#author("2024-03-11T23:20:17+09:00;2024-03-06T13:42:42+09:00","","")
#author("2024-03-12T00:36:36+09:00;2024-03-06T13:42:42+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/187]]

-Awake Now 下位→最下位提案。 &br;理由を2点ほど。 &br;①シート上でのこの楽曲は下位ではあるものの難易度定数が29.97と30に届いておらず、逆詐称に近い扱いを受けているため定数30.00未満の譜面は全て最下位にするのが綺麗だと思った。春嵐も同様だがあちらはザムザが下位に昇格した(シート上ではまだ最下位)ことが向かい風なのでこちらが先。 &br;②全レーン→フリックの認識難は確かに難しいが交互で通せるのと大→小かつ全レーン混じりは29下位のカトラリーにもある配置なので4連続なのとフリック込みでも29適正程度の難所といえる。交互が出来なくてもタップとフリックの分業も比較的しやすくここ以外の難所も特に無いため - &size(11){&color(,#fffacc){[みのりすなー]};&color(#349996){◆%%%.1.37vJ.KE%%% };[70geMXwV7Fs]-[jp]}; &new{2024-03-06 (水) 13:42:42};
-反対。 &br;個人的には現30のハネリズムで一番難しいと思っています。 &br;①シートの数値は新曲が入るごとに変動しうるらしいので、その数値で基準を決めるのは不安定に感じます。実際今回の難易度変更前は30.01と30を超えていました。 &br;② 大→小かつ全レーンはカトラリーにあるとはいえ、BPMが高くなっている点、4連続である点、フリックが混ざっている点で順当に強化されています。そもそも認識難ハネの難しい理由として大→小ないしは全レーンが挙げられるのに対し、カトラリーにしろAwakeにしろ大→小かつ全レーンは過小評価されているように感じます。またここは運指が広いと言われていますが、ゴリ押しするにはフリックやBPMの都合でpotato以上に難しく、分業するにもフリック側の手は大きく動かす必要があり、花唄よりも難しい技術が求められます。交互で通ると言われればその通りですが、全レーンで認識が厳しく、入り手も入れ替えながらフリックも処理しなければならないのは交互だとしても難しい部類だと思います。 &br;③難所以外は簡単…とは思わず、全レーンノーツ含みの認識難が多く、ラスサビ前やアウトロも十分な難所のように感じます。また運指によりますが16分で約BPM175相当の片手2打がある程度要求され、事故が起こりやすいです。あとは個人差があるのでしょうが、私はリズムが非常に取りにくいと感じています。 &br;④認識難ハネとして比較の譜面が29に多いため下に見られがちですが、30だとハネてはいませんがDecadeが全レーン絡みながらも運指として非常に簡単であり、 これと二段階も差はつかないように思います。またAwakeが認識難処理+多少のゴリ押し、ミラぺが微縦連処理+多少の認識難を要求されるのに対し、我儘姫はシンプルなゴリ押ししか要求されないため、地力的には我儘姫よりAwakeやミラぺの方が上に思います。泡沫未来だけ下位で強いようには感じますが、あちらは暗記すれば微縦連フリックを回避できるのでAwakeと同列でも違和感はないです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2024-03-07 (木) 05:24:44};
-賛成 &br;難所に関しては交互で通すよりも微縦連が連続する配置と捉えて片手2連打でゴリ押す方がやりやすいと感じている。特に、Gimme×Gimmeをゴリ押しで突破した人はこちらも同じようにできるため、29適正以下でも取り方さえ決めれば難しくないと思われる &br;その他の部分が弱く全体的に物量もないため難所を通せればFCは容易であり、認識難は強めなものの物量や配置の差で我儘姫やミラクルペイントより要求地力が低いと感じるため賛成(個人的には3曲とも最下位でいいと思っている) - &size(11){[cq16BKGKZ3c]-[jp]}; &new{2024-03-07 (木) 08:15:35};
-賛成。 &br;やっぱ交互で通せる以上易しく感じる。 &br;難易度が30である以上ハネ認識難については研究をすればいいし、BPMじたい割と遅めなの叩きやすく感じられる。 &br;30下位に今、泡沫未来(これは適正寄り)や我儘姫、ミラクルペイントがいるそうだがこれらよりはやりやすい。 &br;今までハネ認識難の曲はかなり評価が高めに出ていた(限灰やフライなど)けど、今回の難易度改正からの議論で意外にも昇格後の難易度で下によっていったのでそれに合わせてANも下げて良いかなって思う。 - &size(11){[AWQ7KyzDvJY]-[net]}; &new{2024-03-11 (月) 19:38:21};
-賛成(適正29、最高グリーンライツ、本曲FC済) &br;レベル変更の際の移動提案にも言ったが、30らしい難所がない。 &br;BPM117の12分ハネリズムなので速さに欠け、肝心の認識難も小→大のものが多い。大→小のものも終盤に存在するが入りの手が交互なので暗記しやすく、また何より微縦連が混じっていないのが(個人的には)かなり難易度を下げているポイントであると考えられる。 &br;また下位のハネ譜面には、例えば泡沫やオーディエンスにはキツめの16分配置があったりフェレスにはスライド難があったりでハネに直接関係しない難所が存在、また我儘姫やミラクルペイントには微縦連が多く入っていたりするもののAwakeにはこれがない。持ち替えに関しても27~29に交差配置のある今では30の難所とは到底言えない。 - &size(11){&color(,#fffacc){[M1NT]};&color(#349996){◆%%%muPtczRqfw%%% };[Jvm.SX0gUFs]-[jp]}; &new{2024-03-11 (月) 23:20:17};
-反対です。 &br;昔この曲を上げ提案したときにも言ったんですがそもそもあんまりハネリズムを最下位に置きたくないんですよね。というかこの曲は全体的に認識難が強く研究しないとどうにもならない上、地味に速いので微縦連も普通にきつく特に初回FCだと難しいです。微縦連が多いだけのミラクルペイントや速くてリズムが難しいだけの我儘姫よりは難しいのではないでしょうか。 - &size(11){[RtPuNeFP5NI]-[jp]}; &new{2024-03-12 (火) 00:36:36};