「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のゲームシステム・スコア判定について
プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる所謂「落下タイプ」の音ゲー。
ノーツの種類はタップ、ホールド、スライド、フリックの4種類が基本構成。
ノーツの横幅は楽曲や難易度によって異なり最大12レーン分が用意されている。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。
タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少。
ライフが0になる前に最後までプレイ出来ればクリアとなる。
(※0になっても手持ちのアイテムを消費してコンティニューが可能)
編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをクリアするとメンバーが所属している各ユニットの「ランク」が上がり、ユニットランクが上昇することでストーリーが解放される仕組み。
編成する各キャラクターには総合力やスキルが設定されておりスキルは以下3パターンがある。
スコアアップ | スキル発動中のスコア獲得量が多くなる |
ライフ回復 | ミスによって減少したライフが回復する |
判定強化 | スキル発動中は「PERFECT」判定となる |
なお、スキルはプレイ中に自動で発動する。
プロセカではノーツをタイミングよく押下して得られるスコアがベースとなる。
ノーツは難易度によって数や種類が異なり、高難易度の楽曲の方が数も多くスコアの基本ベースが高くなる(※)
判定評価は以下の5パターン。
・PERFECT
・GREAT
・GOOD
・BAD
・MISS
また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。
※ただし、プロセカでは低難易度は高難易度とスコアに差が付きすぎないようにする為、1ノーツあたりのスコア判定が大きい。
(その分、高難易度はノーツ数の多さで補ってる)
特にロングノーツでは複数回判定ポイントがあり、その密度はEASY(低難易度)でも変わらない為、EASYのロングノーツは「基礎スコアの高さ×判定数」でスコアポイントが大きくなっている。
楽曲『needLe』の場合、スキルの発動タイミングがロングノーツと重なることが多く、スコアがものすごく大きくなる。
結果として『needLe』のEASTのスコアは高難易度よりも高くなっている。難易度EASYの『needLe』を繰り返しプレイしスコアを乱獲することを「イジニー」と呼ばれている。(2020/10/7現在)
→2020/10/9のアップデートで修正された。
ランク | マルチ | ソロ | チャレンジライブ |
S | 5,700,000? | 1,100,000 | ? |
A | 4,700,000? | 900,000 | ? |
B | 2,200,000 | 450,000 | 442,000? |
C | 220,000 | 45,000 | 5,000? |
- |
細かい値は検証中です。詳しく分かった方は修正お願いします。
ランク | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | 5,5,2 | 2,2 | (1~2) | (2) |
A | 4,4,1 | 2,1 | (1~2) | (2) |
B | 4,2 | 1,1 | (1~2) | (2) |
C | 4,2 | (2) | (1~2) | (2) |
- |
ランク | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | ||||
A | 8,8,2 | (2) | (1~2) | (2) |
B | 8,4 | (2) | (1~2) | (2) |
C | 4,2 | (2) | (1~2) | (2) |
- |
ランク | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | 5,5,2 | (1) | (1~2) | (2) |
A | 4,4,1 | (1) | (1~2) | (2) |
B | 4,2 | (1) | (1~2) | (2) |
C | 2,1 | (1) | (1~2) | (2) |
- |
(検証中)
ユニット構成は出来るだけ★4編成(所持していなければ★3で代替)
レベルはマックスにしたい
楽曲をクリアしたりアイテムを使った「練習」を行いレベルを上げ、上限に達したら「特訓」を行う。
また、キャラクターごとに設定されている「キャラクターミッション」を成功させていくことで総合力にボーナスが付けることが可能。
プレイする編成ユニットに合わせてエリアアイテムを交換しておく。
主要メンバーの専用エリアアイテムはレベル5は欲しいところ(総合力+10%)
ミスが殆ど無くなってきたらライフ回復や判定強化よりスコアアップのスキルが重要となる。
「想いのカケラ」もしくは「スキルアップ用スコア」を使用することでスキルのレベルアップが可能。
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