楽曲難易度表議論所1/169
- 28の既存曲昇格議論です。
対象楽曲:ワールドワイドワンダー、39みゅーじっく!、踊れオーケストラ、ミライ、Change me - [FDAO0KyUuI.]-[jp]
- ワールドワイドワンダー、ミライ、39みゅーじっく!、踊れオーケストラ賛成、Change me弱めの反対
Change meは個人的には下位の域を出ませんが少しやりづらい譜面であり、元最下位や元27の譜面にはそれすらない素直な譜面が多いので適正もあり得ますが、やりにくさといえば、のツギハギ(下位)よりは簡単に見えるので一応反対です。
39みゅーじっく!はどりーみんチュチュのラッタッタッタと同じ形の配置やフリック入り変形くの字が厄介な印象です。それ以外は提案時に述べているので省略。
シートにも触れておきます。
ワールドワイドワンダーは配置難をHGC→HIFで上位格。16分乱打に特化した譜面のため指数は伸びにくいです。乱打の複雑さは痛がりたい、Forwardの次くらいにはあり、認識難なしでこの複雑さなのでこれくらいの評価は与えられそうです。ただトリコロージュの配置難の量もDかFくらいにはしないと釣り合いはとれないかと(変えても上位格のまま)。
ミライはすでに下位側に張り出しているので下位格にするのは簡単です。この譜面は24分や小粒入りくの字、4鍵→同時押しと難所が点在しているので配置難の量をA→Bが適切そう。下位の真ん中くらいまでいきます。
39みゅーじっく!はミライより指数が低いので一工夫必要。前述のラッタッタッタと同じ形の配置とフリック混じりの変形くの字があるのでフリック難をCにすると下位に届きます。夜もすがら君想ふを超えるにはこれくらいは必要です。比較対象のHand in Handは配置難下降側ならフリック難をBからCに上げても大丈夫です(下位のまま)。
踊れオーケストラは配置難の量A→Bだけだとギリギリ下位。配置難の量をDかEまで上げるか、スライド難もDにすると適正格。
Change meはスライド難、フリック難にそれぞれBをつければ、配置難の上昇が大きいので適正格になります。 - [いちプレイヤー]◆mLQGUNFtSc [onD0pjORcHA]-[jp]
- 踊れオーケストラのみ反対 他は賛成
Change me サビ前の局所難やラスサビのくの字など難しい部分が多いと感じたため。
ワールドワイドワンダー 地力譜面が降ってくるので本当に難しく感じた。BPM自体も142あるので初FCを狙うとなるとかなり苦戦するだろうと思う。
39みゅーじっく! 過去の28最弱譜面だったがのちに来た曲が簡単すぎるため下位妥当だと思う。
ミライ サビ前にある24分乱打とかそもそも長かったりなど難しい部分が多い。普通に個人的には適正でも良いぐらいには苦戦した。
踊れオーケストラ かなりやりやすい譜面で小粒縦連ぐらいしか難しく感じなかった。28なのに癖が少ないので詰めやすいと思う。 - [AWQ7KyzDvJY]-[net]
- Change meのみ中立、他賛成
ワールドワイドワンダー 同じく非交互乱打系のトリコロージュが上位なのであればこれも上位相当。個人的にはたまに挟まる縦連が苦手でした。
39みゅーじっく! 短スラ複合の配置(初期譜面の悪癖)と嫌らしい位置にあるフリックが難しい。ただ物量が27レベルなので適正はない。
踊れオーケストラ ちょくちょく降ってくる16分が28挑戦段階だとキツかった記憶がある。小粒フリックが多かったり金ノーツも認識しにくかったりで意外と沼りやすい譜面だと思う。
ミライ くの字と時間が長いことだけが取り柄の譜面だが、FC以上を狙うとなるとそれが厄介。
Change me 後半の配置は確かに難しいが、最難関の階段が片手でゴリ押せてしまうのがウィークポイント。26のオーダーメイドにも類似の配置がある。他にも同等の難所があれば確実に賛成出来るが、あの程度の認識難だけだと少しパンチ不足に感じる。 - [BkijXC6jBbc]-[jp]
- ワールドワイドワンダー、賛成
提案時に話したので省略
39みゅーじっく! 中立
最下位の中では難しいのだが、下位の低速譜面に比べるとhardのスライドやfriendsのくの字の多さ、フロムの認識難やスライドなどの要素が無いため上げるのは微妙。
踊れオーケストラ 賛成
提案時に話したので省略
ミライ 賛成
24分複合、フリック同時始点の移動トリル、1サビ終わりの抜けやすいスライドなど27適正~上位程度の難所が複数あり、27下位~適正相当でもよい他の最下位よりは明らかに接続難易度が高い。
