フォニイ(MASTER) Edit

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評価・議論コメント Edit

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  • 上位→最上位提案。
    やはり「絡まっている」スライドが安定しない。そもそも仕様は見て一発で理解できるものでもなく、理解したとて視認性が非常に悪いので中間判定が正確に把握できない点と、フリックの判定が吸われやすい点で沼る人はとことん沼るだろう。しかもこれを3回通す必要があるのが厳しい。似たようなタイプのスライド難は烈火くらいで、下位譜面にあるからといって易化するというものでもないように感じる。他にも前の方に固まっているとはいえ判定が吸われやすいスライドが一定数ある。
    スライド関連以外にも縦連やラス殺しがあり、物量もそこそこ、片手2打要求もかなりあるので、全て通してFCという点では最上位に匹敵するのではないかと思った。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp] 2024-05-05 (日) 01:20:02
  • 賛成寄り(紫29以下全FC)
    少なくとも自分はかなり沼った。イントロの縦連は慣れれば大したことはないが、その直後の物量が中々多く鋭いのと、サビ前の片方に偏った3鍵もたまに抜ける。そしてやはり3回の絡まるスライドが難しい。1回と2回は比較的安定するが、3回目は完全に交わっていて非常に抜けやすい。ここが最難所だと思う。また、その後も小粒の3鍵があり、最後まで油断できない譜面になっている。ただ、スライドの出来次第では体感難易度が大きく変わる譜面だと思っている。 - [1W0NMLS5qsk]-[jp] 2024-05-05 (日) 10:32:09
  • 賛成(適正31 最高サーカス)
    29フルコン埋めの際、1番最後まで残った曲。やはり難所は絡まるスライドで、他の譜面では31のキティぐらいでしか見られない独特な配置である。この絡まるスライドはベタ押しが通用せず、終点フリックも抜けやすい上にこれが3回出てくるというのは非常に厄介。そして、絡まるスライドが通ったとしても、ラストに小粒階段や細いスライドがありミスりやすい。 - [Gdets431U7I]-[jp] 2024-05-05 (日) 15:31:21
  • 賛成
    まず序盤・最終盤にある小粒・細スライドがかなり抜けやすい。一番最後にあるO字型細スライドは絶妙にいやらしい。
    加えて個人的最難関は序盤にある縦連→細スライド連続部分でフルコンボ到達までの試行回数のうえではここで最もトライし直した。
    それ以外にも全体的に『配置難』が多く、例えば片側方向への階段を経てその方向の端寄りの配置が続いたり、後述3回目の絡まるスライドの後の小粒配置などとにかくいやらしい。
    後は「絡まるスライド」で、1・2回目はやや楽はできるがそれでも抜けやすく、3回目はそれらと違う配置で絶妙に抜けやすい。
    FCする、という面では明らかにLv30クラスはあり最上位と思える。
    【余談】
    フォニイの昇格議論スレは建てたかったのですが機会が掴めなかったのと建て方が分からなかったので建てていただいて感謝です - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-05-05 (日) 17:40:42
  • メモ欄も記述内容は変えた方がいいのかなと思います。難所面の記述はやや不足しているように思えますので - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-05-05 (日) 17:42:35
  • 賛成より
    まず、スライド難 キティより抜けやすいスライドでかなり難しい。仕組みを理解しなければいけないので29にしては難しいと感じた。
    また曲中に存在する3kも厄介で自分はかなり苦手に感じている。そして、最後のラス殺しもリズムが少し難解で29としては要求地力が高く感じる。
    現在Lv.29は100曲もあるので最上位10曲ぐらいは何の問題もないので上位から強いのを上げていきたいところ。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-05-05 (日) 18:03:46
  • 賛成。(適正31、最高32適正サカパニなど)
    まず、29としてスライド難があまりにも強すぎる。初見ではまず理解できず、何回か試行しても安定しない。上の方が言う通りスライドの難しさはキティより難しいと思っている。
    配置難の観点でも、左右に寄った配置や微縦連などで地味にコンボを切らせるような部分が続き、全く油断出来ない。
    総じてFC難易度は非常に高く、個人的に一部の31より沼った。要求地力は最上位の中では弱いが、とにかく沼るという点で最上位にするなら要素に個人差があってもいいと思う。 - [peach]8oo4QyG0KY [M9WWGl9BkEo]-[jp] 2024-05-05 (日) 20:34:18
  • 適正31 最高32サカパ二、チルレコ
    賛成
    29適正当時最後まで残った曲。他の皆さんと同様に例のスライドがコンボカッターとしてかなり強い。スライド抜け対策でベタ押しをするとかえってミスが出る罠仕様なのでかなりめんどう。縦連や曲終わりの配置などもミスにつながりやすくFC難易度は29でもかなり高いと思う。 - [3MGTLNCuozY]-[jp] 2024-05-05 (日) 23:52:39
  • 反対
    スライド難といっても序盤の細い急カーブスライドくらいで、サビは交差するだけでそこまで抜けづらい思う。それに、物量もボッカに比べたらいまひとつ、微縦連もボッカの方が鋭く、なんなら適正寄りに感じる。 - [39HHqavVYNE]-[jp] 2024-05-06 (月) 09:16:48
  • 抜けづらい→抜けやすくない - [39HHqavVYNE]-[jp] 2024-05-06 (月) 09:18:20
  • 賛成(適正30、最高流星のパルス)
