EXP(経験値)・ランク

プロセカのリズムゲーム(ライブ)等のEXP(経験値)、および各種ランクシステムのまとめ。
プロセカでは編成はデッキ制を採用しており、5人のキャラクターを自由に入れ替えてライブをプレイすることが出来る。
ライブをプレイしたりアイテムを使用することでEXPを入手し、各種ランクやレベルをアップさせることが可能。
これにより、ストーリーが開放されたり、キャラクターのステータスが上昇するなどの恩恵が受けられる。

ライブ後のドロップアイテム等についてはドロップアイテムを参照。
イベントPについてはイベントを参照。
キズナランクについてはキズナランクを参照。


プレイヤーランク

プレイヤーランク.jpg
プレイヤー(アカウント)に設定されているランク。大雑把に言うとプロセカのやりこみ度の指標。
ライブでEXPを得ることにより上昇し、既定値に到達するとランクアップ。

プレイヤーランクがアップすると以下の報酬がある。
・クリスタルx50
・ライブボーナス即時回復(+10)
・ランクが10の倍数の場合、追加でクリスタルx500、ランク310以降の場合、追加分がライブボーナスドリンク(大)x5になる
特にライブボーナス回復はイベント等を効率よく進めるために上手く活用したい。

また特定のランクになると、機能や称号が解放されたり、追加報酬が貰えたりする。

プレイヤーランク解放機能・称号
5機能解禁:チャレンジライブ
10追加報酬:各色ピース?(メモ忘れ)
25機能解禁:園芸部、追加報酬:ふしぎな種x10
30機能解禁:スキルアップ、追加報酬:スキルアップ用スコア(中級)x1
50称号取得:「一人前」(総合力+10)、解放機能:ランクマッチの条件の一つ
100称号取得:「ベテラン」(総合力+10)
200称号取得:「プラチナ」(総合力+10)
300称号取得 : 「ダイヤモンド」(総合力+10)
400称号獲得 : 「ルビー」(総合力+10)
500称号獲得:「パール」(総合力+10)

逆にいえばこれ以外の報酬は無いため、とりあえずランク30まで上げればその後は急いで上げる必要は無い。

獲得EXPテーブル(プレイヤーランク)

ライブで獲得出来るEXPはライブクリア後の評価(スコアランク)によって異なり、高評価を取ることでより多くのEXPを獲得できる。
別途ライブボーナスを消費することによって獲得EXPを増やすことが可能。

ボーナス消費量倍率CBAS
01倍200240280320
15倍1000120014001600
210倍2000240028003200
314倍2800336039204480
417倍3400408047605440
520倍4000480056006400
621倍4200504058806720
722倍4400528061607040
823倍4600552064407360
924倍4800576067207680
1025倍5000600070008000

※ライブボーナスは2個消費(10倍)が最大効率の為、時間がある場合は2個消費を推奨。
※6(21倍)以上のボーナス消費が設定出来るのはイベント開催時のみ。

ユニットランク

ユニットランク.jpg
該当ユニットを編成に入れてライブをクリアすることによって上昇。
ユニットランクがアップすると各ユニットのメインストーリーが解放されていく(1ランクアップで1話分解放)。

獲得EXPテーブル(ユニットランク)

2020/10/13メンテナンス以降、スコアに関わらず一律でSランク相当のEXPが獲得出来るようになった。
2022/4/11以降、ライブで獲得できるユニットEXPの増加修正(2.5倍)が行われた。
2022/9/29以降、ライブで獲得できるユニットEXPの増加修正(1.75倍)が行われた。

ボーナス消費量倍率獲得EXP
01倍70
15倍350
210倍700
314倍980
417倍1190
520倍1400
621倍1470
722倍1540
823倍1610
924倍1680
1025倍1750
2022/9/29以前
2022/4/11以前

EXPは編成ユニット1人あたりで獲得出来るEXP。
ユニット人数は5人のため、上記に5を掛け算した数字が得られる基本EXPとなるが、既にレベル上限に達しているユニットが編成にいる場合は該当ユニット分のEXPは得られない。
またVirtualSingerのメンバーのうちサブユニットが設定してあるメンバーを編成してある場合、ユニットVirtualSingerに上記の経験値が入ったうえで、半分の経験値がサブユニットに入る。

