#author("2024-01-10T20:46:32+09:00;2024-01-03T20:13:27+09:00","","")
#author("2024-01-15T21:25:29+09:00;2024-01-03T20:13:27+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/166]]

-Lv35の一括議論用のツリーです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-01-03 (水) 20:13:27};
-議論対象曲は初音ミクの消失、エンドマークに希望と涙を添えて、Don’t Fight The Music、マシンガンポエムドール、六兆年と一夜物語です。既存の判定にはとらわれず、一括で議論するツリーとなります。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[onD0pjORcHA]-[jp]}; &new{2024-01-03 (水) 20:17:28};
-最高わつあぽ 適正36 最高AP激唱、ÅMARA &br;六兆年と一夜物語 最下位 &br;初音ミクの消失 適正 &br;エンドマークに希望と涙を添えて 上位 &br;マシンガンポエムドール 上位 &br;Don’t fight the music 最上位 &br;六兆年 &br;最大の難所の間奏はトリルこそ速いものの、同時押しや指押しが少なく、他の曲たちと比べると弱く感じてしまう。また、明確に休憩をくれる譜面なので、難所さえ通せればFCが容易である点、譜面研究が必須だが、運指を組んでしまえば噛み合うのを待つだけなため、最下位が妥当。一つ下の難易度の腐れ外道は高度な地力が必要で運指ではどうにもならないが、この譜面は地力がなくてもなんとかなってしまう。 &br;消失 &br;ザ・35。34(腐れ外道を除く)と36丁度真ん中くらい。多少の地力と運指でFCが見えてくる譜面。むしろ乱打は遅いのでFASTが出やすいし疲れにくい。最後の方の8分同時押し地帯を乗り越えられる地力があればなんとかなると思ったので適正。 &br;エンドマ &br;腐れ外道の強化版。BPMは若干遅くなるがトリルが大きく動くし長くなる。何気に最後の12分トリルがリズムをミスりやすい。曲も長く体力と集中力が必要。消失とは明確な難易度差があり、判定は一つあけたい。なので上位。 &br;マシンガン &br;物量譜面。完走できるだけの体力が必要。十分2本指で対応できる配置だが、多指で取る方が省エネできる。サビの金フリックの始動を間違えないように気をつければ認識で困ることはないだろう。しかし、圧倒的な物量と縦2連など、取りにくい配置があるため上位。 &br;どんふぁい &br;ラス殺し。こいつのラスト同時押し→単押し配置に4,50くらいのFCを逃した。どうしても安定しないが、HPSさんの薬指まで使う運指をしてみたら通りやすくなった。それ以外にも同時押しのタイミングがよくわからないサビの部分だったり片手トリルを要求してきたりの指押し譜面で、全力でFCを阻んでくる。個人的には最上位だと思っているが、個人差が大きそう。 &br;書いてて思ったけど、僕は地力譜面が苦手なみたいです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[とある音ゲーマー]};[kAIKroh5WF.]-[jp]}; &new{2024-01-05 (金) 20:44:20};
-34〜36AP &br;六兆年   最下位 &br;エンドマ  適正 &br;消失    適正 &br;マシンガン 上位 &br;ドンファイ 上位 &br;六兆年 &br;他の35と比べて明らかすぎるぐらい要求地力が低い。間奏の難所もBPM279のトリルであり、最後が同時押しじゃない点を考えれば腐れの長い16分トリルの方が難しいと思える。1099〜最後あたりはギリ35と言っても差し支えはないと思うが、それでも下位レベルだしそれ以外が弱すぎるため最下位。 &br;エンドマ &br;35で最強の体力譜面。全体的に指押しをさせない配置が多く、常に体力を奪う配置がくる。