#author("2023-04-30T21:35:02+09:00;2023-04-30T20:30:11+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/87]]

-提案内容:最上位→上位 &br;理由:基本BPM184の8分主体譜面に16分や12分の難所が混ざる局所難譜面 &br;29最上位は現状3曲のみの中、シート上では9位と既に低い順位 難所はスライドトリル、同時挟みトリル、ラスサビの全レーンフリック、ラストの階段 &br;基本的にはマシュマリー(BPM182)と似た譜面で、階段もあちらの非交互を少し濃縮しラストに持って来た程度 全レーンはゴリ押し容易、スライドは判定が広く、同時挟みトリルは27EXのテオにも存在する &br;また、過去の最上位投票では1票差で昇格しており、上位残留も十分有り得た - &size(11){&color(#349996){◆%%%Q9zcegGEJ6%%% };[UAkd3G3ms1Y]-[165]}; &new{2023-04-30 (日) 20:30:11};
-反対です。 &br;BPM184の8分主体ということを考えれば全体的にはそこまで難しくはないものの、局所的に30クラスの凄まじいコンボカッターが降り注ぐためFC難易度として上位に並ぶとは言い難い。個人的にコンボカッターの火力は最上位の中でも最強だと思っている。 &br;4つある主な難所としては、 &br;1.スライドトリル→3レーンとやや広いものの、視認しづらいかつ終点判定もあるため抜けやすく、30のグッバイ宣言と比べても遜色ないかと。 &br;2.同時押し挟みのトリル→27〜28にもあるので1、3、4と比べたらインパクトに欠けるかな。ただ抜けやすい配置ではある。 &br;3.君の君の地帯→正攻法で取るならとても難しく、ゴリ押しが容易とはいえゲシュタルト崩壊しやすく終盤であることも相まって崩れやすい。 &br;4.最後の階段→5鍵,3鍵,折り返し7連と続き、しかも小粒なので厄介。30のラストスコアと似ていて、非常に難しい。 &br;と難所以外は簡単めなものの全力でコンボを切りにかかっている譜面で、しかもかなりの長時間曲なのでクリア難易度はそこまでなものの、FC難易度は非常に高く個人的には30適正に並ぶもしくは超えるレベル。 &br;シート上の配置難評価は上げたいですね。上のレベルに匹敵する難所があるのでそうすれば最上位に並ぶかもしれない。 &br;ちなみに議論所で過去にロスエンの投票がありましたが、そのときは上位1に対して最上位5でした。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 20:51:45};
-シート上の評価です。 &br;  &br;物量だけなら下位強〜適正弱です。補正したノーツ密度は下位相当で、主体リズムも「8分(どちらかと言えば)」にしているため低くなります(仮に主体リズムを「8分」にしたらもっと順位が下がります)。また、微縦連やトリル→同時押しも少ないので低い数値になります。加点要素は長時間、トリルくらいです。21打のトリルは交互で押せますが、全てスライドなので難化要素とみなして加点しました。 &br;スライド難、認識難、配置難、リズム難、局所難と要素をたくさん認定して何とか順位を上げています。それでも上位です。全体的には低密度でさらに局所難も認定しているため、本来は配置難を強めすぎるべきではないです。それでも最上位なので少し強めに認定しています。なお、認識難、局所難を限界まで上方修正すれば3位に届きます。配置難をさらに上げれば2位にはなります。 &br;   &br;*補足1:シートの仕様上、局所難があっても他が簡単であれば数値は低く出ます。簡単なゾーンが多い=そこで体力や集中力は削られず、ケアレスミスが起こりにくいと評価するからです。ロスエンの場合、低ノーツ密度で微縦連がほぼないのが低く出る理由です。逆に局所難がなくても全体的に高密度であれば高く出ます(例えば成功率8割の箇所10個≒成功率1割の難所1個に相当すると考えるので)。 &br;   &br;*補足2:配置難は原則、全体的な傾向や難度を評価しています。特に、局所難で加点しているのに配置難を上げすぎると二重評価の危険があります。 &br;この曲だと、局所難、認識難をどう評価するかが焦点になると思います。 - &size(11){&color(#349996){◆%%%vOuOpF2SFg%%% };[Aw4Kaba5ZMI]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 21:32:44};
-反対 &br;IDは変わってますが過去に議論所でロスエン最上位提案をした者です。 &br;あれからこの譜面を詰めスライド、同時押しトリルは個人的にほぼできるようになったので無視します。ただ後半のてらてら擬き全レーンラッシュと最後の最後に来る5→3鍵、折り返し7連が非常にしんどい。未だ安定しない難所です &br;君の君のから始まる認識難はゴリ押しすると易化するかもしれないですが、それでもゲシュタルト崩壊を引き起こしやすい厄介なものです。そもそもこの難易度帯にして交互押しが非常に難しい、ゴリ押しを強制するような配置がある段階で大いにイカれてます。そして最後の最後にやってくる小粒階段、これはもう30に片足突っ込んでます。ラスコア君のお友達です。マシュマリーちゃんもドン引きする取りこぼしやすさです。小粒で一気に降ってきます。これがまた嫌らしいです。 &br;この譜面ぬわああああん疲れたもおおおおん - &size(11){[ktxb/gcklMg]-[jp]}; &new{2023-04-30 (日) 21:35:02};