#author("2020-10-29T22:29:36+09:00","","") *プロセカ アップデート情報 [#td3ef9f6] #setlinebreak(off) &seo(description){「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」のアップデート情報・まとめ}; &seo(keywords){プロジェクトセカイ,プロセカ,アップデート,不具合,更新}; #setlinebreak(on) 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の最新アップデート情報・まとめ。 ---- #contents **2020年 [#q73afc47] ***10/30 v1.1.0 アップデート [#lae1c1e9] 【新機能】 ・オートライブ機能の実装 ・バーチャルライブの「応援メッセージ機能」の実装 ・バーチャルライブ待合エリア内にギミック「ボール」を追加 【機能改善】 ・ひとりでライブの結果画面から楽曲選択へ戻れるように ・ひとりでライブでライフ0になったときに直接リトライ可能に ・ロングノーツ末尾の判定を改善 ・オプションのモード設定に「原曲MV」を追加 ・バーチャルライブで特定のユーザーのチャットをミュートにする機能を追加 その他の細かな改善点 #region("クリックして開く") ・【お知らせ】チュートリアルクリア後、お知らせが自動で表示されるようになります。 ・【ログインボーナス】クリスタルに加え、実はバーチャルコインももらえていることがちゃんとわかるようになります。 ・【みんなでライブ】リザルトのスタンプが意図せず小さくなっていため、適切なサイズになります。 ・【みんなでライブ】リザルトでマスターランクが表示されるようになります。 ・【バーチャルライブ】バーチャルライブのテキストスタンプに「ありがとう!」「すごーい!」「よかった!」が追加されます。 ・【ストーリー】各ユニットのオープニングストーリーをスキップしても、最後のユニットロゴアニメーションが流れるようになります。 ・【キャラクターランク】キャラクターたちがなにかしら喋ってくれるようになります! ・【クリスタルショップ】初心者向けに回数限定の「特訓応援セット」が追加されます。 ・【称号】同じ名称のレア度違いの称号は、まとめて表示されるようになります。 ・【バーチャルライブ】100応援Pから「想いのカケラ」がもらえるようになります。 不具合の修正 ・【楽曲選択】チャレンジライブのスコアランクがひとりでライブの楽曲選択に表示される不具合の修正 ・【リズムゲーム】特定の手順でライブを行った際、スコアの上昇値が1になる不具合の修正 ・【リズムゲーム】最後のノーツ前にライブが終了してしまうことがある不具合の修正 ・【みんなでライブ】プライベートルームでライブをプレイした後、もう一度ライブをプレイしようとしても進行できなくなる不具合の修正 ・【バーチャルライブ】他プレイヤーのアバターがステージ上に表示されることがある不具合の修正 ・【ミッション】「「みんなでライブ」でスタンプを1000回押そう。」のミッションで、ライブ開始前に押したスタンプが2倍カウントされる不具合の修正 ・【ライブ衣装】公開前の衣装が表示されてしまう不具合の修正 ・【クリスタルショップ】ライブPが8,000の状態でもショップでライブPが購入できてしまう不具合の修正 ・【クリスタルショップ】カラフルパス購入前に有効期限が表示されており、購入後有効期限が表示されない不具合の修正 ・【ホーム】ライブボーナス回復時の表記を一部修正 ・【エリア会話】報酬のクリスタルを表示上多く獲得したように見えることがある不具合の修正 ・【プロフィール】ツイッターID入力欄に「_」を入力し通信を挟んだ際、入力した「_」が消える不具合の修正 ・【イベント】イベント未参加状態で「TOP100」タブの最下部へスクロール時、101位まで表示される不具合の修正 ・【イベント】チャレンジライブクリア後、イベントリザルト画面が表示されない不具合の修正 ・【イベント】イベントページにいかずにイベントストーリーを解放すると解放ダイアログに画像が表示されない不具合の修正 ・【イベント】ランキング1,000,000位以下の場合、6桁までしか表示されない不具合の修正 ・【イベント】 報酬ダイアログが多重に開いてしまう不具合の修正 #endregion ***10/20 バランスアップデート [#oc559560] ・楽曲時間によって増減するイベントPとバッジの獲得量を調整(上限値を減少し下限値を上昇) <以下公式より> #region("クリックして開く") ■バランスアップデートの実施理由 私たちは、皆様がリズムゲームを遊ばれる際に「そのとき遊びたい曲をなるべく素直に選択できる」ようにしていきたいと考えています。 一方で、例えばイベントで短時間でより多くのポイントを獲得したい場合などの特定の状況下において、どうしても短い楽曲が選択されやすくなる環境が生まれてしまうだろうことも同時に認識しておりました。 そのため、そういった選曲の偏りがなるべく生まれないように、私たちは今回、楽曲の時間に応じて獲得するポイントなどにボーナスが発生する仕組みを導入し、初のイベントの開催に至りました。 この仕組みは、短めの楽曲に対しては比較的私たちの意図通りに機能していたようですが、長めの楽曲に対しては、ライブボーナスを大切に消費していきたい方々にとって、短めの楽曲に比べると非常に有益な選択肢に"なり過ぎて"しまっており、結果的に一部楽曲の選択率が想定よりも高くなってしまう事態を招いてしまっておりました。 現状のバランスでは、選曲の偏りが依然生まれ続けてしまうと判断し、長めの楽曲に対し発生していたボーナスを大きく減少させ、さらに短めの楽曲へのボーナスを少々上昇させる調整を実施いたします。 今回の調整により、現状より選曲のバランスは保たれやすくなると考えております。 #endregion ***10/13 バランスアップデート [#v0087687] ・ユニットランクの上昇バランスを大きく緩和 ライブクリアで獲得できるユニットランクEXPを、スコアランクを問わず、だれでも現在のSランク相当のユニットランクEXPを獲得できるように調整。 ※この調整により、今までより最大約1.6倍のユニットランクEXPを獲得することができるようになります。 ***10/08 v1.0.1 アップデート [#scf03393] 【機能改善】 ・ログイン時に新着お知らせがある場合、ポップアップ表示されるように改善 【不具合修正】 ・「みんなでライブ」のマッチングで5人揃ってもライブが開始されない場合がある不具合の修正 ・ライブボーナスの所持数が本来より多く表示される場合がある不具合の修正 ・細かな不具合の修正 ***09/30 v1.0.0 リリース [#pa8422ae] 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」リリース **アップデート予定 [#ka729f2c] // ※以下は削除しないでください※ #br **コメント [#r79c5990] #pcomment(reply)