れるんだったかな。あのくらいのテンポでも当時は結構辛かった -  &new{2021-11-16 (火) 01:57:02};
--自分も神話はBNDより簡単だと思ったけど、ああいう物量系はその難易度で頑張っている人にはきついこと多いからなんとも言えない。 -  &new{2021-11-28 (日) 22:21:56};
-唯一FC出来てるドクターファンクビートが32適正なの以外だ…他の32譜面は2桁以上Missするし32最弱だと思ってた -  &new{2021-11-17 (水) 01:34:16};
--ドクファン個人差すごいからね〜 -  &new{2021-11-18 (木) 01:23:39};
-30上位増えたしワールズエンド・ダンスホール適正に戻してもいい気がする -  &new{2021-11-18 (木) 01:29:30};
--え、あれ30で一番難しくない?落とすなら最後だけ強いが他がステラ並のバルスだと思う -  &new{2021-11-18 (木) 13:10:25};
-EXPERT27のネクストネストを下位としました(26をEXPERT・MASTERともに5曲ずつしかフルコン出来ていないが、この曲はフルコンできたので)。問題があれば適正に戻していただいて構いません。 -  &new{2021-11-18 (木) 07:31:29};
--譜面全体に渡るロングの形がいやらしすぎてFC難易度となると27適正な気がします。 -  &new{2021-11-18 (木) 12:53:16};
---Exネクストネストが下位はないハズ…。細かいノーツも多いし、未だに俺もFCできてない。 - &color(,#fffacc){[往人]}; &new{2021-11-18 (木) 22:28:39};
--個人差ありそうな配置はしてるよね‥‥ EXPERT27だとネクストネストとチルレコが最後まで残ったからこいつら上位にしたいくらい 正直ヒバナ、ドッペルゲンガーよりFC難易度高いと思ってる -  &new{2021-11-18 (木) 23:28:09};
--スピードがゆったりしていてそんなに激しく指が左右に動かされるわけでもないから疲れも少なくて個人的には簡単な印象がある。タタタシャーン×4の所だけミスりやすい。ポジティブダンスタイムにもそれと同じようなノーツあるけど。 -  &new{2021-11-21 (日) 20:26:07};
-STAGE OF SEKAIのExを適正で追加してみました。 - &color(,#fffacc){[往人]}; &new{2021-11-18 (木) 22:27:04};
-これはまた逆に凄いの来たな……STAGE OF SEKAI のMasこれ29じゃなくていいの?ステラより簡単じゃないか -  &new{2021-11-18 (木) 23:16:19};
--29並は流石に盛った。レオニ式認識難譜面って感じだ。随所に微縦連の要求もあってテクニカル寄り。最大の難所は後半(≠終盤)にある16分くの字からのフリックか。ステラとどっちが楽かは諸説ありそうだけど、これも30入門に向いた譜面に違いはない -  &new{2021-11-18 (木) 23:40:44};
---……こいつらいつもLv30曲作ってんな -  &new{2021-11-18 (木) 23:47:18};
-30「STAGE OF SEKAI」を下位としました。 -  &new{2021-11-18 (木) 23:28:15};
-そういえばヒバナのサビ前もスキル強化すれば5階段まるまるかぶるような気がする -  &new{2021-11-19 (金) 20:47:04};
--あっ★3以上の判定強化ね -  &new{2021-11-19 (金) 20:47:44};
-33に上位、下位を設定しました -  &new{2021-11-25 (木) 23:09:40};
-EX29の消失と激唱が何も言わず入れ替わってるのだが…… -  &new{2021-11-27 (土) 12:52:02};
--長時間の高速乱打はEX29適正の私からしても難しい面があります。消失はFCしているのに激唱はMASTERすら解禁できません。 -  &new{2021-11-27 (土) 12:54:26};
--もう消失、激唱どっちも上位でよくね -  &new{2021-11-27 (土) 14:21:45};
--個人的にはEXは消失より激唱の方が難しく感じる。消失は回復なしでもクリア・MAS解放できたが、激唱はクリアすらできない。 -  &new{2021-11-27 (土) 14:53:54};
--同じく消失より激唱の方が難しい気がします。他に意見がなければ激唱と入れ替えましょうか。 - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-11-27 (土) 16:44:58};
--私の場合フリックと最後の縦連が噛み合わずに六兆年だけフルコンできません。上位まではいきませんが、六兆年は29適正が妥当だと思います。 -  &new{2021-11-28 (日) 21:49:02};
-個人的になぜ30適正に夜咄がいるのかわからない -  &new{2021-11-27 (土) 14:20:11};
--個人的には自力がなくてもフルコンできる30の筆頭格かも -  &new{2021-12-02 (木) 22:04:52};
-ジャンキーナイトタウンオーケストラEXPERTは上位ってほどかなぁ?物量は多いんだけどフリックも小粒も変な軌道のスライドもないから上から見ると安定させやすいだけ? -  &new{2021-11-27 (土) 20:06:37};
--今改めてやってみたけど、確かに上位ではないかも。書いてる通り癖はないし。適正かなぁ。 -  &new{2021-11-28 (日) 06:50:40};
---物量多いと言うだけで辛いのでは?あくまで26適性の人の難易度でしょ -  &new{2021-11-28 (日) 21:59:03};
---ロウワーやポジティブダンスタイムと比較したら弱い気はするがいうて3段階評価なら上位に分類でもいいのかも -  &new{2021-11-29 (月) 13:39:17};
-違ったら申し訳ないけど、オルターエゴと悪魔の踊り方多分下位にするつもりが上位になってる -  &new{2021-11-28 (日) 03:52:35};
-カラドロ上位じゃないのか -  &new{2021-11-28 (日) 12:52:40};
--終盤難しいですよね。個人的には乙女解剖や恋愛裁判より苦手。幽霊東京よりは簡単だけど。 -  &new{2021-11-28 (日) 22:07:30};
-どうでもいいですが、マシンガンポエムドールが難しいのは確かですが、expert一曲しかないものが上位と言うのは無理があるのでは?一曲しかないならあれがそのまま平均 -  &new{2021-11-28 (日) 22:05:35};
--masterと合わせてるかで変わると思う -  &new{2021-11-28 (日) 22:14:57};
---一番上の説明で「LVが同じでも難易度種別が別なら別扱いにする」と書いてあったので -  &new{2021-11-28 (日) 22:23:15};
--確かに一つしかないものに下位とか上位とか付けるのは違和感がある。同じ難易度の中で他のものと比べて付けるものだろうし。 -  &new{2021-11-28 (日) 22:55:19};
---もしLv31があって、Lv30が同じくらいの難易度であればまだ分からなくはないけど、最高難易度ですから上位はあり得ないと思う。他のlv29と全く同じかむしろそれより簡単だというなら一曲しかなくても下位でもいい。そういう意味でやはり今のところ適正でいいと思うんだ -  &new{2021-12-02 (木) 22:08:26};
--ですね。上位の表示を消して横線に修正しました。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-11-29 (月) 00:48:17};
-今更だけど29と30のが -  &new{2021-11-29 (月) 17:13:16};
--ミスりました。29と30の下位多すぎるので多少適正にした方がいい気がします。 -  &new{2021-11-29 (月) 17:15:45};
---29,30の下位のうち、適正に引き上げた方が良いと思う楽曲は何か、ご意見くださるとありがたいです。個人的な主観で述べると、29なら「ジャックポットサッドガール」「だれかの心臓になれたなら」「携帯恋話」あたりが候補になると思っています。 30に関しては何を得意とするか否かでかなりの個人差があるので言及しないことにします。 -  &new{2021-11-29 (月) 18:13:34};
---30なら劣等と悪魔。夜咄より確実に難しいと個人的には思う。29ならッッッといかないで。夜に駆けるよりも難しいと個人的に思う。 -  &new{2021-11-29 (月) 19:59:54};
---29から『いかないで』:ブリキ一歩手前程度の強さはある。弱くはないはず 『マシュマリー』:やり易いことはやり易いのだが物量が異常。下位よりは適正寄りと見る -  &new{2021-11-29 (月) 23:31:01};
---30から『悪魔の踊り方』:認識難の要素"は"全くない。実際リズム難だけで充分強いのがこれ。縦連とロングの組み合わせはかなりいやらしい 『RAD DOGS』:流石に30として見ればそこまで強いわけでもないがコンボカッターの質が下位じゃない。FC基準なら適正 -  &new{2021-11-30 (火) 00:04:53};
--頂いたご意見をもとに、29「ジャックポットサッドガール」および29「いかないで」の判定を下位から適正へと変更しました。29「マシュマリー」については一旦保留させていただきます(もう少しご意見を待ちます)。 -  &new{2021-11-30 (火) 17:50:46};
---30に関してももう少し意見を待つことにします。「30は得手不得手によってかなりの個人差がある」と記しましたが、自分の感じている難易度感が良い例かもしれないので、昨日は「言及しないことにします」と記しましたが、主観での難易度感を少し書き記したいと思います。まず、30最弱は「ロウワー」、30最強は「劣等上等」と感じています。(「劣等上等」に関しては「STAGE OF SEKAI」実装前の状態で、30の15曲のうち一番最後にFCをようやく取れたというぐらいには個人的に苦手です。逆に「ロウワー」に関しては試行回数2〜3回ぐらいですぐにFCが取れ、以降も30の中で最も安定してFCが取れるので個人的には30最弱に感じています。)あとは指摘された楽曲について記します。「悪魔の踊り方」は個人的には苦手な方で、30中堅ぐらいに感じています。メモに記した通り、ハネリズム調の詰まっている譜面がやりにくかったです。「RAD DOGS」に関しては縦連の箇所が難所となると思いますが、BPMが低いこともあって運指をしっかりすれば難易度感は下がるものと思います。以上の通り、30は「難所とされる配置が1種類」という譜面構成がほとんどだと思いますので、その「難所とされる配置」の得手不得手によって難易度感がガラッと変わってしまいます。そのため、難易度の判定は「難しいと感じる人がどれほど多いか?」でしているつもりです。指摘された楽曲について、いずれもやはり難しいと感じる人もいれば易しいと感じる人もいる(ただ、易しい側が少し多いように見えています)ので、現時点では判定の変更には慎重になっています。 -  &new{2021-11-30 (火) 17:53:21};