例:

ユニット編成EXP獲得ユニット獲得EXP
初音ミク
サブユニットLeo/need
VirtualSinger70
Leo/need175
(35+70+70)
星乃一歌
天馬咲希
花里みのりMORE MORE JUMP!70
宵崎奏25時、ナイトコードで。70

必要EXPテーブル(ユニットランク)

次のレベル必要EXP累積必要EXP
22,0002,000
32,5004,500
43,0007,500
53,50011,000
64,00015,000
74,50019,500
85,00024,500
95,50030,000
106,00036,000
116,50042,500
127,00049,500
137,50057,000
148,00065,000
158,50073,500
169,00082,500
179,50092,000
1810,000102,000
1910,500112,500
2011,000123,500

メンバーレベル

キャラクターレベル.jpg
ライブや練習用スコアでEXPを獲得することでレベルアップが可能。
メンバーレベルがアップするとそのメンバー(カード)の総合力が上がる。
プロセカでは総合力がスコアランクやドロップアイテム、イベントP等に大きく影響するため非常に重要。

獲得EXPテーブル(メンバーレベル)

ライブで獲得出来るEXPはクリア後のスコアによって異なる。

ボーナス消費量倍率CBAS
01倍600720840960
15倍3,0003,6004,2004,800
210倍6,0007,2008,4009,600
314倍8,40010,08011,76013,440
417倍10,20012,24014,28016,320
520倍12,00014,40016,80019,200
621倍12,60015,12017,64020,160
722倍13,20015,84018,48021,120
823倍13,80016,56019,32022,080
924倍14,40017,28020,16023,040
1025倍15,00018,00021,00024,000

EXPは編成ユニット1人あたりで獲得出来るEXP。
ユニット人数は5人のため、上記に5を掛け算した数字が得られる基本EXPとなるが、既にレベル上限に達しているメンバー分のEXPは得られない。

各レアリティの上限レベルと必要EXP早見表

各レアリティの上限レベル

レアリティ上限レベル特訓後上限レベル
★120-
★230-
★34050
★45060
バースデー60-

特訓前の上限レベル:(レアリティ+1)*10
特訓後の上限レベル:(レアリティ+2)*10

必要EXP早見表

レベル累積必要EXP練習用スコア
(初級)
練習用スコア(中級+初級)
中級初級
20146,4007321432
30282,4001,4122812
40458,4002,2924542
50674,4003,3726722
60930,4004,652932

練習用スコア(中級):EXP10,000
練習用スコア(初級):EXP200
中級1枚=初級50枚

例:レベル1からレベル60まで上げる場合
初級のみなら4,652枚、併用する場合は中級93枚+初級2枚が必要。

必要EXPテーブル(メンバーレベル)

次のレベル必要EXP累積必要EXP練習用スコア(初級)
必要量/累積
練習用スコア(中級)
必要量/累積
23,0003,00015150.300.30
34,0007,00020350.400.70
45,00012,00025600.501.20
55,40017,40027870.541.74
65,80023,200291160.582.32
76,20029,400311470.622.94
86,60036,000331800.663.60
97,00043,000352150.704.30
107,40050,400372520.745.04
117,80058,200392910.785.82
128,20066,400413320.826.64
138,60075,000433750.867.50
149,00084,000454200.908.40
159,40093,400474670.949.34
169,800103,200495160.9810.32
1710,200113,400515671.0211.34
1810,600124,000536201.0612.40
1911,000135,000556751.1013.50
2011,400146,400577321.1414.64
2111,800158,200597911.1815.82
2212,200170,400618521.2217.04
2312,600183,000639151.2618.30
2413,000196,000659801.3019.60
2513,400209,400671,0471.3420.94
2613,800223,200691,1161.3822.32
2714,200237,400711,1871.4223.74
2814,600252,000731,2601.4625.20
2915,000267,000751,3351.5026.70
3015,400282,400771,4121.5428.24
3115,800298,200791,4911.5829.82
3216,200314,400811,5721.6231.44
3316,600331,000831,6551.6633.10
3417,000348,000851,7401.7034.80
3517,400365,400871,8271.7436.54
3617,800383,200891,9161.7838.32
3718,200401,400912,0071.8240.14
3818,600420,000932,1001.8642.00
3919,000439,000952,1951.9043.90
4019,400458,400972,2921.9445.84
4119,800478,200992,3911.9847.82
4220,200498,4001012,4922.0249.84
4320,600519,0001032,5952.0651.90
4421,000540,0001052,7002.1054.00
4521,400561,4001072,8072.1456.14
4621,800583,2001092,9162.1858.32
4722,200605,4001113,0272.2260.54
4822,600628,0001133,1402.2662.80
4923,000651,0001153,2552.3065.10
5023,400674,4001173,3722.3467.44
5123,800698,2001193,4912.3869.82
5224,200722,4001213,6122.4272.24
5324,600747,0001233,7352.4674.70
5425,000772,0001253,8602.5077.20
5525,400797,4001273,9872.5479.74
5625,800823,2001294,1162.5882.32
5726,200849,4001314,2472.6284.94
5826,600876,0001334,3802.6687.60
5927,000903,0001354,5152.7090.30
6027,400930,4001374,6522.7493.04

