楽曲難易度表議論所1/185
- Lv31昇格議論ツリー。3/4午後3:03まで。議論対象は以下の通り(票数順)
Iなんです(下位→適正)
フィクサー(下位→適正)
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!(下位→適正)
にっこり^^調査隊のテーマ(最下位→下位)
ジャンキーナイトタウンオーケストラ(下位→適正)
エゴイスト(適正→上位)
Vampire’s ∞ pathoS(下位→適正) - [M1NT]◆muPtczRqfw [Jvm.SX0gUFs]-[jp]
- すべて賛成
Iなんです 指押し配置が多くすこし叩きづらいうえ、スライドも抜けるので適正はあると思う。16bit簡易配置にも注意。
フィクサー 微縦連がマジで忙しくかなり下位の中だと難しく感じる。フリックの位置もかなりいやらしい。
チュルリラ 間奏が凶悪で認識難でとにかくGOOD,BADが出る。BPMも早くかなり忙しいので適正で良いと思う。
にっこり 最下位であの速さのくの字は絶対ダメ。また、スライドも抜けやすく最下位の中でずば抜けて難しいと思う。
ジャンキー 本当に難しい。曲は長いし、配置がいやらしいし、非交互あるし、最後の部分も叩きづらいしでとにかく叩きづらいの適正はあると思う。
エゴイスト 花を唄うが上がらなかったので迷ったがあの速さで認識難は難しいと思われるので上位で良いかな。最難所のラスト6粒がとても凶悪。
Vampire これも迷ったがラストのハネ認識難が厄介なので適正上げで良いと思う。ただ、フィクサーなどよりは弱いので下位でも良い - [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- Iなんです、チュルリラ、ジャンキー賛成、他反対
Iなんです
なぜ下位なんです?このBPMでここまで階段ラッシュな譜面は無く、指押しができない場合もはや下手な物量組より忙しいです。適正30〜31の人がどれだけこの速度を指押しできるかは分かりませんがさすがに少数派だと思っています。何より間奏が違法です。
フィクサー
ゴリ押し系であるが故に、あんまり譜面研究しなくとも結局この速度の2連に追いつかなきゃ門前払いなので手間がかからない気がします。ハネというより物量色が濃いです。サビがかなり穏やかなので、体力管理もしやすい方です。
チュルリラ
簡単なところを探す方が難しいです。昔ほどじゃないにしろ、フリックはキツいしスライドも抜けるし階段もあるし認識難は当然搭載でMr.Showtimeと遜色ない難易度だと思います。あちらが適正になったので上がっていいでしょう。
にっこり
微妙です。まあ最下位増えたので下位でも違和感ないですが、渋滞している下位にまた増やすのかと思うと気が乗りません。譜面ですが、個人的最難所はイントロの違法配置(Iなんですの間奏みたいな形)ですね。スライドはモバイルバッテリーがたまに抜けますが、あまり難しく感じたことはないです。くの字もthe WALLと速度配置ともにそんなに変わらないしあちらが30で特大詐称とか言われてるわけでもないので31だったら普通に弱いかなと。
ジャンキー
いい感じの比較対象が居ないので評価するにも難しいですね。外道赤+配置難みたいな印象です。元30の詐称組でチュルリラよりは苦手とする人が少なそうで際どいですが、下位の膨らみを解消するために上げるならこの辺かなと思います。
エゴイスト
花唄地帯が個人差すぎるので主観で反対にしました。右始動○回→左始動○回→……みたいに頭に叩き込むか、右手タップ、左手フリックのように完全分業するかが丸いです(自分は後者)。前半のトリルが全く刺さらないのと、最後の小粒も2度はやらかさないくらいのものだと思います。徳川は適正派の自分からすると徳川よりは上なのでまあ上がってもいいです。
パトス
