トンデモワンダーズ
∞回オチても不死議は鳥壊せない!
『ぼくらの16bit戦争』などの通称「終末シリーズ」を手掛けたsasakure.UK氏によるワンダーランズ×ショウタイムのイベント「ワンダーマジカルショウタイム!」書き下ろし楽曲。
リリース時からいるワンダーランドのセカイのKAITOが初めて3DMVに登場した曲である。
<プロセカ公式Twitterより>
どんな困難だって最強の笑顔で救っちゃおう!
ワンダーランズ×ショウタイムが歌うワンダフルでパワフルな一曲、ぜひお楽しみください!
<作者コメント>
ささくれです!大変なこともいっぱいあるけど、みんなで一緒にショウタイム!ワンダショの「ワンダー」、ボーカロイドを取り巻く「ワンダー」、たくさんの「ワンダー」のことを考えながら作りました。みんなのセカイが少しでも笑顔になりますように。
p.s.プロセカでマッチングしたらよろしくお願いします!
楽曲DATA
難易度DATA
攻略情報
基本BPMは172だが、間奏とアウトロ部分はBPM180に加速する。楽曲DATEにあるBPM160はスライドのみなのでプレイへの影響はない。
- EXPERT(Lv27)
+
| | 開く
|
Lv27の中では中速中物量と言って差し支えないものの、sasakure.UK氏特有の変拍子とリズム難が散りばめられている。イベントへの書き下ろし楽曲としては個人差次第で現状最難関*8、ひいてはLv27最難関候補になりうる。
- 最初のコンボカッターは1サビ前「寄り目になっちゃいそーね!」の16分トリル。最後のスライド始点を含めて25打、実に1小節半にも及ぶ長さのためにリズムが崩れやすい。ここでのコツは伴奏をしっかり聴いて拍を取ること。中央に寄った配置になっている最初の1小節は2拍/1拍/1拍でハーモニーが変わる。また2小節目は、トリルが金ノーツになり両端に開くタイミングから。ハーモニーが弱くなる代わりに打点が明瞭に聴こえてくるようになるので、1、2、3(3がスライド始点)で数えられる。あるいは2小節目1拍目で両端、2拍目で中央にノーツが配置されていることから、動きの感覚で覚えてしまうのもあり。
- 次のコンボカッターはサビ終わりの、同時押しを多く含む8分連打。フリック抜けを起こしやすいので、しっかり擦る位置を意識しよう。多指を使えるならば両端に来る片側フリック付き同時押しと中央付近に来る同時押しは完全に分業してしまったほうがずれにくくなる。2本指の場合はそれなりに体力を削られる。「エビバディ」のタイミングで中央に来るノーツが単押しになるが、混乱する場合はそれまでと同じ運指で通してしまっても問題ない。特に2回目のサビ終わりではこの配置が3セット繰り返されるので、ゲシュタルト崩壊や疲れによる運指ミスが大敵になる。全ての回で要求される運指は変わらない*9ので、認識力と運指構築力によほどの自信があるのでなければ単純かつ疲れにくい運指を予め決めて挑もう。
- 1回目のサビの後は間奏に入るが、ここから11小節間は3拍子。最初の4小節は小節頭に同時押しが来るので、ここでしっかり拍感を掴もう。5~6小節目は2拍16分トリル+4分スライド、7小節目はまるまる16分トリル。8小節目以降は体勢が崩れていなければ問題なく通せるだろう。
- 最後のコンボカッターは2回目のサビ終わり「ショウタイム!」から始まるアウトロにかけてのリズム難。まずこの「ショウタイム!」はこれまでとは異なりスライドの長さが8分になっている。「タ」でフリックするのは変わらないので、ここは歌に合わせよう。次にイントロのミラー配置があるが、これはここまで通せているプレイヤーならば問題ないだろう。この直後からの23打トリルも曲者で、ただでさえ取りにくいリズム*10に単調な配置が相まって、異質な難しさが作り出されている。ここの数え方は自分に合うものを見つけるしかないのだが、一例として2打1組、3打1組、単調に1打ずつのままカウントするなどの例を挙げておく。基本3打取りとして、崩れそうになるタイミングで2打取りを挟むなどの混合型も有効。ノーツの色には惑わされないようにしよう。
|
- MASTER(Lv32)
+
| | 開く
|
ワンダーランズ×ショウタイム歌唱曲における現状最難関の譜面であり、現状この曲とバグの2曲のみであるイベント書き下ろし楽曲のLv32譜面。
。配置難や認識難が多く、FCには譜面研究はほぼ必須だろう。難所は以下の3ヶ所になる。
- イントロの24分を含むトリル。認識難は直前のトリルからそのまま大ノーツを右手で押せば交互で通るがかなり速い(BPM258の16分に相当)上に小粒なので取りこぼしやリズムに注意。
- 1サビ前の小粒縦連トリルは長いのも相まってリズムが取りにくい。Lv32に挑戦段階のキミなら自分を信じて押しつづければ通せるはず。
- 最難所地帯となるであろう小→大を交互に繰り返す間奏の認識難12分乱打(3拍子8分)。似たような配置は千本桜やフューチャー・イヴにあるが、それらとの大きな違いは後半から同時押しが混ざっている点。運指の一例としては、赤丸で囲った部分をよくある2-1-2配置と認識して利き手で中央のノーツを押すことが挙げられる。なおヒバナ -Reloaded-のものと異なり連打速度は遅いため前半は縦2連を左右交互に繰り返しても攻略可能。
|
譜面保管所
公式プレイ動画
公式3DMV
3Dアップデート前
3rd Anniv.リニューアル3DMV
公式2DMV
オリジナル動画
ニコニコ動画
YouTube
歌詞
https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/44429.html
コメント