マスターランク

想いのカケラ・純結晶を消費することでレベルアップする。
マスターランクがアップするとそのメンバー(カード)の総合力が上昇する*1
総合力が上昇するため積極的に上げたいところだが、★4や★3は想いのカケラを大量に消費するため、使うカードは選びたい。
なおキャラクターミッションも達成できる。消費量の少ない★2や★1については全カード最大まで上げるべし。

必要EXPテーブル(マスターランク)

※プロセカの各種ランク・レベルの初期値は基本的には「1」だが、マスターランクの初期値は「0」であることに注意。

想いのカケラの消費量は以下の通り。
★4のみ、想いの純結晶1個=カケラ2000個として使用可能。

レアリティランク1ランク2ランク3ランク4ランク5
★1111115
★25555525
★35050505050250
★42000200020002000200010000
バースデー100010001000100010005000

総合力上昇効果テーブル(マスターランク)

レアリティランク1ランク2ランク3ランク4ランク5
★1150150150150150750
★23003003003003001500
★34504504504504502250
★46006006006006003000
バースデー5405405405405402700

イベントボーナス上昇効果テーブル(マスターランク)

レアリティランク1ランク2ランク3ランク4ランク5
★10.1%0.1%0.1%0.1%0.1%0.5%
★20.2%0.2%0.2%0.2%0.2%1%
★31%1%1%1%1%5%
★410%1%1%1%2%15%
バースデー5%1%1%1%2%10%

スキルレベル

プレイヤーランク30に到達するとスキルレベルのアップが可能となる。
スキルアップ用スコアまたは想いのカケラ・純結晶を消費することでレベルアップする。
スキルレベルがアップするとそのメンバー(カード)のスキルの効果が上昇する。
スキル効果が上昇すれば高スコアを取りやすくなる。が、総合力アップ(メンバーレベルやマスターランク)に比べると優先度は下がる。
なおキャラクターミッションも達成できる。消費量の少ない★2や★1については全カード最大まで上げるべし。

必要EXPテーブル(スキルレベル)

レアリティLv2Lv3Lv4
★11225
★25101025
★32575150250
★410003000600010000
バースデー500150030005000

スキルアップ用スコア(中級):EXP50
スキルアップ用スコア(上級):EXP250
想いの純結晶:EXP2,000

サイドストーリー

後編の解放に必要なので特訓を含めている。

サイドストーリー解放に必要なアイテム

レアリティ前編特訓後編
ピースジェムMジェムピースジェムMジェム
★11050
★22001000
★350010050200060080
バースデー100040001200120
★4100020010040001200120

総合力上昇値

レアリティ前編特訓後編
★1300600
★2450900
★36009001500
バースデー7201650
★475012001800

キャラクターランク

キャラクターランク.jpg
各キャラクターのキャラクターミッションをクリア、またはチャレンジステージを上げることでキャラクターランクEXPが手に入り、キャラクターランクをアップさせることが出来る。
ランクはアップするごとにそのキャラクターの総合力ボーナスが ランク*0.1% 上昇。(キャラクターランク10で総合力ボーナス+1%)
最大で5%まで上がり、それ以降はどれだけキャラクターランクを上げても変わらない。
総合力ボーナスはレアリティやタイプなどに関係なく対象キャラクターの全カードに適用される。