---まーて待て待て、ロウワー最弱ってことは花唄や限灰までもがロウワーより強いって事になるけど……本当に? -  &new{2021-12-01 (水) 00:03:40};
---そうですね。「ロウワー」は認識難の配置が最も単純で、認識難楽曲の中でも脳死で叩きやすいので個人的に一番易しく感じます。対して「限りなく灰色へ」や「花を唄う」は、同時押しや面倒なフリックが絡むような、複雑な認識難の配置が多く、認識に手間取って取りこぼしてしまうことがあり、「ロウワー」に比べると難しく感じます。(とはいえ「限りなく灰色へ」に関しては30の中で「ロウワー」の次くらいに易しいと感じています。一方で「花に唄う」は30の中で易しいとまではあまり感じていません。) -  &new{2021-12-01 (水) 19:23:38};
---なんとなく分かる気がする。ロウワーって超高速認識難って形で30最強の評価を得てるけど、あれ実際一番大事なのはリズムに乗る事、そして振り落とされない事よな。限灰みたいに小さいフリックで溢させたりもしてこないし。その点劣等上等の最後のアレなんか、はっきり言ってゴリ押しもゴリ押しだからな……さぞ苦労しただろう…… -  &new{2021-12-01 (水) 23:05:53};
--主観で構いませんので、29,30のご自身の難易度感についてご意見いただけるとありがたいです。特に30に関しては上記に記した通り、かなり個人差がありますので、ご意見がありますととても助かります。 -  &new{2021-11-30 (火) 17:55:26};
---悪魔の踊り方は配置難だからどっちの指で押せばいいかわからないとゴリ押さないといけないし、押せたとしても覚える量が灰色よりも多いので適正だと思います。劣等に関しては最後が難しく下位の中では頭一つ抜けていると思います。 -  &new{2021-11-30 (火) 23:20:19};
---29はアンノウンが上位入ってもいいと思います。正直30適正ぐらい苦手です。あと個人的に気になるのが31下位に脱法があることで、適正でいいんじゃないかなと思ってます。 -  &new{2021-11-30 (火) 23:30:08};
---31については別で木立てようと思ってた。後で立てるからそっちでやらない? -  &new{2021-11-30 (火) 23:49:00};
---マシュマリーはやりやすいから下位でいいと思う。確かに物量はそこそこあるけど、29だったらあんなもの。下位でいいと思う。ジャックポッドは迷うね。全体的に適正でいいと思うが、ジャックポッドのフルコンのしやすさは曲の短さもあると思う。安定はしにくくても何度かやればフルコン出ちゃうくらいには曲が短い。曲の短さを考慮すると下位でも問題ないと思う。 -  &new{2021-12-02 (木) 22:15:39};
---ジャックポットは開幕が最大の難所で、そこさえ抜けたら後は何事もなくフルコン出来たんだよな。多分夜駆、携帯恋話の次くらいのかなり早い時期に。ちなみに最初だけ左中指を使うという解決法 -  &new{2021-12-02 (木) 23:01:57};
---セカ始はコンボカッターが強く、FC難易度となると別に適正でも良さそうな気もします。あと、アンノウン・マザーグースの早口地帯もコンボカッターとしては上位に食い込むレベルで強いと思います。 -  &new{2021-12-04 (土) 02:11:11};
---29「セカイはまだ始まってすらいない」の5鍵の難しさは、29下位ぐらいに感じるので、個人的には下位据え置きで良い気がします。(これを適正にしてしまうと下位のほとんどの楽曲が適正になってしまいそうです。) -  &new{2021-12-04 (土) 11:42:22};
-27「からくりピエロ」を適正としました。 -  &new{2021-11-29 (月) 18:02:23};
--フリックが少しいやらしい?しかし全体的にBPMはゆっくりで密度は大したことないので下位でいい気がする。 -  &new{2021-12-02 (木) 22:03:58};
-31についても全体的に評価を見直してみない?恐らくここが最も縦に伸びた難易度になってると思う -  &new{2021-11-30 (火) 23:53:06};
--主観 下位→適正……脱法ロック オルターエゴ  適正→上位……グリーンライツ・セレナーデ ぼうけんのしょがきえました! -  &new{2021-11-30 (火) 23:59:05};
---オルターエゴとぼうけんのしょは据え置きでいいんじゃないかな、他2曲は同意 -  &new{2021-12-01 (水) 00:24:12};
--個人的な意見になりますが、「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」は適正ぐらいに感じています。「天使のクローバー」が適正扱いになるのであれば、終点フリックが抜けやすいという点で共通することからこの楽曲も適正が妥当な気がしています。あとは既に指摘されている4曲のうち「脱法ロック」以外の3曲が引き上げ妥当な気がしています。「オルターエゴ」は下位の中で最強ぐらいの立ち位置で「下位」と判定しましたが、今回の見直しは(例えば)下位と適正の境界を引き下げることによる調整と思いますので、「オルターエゴ」は適正で良いと思います。もう少し意見を待って修正を加えたいと思います。 -  &new{2021-12-01 (水) 19:35:10};
--オルターエゴ適正にしましょうか。冒険の書はそんな難しいかな - &color(,#fffacc){[通りすがり]}; &new{2021-12-01 (水) 20:31:25};
--木立てた豆腐だけど実を言うと個人的な本命はオルターエゴと緑でした。冒険の書については、正直言うとビターチョコの方が個人的にはキツイです。発狂部分奇麗に繋いだ時に限ってその後のフリック付き短ロング(???)が抜けるし終盤の小中ノーツ入り乱れた斜め縦連(?)は結構な確率でなんか外れてるし最後の3列発狂は動き理解してるのに安定しないしでほんともうやっぱいいや。でもこれは流石に個人差だよなってより多くの人が苦しんでそうな冒書の方挙げました。体力的には冒書のが辛いしね。みんなビターチョコの事はどう思ってるんでしょう? -  &new{2021-12-01 (水) 23:27:32};
---私はむしろビタチョコは最弱クラスの31だと思ってます。難所の動きが大体同じだったり2.1.1.1の縦連混じりのやつは1サビと同じ動きすれば繋がったり逆餡蜜で取れたり意識を変えるだけで難所のほとんどが簡単になるからです。 -  &new{2021-12-01 (水) 23:37:08};
---ビターチョコは普通だと思う。全体的に優しいけど難しいところは難しい。フルコン難易度は低くないかと -  &new{2021-12-02 (木) 22:17:08};
--とりあえずグリーンとオルターを上げてみた。違うと思ったら変えてもらって。 -  &new{2021-12-02 (木) 23:18:39};
--実際脱法ロックは簡単と言えば簡単だとは思う。ただ高密度トリル(フリック付き)を2回撃ってくるやつを下位に置いといて良いのかという所だけ気掛かり。5鍵階段に関してはこのBPMでは最早問題にならない。チュルリラは正直見落としてた……脱法ロック上げるならこれも一緒で良いと思う。誰だよ連続3鍵階段の直後にフリック置いた奴 - &color(,#fffacc){[木たてたやつ]}; &new{2021-12-02 (木) 23:18:48};
---現状31は『上下に2分割して下の方が下位、残ったやつらを更に二分割して下の方が適正、上の方を上位』みたいな分け方されてるんで正直脱法チュルリラ両方適正上げちゃっても(チュルリラの方に特に反対意見がなければ)問題ないと思うんだよね(何ならもう一曲くらい上げた方がバランス良くなるまである) - &color(,#fffacc){[木たてたやつ]}; &new{2021-12-02 (木) 23:23:39};
-同意。オルターに関しては個人差ありそうだけどおそらく適正寄り。冒険はコンボカットが多いから上位寄り -  &new{2021-12-01 (水) 00:35:26};
--ヤベ書く場所ミスった -  &new{2021-12-01 (水) 00:36:29};
-トンデモワンダーズのExを適正に変更しました。個人的な意見なので違うと思ったら直してもらって大丈夫です。 - &color(,#fffacc){[histories ]}; &new{2021-12-01 (水) 17:59:39};
--ドクファンが最易なのは多くの人が思うとして、2番目はトンデモだと思う。ネクストネストが下位ならトンデモは下位じゃないと変かと。むしろドクファン、トンデモのみが下位でいいと思う。 -  &new{2021-12-02 (木) 22:03:03};
--トンデモのExを下位に戻しました。ネクストネストに関してはこのまま様子見で。 - &color(,#fffacc){[histories ]}; &new{2021-12-02 (木) 22:31:02};
-ODDS&ENDSが28上位なのがかなり納得できない。個人的には28の中で一番二番にFC取りやすい曲でなんなら下位レベルだと思ってたんですが… -  &new{2021-12-03 (金) 10:59:16};
--それは思った。個人的にはLeiaの方がFC取りにくい -  &new{2021-12-04 (土) 00:40:14};
---すごいな……あれ簡単に繋ぐ人もいるのか。それはそうとLeiaは割と適正最強格だと思ってる -  &new{2021-12-04 (土) 16:46:46};
--自力があるから簡単に思うのでは?少なくとも他の28が未フルコンで練習中ってレベルの人では簡単に対応出来るとは思えない。このサイトでは28の実力の人の適正なんだから。 -  &new{2021-12-04 (土) 21:13:03};
---だとしても適正ならまだしも上位は過大評価だと思うんですが…実際自分が28適正だった頃に2番目にフルコンとれた曲がこれでした -  &new{2021-12-07 (火) 01:28:46};
---これ封殺したくないな。自分は上位だと思ってるけどもっと多数の意見が聞きたい。実は簡単だと思ってる人意外といるかもしれん -  &new{2021-12-11 (土) 17:15:02};
-頂いたご意見をもとに以下のように判定を変更しました(3件以上の意見があったものを変更しています):27「Color of Drops」適正→上位、30「悪魔の踊り方」下位→適正、31「脱法ロック」下位→適正、31「オルターエゴ」下位→適正、31「グリーンライツ・セレナーデ」適正→上位。(最後の2曲は既にどなたかが変更してくださいました。) -  &new{2021-12-04 (土) 11:28:21};
-また、まだ反映していないが意見として挙がっており、かつそれほど反対意見のない以下の(1)〜(7)の判定の変更について、賛同できるか否か、ご意見くださるとありがたいです:(1) 27「フラジール」適正→上位、(2) 29「アンノウン・マザーグース」適正→上位、(3) 30「夜咄ディセイブ」適正→下位(引き下げの意見であることに注意)、(4) 30「劣等上等」下位→適正、(5) 30「RAD DOGS」下位→適正、(6) 30「Happy Halloween」適正→上位、(7) 31「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」下位→適正。 -  &new{2021-12-04 (土) 11:30:03};