個人的には30からの昇格を考慮しても31のハネで最弱筆頭ですが、ここの議題にあがってくるということは苦手な人が多いようです。個人差の塊みたいな譜面なのでこれも主観で反対です。言語化しにくいですが直感で叩けて楽しい譜面です。認識難だけなら灰色に劣ります。まああちらは認識しないでゴリ押せばいいんですが。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- ジャンキーとVampire反対 それ以外賛成
Iなんです
高速物量譜面で非交互が多く、ラストにはくの字も出てくる。中盤の認識難トリルも厄介。
ジャンキー
スライドが抜けやすく非交互が多めな譜面だが、スライドに関してはにっこりの方が圧倒的に抜けやすいし、非交互も適正譜面に比べるとbpmが遅いので、下位でいいと思ってる。
Vampire
忙しめの認識難ハネリズムだが、基本的に交互で取れるものばかりであり、また、bpm135なのでまだゴリ押しで取れる速さだと思う。フィクサー、トラッシュ、チュルリラの方が物量は少なめだが、これらはゴリ押しが効きづらいフリック難譜面であり、Vampireの方が簡単に感じた。
その他は提案時に話したので省略。 - [StwEHextYks]-[jp]
- 【賛成】
・Iなんです
・チュルリラ
・フィクサー
・ジャンキー
上記4曲は提案時に理由を書いたので省略します。
【中立】
・にっこり
最下位と下位の境界線に位置していると感じる。アイデンやキティよりは暴れ気味のスライドや階段など難しい配置が多く、31らしい譜面に感じるが、下位というにはどうしてもパワー不足感が否めない。明確に難所と言えるのはイントロからAメロまでの小粒+高密度、「コリアンダー」の同時押し→階段の配置とラスサビにあるくの字2連。しかしどれも30適正〜上位程度の配置のかき集めであるので、このあたりがFC出来るなら問題なくFC出来そう。とはいえ最下位にしては強いので別に上がってもいい。中立の中では賛成寄り。
【反対】
・エゴイスト
花を唄うの強化配置が難しいが、それだけで徳川やフロイラインなどのより強くパターンも多い認識難譜面に並べるかと言われれば微妙。やっていることは花を唄うと同じなので、ゴリ押し等を駆使すればいけるはず。
・パトス
BPM134の24分というフィクサーとほぼ同速の微縦連が多いが、フィクサーほど微縦連が多い訳でなく、認識難もゴリ押ししやすい。左右振り配置もそこまで見られないので、1サビさえ突破出来ればやりやすい部類だと思う。 - [peach]◆8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp]
- 賛成
Iなんです
提案時も述べたがやはり速い非交互やくの字が強い、実装時より弱い譜面がかなり増えた今なら上げれる
フィクサー
提案時も述べたが微縦連ハネ系の中でかなり早く全体を通してこの速度の2連に追いつかなければいけない、フリックの位置も強い、私は上位以上に苦戦した
チュルリラ
提案時も述べたが全体的に厄介、特に間奏がかなり強い、適正ハネと並べて違和感ないので
ジャンキー
提案時も述べたが非交互の位置とタイミングが厄介、長めなのと全体的に絶妙な速度でコンボが切れやすい
中立
にっこり
最下位の中では一番強い、アイデンキティよりは強いし、くの字配置も強いなのでそこだけ見れば下位にあげてもいいと言えばいいんだけど、下位がかなり多いのよね、the WALLができるなら多分行けるのも考えて中立
エゴイスト
花唄強化配置がやはり難しい、のだけどそれだけで上位に並べるかって言われたら微妙、取り方自体も選択肢が多く出張、ゴリ押し、餡蜜、どれでも通る、私はかなり苦手で上位よりも苦戦したのだが個人差が酷いので中立
反対
パトス
フィクサーとほとんど速度は変わらないが、微縦連の数が多いわけでもなくフリックの位置も優しめ、左右振りもフィクサーの方が強い、認識難があるがごり押しでも普通にとっても取りやすめなので反対 - [Ae6i.opErGI]-[jp]
- ジャンキー中立、エゴイスト反対
それ以外は全て賛成
賛成理由は難易度表の掲示板に書いたのですがここでも書かないとだめですかね?