必要EXPテーブル(キャラクターランク)

ランク必要EXP必要累積EXP報酬
1---
222ボーカルカード
324クリスタル×100
437クリスタル×100
5310クリスタル×300,称号「○ファン」ランク1
6414スタンプ交換券
7418クリスタル×100
8422サポーターシャツ
9426クリスタル×100
10430クリスタル×300,称号「○ファン」ランク2
11535クリスタル×100
12540クリスタル×100
13545チャレンジライブ編成数+1
14550クリスタル×100
15555クリスタル×300,称号「○ファン」ランク3
16661スタンプ交換券
17667クリスタル×100
18673チャレンジライブ編成数+1
19679クリスタル×100
20685クリスタル×300,称号「○ファン」ランク4
21792クリスタル×100
22799チャレンジライブ編成数+1
237106ボーカルカード
247113クリスタル×100
257120クリスタル×300,称号「○ファン」ランク5
268128クリスタル×100
278136クリスタル×100
288144スタンプ交換券
298152クリスタル×100
308160クリスタル×300,称号「○ファン」ランク6
319169クリスタル×100
329178クリスタル×100
339187ボーカルカード
349196クリスタル×100
359205クリスタル×300,称号「○ファン」ランク7
3610215クリスタル×100
3710225クリスタル×100
3810235キャラ固有スタンプ
3910245クリスタル×100
4010255クリスタル×300,称号「○ファン」ランク8
4110265クリスタル×100
4210275クリスタル×100
4310285ボーカルカード
4410295クリスタル×100
4510305クリスタル×300,称号「○ファン」ランク9
4610315クリスタル×100
4710325クリスタル×100
4810335スタンプ交換券
4910345クリスタル×100
5010355クリスタル×300,称号「○ファン」ランク10
5110365クリスタル×100
5210375クリスタル×100
5310385ボーカルカード
5410395クリスタル×100
5510405クリスタル×300,称号「○ファン」ランク11
5610415クリスタル×100
5710425クリスタル×100
58キャラ固有スタンプ
59クリスタル×100
60クリスタル×300,称号「○ファン」ランク12
61クリスタル×100
62クリスタル×100
63ボーカルカード
64クリスタル×100
65クリスタル×300,称号「○ファン」ランク13
66クリスタル×100
67クリスタル×100
68スタンプ交換券
69クリスタル×100
70クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク14
71クリスタル×100
72クリスタル×100
73ボーカルカード
74クリスタル×100
75クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク15
76クリスタル×100
77クリスタル×100
78スタンプ交換券
79クリスタル×100
80クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク16
81クリスタル×100
82クリスタル×100
83ボーカルカード
84クリスタル×100
85クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク17
86クリスタル×100
87クリスタル×100
88キャラ固有スタンプ
89クリスタル×100
90クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク18
91クリスタル×100
92クリスタル×100
93ボーカルカード
94クリスタル×100
95クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク19
96クリスタル×100
97クリスタル×100
98スタンプ交換券
99クリスタル×100
100クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク20
101クリスタル×100
102クリスタル×100
103ボーカルカード
104クリスタル×100
105クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク21
106クリスタル×100
107クリスタル×100
108スタンプ交換券
109クリスタル×100
110クリスタル×300,称号「〇ファン」ランク22

キャラクターミッション

上段:ミッション
下段:必要数

※「→」以降はv1.7.0アップデート後に追加実装
※リーダー回数10500~12900はv1.10.0アップデート後に追加実装
※v1.12.0アップデートでスキルレベルの41回目以降とマスターランクの51回目以降の必要累計回数が緩和された
※「⇒」以降はv2.1.0アップデート後に追加実装
※v2.3.0アップデートでリーダー回数やライブ衣装等の緩和と共に5つ以上のキャラクターミッションが追加された
※「➡」以降はv2.3.0アップデート後に追加実装
※順番はゲーム内参照(上,キャラクターミッション 下,アチーブメント)

