#author("2021-01-21T01:12:51+09:00","","")
#author("2021-01-28T23:30:38+09:00","","")
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&seo(description){「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」のスコア判定について};
&seo(keywords){プロジェクトセカイ,プロセカ,スコア判定,Android,iOS,iPad};
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*スコア判定について [#pad6da41]
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のゲームシステム・スコア判定について
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#contents

**ライブパート(リズムゲーム)の概要 [#fd28bb5b]
プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる所謂「落下タイプ」の音ゲー。
ノーツの種類はタップ、ホールド、スライド、フリックの4種類が基本構成。
ノーツの横幅は楽曲や難易度によって異なり最大12レーン分が用意されている。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。

タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少。
一人プレイの場合は、ライフが0になる前に最後までプレイ出来ればクリアとなる。
(※0になってもクリスタル10個を消費してコンティニューが可能)
「みんなでライブ」モードの場合は、残りライフに関係なく最後までプレイできる。ただし、''ライフが0になると、それ以降の獲得スコアが激減してしまう''ので注意((本来獲得できる1判定あたりのスコアが10%まで低下))

編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをクリアすると、メンバーが所属している各ユニットの「[[EXP(経験値)>EXP(経験値)・ランク#p6f6ccd5]]」が貯まり、ユニットの「ランク」が上昇することでストーリーが解放される仕組み。
他にもスコアに応じて様々な報酬が獲得できる(詳しくは[[EXP(経験値)・ランク]]、[[スコアランクとドロップアイテムについて>スコア判定について#content_1_4]]を参照)。

編成する各キャラクターには「総合力」やスキルが設定されており、メンバーの総合力を上げることで獲得できるスコアが増える。
各キャラクターが持つスキルには以下3パターンがある。
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:||c
|スコアアップ|スキル発動中のスコア獲得量が多くなる|
|ライフ回復|ミスによって減少したライフが回復する|
|判定強化|スキル発動中は「PERFECT」判定となる|
なお、スキルはプレイ中に自動で発動する。

**判定評価 [#m591966e]
プロセカではノーツをタイミングよく押下して得られるスコアがベースとなる。
ノーツは難易度によって数や種類が異なり、高難易度の楽曲の方が数も多くスコアの基本ベースが高くなる(※)
判定評価は以下の5パターンで、上に行くほど高評価(=タイミングが合っている)。

|判定|判定係数|h
|CENTER:100|CENTER:100|c
|&color(#4E51CD){''PERFECT''};|100%|
|&color(#D475E1){''GREAT''};|70%|
|&color(#53A9D5){''GOOD''};|50%|
|&color(#65CD96){''BAD''};|0%|
|&color(gray){''MISS''};|0%|

判定値は &color(#4E51CD){''PERFECT''}; を基準として、&color(#D475E1){''GREAT''};、&color(#53A9D5){''GOOD''}; ではそれぞれ70%、50%と下がり、&color(#65CD96){''BAD''}; や &color(gray){''MISS''}; で0%となりスコアが入らなくなる。

ノーツを見逃した場合や「フリックノーツ」をフリックできなかった場合は &color(gray){''MISS''}; 判定となる。
&color(#65CD96){''BAD''}; や &color(gray){''MISS''}; 判定になると''ライフが減少''してしまう((&color(gray){''MISS''}; で -80、&color(#65CD96){''BAD''}; で -50 のダメージ。ただしロングノーツの中間の判定はダメージが半分になる))。

また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。

※ただし、プロセカでは低難易度は高難易度とスコアに差が付きすぎないようにする為、1ノーツあたりの獲得スコアが大きい。 ((特にロングノーツでは複数回判定ポイントがあり、その密度はEASY(低難易度)でも変わらない為、EASYのロングノーツは「基礎スコアの高さ×判定数」でスコアポイントが大きくなっている。 &br; %%楽曲『needLe』の場合、スキルの発動タイミングがロングノーツと重なることが多く、スコアがものすごく大きくなる。%% &br; %%結果として『needLe』のEASYのスコアは高難易度よりも高くなっている。難易度EASYの『needLe』を繰り返しプレイしスコアを乱獲することを「イジニー」と呼ばれている。(2020/10/7現在)%% &br; →2020/10/9のアップデートで修正された。))
(その分、高難易度はノーツ数の多さで補ってる)

***コンボについて
プロセカではPERFECT、GREAT判定を連続して出すとコンボ(COMBO)が発生する。
より多くのコンボをつなぐことで獲得スコアにボーナスがつくほか、楽曲報酬としてクリスタルやコインが獲得できる。

コンボボーナスは100コンボごとに1判定ごとのスコアが1%上昇するが、
GOOD以下の判定を出すとコンボがリセットされてしまう。

すべてのノーツでPERFECTやGREAT判定を出せれば ''FULL COMBO'' となる。
同様に、すべてPERFECT判定であれば ''ALL PERFECT'' となる。

なお、オートライブではコンボが発生せず、それによるスコアボーナスも得られない。

***FEVER TIMEについて
みんなでライブをプレイしている場合、FEVERに突入することで1判定あたりの獲得スコアが50%上昇する(150%)
※FEVERもSUPER FEVERも上昇値は50%と同一。

**スコアランクについて
***スコアランクのボーダー [#defa16dc]
//|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
//|ランク|マルチ|ソロ|チャレンジライブ|h
//|S|5,700,000?|1,100,000|?|
//|A|4,700,000?|900,000|?|
//|B|2,200,000|450,000|442,000?|
//|C|220,000|45,000|5,000?|
//細かい値は検証中です。詳しく分かった方は修正お願いします。
//コメントより)楽曲によりボーダーが異なるのでは?という意見もあります。