--個人的には、(1)、(3)、(4)、(7)は納得できており、(5)、(6)が少し微妙なところ(どっちでもよさそう)という感じです。29「アンノウン・マザーグース」は個人的には適正据え置きで良いような気がしました。(これを上位にするなら29「KING」とかも上位になりそう、という相対的に見た時の判断です。) -  &new{2021-12-04 (土) 11:35:57};
--2,5,6以外は賛成です -  &new{2021-12-04 (土) 12:01:05};
--2だけ反対、6白票、残り全て賛成。ところで冒書はいいの? -  &new{2021-12-04 (土) 16:17:44};
---フラジールやっと上がるのか……!!ディセイブやっと下がるのか……!! 5については自分が元凶です。あれただの縦連なら良かったんだけど同時押し絡んでるのがキツイんだ。終点同時はよくあるから良いんだけど、始点同時から即縦連に繋ぐのがね……合図くれよの前のやつが滅多に通らない。サビの方は大体通るんだが。マザーグース詰んでる人は騙されたと思ってあそこ全部フリックしてみて欲しい -  &new{2021-12-04 (土) 16:30:14};
---そこじゃないんだ。この曲で覚ましてくれ!が無理なんだ… -  &new{2021-12-04 (土) 16:57:14};
---あとRADに関しては逆餡蜜あったりスキルもかぶっているので最後の縦連に関しては特に問題はないかと。合図くれよのまえのやつはどっちの指が16分2連になるか理解すればいけるはず。いけなかったとしても最悪短いからゴリ押しでもいける。 -  &new{2021-12-04 (土) 17:12:57};
--28-29で遊ぶことが多く、30に挑戦中の身なので27とか31を正しく判断できないかもしれないが。(1)全然難しくないし他の27と何も変わらないので適正でいいと思う。(2)微妙…しかし確かに29の平均よりは難しいかも。(3)ディセイブは下位で間違いない。(4)下位でいい気がするけど。(5)微妙…確かに2つの縦連は異常。しかし難しいのそこだけなんだよね。(6)うーん…苦手な曲だけど上位かな?まあどっちでも。(7)31の難易度語るほど上手くない。けどポジティブダンスタイムやローリンガール、モアジャンプモアよりはずっと難しいと思う。だから適正でいい気はするけど、単なる実力不足かも -  &new{2021-12-04 (土) 21:07:22};
--26-27は全フルコンしたけど未だに27以下の最難関はワンアポだと思ってる。フラジールあげて上位が5曲になるならワンアポ入らないのどうなの?という感じもする -  &new{2021-12-04 (土) 21:23:57};
--個人的な意見です。参考にしてください。 (3),(5),(7):賛成 (1),(4),(6):どちらでもよい (2):反対 (理由) (1)この曲を上げるのは賛成だが、「ロミシン」と同等に感じるのでこの曲だけあげるのは微妙。 (2)前半に難所が詰まっているので、やり直しがききやすく、29上位ほどきつくはないと感じた。 (3)バチャシンverなら適正だと思うが、ビビバスverなら30最弱候補だと思う。 (4)個人差爆発譜面すぎてなんともいえない。 (5)指2本での取り方が一向に分からず、3本でゴリ押すぐらいには苦戦した。 (6)30適正の中にこれ以上に強いと感じている曲があるため(パルス、灰色)。 (7)ほかの31下位と比べると強いと思う。 -  &new{2021-12-05 (日) 01:10:15};
---ロミシンは同意できるな。あれ確かに28以上のFCが狙える段階になってるとド安定するんだが、安定するまでに要求される地力が27適正の中で頭一つ抜けてる。少なくとも27下位の面々をFCしたとしてそのすぐ後に挑んで勝てる相手ではないと思うんだよな。当時はマジで苦戦した -  &new{2021-12-05 (日) 11:54:07};
---そうですね。個人的にはどちらかというと27「Color of drops」を上位に引き上げた関係から「ロミオとシンデレラ」も上位に引き上げるのが妥当と思いました。(同内容について既に変更を加えました。) -  &new{2021-12-06 (月) 17:51:04};
--頂いたご意見をもとに、上に挙げた(1),(3),(4),(7)の変更を行いました。(2),(5),(6)については据え置きとさせていただきます。加えて、27「ロミオとシンデレラ」適正→上位、29「ダンスロボットダンス」適正→上位の変更をしました。 -  &new{2021-12-06 (月) 17:47:58};
--難易度判定の調整に協力してくださった方、とても助かりました、ありがとうございます。今後も難易度表に関して意見等がありましたら、コメントに書き残してくださると助かります。 -  &new{2021-12-06 (月) 17:48:41};
-5.6.7以外は賛成。7を上げるとしたらフリック抜けで有名なダンロボもあげてほしい。6は正直灰色より簡単に感じる。5はわからん。みんな縦連そこまで難しく感じるのか。 -  &new{2021-12-04 (土) 15:15:22};
--またミスった。 -  &new{2021-12-04 (土) 15:16:30};
--縦連は難しい。リズム感ある人には簡単でもない人は目押しで補助するから。縦連はそれが出来ない。 -  &new{2021-12-04 (土) 21:20:53};
--以前にも29「ダンスロボットダンス」を上位に引き上げてほしいという意見があったので、このタイミングで上位に引き上げることにしました。 -  &new{2021-12-06 (月) 17:54:37};
-はじめまして。Ex勢です。乙女24上位、RS25下位、オルターエゴ26適性に思いました。 - &color(,#fffacc){[初見]}; &new{2021-12-04 (土) 20:37:32};
--Ex勢に一つ聞きたい!冒書Exどう思う?全体的に見れば確かに適正なんだろうけど、『勇者じゃなくていいから』辺りのLNツイスター&フリックが強過ぎるんじゃないかと思ってるんだけどどう? -  &new{2021-12-05 (日) 11:57:41};
---冒書は「おお神様」から難しいけど26ならこんなものという感じ。ちなみにマスター解放に苦労してたけどGimme2,号哭、ベノムとともに今日解放成功してポジティブ☆ダンスタイムだけ残った。つまり適正でも上位でも納得はできる。 -  &new{2021-12-05 (日) 16:09:00};
---当方25適正からFC取れない譜面があるEX勢。ぼうけんのしょは「おお神様」以降のフリックに対応できるなら適正に、できないなら上位に感じる譜面だと思う。 -  &new{2021-12-05 (日) 22:33:35};
---ついでにオルターエゴは曲も譜面も初見でFC取れて、現在安定してFC取れてるんで、下位〜適正が妥当な気が。 -  &new{2021-12-05 (日) 22:35:12};
--オルターエゴ適正とは書いたけど、個人的にはステラやミルククラウンと並んで26最弱と思ってる。ただどっちも適正になってるから適正かなと思った。 -  &new{2021-12-06 (月) 22:42:02};
-Ex挑戦し続けるも長らくクリア&FC済がテルユア・自傷・カナデトモス(全て22)のみだった雑魚勢なんだが、次にFC取れたのが何故か24のRay。なので少なくともRayは適正以下だろうなと(下位か否かは他の意見待ち)……なお先日漸くExニアFC。 -  &new{2021-12-05 (日) 13:38:44};
--(余談として上の木の冒書Exに初見トライ、直前の魔王フロア位迄はつまづきつつも付いていけたがお問い合わせの『勇者じゃなくて~』で盛大にすっ転んだ事をご報告まで。)あと曲名rayだった大文字じゃなかった済まない。 -  &new{2021-12-05 (日) 13:44:40};
-なんか29上位にmagic numberいるの違和感。そこまでFCむずいか? -  &new{2021-12-05 (日) 23:07:25};
--むしろ29最難関クラスだと思うんですが -  &new{2021-12-08 (水) 10:33:32};
--あれは個人差がよく出る譜面だと思う -  &new{2021-12-17 (金) 00:56:58};
-Forwardは下位でしょうか…?僕的には適正か上位に感じました。サビ前の縦連がきついかと。 -  &new{2021-12-06 (月) 16:14:38};
--Forwardは上のほうで下位って意見出てたな。縦連はあるものの素直な譜面だし俺も下位派だけど反論数次第で見直しましょ - &color(,#fffacc){[あ]}; &new{2021-12-06 (月) 19:54:38};
--縦連は同時押しとか24分があったら難しいと個人的に思うけど、ただの縦連だったら簡単に感じる。ちなみに私は適正派で、微縦連が苦手だからです。 -  &new{2021-12-06 (月) 20:19:32};
--個人的にForwardは上位寄り適正ってとこかな。28にしてはトリルの難易度が高いと思う。少なくとも下位にいて良い存在ではない。 -  &new{2021-12-08 (水) 10:31:56};
--いうてあの縦連はリズム保って交互に打ち続けるだけだからなぁ……最後はフリックで取って貰わないといけないが他に小細工は無い。寧ろForwardの難しい所と言えば小ノーツと度々入る『アアアン♪』3連フリック、これにより若干の覚えゲー要素があるところかなと。総じてヒビカセと同じくらいの難度、下位の中では厄介な方ではあるが適正ラインには及ばない位置だと思ってる(自分は28攻略当時比較的初期にFC取ってた) -  &new{2021-12-11 (土) 16:41:33};
--自分も上位寄りだと思う。ただ適正の曲たちの中にも難しいと感じる曲あるし、下位という意見がある以上上げるとしても適正でいいと思う。とりあえず下位ではない。 -  &new{2021-12-11 (土) 21:43:07};
-悔やむと書いてミライEX適正~上位に感じます。全体的に簡単なんだけどサビだけ繋ぎにくくてLv26のEXはジャックポットサッドガールとこれだけ残ってる。あとロウワーEXが最強格は盛りすぎだと思う。似たような配置のハネリズムが繰り返されてるだけだからLv26の中でも割と早期にFCできました。 -  &new{2021-12-06 (月) 23:10:52};
--ロウワーは調子悪いとグダグダになるから上位なのはわかるけど、ポジダンと違って死ぬことはないから確かに最強とは言えないと思う。 -  &new{2021-12-07 (火) 21:55:21};
--「ここまでやってきた中でこんなことする奴いなかった」って蹴躓くやつは相当数いると思うよ。それで余計に強く評価される流れはある意味自然ではある。でもポジ☆ダンとの比較はあいつが26にいるのがおかしいだけだから……あれ絶対27あるから…… -  &new{2021-12-11 (土) 16:48:53};
-ネクストネストEX ロングノーツのせいで難しく感じる( -  &new{2021-12-07 (火) 04:42:38};
--ロングノーツのキレもそうだけど、小ノーツの配置も地味にいやらしい - &color(,#fffacc){[ドミノ]}; &new{2021-12-07 (火) 17:44:25};