「○」のメンバーを☆種類集めよう。
?, 60(EXP+2)
「○」のライブ衣装を☆着獲得しよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 50, 51, 52, 53, 54, 55, 57, 59, 61, 63, 66, 69, 72, 75, 79, 83, 87, 91, 96, 101➡106, 111, 117, 123, 129, 135, 142, 149, 156, 163, 171, 179, 187, 195, 204, 213, 222, 231, 240, 250, 260, 270, 280, 290, 300, 310, 320, 330, 340, 350, 360
「○」のアナザーボーカルを☆種類集めよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15
「○」のエリア会話を☆種類見よう。*2
5, 10, 15, 20, 25, 30, 35, 40, 45, 50➡?, 200
「○」のスタンプを☆種類入手しよう。
2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11➡12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25
「○」をリーダーにして☆回ライブしよう。
10, 20, 40, 60, 90, 120, 160, 200, 250, 300, 360, 420, 490, 560, 640, 720, 810, 900, 1000, 1100, 1210, 1320, 1440, 1560, 1690, 1820, 1960, 2100, 2250, 2400, 2560, 2720, 2890, 3060, 3240, 3420, 3610, 3800, 4000, 4200, 4410, 4620, 4840, 5060, 5290, 5520, 5760, 6000, 6250, 6500→6750, 7000, 7300, 7600, 7950, 8300, 8700, 9100, 9550, 10000, 10500, 11000, 11500, 12000, 12500, 13000, 13500⇒14000, 14500, 15000, 15500, 16000, 16500, 17000➡17500, 18000, 18500, 19000, 19500, 20000
「○」を控え室まで☆回迎えよう。
3, 7, 11, 15, 20, 25, 30, 36, 42, 48, 55, 62, 69, 77, 85, 93, 102, 111, 120, 130→141, 152, 164, 176, 189, 202, 216, 230, 245, 260 ⇒ 280, 300➡?, 400
「○」のサイドストーリー前編を☆種類読もう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10→11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20 ⇒ 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29➡30. 31, 32, 33, 34, 35
「○」のサイドストーリー後編を☆種類読もう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10→11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20 ⇒ 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29➡30, 31, 32, 33, 34, 35
「○」のキャラクターエリアアイテムを☆回レベルアップしよう。
?, 15(初音ミクは上限75)
ユニットエリアアイテムを☆回レベルアップしよう。
?, 30(バーチャルシンガーは上限75)
タイプエリアアイテムを☆回レベルアップしよう。
?, 150
「○」の★4・BD・ANメンバーのスキルレベルを累計☆回アップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 32, 34, 36, 38, 40, 42, 44, 46, 48, 50, 52, 54, 56, 58, 60, 62, 64, 66, 68, 70, 72, 74, 76, 78, 80, 82, 84, 86, 88, 90(32以降はEXP+2)
「○」の★1・★2・★3メンバーのスキルレベルを累計☆回アップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 42, 44, 46, 48, 50, 52, 54, 56, 58, 60, 63, 66, 69, 72, 75, 78, 81, 84, 87, 90, 94, 98, 102, 106, 110
「○」の★4・BD・ANメンバーのマスターランクを累計☆回アップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 22, 24, 26, 28, 30, 32, 34, 36, 38, 40, 42, 44, 46, 48, 50, 52, 54, 56, 58, 60, 62, 64, 66, 68, 70, 72, 74, 76, 78, 80, 82, 84, 86, 88, 90, 92, 94, 96, 98, 100, 102, 104, 106, 108, 110, 112, 114, 116, 118, 120, 122, 124, 126, 128, 130, 132, 134, 136, 138, 140(22以降はEXP+2)
「○」の★1・★2・★3メンバーのマスターランクを累計☆回アップしよう。
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 50, 51, 52, 53, 54, 55, 56, 57, 58, 59, 60, 62, 64, 66, 68, 70, 73, 76, 79, 82, 85, 88, 91, 94, 97, 100, 104, 108, 112, 116, 120, 125, 130, 135, 140
v2.3.0以前
v1.12.0以前


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    *1 ★4の一部カードは他にも報酬あり(衣装のアナザーカラーやヘアスタイル
    *2 2021/04/30のKAITOのエリア会話実装により全キャラが50種類達成可能になった
    *3 2021/04/30のKAITOのエリア会話実装により全キャラが50種類達成可能になった
    *4 2021/04/30のKAITOのエリア会話実装により全キャラが50種類達成可能になった