#author("2021-04-05T23:20:07+09:00","","")
*チャレンジライブ
&attachref(チャレンジライブ1_4.jpg,nolink,){[画像添付]};
チャレンジライブは1日1回だけ挑戦でき、任意の楽曲をクリアするたびにチャレンジEXP(経験値)や報酬アイテムが手に入るライブモード。
「チャレンジ」とあるが、別ゲームであるような「コンボを●以上繋げ」とか「GREAT以下を●未満でクリアしろ」といったミッションがあるわけではなく、「ハイスコア更新を目指すチャレンジ」。
ハイスコアを更新したり、チャレンジステージを昇格することでも各種報酬を入手可能。

チャレンジライブは全キャラクター共通で1日1回。
1キャラクター1回ではないので注意。
更新時間は毎日朝の4時。
魔法の糸やミラクルジェムなど比較的入手しにくいアイテムが貰えるので毎日欠かさずのプレイを推奨。

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#contents

**チャレンジライブの開放上限
チャレンジライブはゲームを始めたばかりではロックがかかっており、プレイヤーランクを''5''にすることで開放がされる。
また、チャレンジライブをプレイするキャラクターを選択するには、該当キャラクターをリーダーにして''30回''ライブをプレイする必要がある。
(初回に限り、好きなキャラクターを無条件で開放可能)


**ユニット編成枠について
チャレンジライブをプレイするにあたり、そのキャラクターだけでライブ編成を行う必要がある。
編成枠はメイン(リーダー)の他に4枠あり、キャラクターランクを上げることによって以下の通り開放される。
|CENTER:|CENTER:250|c
|編成枠|開放上限|h
|1|最初から開放済み|
|2|キャラクターランクを13にする|
|3|キャラクターランクを18にする|
|4|キャラクターランクを22にする|
キャラクターランクについては[[EXP(経験値)・ランク>EXP(経験値)・ランク#sfd02d94]]を参照。

**編成のコツ
通常のライブモード同様、編成キャラのレベルを上げたり、エリアアイテムを揃えることで総合力を上げることが基本。
先頭のメンバー(リーダー)はスキルが2回発動するのでスキルアップ持ちをリーダーにしたい。

%%2020/12/10現在、通常のライブモードの「メイン」に設定している編成の総合力ボーナスも加味される為、%%
%%チャレンジライブをプレイする前にそのキャラクターが所属しているユニット編成を「メイン」に設定し、エリアアイテムボーナスを更に付与させておこう。%%
%%例:[[星乃一歌]]でチャレンジライブをする場合、[[Leo/need>Leo/need]]で固めた編成を「メイン」にしておく。%%
2021/1/28のアップデートにより、通常のライブで使用するメインユニットの影響を受けないよう修正された。


**選曲(効率曲)について
-基本的にノート数が多く、かつ演奏時間が短めの方がハイスコアが出やすい傾向がある
-スキルの発動回数はどの曲も同じのため、短い曲のほうがそのスキルに乗るノーツの割合が多いことが主な理由。
-2021/3/6現在、5人編成でスコアUPスキル持ちメンバーが複数いる場合は「[[ジャックポットサッドガール]]」のMASTERの効率が良いと考えられるが、難易度はやや高め。
-次点で「[[ビバハピ]]」、「[[独りんぼエンヴィー]]」と続くが、自身が安定してフルコン出来る楽曲を選ぶのがベスト。
-所有スキルやメンバーの並び順に応じた編成を鑑みた最効率曲は要検証。
-なお、スキルの影響を考えなかった場合「[[ヒバナ -Reloaded-]]」が最高率となる。

''2021/2/9 バランスアップデートについて''
2/9より(実際は不具合により2/18より)イベントP・イベントバッジの獲得量のバランスアップデートが実施された。
このアップデートから、イベントP・イベントバッジの獲得数量が大きく増加。
また、好きなキャラクターでチャレンジライブをプレイ出来るようチャレンジライブでの「イベントボーナス」の適用が廃止された。