-「悔やむと書いてミライ」を下位から適正に、「オルターエゴ」を上位から適正に変更。「ステラ」「オルターエゴ」「ミルククラウンオンソーネチカ」の3曲は下位にしようかとも考えましたが、下位の曲が多すぎるので保留にしました。 -  &new{2021-12-07 (火) 12:42:45};
-28「ワールドワイドワンダー」を下位としました。 -  &new{2021-12-10 (金) 15:45:29};
--簡単だね - &color(,#fffacc){[ドミノ]}; &new{2021-12-10 (金) 21:28:45};
--これそんなに簡単か?適正じゃない?でかいうさぎの後のフリック混じり16分結構苦戦したし全体的にも配置難すごいぞ。あとBPM遅いからテンパったりうっかり押し過ぎる奴を容赦無いGOODBADが襲う。その反面後半出てくるあのどことなく苦みを感じる微ズレ縦連なんかは片手でゴリ押せたりもするのだが。これだけスカスカでしっかり28してる譜面作れるの凄いなと思ったよ -  &new{2021-12-11 (土) 16:27:22};
---ちょっと分かる。29以上がFCできる人にとってはかなり簡単かもしれないけど、28頑張っている人には少しきつい部分あると思う。下位と適正の中間くらいに感じた。迷うけど自分は下位でいいと思った。 -  &new{2021-12-11 (土) 21:55:48};
--初見で死なない程度には簡単だった。なお... -  &new{2021-12-11 (土) 21:42:49};
--いやいや流石に下位はない。他の下位と比較しても譜面の配置が確実に難しいと思う -  &new{2021-12-12 (日) 00:30:24};
---だよね?oppayの一段下程度の難度だと思う。あんな哲学的な形はしてないが、その分しっかり狙って拾ってやる必要がある。そして低BPM故にリズムの誤魔化しが効かずgoodbadに悩まされやすいからFC狙うとなるとそこそこ難しい譜面だと思う。クリア難度は下手な27にも劣る -  &new{2021-12-12 (日) 02:48:25};
--言われてみて改めてやってみた。難しい譜面ではないけど確かに左右忙しいし、ハピセンやFoward、ワールドイズマインと同列ではないか…。ってわけで適正に修正してみた - &color(,#fffacc){[ドミノ]}; &new{2021-12-12 (日) 12:18:18};
-周年以降に追加された曲が逆詐称ぎみなの多くて下位増えすぎてるような…暴走Pだけは変わらず暴走してるけど -  &new{2021-12-11 (土) 22:45:59};
--『ま。』、ベノム、だれ臓、マシュマリ <我等29下位四天王!!! ……でも一番酷い逆詐欺は絶対右肩の紫ちょうちょだと思うわ。何故か28にいる39みゅーじっく並にそこにいちゃいけないやつ。なんで31にいるんだ……? -  &new{2021-12-11 (土) 22:59:45};
---多分上手い人だからそう感じると思う。マシュマリーとベノムはともかく、心臓よりは携帯恋話、needle、ジャックポットの方簡単だと思う。 -  &new{2021-12-11 (土) 23:43:26};
---ちゃうねん、こいつら揃って1周年の大量楽曲追加ラッシュで来た奴らやねん。それはそうと29の最下層がそいつらなのはほぼ完全に同意見。やっぱジャックポット弱いよなー? -  &new{2021-12-12 (日) 02:40:10};
-誰も触れてないけど27のアイスドロップてそんなに簡単?適正でいいと思うが、他の人はどうなんだろう -  &new{2021-12-11 (土) 23:37:58};
--そうか?自分は最後の配置が難しいぐらいしかないと思うが。 -  &new{2021-12-12 (日) 00:54:32};
--素直ではあるがそこそこ速い上で階段フリックが頻発するので前提としてまあまあ地力要る。この曲まずこれが当然に出来ないと話にならないからね。それ以外だと目立った難所は最後くらい。まあ適正で良いとは思うわ。Blessingやくりピ辺りのが簡単じゃないかと -  &new{2021-12-12 (日) 02:55:23};
--Lv27のFC埋めしてる最中だけど、27挑み始めた当初どこが下位やねんって思った程度には他の下位曲より辛かった。適正でいいと思う。からくりピエロが2回でFCできた程度には弱かったので下位でいい気が。 -  &new{2021-12-13 (月) 02:49:38};
-EXPERT26の「アンノウン・マザーグース」を適正から下位に、「ワールズエンド・ダンスホール」を下位から適正に変更。 -  &new{2021-12-12 (日) 00:40:38};
--WENHは適正でいいとして、旧25最強のアンマザが下位はない。 -  &new{2021-12-12 (日) 10:07:23};
---失礼、WEDHの誤字です。 -  &new{2021-12-12 (日) 10:11:34};
-ちなみに今の状況「26下位7曲適正5曲上位3曲」「27下位6曲適正11曲上位6曲」「28下位9曲適正18曲上位5曲」「29下位8曲適正12曲上位5曲」「30下位5曲適正8曲上位3曲」「31下位7曲適正7曲上位4曲」「32下位2曲適正4曲上位2曲」「33下位1曲適正1曲上位2曲」 -  &new{2021-12-12 (日) 11:17:32};
--26下位多いな。from Y to Yかモスラ上げない? -  &new{2021-12-12 (日) 11:51:40};
---奏とモスラ意外とフィーバー成功しないよな。ドラムとボーカルの混フレが強いんだろうか?でもEx26適正よりは間違いなく弱いんだよなぁ -  &new{2021-12-12 (日) 13:04:06};
-エキスパは「22下位2曲適正7曲上位1曲」「23下位1曲適正15曲上位3曲」「24下位4曲適正23曲上位5曲」「25下位6曲適正23曲上位6曲」「26下位7曲適正15曲上位8曲」「27下位3曲適正3曲上位2曲」「28下位1曲適正1曲上位2曲」「29下位1曲適正0曲上位2曲」「30 1曲」 -  &new{2021-12-12 (日) 11:34:11};
-27「悪ノ娘」を下位としました。27圧倒的最弱に感じます。EXの方は暫定的に適正としています。 -  &new{2021-12-13 (月) 15:25:49};
--「悪ノ娘」EXの難しさは24の中では簡単の方じゃないの?曲も短いし -  &new{2021-12-13 (月) 16:01:34};
---expert 24の「悪ノ娘」を適正から下位に変更(暫定) -  &new{2021-12-13 (月) 16:05:49};
--26だったとしても上位でなく適正でいいと思うレベル。少なくともこのサイトの26の上位3曲より簡単なのでは? -  &new{2021-12-13 (月) 16:10:47};
--また下位曲増えたのか() -  &new{2021-12-13 (月) 17:41:58};
--これは……ある意味凄いな。今まで27の最弱はSweet magicだと思ってたけど、それどころか26にまで突き抜けていく他の追随を許さぬ弱さ -  &new{2021-12-13 (月) 21:20:11};
---一芸に頼らない正統派詐欺譜面『メルティランドナイトメア』の完全下位互換という印象。適正の中でもとりあえずタイムマシンとニアよりは弱いはず。多分aliveと良い勝負(ただし勝てるとは)。纏めると、26適正の中でも多分よわいほう -  &new{2021-12-13 (月) 21:25:52};
-27「悪ノ召使」を下位としました。こちらも27最弱クラスでしょう。EXの方は暫定的に下位としています。 -  &new{2021-12-14 (火) 15:23:59};
--もはや26でも下位の方で笑う -  &new{2021-12-14 (火) 16:36:38};
---そう?そこそこ難しい気はする。26ならね。悪ノ娘よりほんの少しだけ難しく感じた。でもこれ悪ノ娘と共に難易度26でいいよ -  &new{2021-12-14 (火) 17:55:50};
---そうなん?エンヴィーより簡単だと思うんだが。短いという点は同じで、エンヴィーより認識しやすい、微縦連は曲が遅いので全く疲れない。まだ小粒とかで抜けるエンヴィーの方が強い気がする。 -  &new{2021-12-14 (火) 18:14:21};
---確かにそうだけどエビは最短曲ってとこ含めで下位分類だからなぁ……こっちは90秒あって……あれ、13秒差?この13秒に逆転する程の価値……ある……か? -  &new{2021-12-14 (火) 21:03:37};
---ないです(無慈悲) -  &new{2021-12-15 (水) 11:06:20};
--どういう事だ!また弱いぞ!! ……本当に何事? -  &new{2021-12-14 (火) 20:42:45};
---BPM遅いだからな...... -  &new{2021-12-14 (火) 20:47:08};
---乙女解剖と夜に沈むと最弱ノ双子シリーズ見せて「この4つ同じ難易度なんすよwww」って言ったとして、どう?誰か信じる? -  &new{2021-12-14 (火) 20:52:24};
--LCに関してはメルティに負け、aliveといい勝負。FCに関しては長さでaliveにすら負け、APに関してはEXのアンノウンに負けてしまう弱さ。修正まったなし! -  &new{2021-12-14 (火) 21:20:59};
-AP難易度MASTERの方が低いは盛りすぎでは? -  &new{2021-12-14 (火) 17:09:01};
--それは流石に盛りすぎよね -  &new{2021-12-14 (火) 17:53:36};
---盛り過ぎだけどExがもっと簡単なだけでMasも滅茶苦茶簡単な事に変わりはないんだよな -  &new{2021-12-14 (火) 21:06:29};
--そうですか...。個人的にはEXPERTの方が、イントロ〜Aメロあたりでリズムが迷子になりやすく(特にロングノーツの始点で)grが出やすい印象だったのでMASTERの方が少し易しく感じたのですが、かなり個人的すぎるかもしれないので、当該内容の記述は削除することにします。ご指摘ありがとうございます。 -  &new{2021-12-15 (水) 15:19:18};
-28「去り人達のワルツ」を下位としました。 -  &new{2021-12-15 (水) 15:29:44};
-また新しい曲の去り人達のワルツも28の最弱候補になってしまうのか。 -  &new{2021-12-15 (水) 15:30:30};
--圧倒的最弱かどうかはわからんけどまぁ弱い方だったな… -  &new{2021-12-15 (水) 16:03:12};
--コラボで追加した曲、全体的に簡単だったな -  &new{2021-12-15 (水) 21:20:00};
---嵐の前の静けさかもしれませんね〜 -  &new{2021-12-16 (木) 07:21:18};
-霽れを待つのプロセカ一歪な譜面ってどこで呼ばれてるの? -  &new{2021-12-16 (木) 21:09:48};
--それ思った -  &new{2021-12-17 (金) 16:44:08};
--その表記だけ削除しました。 -  &new{2021-12-24 (金) 12:35:11};
