#author("2024-03-10T23:42:23+09:00;2024-03-04T00:47:51+09:00","","")
#author("2024-03-13T21:49:43+09:00;2024-03-04T00:47:51+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/186]]

-上位→最上位提案です。(適正29、最高テトラッド) &br;MASTERLv28で私がFCできていない5譜面のうちの1つ(他は仮死化、CR詠ZY、トリコロージュ、ガランド)。縦連や認識難が多く個人差も大きい。比較的リズムは取りやすいのが救い。ラスサビの認識難乱打は小粒が多く左右に振られるので打ちづらい。それ以外にも「閉じていたら〜」の部分にはらせん階段のような乱打があり、微縦連を含んだ認識難乱打も複数回ある。 &br;ForwardとBPM、認識難乱打譜面であることが同じで、物量や縦連の長さはあちらに分があるが、乱打の複雑性はこちらに分があると思う。Forwardの方がわずかに強いのかもしれないが、痛がりたいも旧28ですでに上位にいたことを考えると5段階では十分並べると考えて提案した。 &br;シート上では物量がないので、認識難FCEをFEEにしないと最上位にはならない。今の28では運指が複雑な認識難といえると思うし、BPM140あるのでパレットや天使の翼。よりかなりごり押ししにくく、この評価も可能だと思う。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-04 (月) 00:47:51};
-適正超過のため中立ですが、この譜面の評価は気になるので自分の視点からの所感を書いておきます。 &br;リズムは単純。ラスサビの交互は小粒がそこそこあるものの、想定運指の場合右手が右6レーンを、同様に左手が左6レーンをはみ出ることはなくそこまで左右振りが大きいとは言えない気がする。(28だと大きい方なのかもしれないが) &br;そしてこの譜面、微縦や階段はかなり露骨に「微縦です」「階段です」というアピールをしてくるので、認識しづらい部分が全て交互だと分かっていればやりやすくなる。ただこの螺旋、微縦処理が普通だがそもそも28の中ではかなり鋭いと思う。 &br;Forwardは微縦>乱打、痛がりたいは乱打>微縦な感じがする(量の話)。微縦が苦手ならForward>痛がりたいになると思う。 &br;単純比較はできないが、28のハネ認識難がほぼ昇格し28の認識難率が大きく下がった今この譜面の認識難は28としては間違いなく難しい部類。個人的には音ゲー的直感に従えばこの譜面は捌けるが、パレットは直感で捌けないためパレットの方がやりづらい。このレベル帯の人がパレットを2-2処理しているか1本指でゴリ押しているか分からないので、あまり参考にならない比較ではある。 &br;総合して最上位でも上位でも違和感のない譜面という印象です。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2024-03-04 (月) 11:54:53};
-賛成 &br;「閉じていたら何も見えない なったモノにしか分からない」部分の何度も折り返す階段+フリック地帯が個人的にかなり驚異。乱打の中に縦2連や小粒を忍ばせて認識難を構成していたり、指1本のゴリ押しでもいけるとはいえ全体的に縦連が多いのもLv28ではかなりキツめか。最終盤の少女レイ型のスライドで片方にフリックを忍ばせていたりといやらしい部分もあり。最上位の威風堂々よりは難しいと思うので最上位化は賛成。 - &size(11){[1QQCA6O5A9.]-[jp]}; &new{2024-03-04 (月) 19:33:45};
-反対。なんなら適正に感じている。 &br;個人的な難所はアウトロの認識難のみ。ただ、その認識難乱打は交互で取れるのでそれでも上位相当の難所にしか感じない。そして、最上位にいるメンツはかなり強くforwardは縦連やリズム難の縦2連が求められるので余裕で痛がりたいより難しいと感じる。結局は22で取る配置を意識すればいけるように感じる。 &br;また、28上位にいるパレットには君がいっぱいも同じ認識難乱打の傾向であり、片手2連を求められるかなり強い認識難なので仮に痛がりたいがあがるならこちらも上げるべき。個人的にはパレット>痛がりたい。自分はこの曲は28の中でもかなり早い方でした。 - &size(11){[AWQ7KyzDvJY]-[net]}; &new{2024-03-06 (水) 20:36:21};
-賛成 &br;適正29で当曲未FC(一応適正28超えているので意見出してますが未FCでは不都合ということなら無視していただいて構いません) &br;>3の方も挙げているが序盤の螺旋階段が個人的にかなり脅威 &br;また、縦連や非交互がそれなりに出てくることについても28にしてはかなり強いと感じる &br;その上でラストの認識難は交互で取れるのが分かっていてもそれまでに非交互が頻出していた流れで交互が咄嗟に出せないのも難易度を上げている一因か。 &br;28最上位はココロ以外FC済みだが少なくともそれら最上位と比べてこの曲が弱いとは全く感じられないため最上位に上がっても全く違和感はないと思っている次第。 &br;ちなみに話題に挙がっているパレットとの比較について(かなり個人的な意見) &br;痛がりたいの一番の脅威が最初に挙げた螺旋階段だと思っていてその要素がないパレットとは一個差が付く印象でいる。 &br;最初の螺旋階段を難所と感じない人にとっては恐らくパレットと痛がりたいが特に大差なく思えるのではないだろうかと推測している。 - &size(11){[U8Atfc.JG0w]-[jp]}; &new{2024-03-06 (水) 21:58:27};