    FC難易度は余裕で30クラスはあると思う。絡まるスライドが本当に抜けやすい。同じようなスライドがキティにあるが、あれとは比べ物にならないと思う。自分はキティの方が先にFCできた。またこのスライドに注目されがちだが、物量も中々多いだと思う。また、ラス殺しの小粒もミスを招きやすい。 - [1W0NMLS5qsk]-[jp] 2024-05-06 (月) 12:17:48
  • 反対
    スライド難、物量、左右に寄った配置と地味に嫌な配置は多いが、全部加味しても最上位級の譜面には感じない。最上位には認識難込みの物量譜面の快晴や、圧倒的な抜けやすさを持つ小粒連打の88がいる。スライド難について触れてる人が多いけど、正直終始揺れが激しい白い雪のプリンセスはの方が抜けが怖いと思う。 - [1UgjSoFFFCw]-[jp] 2024-05-06 (月) 15:32:35
  • 賛成
    FC難度でいえばLv30には余裕で達してる。
    嘘に絡まっているスライドが毎回毎回安定しないのと、細カーブスライドの多さがFC難度アップに拍車をかけている。一番最後辺りの小粒配置もミスを誘いやすい形で、全体的に左右大振りな配置難も多い。
    これら全てを安定させてコンボを切らず最後まで到達するのは至難の業。一番最後まで行っても細い同時カーブスライドもあるし。 - [gfO7Y6Tzs16]-[jp] 2024-05-06 (月) 18:02:49
  • 反対(MAS適正29、MAS最高ももいろの鍵)
    まず最上位との比較で、スライド難の要素が付いている譜面はロスエン、白雪、快晴。ただし前者2つはほとんどスライドトリルによるものなので、実質的な比較譜面は快晴のみと見ることができる。快晴のスライド難は1サビの1レーン終点スライドと、間奏終わりの烈火に似ているギザギザスライド。後者は16分間隔で◇による中間判定が入る上、タップノーツとの混合配置なのでかなり抜けやすいと感じる。フォニイのスライドが絡まっている部分には中間判定がないため、快晴ほどの抜けやすさはない。また物量面でも、ほとんど休みなく8分間隔のノーツが降ってくる快晴に軍配が上がる。
    次に上位との比較だが、左右振りが激しいスライド難の天の弱やニャン生、レッドランドマーカー、細い弧状スライドのハロー*プラネットがあるため、この中で頭一つ抜けているかと考えると厳しい。特に物量+スライド難と捉えてみると、おおまかな譜面傾向は天の弱に類似するが、この2譜面を比較してもやはり大きな差があるようには感じられない。 - 9WNkK0EoaY [ojVjtuAB.4k]-[jp] 2024-05-06 (月) 22:25:48
  • 反対
    序盤難で後半はやや認識難気味のスライドが現れる程度
    縦連さえ凌げば他はただ素直な物量で、
    最上位組に比べると癖は無く地力でなんとかなる
    28~29のFC粘着ばかりやっていると難しく感じるかもしれないが、
    (FC度外視でも)30以降の物量譜面をローテしているとやはり29の範疇だなと思えてくる譜面
    実際に自分は最上位組どころかマシュマリーより先だったので
    余談だが最後は星界EXより簡単でラス殺しに感じたことは特にない - [5hDuL/WvUUg]-[net] 2024-05-07 (火) 14:48:37
  • 中立ですが少し書いておきたい事があるのでコメントします。
    まずこの譜面最大の特徴である絡まるスライドについて、私も一時期抜けまくっていましたが2つのことを意識し始めてから全く抜けなくなりました。1つは終点フリックは全て外向きの方向指定だと思って斜め45°上方向に弾くこと、もう1つは始点と終点の中間あたりのスライドの色が混ざっている部分で指をくっつけるくらい内側に寄せることです。3回来るうちの3回目を忠実になぞるような動きを、3回全てでやるイメージです。自分はこれで抜ける事がなくなったので良ければ試してみてほしいです。
    そしてラストの小粒地帯について、AP詰めてる時にここでコンボを切って敗北したことが3回ほどあります。正直AP段階だとイントロゲーなので緊張ないしは油断もあるとは思いますが、看過できない部分に感じます。FC段階でどうかは分かりませんが、ラス56しとまではいかなくとも警戒すべきポイントだと思います。 - [NJhHt5efFwA]-[net] 2024-05-07 (火) 15:37:46
  • 反対(適正31 最高32(folern))
    正直、私視点からすると、賛成派が『絡まるスライド』を過大評価しているように見えており、本当に最上位に上げていいのかと疑問視している。[16]の述べた通り、コツさえ分かればまず抜けない配置であるため、自力が無いとどうしようもない「白い雪」の局所難とは訳が違う。この譜面こそ、最近よく言われている『譜面研究で楽になる譜面』の代表だと思うのだが...。
    苦手な人が多いのなら、最上位に上げることに反対はしないが、私の目にはそのように見えない(一部の人は、同調で賛成しているように見える)ため、一旦、反対としておく。
    なお、最後の小粒が抜けやすいのは同意。FC狙いのとき、2回ここで散った。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-05-08 (水) 23:16:47
  • 賛成
    難所がLv30並に多く全て通してFCに持ち込むのはかなり難しいため最上位上げは賛成。
    特に難所として目立つのが序盤の縦連、絡まるスライド、ラストの小粒配置であり、いずれかの難所を突破してもまた別の難所で詰まることが多い。
    細いスライドで抜けやすいというのもありかなりストレスが溜まる。 - [46ZbHOQAYQU]-[jp] 2024-05-09 (木) 03:25:09
  • 5/9時点
    賛成(賛成寄り) 9(3)
    中立 1
    反対 5 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [uk6wDDppNfk]-[jp] 2024-05-09 (木) 09:40:44
  • 賛成多数なので最上位に上げます - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-05-12 (日) 13:39:16
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