-ざっと上のほう見た感じで答え出てないMAS曲まとめ。◆26:from Y to Y(下位→適正?)◆26:カナデトモスソラ(下位→適正?)◆28:Foward(下位→適正?)◆28:ODDS&ENDS(下位or上位?)◆29:ジャックポットサッドガール(適正→下位?※以前下位から適正にした模様) - &color(,#fffacc){[通りすがり]}; &new{2021-12-18 (土) 10:35:10};
--ODDS&ENDSは個人差大きそうですよね…間をとって適正でも良いかと思います。 - &color(,#fffacc){[なりあさ]}; &new{2021-12-18 (土) 14:26:57};
--26下位組から上げるならその面子、ただ明らかに現適正組に見劣りはする。適正ラインを下げようという話なら反対する理由がない -  &new{2021-12-18 (土) 14:52:18};
---Forward下位だと思うけど28下位多いし上げても良いかもしれない。ODDSENDSも上位だとは思うが、28で2番目とかにFCキメる人がいるのを無視はしたくない。様子を見たい。29も下位多いから何か上げたいのは分かるがジャックポットよりはセカ始のがまだ強い -  &new{2021-12-18 (土) 14:53:53};
--最弱ノ双子参戦の煽りを食らって浮上した『アイスドロップ:27下位→適正』と、あと以前話題に上がり、疑問視もあったものの賛成も多く見られた『冒書:31適正→上位』についても意見が欲しい -  &new{2021-12-18 (土) 14:57:24};
---仮に冒険上げるとしたら下位からも何かしらあげたいな。適正が少なすぎる。 -  &new{2021-12-18 (土) 18:53:51};
---これでも大分減らしたんですよ……(脱法チュルリラエゴ) 下位からもう一つ上げるならポジ☆ダン、次点でジャンキーナイトを推したい -  &new{2021-12-18 (土) 23:19:15};
---あと、これは狸皮だけどチルレコとテオ、特にチルレコは言い訳の仕様もない。あれ絶対32に上がると思うんよ……実際なってから言えと言われればそれまでだけど遅かれ早かれ冒書は上げる事になると思うんだ -  &new{2021-12-18 (土) 23:35:55};
--ODDS&ENDS「ガラクタの声は〜」地帯の密度が高すぎる上に4小節と長めなので上位or個人差かなぁと(提案なんですが、個人差ランク新設しませんか?)。また、地味に全体的に密度が高いのでさっき述べた高密度地帯を捌ける体力と集中力が残っているかが問題? -  &new{2021-12-18 (土) 17:49:17};
--個人的に気になるのがチュルリラ。個人差が激しいし、大体の人が30上位〜31適正と感じているイメージがあるので間をとって31下位でいい気がする -  &new{2021-12-18 (土) 21:31:44};
---出来れば入れ替わりで下位から上げたい(下位の中で一番強いと思ってる)曲も教えて欲しいな -  &new{2021-12-18 (土) 23:37:42};
---ポジダンは上げたいところ。次にそうだったぐらいかな?正直30移動で31の幅が広がったからそうだったぐらいまで上げたい。 -  &new{2021-12-19 (日) 00:12:43};
---ポジダンは上げていいよねー。そうだった!を適正の底にするかどうかはもう少し意見が欲しいかな。ジャンキーは個人差バリバリ出そうなので、その次くらいには強いと見てるそうだった!を下位との境界にするのは個人的に9割賛成です -  &new{2021-12-19 (日) 00:19:25};
---31「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」を適正にする意見を出したのは自分ですが、これはどちらかといえば、「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」<「天使のクローバー」という難易度の順序関係に違和感を覚えたところが発端でした。31「天使のクローバー」も難しさの種類としては「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」と同じ感じですが、フリック、ロングノーツは比較的抜けにくい方に感じるので、31の中だとかなり下位寄りに感じます。「天使のクローバー」で31初FCを取得する方はそれなりにいる印象で、自分もその1人です。ですので、「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」を下位に戻す場合は、道連れで「天使のクローバー」も下位にするのが個人的には妥当かなと思っています。 -  &new{2021-12-20 (月) 17:36:29};
---天使は強い方だと思います。少なくとも下位ではないかと。少し思った所が、31は本当に個人差だらけなので初FCがばらつくと思うんですよ。(自分は脱法)それに天使は強い方という方がちらほら見られるのに対し、チュルリラが強いと言う方は今の所見たことがありません。そう考えると天使は適正、チュルリラは下位でいいと思います。次に譜面傾向が似てるという話ですが、正直あまり似てないような気がします。天使は物量+配置難(真ん中にノーツ+同時押し)+判定難(サビ前)というイメージで、チュルリラは判定難+認識難(間奏のみ)+局所難(間奏からラスサビ)というイメージです。天使は物量でフリックに気をやれないし、ついでとばかりに配置難があるので総合的に見ると下位では強すぎると思います。チュルリラは判定難はあるがそこに物量がないので判定を気にしながらできる、間奏の局所難も認識難は最初のノーツが単押しと覚えれば問題ない、31にしては局所難も弱いので総合的に下位だと思います。つまり「個人差はあるがおそらくチュルリラ<天使と感じる人が多くなると思う」といいたのです。(国語力皆無) -  &new{2021-12-20 (月) 19:20:25};
---天クロ<チュルリラ は仮に良いとしてこの2つ似てはなくない?チュルリラの強みは間奏と認識難と長さ、例えるなら恋愛裁判を滅茶苦茶ウザくした感じ。天クロは……天クロだな。物量がある中で度々極端に動きのイメージがしにくいパートが刺しに来る。忍耐力のあるやつがチュルリラを、センスあるやつが天クロを、脳筋が脱法ロックを突破していくイメージ。つまりどれがより多数派かで評価を決める事になる……のか?ちなみに自分の31初FCは右肩の蝶でした。流石に29並はありえないけど30適正だろあれは -  &new{2021-12-20 (月) 23:07:02};
---31って個人差が多いのはもちろん、強いやつと弱いやつの差が激しすぎる。あからさまに30のやつら(ルーラー、右肩、ローリン)と32にいってもいいやつら(テオ、チルレコ)と中間がビタチョコ、天使、脱法あたりしかいない。 -  &new{2021-12-21 (火) 00:32:42};
--ODDS&ENDSが2番目にFCした曲と書いた者です。簡単というよりかは切れにくい譜面だと感じてます。認識難ないし配置は素直だと思うので…ただ確かに密度は高いから速度についてこれない場合は一気に上位になるのかなぁと。意外と個人差大きい譜面? -  &new{2021-12-18 (土) 22:32:37};
---自分もこれで個人差出るのは本当に意外に思ってる。正直要求される地力のレベルは30下位相当あると思ってて、その代わりに小細工の無い譜面って見做してた。しかしこの段階でそれだけ動く指を作れてる人がいるなら話は変わってくるよな。……ところでステラ辺りFC間際まで行ってたりしない? -  &new{2021-12-18 (土) 23:47:12};
---上位に留まるにせよ適正にするにせよ記述書き換えた方がいいと思ったので雑ですがやってみました!一応適正でも上位でも通用する文になってるはず -  &new{2021-12-19 (日) 00:11:30};
---↑↑まさにその通りで30初FCはステラになりそう。の割に未だに27上位が恋愛乙女以外FC取れない -  &new{2021-12-19 (日) 08:56:10};
---この文で上位に置くのが適切かなぁ 書き換えあり -  &new{2021-12-19 (日) 10:01:48};
---↑物量の方も強調してみた。飽くまで部分的には30下位に匹敵するというだけで、全体通して30下位並と言ってる訳ではない事が伝われば良いのだが……もし誤解を生むようならこの一節だけは消して貰った方がいいな。↑↑多少慣れが必要になると思うが劣等上等も見込みがあると思う。『ダッダッダ!!』はロングも意識して、その後の同時と小階段のいやらしい配置は最初の同時だけ外側の中指を使うと楽。この辺押さえれば貴方は多分行けるんじゃないかな -  &new{2021-12-19 (日) 11:51:31};
--そろそろやりたいなと思ってたことを整理してくださって、とてもありがたいです。加えて、27「からくりピエロ」を下位に引き下げた方が良い、という意見をちらほら頂いているので、それも議題に追加したいところです。 -  &new{2021-12-20 (月) 17:35:52};
---確かに27にしては弱いかな。回ってのスライド次第か。 -  &new{2021-12-20 (月) 19:27:07};
---あれ指4本べちゃってやるだけで抜けようがなくなるからなぁ……あれだけを理由に適正に上げる事は出来ないと思う -  &new{2021-12-20 (月) 22:09:44};
-去り人ってそんなに簡単と思えないんだが。一応27以下はカラドロ以外全フル28は9曲フルコンしてるが -  &new{2021-12-18 (土) 12:45:56};
--27上位のどれよりも簡単 -  &new{2021-12-18 (土) 16:57:35};
---↑確かに。 - &color(,#fffacc){[あ]}; &new{2021-12-18 (土) 19:34:19};
-名前出すのアレだけどグルコスwikiの解禁おすすめ曲みたく密度とか認識難とか要素表記できると良さそう -  &new{2021-12-18 (土) 22:37:29};
-MASTER29挑戦レベルの者ですが、初FCがGlory Steady Goでした。ワンダショ推しというのもあり他の曲よりも真面目に詰めたりはしましたが、29上位ではないような気がします。 -  &new{2021-12-19 (日) 00:20:36};
--え…ほんとですか。多分ですけどそれはあなたはかなり凄い人だと思います。自覚してないだけであなただったらそこら辺の30はFCできると思います。gloryは多分バケモン級にむずいです。 -  &new{2021-12-20 (月) 15:28:00};
-ロウワーは文句なしで26最強だと思う。ワンスポMaster26にいたらどっちか悩むけど。正直ハネ譜面はかなり個人差出るけどMaster含めてもFC出来ないの残りこれだけなんだ。 -  &new{2021-12-19 (日) 20:02:26};
--28は行ってもいいくらいだよね -  &new{2021-12-19 (日) 22:16:08};
--切れちった 伴奏の叩き方オートで聞いてもなーんすぎる -  &new{2021-12-19 (日) 22:17:15};
--ロウワーEXはハネリズム苦手でも無視して16分叩けば通るからそんなきつくないと思う。冒険EXの方がよっぽど -  &new{2021-12-20 (月) 13:03:01};
-EXジャンキーナイトは慣れたらそん癖ないけど指の運び方に気をつけないといけない系 それなりに回数やってるけどトリルで抜けることしばしば -  &new{2021-12-19 (日) 22:15:12};