必要なら後ほど追って書きます
ジャンキー:確かに面倒臭い配置は多いものの、落ち着いて一つ一つに分解して見れば大したことがない配置が多く、繋ぎ切るのがそれほど難しいとは思わない。ただFCとなると曲も長いし緊張はかなり大きくなったりで色々難易度は上がりそう...この辺りの感覚がいまいち分からないので中立を希望。
エゴイスト:申し訳ないが私にはこの曲の何が難しいのかが追加以来全く理解できない。
花唄地帯は右半分の小粒を右、左半分の小粒を左とだけ心得ればまず切れないので本当に花を唄う同様30上位くらいだと思っていて、32分小粒と序盤の乱打の抜けやすさを加味してようやく31らしさがあるといったところ。道中は30。個人差はあれど上位に行くほどの配置は1つとしてないと思った。 - [PFzGTqJiXz.]-[jp]
- 中立 ジャンキー
すごく言語化がしづらい立ち位置にいる。間奏にX字の非交互連打かつ着地で減速する同時押しとリズム難の極致と言える配置がありそこが最難所である。曲全体を通してBPM145という低速の配置難により思わぬ所でコンボを切る可能性があるが個人的に下位にも適正にも当てはまらず扱いに困る。
反対 フィクサー
ハネリズムの中でも微縦が非常に多く、物量も多めなので要求される体力は31でも有数である。ただ実装された時期が30かつロウワーと棲み分けしたかったのか認識難が皆無である。これにより裏を返せば体力さえあれば出来る地力突破型になってしまっている。同じくハネリズムかつ小粒、縦連に物量も備わっているジェヘナには届かない。
チュルリラ
仕様の変更により難易度が急落した曲。以前は鬱陶しいほどのスライド終点抜けにより猛威を奮っていたが、フリック面が緩くなったことにより譜面全体を通し抜けるリスクがなくなった。強いて言えば間奏のドラツル式認識難は巻き込む可能性があり難しいが、以前ほど全体難な譜面ではなくなったためこの位置
にっこり
言えることがない。くの字しか難所がなくそれも十分2本指で処理できる範疇である。強いて言えばスライドで沼る人がいるくらいか。
パトス
これも言えることがない。本来最下位でもいいがリズム難etc…の要素により下位にいる印象を受ける。強いて言えば間奏前の減速を伴う同時押しが精度取れなくほぼ必ずグレ以下が出る。
賛成 Iなんです
なぜ下位なんですと小一時間問い詰めたい。序盤からハネリズムに乗じた階段配置が多く繰り出される。イントロから4鍵が散見されるが、サビ前の16bit配置は右からの交互と初見でのこけおどし程度である。この曲の最難所は間奏であり、配置自体はスライドの終始点の横にノーツがあり、一定間隔で3鍵の最後が同時…を繰り返すだけだが、BPM185という情け容赦のないテンポの速さにより精度はもちろんコンボも全力で切ってくる悪辣極まりないものになっている。ラスサビも逆手のレーン部分まで移動するスライド→ロング→くの字という配置がありこれは悪魔の擬人化と言いたい。長距離を移動するレーンに気を配るとくの字が叩き損じやすく、くの字を意識するとスライドがすっぽ抜けるという負の循環に陥ることがある。とどめにラス殺しで4鍵→2鍵→4鍵の高速階段が降ってくる辺りかなり強いので適正に行くべきである。少なくともフィクサー、チュルリラより上回っている。
エゴイスト
花唄はBPM115かつ大フリック、小タップと逆配置とゆったりしていて難所も5秒ほどなので良心的だが、当曲はその認識難が延々と続く上BPM180とかなり高速であることから運指を決めていてもゲシュタルト崩壊を引き起こす恐れがある。ここだけでも相応の研究が求められるが、真に難しいのは序盤のスライド混じり乱打、ラス殺しの非交互32分も合わさることによる緊張である。長時間なのも相まって並々ならぬ物であろう。メモにある「難所の通過率による個人差が大きい」というのも、花唄の難所が高速かつ長時間化して難しいが、元から全レーン系の難所が得意で出来る人とそうでない人に二分されていると強く感じる。申し訳ないが花唄が長くなっただけなので31として弱いという脊髄反射があるように考える。 - [ezrhjuhvRlY]-[jp]