中でも1000〜1350はエンドマといえばの配置で、削られた体力でBPM257の16分を65打叩いた後に配置難の12分が降ってくるという体力な概念を忘れているような配置があって、それがFC難易度をかなり高めている。特に16分は誤魔化しようがないため体力がなければそこで詰む配置となっている。しかしそれ以外は体力を削りこそはするが35適正者なら大丈夫な配置が多く、難所の少なさ、そして不可能性の高さから適正だと思った。 &br;消失 &br;かなりの発狂ゲーで、とんでもない指押し力が求められる。特に1400以降は指押し力の他にスライドやフリックが混じるため一筋縄ではいかないだろう。しかし餡蜜を使えば2本でもいけなくはない点と誤魔化しが効く譜面ではあるし、1100〜1500しか譜面がない点で全体難なマシンガンドンファイよりはちょっと弱いかなと思った。 &br;マシンガン &br;何故か34にいたやべーやつ。難所の量が多いだけでなく35ではかなり難しく、中でも710コンボの配置は物量、指押し、認識難、誤魔化しにくさが揃ったマジでFC通過難易度は36で通用しかねないレベルで難しく、何よりマシンガンの指押しのほとんどが2本指によるごり押し、誤魔化しが難しい配置であり、FCの段階で指押しが必須レベルなのは35ではマシンガンとドンファイだけ。幸い餡蜜を駆使することでなんとか誤魔化せなくもないためギリ最上位ではないだろう。 &br;ドンファイ &br;マシンガンと同じで難所がかなり多く、安定させにくい譜面。平気で片手トリルがバンバン飛んできたり、もはや二本指で誤魔化せないレベルの譜面で、指押しの難易度も高いことから上位以上はほぼ確定。ただし安定させにくいものの中指の使った誤魔化し方や運指の幅広さはかなり広く、対策を考えれば考えるほど難易度は下がっていくし、マシンガンやエンドマと違い、体力がさほど必要でないことから最上位といえるほど強くはないなと思った。ヒバナAPDやトンデモAPDなどの片手トリル練習曲が増えたのも逆風か。 - &size(11){[05ztWGc2K6.]-[jp]}; &new{2024-01-08 (月) 18:22:28};
-最高エンペラー FC済(消失、ドンファイ) 未FC(六兆年、エンドマ、マシンガン) &br;できるだけ意見が多い方がいいのかなと思うので出していますが、適正外なので除外してもらっても大丈夫です &br;六兆年 最下位 &br;消失 適正 &br;エンドマ 適正 &br;マシンガン 上位 &br;ドンファイ 最上位 &br;・六兆年 &br;認識難やどう取ればいいのかわからない配置が多いが、多指はあまり要求されず、譜面研究すれば必要地力はそれほど高くないので最下位 &br;・消失 &br;ほぼ多指必須で、フリックと同時押し混じりの4kが難しい &br;ただ、意外と高速耐性の要求値は低く、指押しができればなんとかなるので適正 &br;・エンドマ &br;高速耐性が全ての譜面 &br;指押しも少しはあるもののあまり難易度は高くないので、結局bpm257の16分に追いついてそれを維持する体力があるかどうかが問われる &br;それができれば極端な難所は無いので適正 &br;・マシンガン &br;ほぼ多指必須かつ、高速全体難で高速耐性に体力も必要な譜面 &br;指押し力と高速耐性の両方が必要なので上位 &br;・ドンファイ &br;あまり速度が速くはなく、必要な能力は指押し力だけではあるものの、その要求レベルが非常に高く、実質的に薬指まで要求してくるのを重く見て最上位 - &size(11){[UiLnNGwjZ8Q]-[jp]}; &new{2024-01-10 (水) 20:46:32};
-現時点での集計 &br;六兆年 最下位3 &br;消失 適正3 &br;エンドマ 適正2 上位1 &br;マシンガン 上位3 &br;ドンファイ 上位1 最上位2 &br;大きなブレはないのでこのまま確定でも良いのですが、この難易度帯は一度確定するとそう簡単には動かせなくなると思われるので他の方の意見で気になるところがあれば今のうちに質疑応答などしていただきたいと思います。 - &size(11){[NJhHt5efFwA]-[net]}; &new{2024-01-15 (月) 21:25:29};