-ラストスコアのマスター自分的にはかなり30で強い方だと思うんですけど皆さんはどう思いますか -  &new{2021-12-20 (月) 15:17:06};
--階段ばかり(難所も4鍵や5鍵螺旋階段や4鍵階段ラッシュ)だから階段の得手不得手で体感変わりそう  EXは24にしては冗談抜きに強いと思う -  &new{2021-12-20 (月) 15:30:45};
---そうですか〜ご意見ありがとうございます。個人的には譜面定数30.8です。 -  &new{2021-12-20 (月) 15:54:13};
--階段ゲーすぎて初見一本指でゴリ押す羽目になった てかやっぱEXも強いよね? -  &new{2021-12-20 (月) 15:58:55};
--ラストが右肩より難易度低いってマ? -  &new{2021-12-20 (月) 23:17:04};
-30「ラストスコア」を適正としました。個人的には適正の中でかなり強い方ぐらいの難易度感ですが、得手不得手によって難易度感がかなり違ってくると思います。EXの方は暫定的に上位にしてあります。 -  &new{2021-12-20 (月) 15:46:51};
-ラストスコアにある数少ない認識難の所は完全に交互で通る(金と白も交互)し、縦連も交互に取れるし、これでもかと16分階段や縦連が続くため物量耐久が求められる 特に終盤の両フリックで抜けないように… -  &new{2021-12-20 (月) 15:58:34};
-ラストスコア、星に紛れてEXじゃありえない細さのホールドあってビビった -  &new{2021-12-20 (月) 16:04:25};
-ラスコ24上位では説明できないのでは。 -  &new{2021-12-20 (月) 16:27:37};
-ラストスコアのEXは24は間違いで26らしいです -  &new{2021-12-20 (月) 20:47:23};
--公式からお知らせ来ましたね -  &new{2021-12-20 (月) 20:49:30};
--難易度変えときますね。 -  &new{2021-12-20 (月) 20:50:15};
---暫定的に適正としましたが違うと思ったら変えていただいて大丈夫です。 -  &new{2021-12-20 (月) 20:54:37};
--なぜだろう、一度24で納得したら26と言われると弱く感じる -  &new{2021-12-20 (月) 21:06:20};
---確かに…… -  &new{2021-12-20 (月) 23:59:22};
---24のままでいいな... -  &new{2021-12-21 (火) 19:54:26};
-ラストスコア30にしては簡単と感じたんだけれどここのコメント欄を見る限り個人差強そうですね、、、 -  &new{2021-12-20 (月) 23:14:47};
--30にしては簡単だと俺も思う。バルスや劣等上等、しっくおぶはうすよりは弱い気がする。んでも上では強い意見もあるし適正が妥当か -  &new{2021-12-21 (火) 00:57:50};
--なんとなくだけど階段多いから親指勢にキツめなんじゃないかな。だから親指勢に上位に感じるかも。 -  &new{2021-12-21 (火) 22:04:02};
-チルレコEX適正はおかしいとおもう。 -  &new{2021-12-22 (水) 12:30:34};
--やったんだけどマジで死ぬかと思った(火葬 -  &new{2021-12-22 (水) 14:56:36};
--個人的にEx27はド<そグト<ネチテカ だしなんとも言えない。なおどれもフルコンはしてない -  &new{2021-12-22 (水) 17:14:45};
--僕はチルドレンレコードのEXが27ではじめてのマスター解放なので下位〜適正くらいに思ってました。 -  &new{2021-12-25 (土) 08:32:14};
--テオとカゲロウFC取れたけど、チルレコはMASTER解放すらできてない。チルレコEX全体的な密度は高くないけど、トリル速いし最後の方譜面見にくいしでLv27で一番FC辛い。 -  &new{2021-12-30 (木) 17:18:21};
-とりあえずYY、カナソラ、氷飴、Forward、ポジダンを上げました。余った曲は、ぼうけんのしょがきえました!→上位、カラクリピエロ→下位、そうだった→適正、ジャンキー→適正、チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!→下位、天使のクローバー→下位、ジャックポットサッドガール→下位。ODDS &ENDSは上位と感じている人の方が多いので上位、チュルリラ、冒険、カラクリ、天使、ジャンキー、そうだった!!、ッッッあたりはもうちょい意見が欲しいですね。 -  &new{2021-12-26 (日) 12:59:53};
--チュルリラ→賛成。個人的には微妙だけど30上位と言っている人もいるから、下げても問題はないと思う。・ 冒険→賛成。「グリーンライツ」が上位なら上げていい。・ カラクリ→賛成。難所って2回目サビの「回って」ぐらいだし。・ 天使→微妙。31初フルコン狙う上では狙いやすいほうだが、内容は十分適正圏内という印象。・ ジャンキー→反対。もし上げるなら、傾向似た「しっくおぶはうす」も上位にあげるべき。・ そうだった→反対。上の枝にあった、31下位と適正の境界線として下位に置くという意見に賛成。・ ジャックポッド→反対。短時間癖譜面だし、別難易度で譜面傾向似た「劣等上等」と 同じように扱うのが妥当。・ という風に感じてる。 -  &new{2021-12-26 (日) 18:13:49};
--これを作った者ですが個人的には「チュルリラに関しては個人差が大きいが下の中と見ている。」「冒険は中の上、または上の下あたりなので上位との境界線にして上位にする。」「カラクリは目立った難所もなし、全体的に見ても弱い。下の中として扱うのが妥当。」「天使は適正でいい。少なくとも脱法よりは難しい。」「ジャンキーは下位でいい。これから下位の境界線にするであろうそうだったよりは弱い。」「ジャクポは最初の難易度がイカれてるので中の中でいい」というのが私の意見です -  &new{2021-12-26 (日) 19:07:50};
--編集乙です。・冒書はカゲロウよりは下だけど[上位]側だと思ってる。・からピは流石にスカスカ過ぎるので[下位]。・ジャンキーはマジで詰んでるので個人的には下位じゃないと思ってるけど他に同じような人がいないなら[何も言えねぇ……]・そうだったを[適正]に上げる事に反対はないです。・チュルリラは[何とも言えない]。強くはないけどめんどくさい。・天クロが下位はない。終端フリック筆頭に全体的に見切りにくく[適正]。・ジャックポット強いの開幕だけなので再挑戦が楽。強さは別にしてFC難度は[下位]。 ……ところでハロプラは何時の間に上位に? -  &new{2021-12-26 (日) 22:46:57};
--長くなりそうなので冒書についてだけ、自分は中位でもいいと感じています。演奏時間が1:48と短いのに加え、後半部分が消化試合なので実際の31としての譜面は1分半に満たない程です。備考欄にある通り理接状態に陥りやすい譜面ですが、演奏時間が短い=試行回数を稼げるためいつか突破できます。難所は多いですが個々の部分に着目すれば上位譜面と肩を並べる程の難しい場所は無いはずです。(グリーンライツだけは上位の中では冒書レベルに弱いと思っていますが) 曲数で各層のバランスを均等にするならばビタチョコなどと合わせて上位でもいいとは思いますが、そうでないならテオチルレコカゲロウと比べてどうしても弱く見えてしまうので中位のままでいいと思われます。 -  &new{2021-12-26 (日) 23:48:56};
--チュルリラとカラクリを下げ、31に適正が少なくなるのでそうだった!!をあげました。ジャンキー、ッッッ、冒険は意見が分かれているので据え置きにしてます。 -  &new{2021-12-28 (火) 00:31:23};
-あと個人的に下位、上位の基準となる曲が欲しいですね -  &new{2021-12-27 (月) 00:29:28};
--なるほどね。良いアイディアだと思うけどそれはそれで基準決めが難しそう・・ - &color(,#fffacc){[通りすがり]}; &new{2021-12-27 (月) 17:10:11};
---個人差が少なくなおかつ下位と適正の中間または適正と上位の中間の曲…33、32はいいとして31以下に欲しいかな -  &new{2021-12-27 (月) 18:14:38};
---個人差に「31はそうだった!!(下位)とぼうけんのしょがきえました!(上位)」「30は裏表ラバーズ(下位)としっくおぶはうす!(上位)」「29はマシュマリー(下位)とブリキノダンス(上位)」「28はアイディスマイル(下位)とLeia-remind(上位)」「27はBlessing(下位)とロミオとシンデレラ(上位)」「26はfrom Y to Y(下位)メルティランドナイトメア(上位)」という感じです。29はアンノウンと迷いましたがブリキノダンスの方が個人差が少ないと思ったのでブリキノダンスにしました。正直28以下はようわかりません。 -  &new{2021-12-27 (月) 18:50:06};
---かなり良いとこ突いてると思います。裏表下位、しっくす!上位、アイディス下位、Leia上位、Blessing下位……これらは現行と違う点だけど全て納得出来ます。ただそうだった!というか31下位に関してはチュルリラが出戻りする流れなので、数的に適正側に上がっといて欲しいですね…… -  &new{2021-12-27 (月) 21:48:57};
---……と思ったけど28下位の基準だけはもう少し考えたいな。他候補としてForward、交通渋滞、Nostalogic辺りが候補になってくるかと思う。確かに慣れるとアイディスが一番弱いかもなんだけど挑戦段階だとしょっちゅう挟まる認識難に判断遅らされて地味に苦労したんだよな。個人的なイチ押しはNostalogicなんだけども -  &new{2021-12-27 (月) 21:57:02};
---アイディどうなんだろ…脳死でできる人はかなり弱くなりそうなりそうなんですよねぇ…それとForwardに関しては前に書いて個人差が大きいことが判明したので除外かと。Nostalogicか…確かに基準にはなりそうだけど最後の24分がなぁ…って感じがします。トラフィック・ジャムは文句なしに候補に入れていいと思います。 -  &new{2021-12-28 (火) 00:15:31};
---ニーゴのMAS28は二本指ではきびいとこあるから平均と上位の間くらいと思ってる( -  &new{2021-12-28 (火) 14:35:22};
--そうだった!が下位だとチュルリラとかあと個人的にはオルターエゴとかが逆詐称になってしまうから適正ぐらいになるとおもう。 -  &new{2021-12-31 (金) 08:35:07};
-トキヲ・ファンカEXちょっと簡単かなぁ まぁ小さいノーツ叩くのは苦労しそうだけども -  &new{2021-12-28 (火) 14:36:54};
--連打練習がてらにちくわEX回復一人積むだけでも行けましたわ お陰で28lv曲解放祭りです -  &new{2021-12-28 (火) 14:39:04};
-フィクサーは個人的にはmad,ex共にロウワーの下位互換という風に感じました。 -  &new{2021-12-28 (火) 15:19:25};
--誤字訂正mad→mas -  &new{2021-12-28 (火) 15:20:07};
