楽曲難易度表議論所1/63
- 板主です。提案内容はJourneyの最上位上げです。
この板を建てたのは、サンドリヨン上位下げの議論で、「Journeyの方が難しいというのもありえない話では無い」、「Journeyを最上位に上げてみても良い」という意見が出たからです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- この譜面は、難易度28にしてはかなり多めの階段(非交互)や、長時間で凡ミスを誘ってくる譜面です。階段マシマシの譜面は高難易度にも低難易度にも少なく、慣れに時間が必要でしょう。一つ一つの配置もそれほど弱くは無いので、最上位の曲と同じくらいFCに苦戦したという声もチラホラ聞きます。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 賛成寄り
曲が好きでコンスタントに挑戦し続けて、理接→もやしまではだいぶ早かったんですけど、結局FCしたのはサンドリ, ボッカの後だったので(drop pop candy とどっちが先だったかは忘れました)
この曲難所と言えるほどの配置は特にないのであまり語ることがないんですよね
ずっとちょっと難しくて、とにかく長くて、体力と集中力を持ってかれるから詰めづらい
あと曲終盤に突然出てくる小粒と小粒隣接、最後の金隣接で取りこぼす
譜面難易度で28最上位と比較すると見劣りしますが、FC難易度としては最上位でもいいのかなあと - ◆D5yNYD34p2 [MwitwZIvhNU]-[jp]
- 反対
長い上に階段が多くてコンボが切れがちという主張は分かるが他の最上位と比べて破壊力のある難所がない
曲のBPMが早くない上に認識難もないため集中力さえあれば安定しやすい部類だしむしろ叩きやすさすら感じる - [Yr8aQZE7VK6]-[jp]
- ここ安定しないな、嫌だなって思う配置がないのがやっぱり大きい
基本的に凡ミスがコンボを切る要因で順当に叩いてればフルコンできる譜面だから最上位には感じないな - [Yr8aQZE7VK6]-[jp]
- 一旦反対
今は妙な癖がついたのでFC取れなくなったが追加当時の感覚だと適正だった。ただまあまあ怖い配置が長時間続くことから、上位には納得する。
他最上位には明らかに28じゃねぇだろって配置があるけどJourneyは単体の配置はせいぜい適正レベル。強いけど最上位にするには物足りない感がある。
(ここは他の方の意見も見ながら考えます) - [kGQgm9rL2r.]-[jp]
- >>6
自分も癖がついてFCまで時間がかかりました。「癖がつきやすい」というのも長時間から来ることで、FC難度に大きく関わってくるのでは無いでしょうか。癖がついている今の意見もお聞かせ願いたいです。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 賛成です。
BPM128と比較的低速なものの、2分46秒もの長時間の間休憩がほとんどなく階段を処理しなければならない譜面。所々認識難が混ざってるのも厄介。一つ一つはそこまで強くないが、長時間かつ階段譜面ということもありどこかでコンボが切れてしまいやすく、理接からなかなか抜け出せない傾向がありそう。私は理接からなかなか抜け出せずに28の中で最後3つまで残った。30適正の今でもFCは安定せず、27〜28適正の人がFCを目指すとなったら尚更。
ちなみに同じ長時間譜面の天使の翼より全体的な密度が高いというのも理由。
反対の方の意見もよく分かるのですが、最上位の「明らかに28ではない」配置とは例えばどこでしょうか? 私的にはcandyのフリック付き縦5連、ボッカのラスサビ、ドラマツルギーのBメロあたり。サンドリヨンはよく分からなかった。 - [peach][gtZ498JxLqw]-[jp]
- 賛成
最上位にしては弱いかもだが、個人的には最上位で一番弱いサンドリヨンと互角位だと思っていて、上位でも頭ひとつ抜けてる感あるので最上位で良いと思う。長時間で階段や微認識難も厄介め - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 最上位で賛成です
BPM256の半減処理をされただけ楽にはなっているが、時間は長く、認識難、物量の高い地力が必要でそれだけでも上位ではかなり強い方になると考えてよさそう(シート上)
この曲自体、階段配置が多く、それに螺旋にしたり認識難やフリックをつけたりとアレンジを加えられてる。
難所としては1番は最初、フリックの配置が厄介で微縦連を要求される。
2番は認識難階段で非常にGOOD,BADが出やすかった。強烈なコンボカッター