- 賛成
Iなんです:高速階段や間奏のリズム難スライドなどコンボカッターが多く、なんで今まで下位に置かれていたのか分からない。
フィクサー:微縦連がキツく左右振りも激しい。認識難系のハネリズムは割と譜面研究でどうにかなるが、こちらはそうとも言えないので難しいと思う。
チュルリラ:ノーツ、スライド抜けが起きやすく、間奏の認識難もそこそこ難しい。譜面傾向がかなり近くこちらより簡単なトラッシュが下位にいて、それと同格とは思えないので賛成。
中立
にっこり:他の方も書いているがくの字やスライドが最下位にしては強い(というか他の最下位が弱すぎる)。ただ30のTheWALLと比べて大差ないかむしろこっちの方が簡単くらいであり、TheWALLが30上位で収まっているのを見るに最下位の最強格な気がする。
エゴイスト:苦手譜面すぎるので賛成したかったが、難所は結局30の花を唄うととり方は同じで運指を作れれば上位までいかないと思った。個人差が出やすい譜面のためそれを考慮して適正のままでもいいかと。
反対
ジャンキー:適正上げ提案が出ていてびっくりした。難所と言えそうなところは間奏の非交互くらいであり、遅めなためゴリ押しも効きやすい。確かに曲が長めで遅いため集中力は必要だが、難所のレベルを考えると下位相応。AP基準ならともかくFC基準なら昇格させるべきではないと思う。
vampire:中途半端に物量と認識難があるが、その分どちらの要素もかなり弱め。フィクサーのような微縦連もなければ、ロウワーのように認識難特化ということもなく、軽く認識難のところだけ確認しておけばそこまで難しくならないと思う。 - [csXNH5BS3dc]-[jp]
- 『2』です
Vampireを反対へ エゴイストを中立へ 変更します
Vampire ラストの認識難が難しいのかなって思ってたけど割と叩けること、フィクサーと差があることから下位維持にします。
エゴイスト めっちゃ迷ってたので中立へ。割と花を唄うができるならできるらしいので中立へ変更します。個人的最難所は最後の6粒であそこで何度もやらかしてるので上位でも良いのは事実です。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- すべて賛成
以下、理由ですが、長文になります。
・にっこり^^調査隊のテーマ
抜けやすいスライドから始まり、階段配置、終点が難しいものが多いネタスライド、ラスサビのくの字2連など、最下位の領域を超えている譜面だと思う。下位の曲数が増えることを気にしている人もいるが、31に関しては、『下位の曲数が増えていることが問題』ではなく、『全体的に下に偏りすぎていることが問題』なので、その意味でも上げておくべき。
・エゴイスト
全体的に難しい配置の多い譜面だと思っている。Aメロのエイム力が必要なくせに認識難が混じる小粒トリル、花唄地帯前の左右移動が激しいトリル及びスライド、「花唄」よりも悪化している花唄地帯、ラスサビの認識難盆踊りを全て通すだけでも難しいのに、これらが通った緊張状態でラス殺しの小粒(3+3+4)打が飛んでくる。このラス殺しは、前奏部分とは違い、非交互である上、瞬間密度も相当高いため難しいのに、曲の最後であるため練習もしにくい。1つ1つはそこまで脅威ではないものの、これらを全て加味すると上位はある譜面だと思う。
・(下位→適正)の全曲
上記でも述べた通り、全体的に下に偏りすぎているため、現適正のボーダーラインと思われる「ショウタイム・ルーラー」及び「モア!ジャンプ!モア!」より強い譜面は全部賛成にしようと考えている。今回、提案された譜面は全てその基準を満たしていると判断したため賛成としている。以下、意見が割れそうだと感じた楽曲だけ追記。
・ジャンキーナイトタウンオーケストラ