--Ex勢だけど同意です。適正だと感じました。 -  &new{2021-12-28 (火) 15:45:44};
-フィクサーついかされたが、なんか難しくない? -  &new{2021-12-28 (火) 15:26:14};
--ロウワーほどではないけれど難しく、30適正の中でも強い方といった感じでしょうか -  &new{2021-12-28 (火) 15:29:02};
-30「フィクサー」を適正としました。個人的には上位クラスに感じています。 -  &new{2021-12-28 (火) 15:45:09};
--EXの方は暫定的に上位としています。 -  &new{2021-12-28 (火) 17:07:16};
-フィクサー自分は逆にロウワーの上位互換って印象だなあ。認識難要素が無い代わりにBPMが若干速く、運指もきつい配置が多い気がする。 -  &new{2021-12-28 (火) 16:48:18};
--追記で、ロウワーの詐称表記も少し疑問に感じる。コメ欄の上の方では30最弱クラスと感じている人もいたし、自分も適正レベルだと思う。10人中9人が違和感無いレベルでないと詐称とまでは言えないのでは。 -  &new{2021-12-28 (火) 16:59:55};
--「詐称曲」の記述を外しました。30「ロウワー」が易しいという声もちらほら見かけることもあるので、ここは個人差でしょう。上で「ロウワー」を30最弱と書いたのは自分ですが、こちらは基本的に交互で取れて体力的に持ってかれないですが、30「フィクサー」の方は高BPMにも関わらず2連打要求が多く、個人的には30最強に匹敵するくらいかなりキツい印象です。一方で、こうした体力譜面を得意とする方が多い(?)のか、「ロウワー」より「フィクサー」の方がやりやすいという声がやや多く見られたため、判定は適正にしています。 -  &new{2021-12-28 (火) 17:16:04};
---いやこれ……フィクサー"も"上位で良くないか?ロウワー基準にしてもなぁ……って -  &new{2021-12-29 (水) 00:53:41};
-フィクサーはEXでうわはっやって思ったけどMASTER案外キツくなかった。認識難のロウワー、速度のフィクサー、どっちが難しいって言われても譜面傾向違うからなんとも言えん。やはり難易度表に要素表示が欲しい -  &new{2021-12-28 (火) 21:21:32};
--要素表示っていまいちよくわからん。上で出てたグルコスwikiってのも見たけどわからんかった。 - &color(,#fffacc){[あ]}; &new{2021-12-28 (火) 21:23:59};
---リンク貼らせてもらうけどこのページ。ページ上部の要素欄凡例と、曲名とBPMの横にあるのttps://www.wikihouse.com/groove/index.php?Groove%20Coaster%A1%CAAC%C8%C7%A1%CB%2F%BC%FD%CF%BF%B6%CA%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%B2%F2%B6%D8%C6%F1%B0%D7%C5%D9%C9%BD%2F%C6%F1%B0%D7%C5%D914 -  &new{2021-12-28 (火) 21:29:34};
---ってこれじゃ飛べんか -  &new{2021-12-28 (火) 21:30:28};
---見れた。なるほどね。譜面の特徴を要素化してどういう傾向の曲なのか分かりやすくするってことね。 - &color(,#fffacc){[あ]}; &new{2021-12-28 (火) 23:02:48};
-正直今曲増えすぎて下位、適正、上位じゃ足りなくなってきてるから逆詐称、詐称も追加したい。 -  &new{2021-12-28 (火) 22:19:54};
--下位と上位がそれぞれ逆詐称、詐称じゃないの?5段階にしたいってこと? -  &new{2021-12-28 (火) 23:48:38};
--そういうことです。今の状況だとチルレコとグリーンが一緒だったりテレキャスとマシュマリーが同じだったり正直この表の信憑性、意味がなくなってきています。 -  &new{2021-12-29 (水) 00:11:48};
---更にややこしくなるからやめろって正直一瞬だけ思ったけど、27下位から双子追放出来るメリットははっきり言って滅茶苦茶でかい。あとは31下位から右肩のローリンガール、28下位から去り人達の39みゅーじっく!、26下位からTell your 無色 辺りを下げていきたい -  &new{2021-12-29 (水) 00:40:49};
---31はそれに加えてルーラー、27は双子に加えてオンダロ、セカイ、28はそれに加えてフロムトーキョー、29はテレキャスと携帯恋話、心臓あたりで、30はステラ、ステオブ、32は千本桜を落としたい。 -  &new{2021-12-29 (水) 01:53:54};
---ルーラは30のバルスより弱いと思うので賛成。……逆にバルスがやっぱり上位な可能性もある? 27オンダロは開幕キツイけど所詮開幕だけなので逆詐扱いで良いかも。セカイは下位で良いと思う。折角27に上がって来たのに追い返したらかわいそう。ってのは冗談だけど26にいるのが妥当なレベルかというとやっぱりそこまで弱くはない気がする。 28-ョーは詐称で問題ないですね。 29テレキャス恋話は賛成。誰臓は個人的には賛成だが29下位の中では強めに見てる人がいるっぽいので少し待った方がいいかも。30は詐称も逆詐も要らない(ここだけは難易度の開きが少ない)と個人的には思ってる。一歩譲ってステラは詐称でも良いかもしれないが、SOSは下位が妥当だと思う。32千本桜を今逆詐称扱いしてしまうと31上位・詐称側でややこしいことになるような……確かにゲンガーより弱いので意図は分かる。仮に31だった時に(実際「だった」けど)適正~上位に入るか、それとも詐称に入るのか……つまりこの場合だと、『カゲロウデイズ』より強いか弱いかを考えれば良いと思う。 -  &new{2021-12-29 (水) 13:12:06};
--詐称を上げると26はないかな?あるとしたらEchoぐらい?27は乙女解剖、虹飴。28は虹スト、ドラマツルギー。29はミルクのみ。30はロウワー。31はテオ、チルレコ。32.33はなし。って感じかな? -  &new{2021-12-29 (水) 01:45:07};
---アイスドロップが最底辺から駆け上がった映画のようなストーリーを演じるのは胸熱展開だが、あっても上位だと思う。28ドラマツルギーは分かる。虹ストは後半下位レベルなので上位留まりかなと。30ロウワーはこれ以上上げたくない。荒れる。でも出来ない人にとっては実質処刑か拷問みてーな譜面だと思うので気持ちは分かります -  &new{2021-12-29 (水) 13:22:30};
---いやよく見たら氷飴じゃなくて虹飴やん虹飴ってなんだ?もしかしてCoDのことか?彩飴じゃん!それは置いといて個人的には上位で良い気がするけどドラマツルギーと似たようなもんだと考えると充分候補になると思います -  &new{2021-12-29 (水) 13:34:06};
---カラドロはかなり難しいので賛成かも。何千回私が生まれ変わったとしても、きっと簡単と思う私にはなれやしないです。 -  &new{2021-12-30 (木) 17:01:20};
--5段階意見賛成です。ただ5段階にするなら詐称や逆詐称を増やしすぎるのは良くないと思います。5段階の意味合いが薄れてしまうので。 -  &new{2021-12-29 (水) 08:44:15};
---最強と最弱だけ決めればいい気もする -  &new{2021-12-29 (水) 09:07:57};
---最強最弱の1曲ずつだけだとあまり意味ない気もします。かといって多すぎも駄目なので2~3曲程度に留めた方が良さそうかな? - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-12-29 (水) 09:57:17};
---上の方の意見と同じで、すでにややこしいので更にややこしくなるんじゃね、と思ったけど、曲数厳選するならアリか。難易度によっては1曲もありかと。例えば31ならローリンガール(逆詐称)とチルレコ(詐称)とか -  &new{2021-12-29 (水) 11:55:50};
---ってすでに追加されてたwテオはまぁいいとして右肩の蝶ってローリンガールと比べたら難しくない? -  &new{2021-12-29 (水) 12:03:24};
---本当に一つ下、一つ上の難度にいておかしくないやつにだけ使いたいよね -  &new{2021-12-29 (水) 13:40:20};
---むしろ右肩の蝶よりモアジャンプモアが簡単説 -  &new{2021-12-31 (金) 14:34:43};
--編集乙です。以下詐称についての私見です。26 [Echo]:26イライラ棒コンビの片割れ。そもそも全体的にかなり忙しいのが再生との違い。終盤になると隣接同時も出てくる(2敗)。短いのは救いだが…… [メルティランドナイトメア]:27のJBFと似た譜面。実際ほぼ同格と思われる。メルティ独自の難所として「外側のタップを取らせた直後に中央でスライドの始点を取らせ、スライドでまた外側に出た後中央でフリックして離す」ということが(もう片方でスライドなぞりながら)求められる。双子の騒動でよく引き合いに出された印象だが、あれは実はメルティも悪いのだ。 27 [乙女解剖]:目立つのは序盤の12分だが一番の難所は実は最終盤。16分縦連フリック同時入り混じったカオスな一時は下手な28より余程難しい。  28 [ボッカデラベリタ]:細スライド認識難小ノーツフリック縦連とプロセカの難しい要素全部ブッ込んだ欲張りセットデラベリタ。BPMは高い訳ではないが結構な物量を感じる。普通に29あると思う。 29 [Glory steady Go!]:書こうとしたらもう上がってました。ありがとうございます。ミルクラを濃縮した上でデスソース掛けたような譜面ですね。独自の対処を求められる箇所が幾つもあって29最強だと思ってます。 -  &new{2021-12-29 (水) 12:49:46};
---編集してくれた人ありがとう。26Echoは曲者だけど、かといって27にいるレベルかというと疑問符。28のボッカデラベリタは同意 -  &new{2021-12-29 (水) 17:01:04};
---乙女解剖が詐称は違和感しかない。上の方にも恋愛裁判と乙女解剖以外27上位FCできないって人いるし、個人的には27上位で最弱だった。適正でもいいくらい。Color of Dropsと幽霊東京が詐称位置候補かな。 -  &new{2021-12-30 (木) 21:34:50};
-Exもやらない?ロウワーとポジ☆ダンとか -  &new{2021-12-29 (水) 16:27:35};
-消失が詐称扱いになっていますが34が存在しないため、詐称にまではしないほうがいいかと。 -  &new{2021-12-29 (水) 18:12:47};
--OK。直します。 -  &new{2021-12-29 (水) 18:55:05};
--MAS25も同様に存在しないため、下位で良いかと思われます -  &new{2021-12-30 (木) 00:18:37};
---今回の5段階評価に分けた背景をふまえるとそのままでもいい気もします。そもそもMasにいること自体が詐称、的な意味で。 - &color(,#fffacc){[小鳥遊]}; &new{2021-12-30 (木) 00:32:40};
