「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」のゲームシステム・スコア判定について
プロセカのライブパートは画面上方からノーツが落ちてくる所謂「落下タイプ」の音ゲー。
ノーツの種類はタップ、ホールド、スライド、フリックの4種類が基本構成。
ノーツの横幅は楽曲や難易度によって異なり最大12レーン分が用意されている。
基本的に低難易度であればノーツの幅は広く、高難易度になると狭いものが多く出現するが、同楽曲内でも曲調に応じて様々な横幅でノーツが落ちてくる。
タイミング良くノーツを押下できればスコアが上昇していくが、ミスをするとライフが少しずつ減少。
一人プレイの場合は、ライフが0になる前に最後までプレイ出来ればクリアとなる。
(※0になってもクリスタルを消費してコンティニューが可能)
「みんなでライブ」モードの場合は、残りライフに関係なく最後までプレイできる。ただし、ライフが0になると、それ以降の獲得スコアが激減してしまうので注意。
編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをクリアすると、メンバーが所属している各ユニットの「EXP(経験値)」が貯まり、ユニットの「ランク」が上昇することでストーリーが解放される仕組み。
他にもスコアに応じて様々な報酬が獲得できる(詳しくはEXP(経験値)・ランク、スコアランクとドロップアイテムについてを参照)。
編成する各キャラクターには「総合力」やスキルが設定されており、メンバーの総合力を上げることで獲得できるスコアが増える。
各キャラクターが持つスキルには以下3パターンがある。
スコアアップ | スキル発動中のスコア獲得量が多くなる |
ライフ回復 | ミスによって減少したライフが回復する |
判定強化 | スキル発動中は「PERFECT」判定となる |
なお、スキルはプレイ中に自動で発動する。
プロセカではノーツをタイミングよく押下して得られるスコアがベースとなる。
ノーツは難易度によって数や種類が異なり、高難易度の楽曲の方が数も多くスコアの基本ベースが高くなる(※)
判定評価は以下の5パターン。
・PERFECT
・GREAT
・GOOD
・BAD
・MISS
タイミングが合っていれば「PERFECT」判定になり、ズレていると「GREAT」又は「GOOD」以下の判定になる。
ノーツを見逃した場合や「フリックノーツ」をフリックできなかった場合は「MISS」判定となる。
「BAD」や「MISS」判定になるとライフが減少してしまう(ダメージはMISS判定の方が大きい)。
また、黄色く光る「クリティカルノーツ」は通常ノーツよりスコアが高いのでミスのないよう押下したい。
※ただし、プロセカでは低難易度は高難易度とスコアに差が付きすぎないようにする為、1ノーツあたりのスコア判定が大きい。
(その分、高難易度はノーツ数の多さで補ってる)
特にロングノーツでは複数回判定ポイントがあり、その密度はEASY(低難易度)でも変わらない為、EASYのロングノーツは「基礎スコアの高さ×判定数」でスコアポイントが大きくなっている。
楽曲『needLe』の場合、スキルの発動タイミングがロングノーツと重なることが多く、スコアがものすごく大きくなる。
結果として『needLe』のEASTのスコアは高難易度よりも高くなっている。難易度EASYの『needLe』を繰り返しプレイしスコアを乱獲することを「イジニー」と呼ばれている。(2020/10/7現在)
→2020/10/9のアップデートで修正された。
プロセカではPERFECT、GREAT判定を出すことでコンボ(COMBO)が発生する。一方で、GOOD以下の判定を出すとコンボがリセットされてしまう。
より多くのコンボをつなぐことで獲得スコアにボーナスがつくほか、楽曲報酬としてクリスタルやコインが獲得できる。
すべてのノーツでPERFECTやGREAT判定を出せれば「FULL COMBO」となる。
同様に、すべてPERFECT判定であれば「ALL PERFECT」となる。
なお、オートライブではコンボが発生せず、それによるスコアボーナスも得られない。
ランク | マルチ | ソロ | チャレンジライブ |
S | 5,700,000? | 1,100,000 | ? |
A | 4,700,000? | 900,000 | ? |
B | 2,200,000 | 450,000 | 442,000? |
C | 220,000 | 45,000 | 5,000? |
- |
細かい値は検証中です。詳しく分かった方は修正お願いします。
コメントより)楽曲によりボーダーが異なるのでは?という意見もあります。
ランク | コイン | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | 320 | 5,5,2 | 2,2 | (2) | (1) |
A | 280 | 4,4,1 | 2,1 | (2) | (1) |
B | 240 | 4,2 | 1,1 | (2) | (1) |
C | 200 | 4,2 | (2) | (2) | (1) |
D |
ランク | コイン | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | 320 | 10,10,4 | (2) | ? | ? |
A | 280 | 8,8,2 | (2) | (2) | (1) |
B | 240 | 8,4 | (2) | (2) | (1) |
C | 200 | 4,2 | (2) | (2) | (1) |
D |
ランク | コイン | ピース | ジェム | ミラクルジェム | レアドロップ |
S | 160 | 5,5,2 | (1) | (1) | (1) |
A | 140 | 4,4,1 | (1) | (1) | (1) |
B | 120 | 4,2 | (1) | (1) | (1) |
C | 100 | 2,1 | (1) | (1) | (1) |
D |
(検証中事項)
・ソロ時のミラクルジェムは恐らく1個固定
・レアドロップ(布種糸)について、マルチソロ問わず基本1個だと思われますが2個出たという方は報告下さい
ランク | コイン | クリスタル | ピース | ジェム | 魔法の布 | 魔法の糸 | ミラクルジェム | ふしぎな種 |
S | 10000 | 10 | 100,100,40 | 40,40 | 10 | 2 | 5 | 2 |
A | 80,80,20 | 40,20 | ||||||
B | 80,40 | 20,20 | ||||||
C | 40,20 | 20 | ||||||
D |
ドロップする可能性のある物一覧
・コイン(x100個)
・練習用スコア(x1個)
・魔法の布(x1個)
・魔法の糸(x1個)
・ふしぎな種(x1個)
・ミラクルジェム(x1個)
ユニット構成は出来るだけ★4編成(所持していなければ★3で代替)
レベルはマックスにしたい
楽曲をクリアしたりアイテムを使った「練習」を行いレベルを上げ、上限に達したら「特訓」を行う。
また、キャラクターごとに設定されている「キャラクターミッション」を成功させていくことで総合力にボーナスが付けることが可能。
プレイする編成ユニットに合わせてエリアアイテムを交換しておく。
主要メンバーの専用エリアアイテムはレベル5は欲しいところ(総合力+10%)
ミスが殆ど無くなってきたらライフ回復や判定強化よりスコアアップのスキルが重要となる。
「想いのカケラ」もしくは「スキルアップ用スコア」を使用することでスキルのレベルアップが可能。
みんなでライブは各々のリーダーのスキルのみ発動します。
手持ちの中で最も強い子(具体的には出来たら★4)を必ずリーダーにしましょう。
他に強い子を持っているのにわざと★1や2をリーダーにしてもあなた含め全員がスコアで損をします。
無理してMASTERやEXを選ぶ必要は全くありません。
例えNORMALやEASYでもフルコンボ出来る方が、ガバガバプレーな高難度よりも点は増えます。
仮にフルコンは出来なくても、なるべくFEVER TIMEが成功させられる譜面を選ぶと皆が喜びます。
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