楽曲難易度表議論所1/61
- 適正でいいと思います。この曲のふめんは認識しづらいだけで物量はないですし、
全力で譜面研究して利き手でゴリ押せばほかの28上位曲より圧倒的に楽になると判断しました。 - [ZZRDvn.mXfQ]-[jp]
- どこの要素を議論したいですか。試験運用ルールを再確認お願いします。 - [6lEcCpaL.Z6]-[jp]
- 認識難です。認識が難しいだけで研究すれば上位といえなくなるかなと思って - [ZZRDvn.mXfQ]-[jp]
- 僕は反対です。
シート上の評価ではこの曲は上位の中では弱め。ただ、サビとアウトロの局所難型で認識難・配置難がトップクラスとなっている。(シート参照)そのうえ、時間も長く集中力も必要となる。物量はおっしゃるとおりあまりないですがアウトロに関しては集中力がきれかけているなか大ノーツ+小ノーツ同時押しや大ノーツと小ノーツの交互押し、など確か4種類の認識難配置があったはずです。譜面研究したとしても1925や帝国少女とかよりは強いと思います。(類似傾向の譜面がない) - [popra]◆tsGpSwX8mo [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- 反対です。
シート上の評価は書いてあったので割愛。
BPM128と低速な割には16分だらけという訳ではなく全体的には簡単なものの、アウトロが非交互に大きいノーツ混じりの認識難と適正に置くには強いため。曲も2:36と長く終盤に難所が置かれているので凡ミスも誘いやすい。譜面研究推奨だが、トリコ・帝国・Peakyなど適正の認識難組と並ぶほど弱くはならなさそう。
ちなみにサビにも非交互があるがアウトロほどの強烈さはない。 - [peach][gtZ498JxLqw]-[jp]
- 反対
初回fcは、認識難、非交互?が強く、研究してもある程度時間がかかりそう(実体験)
利き手ゴリ押しは量的にかなりキツイかなー - [EDLymBGm7q6]-[32]
- Beat Eater、Forward、威風堂々、ガランド、アイロニあたりを一緒に下げるのであれば賛成だけどそれは多分ないと思うので反対
個人的な印象だとこれらと横並びに近いかな?
後半の認識難が28の中だとあまりにも個性的なので適正に置くと浮きそう - [Q6hW36KU552]-[jp]
- 反対
前提として適正へ下げるかどうか考える場合評価は上位の曲に対してではなく適正の曲に対して相対的に行うべきです。認識難をゴリ押すことでこの曲が28適正の曲よりFC難易度が下がることはないと感じます。ゴリ押しはミスを誘発しますし、認識難をゴリ押すのは曲の後半ですし。
また難易度28で譜面研究を行うプレイヤーは極少数です。木主様は全力で譜面研究をしたときの話をされていますが、難易度28で全力の譜面研究が必要なら難易度は充分上位に達してると言えます。 - [MwitwZIvhNU]-[jp]
- 8と同じ理由で反対
サンドリヨンのとこにも書いたけど譜面研究前提の難易度は28なら必要なし。
というかゴリ押して連打譜面とみなしたところで、いくらBPMが遅いとはいえそこそこの連打数の終点にスライドも紛れ込んでくるし28適正に繋ぐのは無理。 - [xFzDHADfPlw]-[jp]
- 適正派の旗色が悪いですが、私は適正に賛成です。(28は半分も埋まっていないが、これはFC済。MAS28で2番目、タイムマシンとメルティランドより先だった)
(譜面傾向)すでに皆さんが述べた通りですが、付け加えると、難所のアウトロはラップ中心のためややリズム難となっています。EXのMikuにリズム難がついていてMASにはないので、リズム難の追加を提案します。
(総評)譜面研究といってもその段階はさまざまであり、大ノーツを両手で取らないようにすればゴリ押しで簡単に突破できるものや、難所の場所をなんとなく覚えて交互押しを意識することで比較的簡単に突破できるものは研究としてはかなり初歩的であり、26でも考慮できると思います。この譜面は認識難が強めで運指も複雑であり、「全力で」譜面研究となると要求レベルは28としては高いといえそうです。私の感覚だと、大ノーツ→同時押しは片手と覚えて、認識難乱打はゴリ押しすれば適正のワールドワイドワンダーやトリコロージュと大差ないと思うので適正に賛成なのですが。シート上の評価だと、認識難、配置難、局所難のどれかひとつを少し下げるだけで適正格になりそうで、私の感覚よりどれも強めに評価されています。ただ苦手な人も多そうですね。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]