---体験版では「Tell Your World」が25だったので逆詐称は26にもあっていいのではないでしょうか。 -  &new{2022-01-02 (日) 19:58:49};
-ミライ……28……?これは早速逆詐称では……。長いのは長いんだけど殆どの区間が26並かそれ以下。厄介なのは中盤の24分トリルと下り階段から縦連で入るロング、あとは多少偏った交互乱打があるくらい。BPMが低い事も考えるとやはり27並かなぁと…… -  &new{2021-12-29 (水) 22:23:11};
--逆詐称でいいと思います。まだ乙女解剖もヒビカセもFC取ってない初心者ですが、2回目でFC取れました。 -  &new{2021-12-29 (水) 22:35:18};
--そうですか…。僕は間違いなく下位だとは思いますが逆詐称までは行かないかと。 -  &new{2021-12-30 (木) 06:54:16};
--一発でFCできた。39より簡単に感じた。長いからどこかでミスりやすいだろうことを考慮しても、同じく長い曲のワールドイズマインと比較しても圧倒的に簡単 -  &new{2021-12-30 (木) 14:44:04};
--曲も長いし短スライド多いしでAP難易度は高い -  &new{2021-12-30 (木) 15:00:45};
---ここではFC難易度だから。 -  &new{2021-12-30 (木) 16:54:25};
--自分も逆詐称かなぁと思いますが、意見が割れてる以上はひとまずは「下位」が無難そうですね。 - &color(,#fffacc){[doll]}; &new{2021-12-30 (木) 15:12:04};
---追加されたばかりだから様子見は大事ですね。でもいずれは逆詐称になりそう。必要な技術が28で一番低そう。ただ長いというだけ。 -  &new{2021-12-30 (木) 17:03:58};
--27の下位~適正辺りのFC埋め頑張ってるレベルだけど初見FCでした。28逆詐称どころか27下位にいても気にならない。 -  &new{2021-12-30 (木) 22:36:59};
-32「ゴーストルール」を適正としました。EXの方は暫定的に下位としています。細かい判定の調整はお任せします。 -  &new{2021-12-30 (木) 15:39:57};
--ゴーストルールのEX、トンデモより簡単な気がする -  &new{2021-12-30 (木) 15:43:43};
--ヒバナがもう一つ増えるもんだと思ってたがそんなことはなかったな。Exは非常に微妙な立ち位置。下位の中では最強だが適正の中では最弱。丁度境にいる -  &new{2021-12-30 (木) 15:44:59};
--MASTER譜面の方慣れたらわからんけど初見のラスサビはリズムわからん認識わからんすぎて頭抱えた -  &new{2021-12-30 (木) 21:31:05};
--ゴーストルールEXは個人的には上位。 -  &new{2021-12-31 (金) 08:29:19};
--ゴーストルールのexはクリア難易度は低めだけどコンボカッターが多いからフルコン難易度は適正でいい気がする。 -  &new{2021-12-31 (金) 09:25:24};
---そうは言いましたがもう一回やったらやはり27では下位でいい気がしました。すみません。 -  &new{2021-12-31 (金) 10:26:21};
--EXについて。BPM210でLv27の中ではチルレコと並んで速さ一位なので、速度についていけるかどうかで体感難易度大きく変わる気がします。個人的にはチルレコがLv27で一番FC辛かったから、チルレコ上位、ゴーストルール適正な感じだけど、チルレコ適正扱いならゴーストルール下位でいいかな。 -  &new{2022-01-03 (月) 10:40:48};
-デモンズのメモ、ヒバナがFCできてデモンズの間奏に苦戦する人が想像できないので別の表現に変えた方がいいかも? -  &new{2021-12-30 (木) 22:33:50};
--「ヒバナより」の記述を外しました。 -  &new{2022-01-01 (土) 15:42:36};
-ゴーストルールのmasは上位でもいいんじゃないかなあ。僕はクリアすらできていないのでなんとも言えませんが。 -  &new{2021-12-31 (金) 10:28:54};
--やり方さえわかる・工夫すれば32下位〜適正になるで。難しいの最後だけだから譜面研究も短くすむ。特にラスサビの3階段が頻繁にくるところは真ん中2レーン交互に押せば通るし、その後もリーダーを判定強化のスキルにすれば適当にやっても通る。 -  &new{2021-12-31 (金) 11:37:54};
-29「ヴィラン」を適正としました。下寄りのつもりです。Exは暫定的に下位としています。 -  &new{2021-12-31 (金) 15:40:20};
--29「ヴィラン」は(FC基準で)結構簡単だという声が多かったので、下位に引き下げました。 -  &new{2022-01-01 (土) 15:36:57};
-ステラを逆詐称にしました。 -  &new{2021-12-31 (金) 23:30:32};
--確かに下寄りですが、逆詐称と呼べるほど他の30下位の譜面との難易度の差があるようには思えません。もう少しここで相談してから合意を得て変えた方が良いかと思われます。 -  &new{2022-01-01 (土) 00:30:58};
---結構速くてトリル後のフリック同時の処理を何度も求められるから別に楽勝ではないよね。分かりやすく下位ではある一方でちゃんと30してると思う。逆にこれ29にいたらどう思う?ねえニア── -  &new{2022-01-01 (土) 00:42:56};
---そうなん?少なくともダンロボよりは弱いと思ってた -  &new{2022-01-01 (土) 01:36:06};
--あとステラを逆詐称にしようとした理由ですが、今の下位の状況は、ステオブ(最初)、RAD(縦連)、悔やミラ(3回くる乱打)、夜咄(24分&最後にくる32分終点フリック)みたいななんかしらの難所を持っているのですが、ステラのみ難所という難所がない、29と比べてもダンロボよりは弱いと思ったからです。 -  &new{2022-01-01 (土) 01:45:52};
---もし下位にするならメモを変えてほしいですね。 -  &new{2022-01-01 (土) 01:48:46};
---30「ステラ」は高BPMながら16分トリル→同時押し(フリックを含むこともある)が多く、これを1つも取りこぼすことなく通過するのが難しいところになると思います。同じ種類の難所を持つ30「STAGE OF SEKAI」は、「ステラ」に比べてBPMが若干低く、比較的難所を取りこぼしにくいです。従って、逆詐称にするなら順序的には「STAGE OF SEKAI」→「ステラ」が妥当な気がします。が、個人的にはどちらも下位のままで良いと思っています。 -  &new{2022-01-01 (土) 15:35:22};
---正直ステラぐらいのスピードで16→同時押しができない地力であればそもそも30のFCすらできないと思います。配置も素直で押しやすいので、慣れる必要もなくただただ早いだけになってしまうんですよね。16→同時押し&フリック→微縦連があるところはスキルが被っており、かなり簡単に突破できてしまう。おそらくできない人は命嫌もできないのではないでしょうか。 -  &new{2022-01-01 (土) 16:15:16};
---あとステオブに関しては難所を比較的強く見ていたのですが、そこまで強くなかったです。ごめんなさい。正直私は今の所、ステラと、ステオブを逆詐称と見ているのですがどうでしょう? -  &new{2022-01-01 (土) 16:20:31};
---30の中では弱いけど29並かというとそうでもないと思うんだけどな。とりあえず29上位とされるブリキよりはしっかり強いと思う。これは同様の難所を持つSOSが特に分かりやすい。ロボダンについては……正直マジで比較しにくいな -  &new{2022-01-01 (土) 22:08:28};
---じゃあ激唱EXと比べてみては?上位だし、物量系だからダンロボよりは比べやすいと思う。 -  &new{2022-01-01 (土) 22:36:15};
---いやいや余計無理だ。消失Exは大分前にFCしたけど劇症なんて未だ出来る気せんし何ならシンガポールExの方がまだFC近い。これで消失より劇症のが簡単っていう人もいるってんだから個人差ヤバすぎでしょ -  &new{2022-01-01 (土) 22:52:20};
---激唱EXと比べるのはあまり賛成できない。激唱はmaster 31くらいの難易度に感じている人も多いと思う。自分はmas30を何個かFCしているけど激唱EXはクリアすらしたことない。マシンガンEXですらなんとかクリアはしたが、激唱は無理ゲー -  &new{2022-01-01 (土) 23:10:10};
---master31、まさにそれです。31下位適正にちらほらFC出てきてる段階なんですが激唱exは……流石にチルテオよりは早いかもしれないけど、多分冒書緑光陽炎辺りのがFC近い。自分的には31上位~32下位と同格だろうなぁ -  &new{2022-01-01 (土) 23:16:21};
---やっぱEXにも詐称、逆詐称つけようぜ… -  &new{2022-01-01 (土) 23:35:06};
---話を戻してしまうのですが、29「命に嫌われている」と30「ステラ」とでは、16分トリルの長さが違います。「命に嫌われている」では、せいぜい1拍程度の16分トリル→同時押しが4箇所ぐらい(?)しかないのに対し、「ステラ」の方は2〜3拍の16分トリル→同時押しが多く、中には4拍ぐらいのもあった気がします。16分トリル→同時押しの箇所も10箇所以上(?)と、結構数があったと思います。ExまたはMasの「メルト」や「泡沫未来」のトリルまたは縦連のように、トリルが長いとリズム感覚が迷子になりやすく、それで同時押しのタイミングを誤りやすく、その点「命に嫌われている」より「ステラ」の方がやりにくい要因になっていると思います。 -  &new{2022-01-02 (日) 15:41:02};
---また30のFCについてですが、得意不得意によってFCが近い楽曲にはかなりの個人差があり、これができないと他が1つもできないという楽曲は(30内で)無いと思います。実際、自分の場合は「ステラ」よりも「ロウワー」「限りなく灰色へ」「STAGE OF SEKAI」「夜咄ディセイブ」「表裏ラバーズ」などの方がFCは取りやすいと感じています。個人差込みで考えると、逆詐称とまでは言えないかな…と思っています。一方で、「ステラ」がFC取りやすいという方は結構多い印象ですので、判定は下位で良いと思っています。 -  &new{2022-01-02 (日) 15:48:31};
--自分はステラとステオブが仮に29にいたとしたらステラはともかくステオブは間違いなく詐称と言われると思います。gloryとかソーネチカより簡単かって言われるとそうでもない気がする。 -  &new{2022-01-01 (土) 21:57:48};
---一度逆詐称から下位に戻しました。やはりこれは討論、様子見が必要かと。 -  &new{2022-01-01 (土) 22:02:09};
---いやグロステは強いと思う。まぁあれが29にいる方がおかしいんだけどさ。ミルクラよりは強いと思うし下位で妥当だと思うんだけども -  &new{2022-01-01 (土) 22:15:09};