//2021.1.12修正
プレイ楽曲によってボーダーは異なるが、概ね以下範囲のスコアをボーダーにスコアランクが変化する。
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|ランク|マルチ|ソロ|チャレンジライブ|h
|S|5,500,000 - 5,800,000|>|1,000,000 - 1,100,000|
|A|4,500,000 - 4,800,000|>|880,000 - 940,000|
|B|2,000,000 - 2,200,000|>|430,000 - 460,000|
|C|200,000 -|45,000-|5,000-|


**ドロップアイテムの差 [#defa16dc]
-フリーライブ・ひとりでライブの場合はジェムは確率によりドロップ。
--ジェム枠とは別に低確率でミラクルジェムがドロップ。(推定5~10%)
--レアドロップは布・糸・種がドロップ(各推定5%以下)
-この他にSUPER FEVER時(みんなでライブ時のみ)は確定で1枠ドロップが増える。
-練習用スコアはひとりでライブは1枚、みんなでライブは2枚、チャレンジライブは40枚ドロップ
-練習用スコアはひとりでライブは初級1枚、みんなでライブは初級2枚、チャレンジライブは中級5枚ドロップ
-ライブブーストを消費することでドロップ数がブースト分乗算される。

***ベテランルーム
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|c
|ランク|コイン|ピース|ジェム|Mジェム|レア|h
|S|320|5,5,2|2,2|(2)|(1)|
|A|280|4,4,1|2,1|(2)|(1)|
|B|240|4,2|1,1|(2)|(1)|
|C|200|4,2|(2)|(2)|(1)|

***フリールーム
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|c
|ランク|コイン|ピース|ジェム|Mジェム|レア|h
|S|320|10,10,4|(2)|(2)|?|
|A|280|8,8,2|(2)|(2)|(1)|
|B|240|8,4|(2)|(2)|(1)|
|C|200|4,2|(2)|(2)|(1)|

***SUPER FEVER枠(ベテラン・フリー共通)
ドロップする可能性のある物一覧
・コイン(x100個)
・練習用スコア(x1個)
・魔法の布(x1個)
・魔法の糸(x1個)
・ふしぎな種(x1個)
・ミラクルジェム(x1個)

***ひとりでライブ
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:100|c
|ランク|コイン|ピース|ジェム|Mジェム|レア|h
|S|160|5,5,2|(1)|(1)|(1)|
|A|140|4,4,1|(1)|(1)|(1)|
|B|120|4,2|(1)|(1)|(1)|
|C|100|2,1|(1)|(1)|(1)|

(検証中事項)
・ソロ時のミラクルジェムは恐らく1個固定
・レアドロップ(布種糸)について、マルチソロ問わず基本1個だと思われますが2個出たという方は報告下さい

***チャレンジライブ
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ランク|コイン|クリスタル|ピース|ジェム|魔法の布|魔法の糸|ミラクルジェム|ふしぎな種|h
|S|10000|10|100,100,40|40,40|10|2|5|2|
|A|~|~|80,80,20|40,20|~|~|~|~|
|B|~|~|80,40|20,20|~|~|~|~|
|C|~|~|40,20|20|~|~|~|~|
|BGCOLOR(#48d1cc):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|ランク|コイン|クリスタル|練習用スコア(中)|ピース|ジェム|魔法の布|魔法の糸|ミラクルジェム|ふしぎな種|h
|S|10000|10|5|100,100,40|40,40?|10|2|10|2|
|A|~|~|~|80,80,20|40,40|~|~|~|~|
|B|~|~|~|80,40|20,20?|~|~|~|~|
|C|~|~|~|40,20|50|~|~|~|~|
2021/1/28のアップデートで上方修正
・練習用スコア:初級40個 → 中級5個
・各タイプのジェム:スコアランクCでは特に大きく増加し、B以降もやや増加(調査求む)
・ミラクルジェム:5個 → 10個


#br
**高スコアを出す方法 [#defa16dc]
***メンバーのレベル(総合力)を上げる [#c37fcf6d]
ユニット構成は出来るだけ★4編成(所持していなければ★3で代替)
レベルはマックスにしたい
楽曲をクリアしたりアイテムを使った「練習」を行いレベルを上げ、上限に達したら「特訓」を行う。
また、キャラクターごとに設定されている「キャラクターミッション」を成功させていくことで総合力にボーナスが付けることが可能。

***エリアアイテムの設置 [#v8ad98b3]
プレイする編成ユニットに合わせてエリアアイテムを交換しておく。
主要メンバーの専用エリアアイテムはレベル5は欲しいところ(総合力+10%)

***スコアアップのスキルを所有するメンバーで編成 [#cd4e32c5]
ミスが殆ど無くなってきたらライフ回復や判定強化よりスコアアップのスキルが重要となる。

***スコアアップのスキル上げ(レベルアップ) [#y6238c78]
「想いのカケラ」もしくは「スキルアップ用スコア」を使用することでスキルのレベルアップが可能。

**その他みんなでプレイのコツ [#defa16dc]
***リーダーは強いスキル
みんなでライブは各々のリーダーのスキルのみ発動します。
手持ちの中で最も強い子(具体的には出来たら★4)を必ずリーダーにしましょう。
他に強い子を持っているのにわざと★1や2をリーダーにしてもあなた含め全員がスコアで損をします。

***なるべく安定する譜面で
無理してMASTERやEXを選ぶ必要は全くありません。
例えNORMALやEASYでもフルコンボ出来る方が、ガバガバプレーな高難度よりも点は増えます。
仮にフルコンは出来なくても、なるべくFEVER TIMEが成功させられる譜面を選ぶと皆が喜びます。


// ※以下は削除しないでください※
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**コメント [#e6b36473]
#pcomment(reply)