**報酬アイテム
2021/3/30より
毎日1回チャレンジライブをプレイするとスタンプが1つ押され、無償クリスタル20個を獲得することが可能(6日間で120個)
7回目の最後のスタンプでは下記報酬の中から好きなものを任意で選び獲得可能。
&attachref(チャレンジスタンプ.jpg,nolink,450x273){[画像添付]};
|CENTER:150|CENTER:50|CENTER:150|CENTER:50|c
|報酬アイテム|個数|報酬アイテム|個数|h
|クリスタル|100|魔法の糸|10|
|ミュージックカード|5|ふしぎな種|3|
|ミラクルジェム|30|練習用スコア(中級)|25|
|魔法の布|100|コイン|30,000|

各アイテムをイベント交換所の還元率や消費具合で考えると魔法の布もしくはコインがおすすめ。
状況と好みに応じて取得をしていこう。
その他ライブの報酬アイテムについては[[ドロップアイテム>ドロップアイテム#challenge]]を参照。

**ハイスコアボーナス
基準となるハイスコアを超えることでハイスコア報酬としてクリスタルを得られる。
(ハイスコアを更新しても基準値を超えないと報酬獲得は不可)
このハイスコアボーナスはキャラクターごとに獲得可能。

|CENTER:140|CENTER:140|c
|ハイスコア|報酬クリスタル|h
|100,000|100|
|200,000|100|
|300,000|100|
|350,000|150|
|400,000|150|
|450,000|150|
|500,000|150|
|550,000|150|
|600,000|150|
|650,000|150|
|700,000|150|
|750,000|150|
|800,000|150|
|830,000|200|
|860,000|200|
|890,000|200|
|920,000|200|
|940,000|200|
|960,000|200|
|980,000|200|
|1,000,000|200|
|合計|3400|f


**獲得ポイント計算式
チャレンジライブで得られるポイント(EXP)は以下計算式で算出される。
''50+(スコア÷5,000)''
※小数点以下切り捨て

50Pはベースポイントとなり、スコアが0でも得られる最低保証ポイント。
計算後、カラフルパスを所持している場合は2倍となる。

スコア例:157,362
157,362÷5,000=31.4724
50+31=81
(カラフルパスを所持している場合、81×2=162P)

**チャレンジステージ
チャレンジステージが上がるごとに報酬アイテムと[[キャラクターランク>EXP(経験値)・ランク#sfd02d94]]EXPを1入手できる。

|CENTER:|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|c
|次ステージ|必要P|累計必要P|報酬アイテム|h
| 2|50|50|クリスタルx50|
| 3|125|175|クリスタルx50|
| 4|225|400|クリスタルx50|
| 5|400|800|クリスタルx50|
| 6|650|1,450|クリスタルx50|
| 7|930|2,380|クリスタルx50|
| 8|1,210|3,590|クリスタルx50|
| 9|1,520|5,110|クリスタルx50|
|10|1,850|6,960|クリスタルx50|
|11|2,190|9,150|クリスタルx50|
|12|2,540|11,690|クリスタルx50|
|13|2,900|14,590|クリスタルx50|
|14|3,270|17,860|クリスタルx50|
|15|3,650|21,510|クリスタルx50|
|16|4,040|25,550|クリスタルx50|
|17|4,440|29,990|クリスタルx50|
|18|4,850|34,840|クリスタルx50|
|19|5,270|40,110|クリスタルx50|
|20|5,700|45,810|クリスタルx50|
|21|6,140|51,950|クリスタルx50|
|22|6,590|58,540|クリスタルx50|
|23|||クリスタルx50|
|24|||クリスタルx50|
|25|||クリスタルx50|
|26|||クリスタルx50|


**EXステージ
チャレンジステージが100に到達することでEXステージに切り替わる。
EXステージでチャレンジPが一定量ためることで報酬としてクリスタルを獲得できる。
EXステージは繰り返し挑戦することができ、報酬も毎回獲得することが可能。

※2021年2月現在、得られるEXP的にステージ100達成は不可能なため、詳細不明。


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**コメント
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