Change me(手を着けてないため議論不可) - [みのりすなー]◆.1.37vJ.KE [70geMXwV7Fs]-[jp]
- ワールドワイドワンダー 賛成
縦連気味の中央4打+同時押しが難しい、譜面傾向が似ているトリコロージュが上位だから並べたい
39みゅーじっく! 賛成
Just Be FriendsやHand in Handとだいたい同じだと思っているので3曲とも下位に置くのがよさそう
踊れオーケストラ 賛成
そこそこの物量に加えて小粒縦連等の取りづらい配置もあるためエンヴィーベイビーより強く感じる、アイディスマイルよりはわずかに簡単か
ミライ 中立
トリル中の24分を重くとらえるなら下位が妥当か、自分は得意なので最下位から動かさなくてもよいと思っているため中立
Change me 反対
縦連気味の階段(BPM135の12分)以外を除くと下位の乱打譜面より配置が平易で物量も控えめ、オーダーメイドの階段(BPM75の24分)があまり難しく思われていないため適正に上げるほどの難所にはならないと思う - [cq16BKGKZ3c]-[jp]
- 「39ミュージック」だけ中立、その他は賛成。
ワールドワイドワンダー、踊れオーケストラ、Change meの3曲は、推薦曲より理由は省略。
・ミライ
以前は、『曲は長いけど譜面が全体的に27レベル相当だから最下位』だったのが、27のヤバいやつが軒並み28に上がったことで、『譜面も全体的に28レベル相当』と言い張れるようになったと思う。
・39ミュージック
『「Hand in Hand」が下位ならこれも下位』という言い分は理解できるが、そもそも「Hand in Hand」が最下位相当なのではないかという疑問が自分の中で消えなかったため中立。 - [WZ9JZfjFF1A]-[jp]
- ・ワールドワイドワンダー 賛成
縦連→同時押しや、非交互→階段などかなり強い配置が降ってくる上BPM142とそこそこ速い。FC観点では配置が比較的平易なDREAM PLACEやBPMが低いトリコロージュより難しく感じる。
・39みゅーじっく! 賛成
Hand in Handが下位に入ったのでこれも引き上げた方が良いかと。短ホールドが多いせいかかなり忙しく感じ、ノーツの大きいくの字は最初はかなり困惑した。
・踊れオーケストラ 中立(反対より)
リズムにのりやすく個人的には全く苦戦しなかった点、適正にうっせぇわがいる点から本当は反対なのだが、下位があまりにも簡単になってしまったためやむなく中立。適正うっせぇわ、アイディスマイル、下位踊れオーケストラ、エンヴィーベイビー、最下位円尾坂、去り人が個人的にはしっくりくる。
・ミライ 賛成
変形くの字が最下位として適当でない上、BPM138のくの字は下位内で一番速い。24分混じりのトリルも難しい。それ以外にも長時間で微縦連も多く、物量順位も19位と全体的に忙しめ(流石に強く出過ぎていると思うが)。個人的にはサビの片側に寄った配置が苦手だった。
・Change me 賛成
サビ前の乱打が乙女解剖の16分乱打の一部と酷似している。乙女の方が長いが上位に入ったためそこまで考慮しなくていい。その他縦連やBPM135のくの字など下位にしては強い配置があり、スライド抜けもある、そして下位が弱すぎることから適正にした方が良さそう。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp]
- 39みゅーじっく!中立、それ以外は賛成です。
・ワールドワイドワンダー
BPM142とそれなりに速い速度で折り返し階段や非交互を何度も要求してくるので適正だと明らかに強く、トリコロージュと並ぶくらいの難易度はあると思う。
・39みゅーじっく!
やや物量は多いものの基本的な配置が多く、目立った難所もないように感じる。最下位でも下位でもどちらでもいいと思う。
・踊れオーケストラ
8分主体なもののBPM180あるので下位の中ではかなり忙しさを感じる譜面であり、スライドやフリックの動きも激しいので沼りやすい。
・ミライ
24分混じりのトリルやくの字配置など難所が多く、曲も長いので要求地力が高い。フロムトーキョーよりも難しいと思う。
・Change me
乙女解剖の弱体化のようなフリック混じりのくの字配置があり、それ以外にも2サビ前の大ノーツからそのままノーツを取らせる配置など、全体的には弱いが局所的に適正以上の難所がある。階段はそこまで難しく感じなかったが、他の難所が強い。 - [peach]◆8oo4QyG0KY [gtZ498JxLqw]-[jp]