#author("2024-03-20T16:47:26+09:00;2024-03-17T16:58:13+09:00","","")
#author("2024-03-20T19:23:23+09:00;2024-03-17T16:58:13+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/189]]

-上位→最上位提案。(適正29、最高テトラッド) &br;APPEND以外のLv27で私が唯一FCしていない譜面。「la ta ta ta ta」のところの短スライド+始点側フリックの配置が4つ1組になった配置は、スライドを意識するとフリックが、フリックを意識するとスライド終点が抜けやすいので非常に厄介。しかも4つ1組になっているので単独であるよりも抜けやすいうえに、それ自体でミスするだけでなく、叩く感覚が狂って直後にミスすることもある。そんな厄介な4つ1組がパターンを変えながら10回も来るのでどこかでコンボを切ってしまうことが続いている。それ以外でもくの字・変形くの字が連なった乱打が、BPM123と低いとはいえかなり忙しい。幽霊東京を超えたLv27最強であるばかりか、Journeyやdpcに匹敵するとさえ感じる。 &br;シート上の補正案は、私の感覚だとフリック難B→C、配置難D→Gの27.83。最低でも配置難Fの27.76。 &br;個人差が大きそうなので、最上位・上位どちらになっても要素「個人差」追加希望。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-17 (日) 16:58:12};
-BPM128の間違いでした。また類似譜面のHand in Handよりも、フリックの分難しいと思います。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-17 (日) 18:19:57};
-反対(適正29、最高31最上位グリライ) &br;この曲をFCしたのは適正26の頃(昨年末の難易度調整以前基準)であり、現状の上位組でももっと苦戦した曲が沢山ある(譜面傾向は異なるが青く駆けろ、群青賛歌、深海少女、メルティランドナイトメアの方がよっぽど苦戦した)のでこの曲を最上位に持っていくのは違和感がある。 &br;また、FC当時は提案者が難所として挙げている短スライド+始点フリックで苦戦はしたものの少なくとも現状の最上位二曲の難所(幽霊東京で言えば認識難、炉心融解はシャウト部分)には及ばないという考えもあり、総じて反対。 &br;上述の難所が捌けるかどうかで個人差が付きそうな譜面ではあるので個人差要素が付くこと自体は賛成。 - &size(11){[U8Atfc.JG0w]-[jp]}; &new{2024-03-17 (日) 18:36:58};
-賛成(適正31 最高32の適正4つ) &br;流石にJourneyに匹敵するとは思えないけど28適正あたりの曲には匹敵すると思ってます。 &br;もちろん難所はla ta ta ta taでスライドとフリックがいろんな配置で降ってくるのは正直結構きついし、くの字もかなり凶悪。 &br;自分も適正27時代、セカイ、幽霊東京、青色絵具の次に苦戦した記憶があるので賛成です。 &br;個人差についてはどうなるのか分からないので中立で。 - &size(11){[AWQ7KyzDvJY]-[net]}; &new{2024-03-17 (日) 22:27:27};
-最上位賛成(適正27、最高30最下位) &br;まず上位のメルティランドナイトメアで難所だったくの字が頻出する時点で最上位だと思うのだが、これに加えて同時押し混じりの乱打も複数存在する。しかし短スライド+フリックの配置はそれほど強くないだろう。現状27最上位の譜面が2つしかないことを鑑みて、この曲は最上位に行かせても構わないだろう。 - &size(11){[r1/1y4DzH0c]-[net]}; &new{2024-03-19 (火) 00:37:07};
-5へ &br;2連くの字や同時押し混じりの乱打はスイートマジック(下位)にもあります。しかしどりーみんチュチュの方が量が相当多く、乱打に挟まる同時押しの数も多いので難易度は大きく上回りそうです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-19 (火) 01:08:29};
-賛成(適正28 最高29適正) &br;現上位と比較して上げても違和感はないだろうということでやや中立寄りの賛成。上位強〜最上位弱くらいの印象。 &br;曲が長めで小粒や細スライドもあるので特定箇所というよりどこかしらで抜けやミスが出るタイプの譜面だと思っている。 &br;一番の難所と思われるla ta ta ta ta部分はスライドとフリックを同時に前に押すように動かせば左右関係無く全て同じ取り方で通せる。正攻法ではないと思うが。 &br;上記の取り方が出来るため個人的には難所は27の中でも通しやすい方だと思っている。難所部分で評価する方が多いのであれば個人差は必要だと思う。 - &size(11){[6mQ/u0O7RC6]-[jp]}; &new{2024-03-20 (水) 09:47:58};
-反対(適正31、最高チルレコ、ドクファン) &br;上位でも難しい方だと思うがやはり27を超越した配置がないことがネック。BPMがデフォルトの128なのでくの字はアイドロ、メルティより遅く、短ホールド配置も下位のスイートマジックの延長なので。全体難譜面といっても同じ配置の繰り返しなので地力もそこまで要求されない。 &br;aliveと二段階差あるようには思えないのと、Hand in Handがギリギリ28下位だったのでたとえHandより強くとも28下位を出ないのかなという印象。幽霊東京は28(適正)〜上位、炉心融解が28(下位)〜適正になりそうなことを考えるとやはりこの2曲と同列にはならないか。 &br;個人的には最上位2曲に及ばないという理由で深海少女、愛されなくても君がいるを下げたのに、同じく最上位2曲に及ばないどりーみんチュチュを上げるというのは違和感。チュチュを上げるなら深海、愛されは上げるのが妥当だし、メルティ、アイドロあたりも提案されそうで、個人的にはAfterglow、タイムマシンを上げたい。流石にここまで上げると収集がつかない。 &br;最上位に2曲しかないからと言っても、難易度調整で同難易度における難易度幅は以前より狭くなったはずなので同判定内での格差もより少なくするべきで、さらに幽霊東京と炉心融解の間にも一定の難易度差があることからも炉心融解以下の譜面を最上位に置きたくはない。 - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2024-03-20 (水) 16:47:26};
-8へ &br;一応、私の中では幽霊東京≒どりーみんチュチュ>炉心融解くらいの感覚だったので提案しました。スイートマジックと違って連続しているのが厳しいです(極端な例ですが、天地EXのトリルを同速のチームメイトEXの延長とはいえないようなもの)。くの字に変形が多いのもやや打ちづらい。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-20 (水) 19:21:17};
-中立。(適正31、最高folern・CIRCUS PANIC!!!・インビジブル) &br;スライド+フリックがかなり難しく、他にHand in Handや32のCIRCUS PANIC!!!くらいでしか見ないが、やはりそれだけでは最上位にするのは疑問が残るというのが本音。とはいっても似たような譜面傾向のHand in Handが28で最下位ではなく下位になっているので、大反対というわけではない。最上位が強すぎるというだけで、上位でも強く感じるというのはおかしくないと思う。難所以外はくの字配置が多いが、BPMが低く27適正〜上位弱程度に感じるので、メルティに比べればやりやすい。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};&color(#349996){◆%%%8oo4QyG0KY%%% };[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2024-03-20 (水) 19:23:23};