#author("2024-02-14T12:22:54+09:00;2024-02-11T18:03:27+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/175]]

-Lv33判定決め議論所です。5曲一括で判定をお決めください。 &br;対象曲:ロストワンの号哭,初音天地開闢神話,ゴーストルール,ぼくらの16bit戦争,MarbleBlue. - &size(11){&color(,#fffacc){[みのりすなー]};&color(#349996){◆%%%.1.37vJ.KE%%% };[70geMXwV7Fs]-[jp]}; &new{2024-02-11 (日) 18:03:26};
-33以下全FC、34以上はÅMARA・激唱のみFC &br;前提として5曲ともヒバナ以外の32より難しく、34より簡単だと思っていて、難所の最大火力は高い順にロストワン>初音天地開闢神話=ゴーストルール=MarbleBlue.>ぼくらの16bit戦争だと感じている &br;・ぼくらの16bit戦争 最下位 &br;交差に関しては持ち替えで処理可能、BPMの低さからスライド抜けも起こりにくく難化要素ではない。32分トリルも鋭いがその直前及び直後は難しくないため32適正者なら処理できると判断。この曲の難所は42小節からのホールド交じりの乱打、72小節からの24分乱打、アウトロ(79小節~)の24分乱打であるが、一つ目の難所はどこで片手16分2連打をするか意識しておけば対応可能であり33の難所としては弱い。アウトロの乱打に関しては実質BPM183の16分乱打で12打または6打ごとに片手2連打が必要であるが、Brand New Day(BPM185)のサビの非交互乱打(正攻法だと4打ごとに片手2連打)より取りやすくあまり難しいと思っていない。72小節からの24分乱打は短ホールド交じり、左右ぶり、やや認識しづらい微縦連等難しい要素が詰まっていて最大の難所だと思っているが、同時押しがないため基本的に交互であることと片手2連打があることを強く意識することで32適正者であれば数回に一回は突破可能であると考える(要求地力自体は低め)。総じて32以下を多指できれいに処理してきた人よりも2本指でゴリ押ししてきた人の方が簡単に感じやすいと思う。 &br;・MarbleBlue. 下位 &br;主なコンボカッターは46小節からの乱打や93小節の縦連、104~106小節の中央連打→同時押しの小粒抜け、112小節からの乱打で、最後の乱打が最大の難所。 &br;24分13打は非常に速いが自分はそこでのミスはほとんどなく(個人差がありそう)119小節の見づらい交互→同時押し→トレース部分で苦戦した。16bitと比較すると繰り返しの多い16bitよりも様々な難所が押し寄せてくる点や24分トリルの鋭さ等で16bitの難所よりも難しいと判断した。16bitとの差は大きいがゴーストルールとの難しさに差はほとんどなく、ゴーストルールよりも消費体力が少ない点で詰めやすいためこちらを下位にした。 &br;・ゴーストルール 適正 &br;ラスサビが最大の難所であり、全レーンノーツをどちらの手で処理するかを事前に覚えておくことが望ましい。しかし、それが分かっていてもBPM210の速さで認識しづらい8分同時押しや16分3打、3鍵、16分からの同時押しが降ってくる上に難所がとても長いためどこかではコンボを切りやすい。ラスサビ以外にもAメロやサビの要求地力が高く最大の難所の前にコンボが切れやすく、また体力の消費も大きい点でMarbleBlue.と差をつけたが難所の最大火力自体は同等に感じている &br;・ロストワンの号哭 上位 &br;BPMが162と低めな上に16分までしか存在しないがアウトロが鬼畜であり、緊張負けしやすい点も含めて初回FCなら瞬間的には33最強であると思っている。特に難しいのが63小節からで外側(スライド終点)→内側→外側の繰り返しや同時押しを含む認識難配置、交互で通るとはいえ左右に振られる5鍵、変形くの字を全て処理する必要がある。最大の難所がほとんど交互の16bitや最後がトリルのMarbleBlue.よりも乱打が複雑な点で緊張で指が動きにくく、難所が瞬間的ではなく継続するタイプのゴーストルールよりも緊張しやすいと考えていることに加えて、物量の多いサビから連続して難所に移行するため体力の消費が大きいこともあって初回FC時点では先に述べた3曲より難しいと感じている。最終的に最後のくの字は片手3連打でごり押して突破した。なお、数回以上FC経験のある人が再FCを狙うという観点で考えた場合は33最弱であると思っている他、初回FCでも個人差が大きいように感じる &br;・初音天地開闢神話 最上位 &br;主な難所は開幕の乱打(左右振り)と発狂、最後の螺旋階段だが、特に後半は小粒4鍵や小粒移動16分トリル、スライド抜け等のコンボを切りやすい箇所が多数存在する全体難譜面である。最大の難所は発狂で、自分は指押しに不慣れなこともあって2本指でないとコンボをつなげられず、2本指の場合でも後半でフリック抜けが多発するためかなり要求地力が高いと思っている。また、最後の螺旋階段は指押しで突破可能だが指押しが得意でない場合はgoodやbadが出やすく緊張もあって大きな壁となりうる点でゴーストルールやMarbleBlue.より総合的に難しいと考える。ロストワンとの差は長さとコンボカッターの数であり、初回FCにより時間がかかると判断したため最上位 - &size(11){[cq16BKGKZ3c]-[jp]}; &new{2024-02-13 (火) 21:12:13};
-33は全フルしていて34は激唱 アマラは済 &br;ロストワン下位 &br;ゴーストルール適正 &br;開闢神話適正 &br;16bit適正〜上位 &br;marble bule 上位〜最上位(ちなみに16bitが上位なら最上位でそこと1段階差を付けたい) &br;ロストワン<開闢神話<ゴーストルール<16bit<marble ランク付けするなら &br;ロストワンについては適正レベルが30の時にフルコンが出来そこまで苦にはならなかった。RATDOGSの縦連を片手でやっているのもあり最後の階段も同時押し右手ゴリ押しで通しているためこの中ではいちばん弱いが32に行けば上位以上はあるため最下位では無い。 &br;開闢神話は発狂地帯も激唱や消失と比べると易化しており唯一の難所はそこのフリックのタイミングが早まり同時押しフリックになる所。あとは細かな階段等凡ミスさえ気をつければ安易だがロストワンとは1段階の難しさはあるため &br;ゴーストルールはラスサビまでは難しくないがラスサビからの圧倒的物量が強く微縦連を挟む厄介な譜面と認識難が強いスライド難が相まってフルコンは33相当だと思う。 &br;16bitは激唱と比べられたから易しく感じるだけでそれ単体でもかなりの火力はある。極細ノーツのせいで技術は要するし、スライド交差も何回もあって凡ミスを誘いやすいおまけにアウトロの非交互地帯はかなり早い連打が求められるのに非交互プラス認識難と圧倒的なため適正〜上位 &br;marble bule は体幹激唱と同じレベルがそれより少ししたに感じた。物量はこの中ではトップだしトレースノーツを応用しているので見にくい部分がものすごくある。ラストの地帯は激唱の発狂地帯を超えていると思う。配置がとても難しくなっておりノーツも大きくは無いため33の中ではいちばん難しかったなんなら34でもいいと思うため16bitが上位ならこの曲は最上位でお願いします - &size(11){[IXUFTCJEFuU]-[jp]}; &new{2024-02-14 (水) 12:22:54};