楽曲難易度表議論所1/85
- 最上位→上位を提案します。
自分自身かなり苦戦した譜面ですが、実装から8ヶ月以上経って最上位が増えたこともあり少し皆さんの意見を聞きたいです。
シート上の評価は最上位の中では低めだが、ONESELFやメルシィよりは上と言った感じで際どいところ。主に評価を下げているのは1:32と極めて短い演奏時間。それに難所がイントロとアウトロの2箇所とコンボカッター自体はそこまで多くないように思える。メモ欄にある24分4連や8分同時押しフリック×4も30にしてはかなり強力という訳でも無さそう。どちらかというと認識難トリルの方が抜けやすくて難しいかな。始点を意識して交互で取れば通るが、それでも難しいのは事実。
配置難の要素の評価を下げるなどしたら上位に下がるかもしれないけど、人によって感じ方は違うと思うので議論してみたいなと思いました。 - [peach][gtZ498JxLqw]-[jp]
- 賛成
配置難の評価下げは賛成です。認識難4連もフレーの方が抜けやすいと思うので。ただこれ下げるならコスモ、おこちゃま戦争あたりも下げたい。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 賛成
曲時間による下降補正がどのくらい入ってるかわかりませんが、最短クラスなので限界まで下げて良いと思います。これ以上下げられないならそのままで。
イントロアウトロの認識難5連は意識することは同じで、全レーンノーツを外端のレーンを押して処理することで片手を動かさず済むので楽になります。ラストの24分も16分より速い!と分かってれば問題ないです。なにせノーツ幅が6レーンもあるので許容が広いです。ラスト24分の手前も厄介ですが、これも見た目より許容が広いので他難所を攻略していけばここまで繋がる頃には落ち着いて目と指で追えるくらいにはなるでしょう。
この曲は挙げた主な難所以外にも1人1箇所くらいは引っかかることが多いですが、リトライの効きやすさと難所としての強度に欠けるため、総じて最上位では弱いと思われます。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- 反対
曲の時間は短めだが難所の密度は高い
またトリルや認識難、スライド、階段等難所のバラエティが多種多様なので総合力を試される
30適正の人が特に苦戦して、それ以上の人にとっては曲の短さにより最上位の中では詰めやすいという印象 - [UdgjekWZNug]-[jp]
- シート上の評価です。
物量のみなら上位弱〜適正最強レベルです。短時間のため数値は低めに出ます(短時間=集中力が途切れにくい、繰り返しのプレイに時間がかからないため若干下方修正しています)。
その代わり、局所難と配置難の補正を相当強めて何とか順位を押し上げています。配置難の補正が強いせいで他の最上位曲の数値が上振れしがちなレベルです。配置難補正を少し下げるとメルシィを下回るかと思います。
*ちなみに、時間の下方修正は
最長曲の時間→1
2番めに長い曲の時間→約0.99
…
最短曲の時間→0.75
と補正変換しています。本来、サラマンダー:パラソルサイダー≒1:0.6ですがパラソルサイダーの順位が落ちすぎないよう、やや緩めの補正です。逆に短時間の下方修正を緩くしすぎると悔やミラが最上位に行くので、このくらいの調整にしています。 - ◆vOuOpF2SFg [eIxGYrVm9xo]-[jp]
- 賛成。
5の方がシート上の評価について話してくれているので省略します。
認識難・物量を高いBPMで攻めてくるのでかなりの総合力を試されるものの、なんか譜面を叩いているとBPMが早いためかすんなり通ったりする。慣れてきたら意外と通る譜面じゃないかな、と思っています。短時間だから集中力の低下によるミスも少ないだろうし。しっくおぶはうすみたいな認識難や物量・配置難で攻めてくるあの譜面が上位に下ろされた以上これも上位かなって思ってしまう。 - [popra]◆tsGpSwX8mo [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- 賛成
局所難だが、その火力も他の最上位に比べれば弱く、叩き方が分かれば簡単。 - [z4Rf2cvdvos]-[jp]
- コスモと同じく、中立
イントロアウトロは確かに難しいが、上位以下の曲と比較したときに最上位とまでは言えないと思います。
でもこの譜面そこ以外も普通に難しくないですか?Aメロ前半の細い3型スライド、Aメロ後半Bメロの認識難、サビのスライド物量と24分など、決して簡単ではないと思います。
だけど最上位としては弱い気もしますね。なんとなく行けそう感。 - [O6Ev8O0QKQg]-[jp]
- 僕はこの曲を初めて30でFCしました。認識難やリズム難はありますが、研究次第でなんとかなるというところから、最上位ではなく上位を提案します! - [しゅんた][5YaEAia97BY]-[jp]