Bメロの休憩地帯抜けた後は認識難、物量が増して気を抜くとGOOD以下が出るのでかなりの集中力が必要。
まとめて、28レベルを突出した配置はないもののそれに近い配置が何度も出てくるうえ、楽曲時間が長いので、ドラマツルギーのようにBメロだけが29に匹敵する難所な曲と実質的にはたいして変わらないと思った。ただ、Journeyの方が配置とかを見たら弱いかな~
。(ただ、僕はかなり前にドラマ・ボッカはFCしてるがJourneyをFCしたのは30.31のFCが多くなってからなので個人的には28で一番苦手に感じてるのでそこは個人差。) - [popra]◆tsGpSwX8mo [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- うーん、物量、長時間、認識難と全部揃ってるけど配置自体はそこまで難しくないから悩むところ
上位の中で強い方なのは同感だが(ポテトや痛がりたいには弱いと思うけど)、最上位の曲に比べたら弱いかなと
この曲は上位と最上位のほとんど真ん中くらいだと思うから迷うが配置はそこまで厳しくないので反対で - [X/f8J86fhaw]-[jp]
- >>7
癖がついてるのは最終盤の金色階段なので今フルコン狙えと言われれば最上位並かもしれませんね
ただ癖がつくとどうしても異常に強く思えてしまうのはあるので、(僕は昔フロムトーキョー29だろ!とか思ってました、今でも適正〜上位レベルには苦手)今の感覚はあまりあてにならない気がしますね。個人的には癖の付きやすさはあまり考慮すべきでないのかなと思います。
dpcとかと比べるとやりづらさをそこまで感じないのでやはり反対ですね。
>>8
配置、というより難所ですね。サンドリヨンで一つ挙げるならサビ終わりの非交互かな、片手3連打を誘発してきているように感じます。個人的にはボッカは中盤のサビ、dpcはサビのスライドフリックが苦手ですね。ドラマツルギーはBメロです。 - [kGQgm9rL2r.]-[jp]
- サンドリヨンの議論にてJourneyを上げたほうがいいと提案した者です。勿論賛成。
28以下全てFC済みですが、28で最後まで残った5曲がサンドリヨン、forward、ガランド、ボッカデラベリタ、Journeyで、その中でJourneyが一番最後でした。Journeyは物量は少ないですが、いやらしい配置が多く、さらに曲が長いので思わぬミスが出やすい傾向があると思います。FC難易度だけは現上位の中で最も高いので正直どちらでもいいですが最上位に上げても良いと思います。
自分は31最上位のビタチョコはFCしていますが31最下位のアイデンティティをFCしていないという得意不得意が偏りすぎてる人間なので参考にならないかもしれませんが... - [8qX8AJorjF2]-[jp]
- >>13
いいえ、ご意見ありがとうございます。
FC難易度は上位でも最も高いというのは共感です。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 賛成です
中指を使えば簡単に取れるが、
逆に親指勢や人差し指勢からみたらむずいと思う - [gjBNYSr/tbQ]-[jp]
- 個人的には賛成寄り
上位であるのは認めるしそれほど非交互が厄介ではある
階段と微縦連と長時間あと認識難っていう
なんやかんやで総合力が求められてる気がする
ボッカを優しくして配置を階段にした版 - [gNFrAkfvPEo]-[jp]
- 五日経ちましたが、意見が少なくなったので一度まとめてみます。
賛成(私含め)8 反対3
最上位上げが優勢です。議論開始からー週間まで、あと二日待ってみましょうか。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- >>17
すみません、私含め7です - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 反対です
サンドリヨンのほうがどう考えてもむずいと思う - [gjBNYSr/tbQ]-[jp]
- >>19
どのような要素が難しい・比較的楽かを書いて頂かないと無効票とさせて頂きますので、サンドリヨンと比較してどのような要素が難しいか追記をお願いします。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 1週間経ちました。賛成7、反対3です。
賛成が多数ですので上位上げで良いですかね? - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 最上位上げです - [1um3IuC6X/A]-[jp]