#author("2023-05-02T17:04:07+09:00;2023-04-30T20:30:11+09:00","","")
#author("2023-05-07T20:40:43+09:00;2023-04-30T20:30:11+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/87]]

-提案内容:最上位→上位 &br;理由:基本BPM184の8分主体譜面に16分や12分の難所が混ざる局所難譜面 &br;29最上位は現状3曲のみの中、シート上では9位と既に低い順位 難所はスライドトリル、同時挟みトリル、ラスサビの全レーンフリック、ラストの階段 &br;基本的にはマシュマリー(BPM182)と似た譜面で、階段もあちらの非交互を少し濃縮しラストに持って来た程度 全レーンはゴリ押し容易、スライドは判定が広く、同時挟みトリルは27EXのテオにも存在する &br;また、過去の最上位投票では1票差で昇格しており、上位残留も十分有り得た - &size(11){&color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% };[UAkd3G3ms1Y]-[165]}; &new{2023-04-30 (日) 20:30:11};
-反対です。 &br;BPM184の8分主体ということを考えれば全体的にはそこまで難しくはないものの、局所的に30クラスの凄まじいコンボカッターが降り注ぐためFC難易度として上位に並ぶとは言い難い。個人的にコンボカッターの火力は最上位の中でも最強だと思っている。 &br;4つある主な難所としては、 &br;1.スライドトリル→3レーンとやや広いものの、視認しづらいかつ終点判定もあるため抜けやすく、30のグッバイ宣言と比べても遜色ないかと。 &br;2.同時押し挟みのトリル→27〜28にもあるので1、3、4と比べたらインパクトに欠けるかな。ただ抜けやすい配置ではある。 &br;3.君の君の地帯→正攻法で取るならとても難しく、ゴリ押しが容易とはいえゲシュタルト崩壊しやすく終盤であることも相まって崩れやすい。 &br;4.最後の階段→5鍵,3鍵,折り返し7連と続き、しかも小粒なので厄介。30のラストスコアと似ていて、非常に難しい。 &br;と難所以外は簡単めなものの全力でコンボを切りにかかっている譜面で、しかもかなりの長時間曲なのでクリア難易度はそこまでなものの、FC難易度は非常に高く個人的には30適正に並ぶもしくは超えるレベル。 &br;シート上の配置難評価は上げたいですね。上のレベルに匹敵する難所があるのでそうすれば最上位に並ぶかもしれない。 &br;ちなみに議論所で過去にロスエンの投票がありましたが、そのときは上位1に対して最上位5でした。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 20:51:45};
-シート上の評価です。 &br;  &br;物量だけなら下位強〜適正弱です。補正したノーツ密度は下位相当で、主体リズムも「8分(どちらかと言えば)」にしているため低くなります(仮に主体リズムを「8分」にしたらもっと順位が下がります)。また、微縦連やトリル→同時押しも少ないので低い数値になります。加点要素は長時間、トリルくらいです。21打のトリルは交互で押せますが、全てスライドなので難化要素とみなして加点しました。 &br;スライド難、認識難、配置難、リズム難、局所難と要素をたくさん認定して何とか順位を上げています。それでも上位です。全体的には低密度でさらに局所難も認定しているため、本来は配置難を強めすぎるべきではないです。それでも最上位なので少し強めに認定しています。なお、認識難、局所難を限界まで上方修正すれば3位に届きます。配置難をさらに上げれば2位にはなります。 &br;   &br;*補足1:シートの仕様上、局所難があっても他が簡単であれば数値は低く出ます。簡単なゾーンが多い=そこで体力や集中力は削られず、ケアレスミスが起こりにくいと評価するからです。ロスエンの場合、低ノーツ密度で微縦連がほぼないのが低く出る理由です。逆に局所難がなくても全体的に高密度であれば高く出ます(例えば成功率8割の箇所10個≒成功率1割の難所1個に相当すると考えるので)。 &br;   &br;*補足2:配置難は原則、全体的な傾向や難度を評価しています。特に、局所難で加点しているのに配置難を上げすぎると二重評価の危険があります。 &br;この曲だと、局所難、認識難をどう評価するかが焦点になると思います。 - &size(11){&color(#349996){◆%%%vOuOpF2SFg%%% };[Aw4Kaba5ZMI]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 21:32:44};
-反対 &br;IDは変わってますが過去に議論所でロスエン最上位提案をした者です。 &br;あれからこの譜面を詰めスライド、同時押しトリルは個人的にほぼできるようになったので無視します。ただ後半のてらてら擬き全レーンラッシュと最後の最後に来る5→3鍵、折り返し7連が非常にしんどい。未だ安定しない難所です &br;君の君のから始まる認識難はゴリ押しすると易化するかもしれないですが、それでもゲシュタルト崩壊を引き起こしやすい厄介なものです。そもそもこの難易度帯にして交互押しが非常に難しい、ゴリ押しを強制するような配置がある段階で大いにイカれてます。そして最後の最後にやってくる小粒階段、これはもう30に片足突っ込んでます。ラスコア君のお友達です。マシュマリーちゃんもドン引きする取りこぼしやすさです。小粒で一気に降ってきます。これがまた嫌らしいです。 &br;この譜面ぬわああああん疲れたもおおおおん - &size(11){[ktxb/gcklMg]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 21:35:02};