-未FCでも適正レベルが28以上なら大丈夫だと思います。 &br;要素に極小ノーツと階段もほしいです。賛成者が共通して挙げているらせん階段も、終盤の認識難乱打に小粒が入っていることも難化にかなり繋がっていると思います。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-06 (水) 22:41:45};
-賛成 &br;春嵐と同じ速度の螺旋階段というだけでLv29クラスの脅威になりうる気はする。さらに終盤の認識難トリルは29上位のドラマツルギーに近い配置。どちらもココロ、ガランド以外の現28最上位譜面に引けを取らない難易度なので上げても良い。余談だがこの議論が賛成可決すると痛がりたいはHARD~MASTER全てで最上位判定となる。 - &size(11){&color(,#fffacc){[みのりすなー]};&color(#349996){◆%%%.1.37vJ.KE%%% };[70geMXwV7Fs]-[jp]}; &new{2024-03-06 (水) 23:24:45};
-中立 &br;スライド終点や乱打中の微縦連が厄介なForwardよりはリズム難の差で易しいと思っているがガランドや威風堂々よりは難しいと思っているためどちらでもよい &br;螺旋階段は最初が同時押しなこともあって28では強めの難所に感じるが、終盤の交互で通る認識難乱打に関しては難所だと思っていない &br;終盤の乱打中の小粒は難化要素ではなく易化要素だと思っていて、小粒3打によって手の左右移動が誘導されることでむしろ取りやすくなっているため極小ノーツの追加には反対(レベルは大きく違うが地球最後の乱打と比べるとこちらの取りやすさがよく分かると思う) &br;パレットは自分が32適正になってから追加されたため比較できない - &size(11){[cq16BKGKZ3c]-[jp]}; &new{2024-03-07 (木) 08:36:15};
-反対。 &br;この曲は個人差が大きいらしく自分は得意派です &br;認識難は運指が複雑な上に繰り返し飛んでくるパレットやワンスアポンのほうが難しく感じます。折り返し階段も難しいですがフラジールの階段やトリコロージュワールドワイドワンダーの複雑な乱打の方が取り方がわかりにくく難しいと思います。 - &size(11){[RtPuNeFP5NI]-[jp]}; &new{2024-03-07 (木) 22:24:10};
-現状、賛成3反対2中立2とせっています。ご意見お待ちしております。少なくともシート上の認識難FDEまではほしい。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-07 (木) 23:19:17};
-反対 &br;認識難といっても交互で通るから。なので乱打中に微縦連が挟まるForwardなどの方が難しく感じる。また、28にはココロなど28では明らかにないような曲もあり、差があまりにも大きすぎるとおもいます。 - &size(11){[k6Hvz.qt7pA]-[241]}; &new{2024-03-10 (日) 20:48:43};
-賛成。 &br;28で一番難しいと感じる。ラストは交互で通るから…に落ち着くとは思えない。認識難の中で小粒をしっかり認識して叩くにはある程度の認識難慣れが必要で、現状の28では認識難に慣れるのに十分な譜面数が足りていないように感じる(難易度変更前でも足りないと思っていた)。 &br;また螺旋階段はこの難易度として不相応な長さであり、螺旋階段が難所とされる29適正のバドエンが折り返し3回なのに対しこちらが折り返し6回×2もある点でとて痛の方が難しいと言える。乱打としては、トリコロージュやフラジールはBPMが低く、ワールドワイドワンダーは基本4分割配置でまだ視認しやすい方だと思う。他にも全体的に階段や縦連を要求され、これらも慣れていないと取りこぼしがち。 &br;パレットとの比較はやはりBPMの差と螺旋階段の有無でとて痛に軍配が上がるか。ただパレットも苦手で個人的にはどちらも最上位クラス。 - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2024-03-10 (日) 23:42:23};
-3/11に168時間経過していたのですが、賛成4反対3中立2と際どく決めかねていました。接戦のため3/18の0:30まで延長してみます。それでも賛成多数なら最上位に上げます。新規参加、意見変更はまだ可能です。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%mLQGUNFtSc%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-03-13 (水) 21:49:43};