#author("2024-04-06T01:54:37+09:00;2024-04-03T01:29:21+09:00","","")
#author("2024-04-10T21:55:15+09:00;2024-04-03T01:29:21+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/196]]

-上位→適正提案。 &br;BPM126の微縦連や階段など片手2連打が多い譜面だが、それしか要素がなく上位に置くには火力不足な気がします。微縦連に着目すると、個数は32個と多めだが、BPM128の番凩も同数、からくりピエロがBPM153相当で30個あるのでこれらより簡単。一方階段は4鍵だけに限ると2個しかなく、BPM150でトリル→階段→トリルの愛されなくても君がいる、BPM128で2連階段のalive、BPM138で認識難に繋がる階段の箱庭のコラルよりやりやすく感じ、3鍵まで拡張してもBPM158のアイスドロップと同格にはならなそう。以上より適正が妥当に感じた。 - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2024-04-03 (水) 01:29:21};
-賛成。 &br;少なくとも微縦連や階段は上位にするには遅めであり、その個数も多くはないので力不足な感じは否めない。しかし配置パターンによりリズムが掴みにくい、位置やノーツサイズで取りこぼしやすいなどしており微縦連が絡んで難しいところが割とあると思う。ただノーツ数に対してそれが少ないうえ、番凩はその個数の微縦連が後半400ノーツに集中しているため相対的にこちらの方が忙しく感じられるだろう。 &br;現在27の曲数は50だが、それに占める最上位の曲数が2と極端に少なく、また愛されなくても君がいるは最上位から降ろされている。さらに下位や上位が多いことにより判定のバランスが悪くなっている気がするため、これを下げた後に上位の一部を最上位に上げたり、下位から数曲上げたりする必要がありそうだ。 - &size(11){[/zPJM/MfHvI]-[jp]}; &new{2024-04-05 (金) 21:39:18};
-現在はMASTERのLv27は51曲あり、難易度改定のあとにいったん割り振った配分を適用すれば、最下位:下位:適正:上位:最上位が5:12:17:12:5になるところ、現在は5:15:15:13:2と新曲1(今のところ中央値が上位)なので全体的にはやや下寄りで、最上位が薄いことになる。最上位が薄いのは幽霊東京が難しすぎるからだが、その分上位が厚めと考えると上位から適正下げの必要性は感じない。上記の配分はあくまで目安であって、数曲ずれているからと無理に配分を合わせにいく必要はないと思う。 &br;しかし、眠らせ姫自体の調査はまだなので私の意見は後ほど。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[XVokT0Q758w]-[jp]}; &new{2024-04-06 (土) 01:54:37};
-期限過ぎましたが、一応投票しときます。 &br;賛成(適正31 最高32(folern)) &br;27にしては珍しい物量耐久型の譜面であり、ひたすら微縦連や擬似くの字を耐久する譜面となっている。 &br;このような譜面傾向は、一定自力があれば根性でねじ伏せることができることから、初めて狙う人のターゲットになりやすい。そのため適正においても納得できる。 &br;今の適正-上位間を見ても、現上位のメンツの中では最弱候補だし、適正を見ても「alive」「少女レイ」あたりといい勝負をしそうなので落としても問題ないと判断。 &br;以上より、適正下げに賛成する。 &br;[3]の方の意見について、確かにそれが一番望ましい形だとは思うが、人間が評価している以上、ある程度難易度表全体が下に寄ってしまうのは仕方ない気がする。個人的には、適正の数を下位・上位が上回ってなければOKぐらいにはゆるく見ているのでそこまで大きな問題には感じなかった。 - &size(11){[WZ9JZfjFF1A]-[jp]}; &new{2024-04-10 (水) 21:55:15};