-反対。 &br;個人的な話をすれば29でマジックより難しく感じる。難所が全体的に多く、コンボカッターが多い。 &br;難所1:スライド難(君色地帯) &br;難所2:認識難(てらてらの弱体版) &br;難所3:階段(ラス殺しで最後にあるために強烈なコンボカッター) &br;確かにこれがどれかひとつだけなら29上位に全然収まっていたかもしれない。だけど、全部そろってるから難しい。また、最大の難所であろうてらてら地帯、全レーンノーツ×2+全レーンフリックの叩きにくい譜面を3回?繰り返すのは29じゃないと思う。 &br;また、僕は認識難の評価はもっと上げていいと思っている。正直29TOPだと思っているので。 - &size(11){&color(,#fffacc){[popra]};&color(#349996){◆%%%tsGpSwX8mo%%% };[AWQ7KyzDvJY]-[net]}; &new{2023-04-30 (日) 21:58:37};
-最上位継続がよいと思います。 &br;既に多くコメントされていますが、この曲の難所はスライド地帯、認識難地帯、ラストの階段の3箇所になるかと思います。特に終盤のゲシュタルト崩壊配置からの小粒連続階段はかなりミスを誘いやすく、演奏時間も長めで集中力的にもキツいです。総じて難しい上に沼りやすい譜面であり、最上位のままにしておくのが望ましいと考えます。 - &size(11){[GPwYap359zI]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 22:37:30};
-これは賛成かな &br;難所は1度目のサビのスライド難&物量、ラスサビ前の抜けやすい小粒配置、君の君の君の…とラストの階段。一番はやっぱり全レーンだろうか。正直スライドトリルは29で特別強くはないしラストの階段は下位のセカ始といい勝負。 &br; それで、全レーンはまったく安定しないだけで頑張れば通せんこともないと思う &br; まあ結局自分はそこまで苦労しなかったってだけだし別に下げなくても。少なくとも9位とかにいるべきではない。 - &size(11){[O6Ev8O0QKQg]-[jp]}; &new{2023-05-01 (月) 00:03:46};
-反対 &br;他の29最上位よりは弱いが、下位にいると浮く気がします。物量は少なめだが、階段や君の君の地帯も長く、29未満の曲にも29以上の曲でもあまり類をみない。 - &size(11){[mGp8awGmMfo]-[139]}; &new{2023-05-01 (月) 08:57:33};
-中立で &br;まず認識難は現状でも過大評価気味と思われる。全レーンフリック地帯のみで、「フリックが全て全レーン」なのでタップだけ追えば認識しやすい。運指的にも許容が広く、どう処理してもいいので個人的には割とやりたい放題できる場所。 &br;局所難については他の方も触れている3箇所が主で、いずれも29以下ではほとんど見られない配置なので29適正者には重い。ただ31↑適正だとどれも大したことないのは事実。 &br;結論としては、FC難易度は29適正者がどう感じるかを重視すべきで、この曲は特にその色が強いと思われる。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-01 (月) 11:03:33};
-最上位維持で &br;曲時間、密度、認識難等の要素が29とは思えないほど高度。初見フルコンを題材に考えるのであれば相当うまくないとまず無理なので最上位キープでお願いしたい - &size(11){[UAt/Z8GGhVg]-[jp]}; &new{2023-05-01 (月) 11:13:33};
->[10] &br;気になったので一応、「初見」フルコンではなく「初回」フルコン基準です。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-01 (月) 11:29:40};
->[11] &br;失礼しました。 &br;初見ではなく初回としてであってもあらゆる要素を長時間捌くとかんがえると最上位でいいかと思います。 &br;訂正させていただきます。失礼しました - &size(11){[UAt/Z8GGhVg]-[jp]}; &new{2023-05-02 (火) 09:29:31};
-中間集計です。 &br;賛成1、中立1、反対5です。 - &size(11){[yXc.Py746BE]-[31]}; &new{2023-05-02 (火) 17:04:07};
-反対で &br;決してラスト配置は29では無いと思う &br;どちらかというと最上位にいくつか上げるべき - &size(11){[gNFrAkfvPEo]-[jp]}; &new{2023-05-05 (金) 17:22:23};
-最上位維持で &br;やはり30適正のてらてらの類似が3回来た後にかなり抜けやすい階段がやってくる。しかも時間も長いためリトライがやりずらいと思う。 - &size(11){[xfGJWYgoGiw]-[jp]}; &new{2023-05-05 (金) 20:44:50};
-賛成。 &br;ラストのてらてら地帯難しいって言ってる人は全部片手でやってみ、マジで世界変わるから。 &br;てらてらは両手に切り替えるタイミングが難しいから難所になるけど、ロスエンは全部片手で余裕で通る。 &br;鍵盤も29では珍しい配置だけど88が出来るならそんなにキツくないはず。 - &size(11){[WZo0hq4Szq6]-[jp]}; &new{2023-05-06 (土) 05:04:05};
-1週間経過しました。 &br;賛成3  反対8 &br;明らかに反対多数のため最上位維持で終了します。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2023-05-07 (日) 20:40:43};