幽霊東京(MASTER) Edit

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評価・議論コメント Edit

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  • 最上位→この曲に限らず、「一つの詐称曲のせいで議論がまともに進まない場合」さらに何かしらの別枠を設けることを提案してもいいでしょうか?
    現在の27は、幽霊東京が飛び抜けた強さを持っているせいで最上位の枠が非常に限定されてしまっているように感じます。
    最上位+として最上位の中でも特に強い楽曲であることを表記することや、詐称枠を復活させるなどしてこの曲の扱いを変えないと、27のバランスが崩壊してしまうような気がします。
    よって最上位からさらに別枠を設けて対応することを提案します。 - [FnuMtTbTX7Y]-[jp] 2024-05-05 (日) 09:03:46
  • 詐称枠の復活には反対ですが、メモ欄で似たようなことを追記するのは良いと思います。30時代のネトゲはメモ欄で「FC難易度は30随一。」との記載があったので(今見るとやり過ぎな気もするが)幽霊東京にその記述を付けるのには反対しません。最上位の枠うんぬんに関しては最下位、最上位はその難易度的にはイレギュラーな存在なので少ないのは個人的には問題視していません。 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-05-05 (日) 09:19:01
  • 僕は詐称・逆詐称枠割と賛成派ですが否決されているので、2がいうようにメモ欄で追記するのが一番まるそう。
    あとは要素としてつけるとかかな? - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-05-05 (日) 18:10:08
  • 自分は30に挑める腕はなくネトゲが30だった頃に幽霊東京のような扱われ方をしていたのか分からないためメモ欄の記載だけで十分なのか判断できない。
    最上位枠のままメモ欄のみで完結するのであれば最上位の横に※を置いてメモ欄に誘導するなど、他の最上位とは明らかに差が付いているということを強く主張したい。
    そもそも別格扱いをするべきなのかという点について、現27は「幽霊東京より1〜2段弱いなら同列評価にするのはおかしい」という「比較対象が強すぎる故に増えようがない」ということに問題があると考える。
    難易度改訂で現28のハードルが下がった一方27は幽霊東京の残留があり、幽霊東京が28に行っていれば現28下位以上相当の譜面が最上位になっていたはず。それは十分現在の27にとってはイレギュラー譜面と言って良いのではと思う。 - [6mQ/u0O7RC6]-[jp] 2024-05-05 (日) 20:59:52
  • 幽霊東京みたいな所謂別格のような位置付けのものがあっても、上位組の中で同列扱いにするのはいかがなものか的な曲を最上位に入れればいいかなと思っている(=幽霊東京に匹敵するレベルでなければ最上位になり得ないという考え方ではない)ので、最下位~最上位以外のランクを新設することに関しては否定的な立場ですね - [1QQCA6O5A9.]-[jp] 2024-05-05 (日) 21:09:58
  • [4]、[5]へ参考までに
    ネトゲが最上位→少し経ってから(ミスショが最上位で決まったあたり?)最上位内での格差が大きすぎるためその中で弱めと判断されたしっく、パラソル、コスモを上位下げしたので幽霊東京が頭1つ抜けて強く最上位を増やしづらい現状は過程こそ異なりますが因果は近いはずです。 - [みのりすなー].1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp] 2024-05-05 (日) 23:27:39
  • メモ欄に書いたり、※マークを付けるのは賛成です。今後、27が増えたときに、同列と見えないような措置は必要に感じるからです。ただし、詐称・逆詐称曲のために新判定を作ることは反対です。
    (かなり昔のことなので、記憶が曖昧ですが、)
    「チルレコ」が31だった時代、似たような経緯で『詐称・逆詐称』が生まれましたが、議論を経て、今の形である『最上位・最下位』に変更されました。その理由は、1つ上及び下の難易度と比較したとき、かなり多くの曲が『詐称・逆詐称』に当てはまってしまい、議論が激化したためというものでした。もし、「幽霊東京」に同様の措置を行ったところで、似たような結果になるのがオチなように思えます。
    『明らかに逸脱した曲だけ』と言っても、その基準は人によって違います。どんな理由であれ、曖昧な基準で1レベル上及び下と比べ判定するのは避けるべきかなと思います。
    まとめると、『上及び下の難易度と比較した新判定を作るのは反対だが、特例であると見えるような措置を1曲だけ作るのならあり』というのが私の考えです。
    個人的には、『※→メモ誘導』案は良いなと思ってます。これなら、「幽霊東京」のような1曲だけ浮いている場合限定の措置として機能しそうな気がします。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp] 2024-05-06 (月) 01:11:20
  • [4]です、[6][7]さん当時の状況解説ありがとうございます。
    説明を聞く限り当時の議論で廃止された枠を再度作る必要性は無く30ネトゲと同じくメモ欄対応で十分と感じました。
    自分の意見は新たな枠作成の必要は無いものの別格扱い自体は賛成、ということでお願いします。 - [6mQ/u0O7RC6]-[jp] 2024-05-06 (月) 08:47:42
  • ぶっちゃけ、難易度改訂前も後も、大半の28より強い27や、逆に大半の26より弱い27は存在するんですよね(難易度改定後に1つ上の難易度でも上位に入ったり1つ下の難易度でも下位に入ったりしていた曲が存在するのが証拠)
    したがって各難易度ごとの天井も底もないといっても過言じゃないため、バランスを保とうとするのがまず無理な話じゃないかと思います
    最上位及び最下位の議論をする際はその天井または底とくらべて弱い、強いという比較ではなく上位及び下位の面々と比べて明らかに浮いているから最上位、最下位という考え方をするのが適切だと思います。今回は別枠行きは反対で。 - [tE/vmEcaY4g]-[jp] 2024-05-07 (火) 17:32:03
  • [9]です訂正します
    (難易度改定前も後も)→これは微妙な表現だったので撤回します
    (大半の28より強い27や、逆に大半の26より弱い27は存在する)→(大半の1つ上の難易度より強い楽曲や、逆に大半の1つ下の難易度より弱い楽曲は存在する)
    26~28の話はこのことの例示として従うものだと捉えて欲しいです - [pgSYBhUPESc]-[jp] 2024-05-07 (火) 17:36:55
  • とりあえず7日たちましたし、意見もしばらくついてないので木主ではないですが閉じますね - [AWQ7KyzDvJY]-[net] 2024-05-12 (日) 20:34:26
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