低速譜面で捌くのが簡単という意見もわかるが、ラスサビ以降の譜面は他の低速譜面(「右肩の蝶」や「魔法みたいなミュージック」)の自力の一段階上をいっていると思う。特に、ラス殺しは同時押しやスライドが不規則に混ざるため視認性も悪く、ゴリ押しで通せる自力をしっかりと要求される。
・Vampire’s pathoS
自分の賛成を出した中でも一番際どいラインの楽曲。1サビ後の24分認識難トリル24連打やサビの研究必須具合を考慮して適正上げを支持しているが、個人的には、下位と適正の間という感覚が強い。どちらかというと、これを適正に上げておくことで、これより強い31下位曲を適正上げ提案させることが目的。
(補足)もし、下位を増やしていいなら適正ボーダーの2曲(「ショタル」「モジャモ」)を下位下げ提案しようとしていたくらいなので、適正の基準をかなり下に見ているということはご理解ください。(体感、「モジャモ」は「新人類」「流星パルス」「もも鍵」辺りと同格、「ショタル」はそれ以下で「おこちゃま」「Vampire’s」辺りと同格です。この辺りまで適正上げに賛成するつもりです。) - [WZ9JZfjFF1A]-[jp]
- すべて賛成
にっこり
結構苦戦した。Bメロからは簡単だが、その前がかなりきつい。物量がかなり多く、「う〜〜わんだほーい」のスライドはかなり抜ける。31最下位物量のテトラッドよりはきついと判断し賛成。
Iなんです
圧倒的な鍵盤譜面。指押しできれば易化するが少なくとも下位ではない。
フィクサー
アウトロが最難関。指への負担がそこら辺の適正より大きいので賛成。
チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!
間奏が最難関。微妙に遅くてとりにくい12分トリルや3kラッシュは適正の中でも上の方の配置。なんで下位なんだ?
ジャンキー
下位の中で2番目にFCに時間がかかった曲(1番はチュルリラ)。遅くてとりにくいトリルが全体にあり、X字トリルや絨毯必須のスライドもある。ラストの非交互もlimboと同じくらい難しい。なんで下位なんだ?
Vampire’s ∞ pathoS
下位の中で3番目にFCに時間がかかった曲。ラストの「神のみぞ知る」でコンボきったときはスマホ投げそうになった。認識難×物量。認識難の部分は短いけれど個人的にはロウワー以上だと思っている。フィクサーと同等だと思っているので賛成。
エゴイスト
物量、認識難、長さ、ラス殺しのどれをとっても高水準。今の適正の中では頭一つ抜けているので賛成。 - ◆KKpTtaFp2A [tcD2e1/xfME]-[jp]
- 全て賛成
Iなんです 片手3連打をすべて1本指でとれたので苦戦しなかったがバランスを考えた結果まあ許せる。これでモジモの立ち位置が少しは改善されるだろう。アンハッピーやローリンガールなどの下位物量譜面とかなり差があるのは納得できる。
チュルリラ ハネ認識難とわずかなロングノーツ終点判定難にかなり苦しめられた。議論が行われた直後なので言いづらいがHappy Halloweenも一緒に上げてよさそう。
フィクサー 何故か初見FCしたが後から見返したら微縦連の連続で心泥夢より速く恐ろしい。
にっこり 最初の難易度が後半に比べて極端に高い。最初を突破してもラスサビにくの字がいる。最下位の格ではない。
ジャンキー 途中で2連打する認識難非交互が存在する。もとから下位適正ボーダーのあたりに置かれていたので良いと思う。
エゴイスト 花を唄うが30にいるからといってこの配置が31で弱いわけではない。ハネ31の多くは見えやすい微縦連やるだけだったりそこにロングノーツが加わったりするだけだなので、ハネ要素がある31の中でハネの難易度は最高峰と言っていいだろう。加えて物量面でも難所は見受けられるため、ほかのハネリズム譜面とは一線を画すべき。
pathos 乱打やハネの直後に微縦連を絡めて1マス始点のロングを置いてくるのが凶悪。ほかにも認識難があり、チュルリラやフィクサーと一緒なら十分上げるべき。 - [qwertsjjp][u0sBFVsvPwE]-[jp]