楽曲難易度表議論所1/143
- 【この議論ページは試験解禁です】
楽曲難易度表掲示板での提案に対し明確な反対がないため、難易度31議論の試験運用を行う運びとなりました。
より慎重な議論が必要となるため、他難易度と違うルールを暫定的に設けています。暫定ルールについて以下に記載します。
・議論期間は240時間
・同時進行は1曲まで(この議論が終了処理されるまで他の31の議論ページが存在してはいけない)
・建設的な議論を心がけること
議論の中で対立することは当然で、あなたの意見を否定するような質問をされることもあると思います。意見を否定されることを許容できない方の参加はすみませんがお控えください。
前置きが長くなりましたが本題に入ります。適正→下位の提案です。
(板主 適正32 最高ÅMARA)
シート上評価は指数が現在31.34ですが、下位の最大値が31.33、適正の最小値が31.32と明確な境界線が無く、誤差の範囲内と言えます。よってシート上の現評価を変えずに下位に置いても矛盾しません。強いて言うなら配置難の質Dを下げるくらいでしょうか。同列に未完成、ルーラー、ポジダンなどが居ますが、それらに並ぶほど厄介な配置があるかは微妙です。後半の8分2-1は認識難とBPMの速さによる難しさで、配置難の色は薄いと思われます。
私としてはこの譜面は高BPMの単純な物量譜面で、31ではローリンガールやアンハッピーリフレインにイメージが近いです。これらと1段階差をつけるよりは、ポジダンと1段階差をつけた方が良いと感じました。とはいえポジダンを上位にするにはあの譜面はシンプルすぎる印象なので、こちらを下げるのが妥当に思います。
懸念として、こういった物量特化譜面は地力で殴り倒せるケースが多く私自身が過小評価しているかもしれません。また、指数的に下位にしても矛盾しないと上で言っていますが、適正のままでも当然矛盾はありません。
様々な視点からの意見をお待ちしております。私への質問なども歓迎です。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- ○31物量譜面で比較した場合:下位で矛盾しない
・4分割された配置が多く見やすい
・指押しもしやすい
・トリル→同時押しのトリルの長さも短め
・ラスサビ前に休憩の長スライドが入る
例えば下位のアンハピは
・混フレ、片手8分連打が多い
・2→1の配置も2212221212みたいに不規則な配置が多い。
・BPM、曲の長さも上回る
となっており、アンハピが下位ならこれが下位でもおかしくない。
○30以下や他傾向曲と比べた場合:要検討
30攻略中の段階で31に挑戦すると仮定した場合、31の物量に慣れていない可能性がある。BPMを見るとワールズエンドは171でモジモ202とは差がある。30の物量に慣れてきた頃に低物量31最下位〜下位を埋め始めるとすれば、相対的に物量曲の攻略は遅れる。そして低BPMテクニカル譜面の方が先に攻略しやすくなる(30適正だと譜面研究への耐性もつき、30以下の技術譜面も増えている)。そういう意味では適正入門に置いても矛盾しない。
ただ上で述べた通り、4分割中心で指押ししやすい配置が多い。そのことを重視するなら高物量でも下位に置くべきだと考える。
以上より
・物量にどの程度慣れた段階で31を埋め出すか
・指押しで易化することをどの程度考慮するか
次第で下位でも適正でも構わないと考える。
*個人的には、「物量はある程度重視すべき・31となれば多指を考慮しても良い」と考えるので、その見解のもとで下位は賛成できます。 - ◆GR/kvs.Lb6 [MCRJMhWxbxM]-[jp]
- 一旦中立です。
適正31、最高チルレコ,ドクファン。
個人的に譜面の難易度としては、BPM202と速い中での基礎的な16分や8分同時配置が詰まった物量譜面という感じ。スライドやフリックがやや抜けやすい。難所の認識難配置もよくある配置の繰り返しなため、正直今の適正の中では簡単な部類だと思います。
しかしIなんですや新人類など地力が必要な譜面と脳内革命ガールのような30にあるような要素がほとんどの譜面の両方が下位にいる現状、下位の層が相当分厚いです。モジモの場合は前者に該当するので下位強と感じる人が多いかもしれないです。前者の譜面が下位のままならば下位下げは賛成出来るのですが、適正上げを推す意見が複数出ているので現状では賛成しかねるという感じです。シート上でもその傾向がはっきりと見られます。 - [peach]◆8oo4QyG0KY [Has8BGsUqYk]-[jp]
- >[2]
30は素直な物量譜面が同難易度内でも弱く、マトリョシカ、METEORは最下位、Voicesも適正弱止まりなのが気がかりです。ネトゲやsnowmixあたりは大まかに振り分けるなら物量と言えそうですが、そもそも30適正で触れるべき譜面ではなかったりピアノトリル全振りだったりと後回しにされやすい曲です。
31最下位にも物量枠はいないため、31下位に挑み始める人の物量耐性はかなり個人差がありそうです。どの段階で31に着手するかは個人の裁量によるのでこの部分で共通見解を作ることは事実上不可能と言ってもよく、評価変更の根拠として利用するのは難しいかもしれません。
多指を使うかどうかですが、私の感覚では31までは(極端なスライド難を除き)2本でどうにかなる譜面、32は多指であった方がより攻略しやすい譜面という線引きです。(ビタチョコとカゲロウは限りなく32寄りと考えています) 31下位〜適正においては初回FCでの多指攻略は少数派なのではないか、と思うのでこちらもあまり考慮しなくて良いかなと現時点では思っています。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- >[3]
他の楽曲の移動について、主観ですがこうあるべきかなと私が考えていることを述べておきます。
まず新人類やIなんです等の下位強枠について、私は適正でも良いと思います。新人類の初回投票では下位に入れましたが、その時にも下位強が強くて引っ張られていると書いています。ここでの下位強、はチュルリラやIなんですが該当します。
脳内革命ガール等の下位弱ですが、私はトラッシュより上と判断しましたが逆の方が多数派のように見えます。そしてトラッシュは最下位の一番上という感覚なので、脳内革命を最下位にするよりはトラッシュを下位にする方が影響の小さい移動であると考えています。しかし、トラッシュとチュルリラが並んでしまうのは避けたいかなという主観があります。下位の敷居を下げるためにトラッシュを上げるなら、チュルリラも上げないと結局下位の中での格差は残ったままになってしまうのではないか、という考えです。
これを書きながら自身の考えを整理しましたが、私的に一番動かしたいのはチュルリラなんですよね。ただどうしても試験運用の議題にしづらい譜面だったので、今回は提案を見送っています。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- [5]へ
本題と関係はありませんが、脳内革命ガールのツリーを初回、再議論で確認してみると、トラッシュ(またはトラッシュを含む最下位4曲)<脳内革命ガール、またはパトス≒脳内革命ガールと見る人は下位、脳内革命ガール<トラッシュ、パトスと見る人が最下位に入れていることが多く、最終的に下位多数だったので、脳内革命ガール<トラッシュが多数派というふうには見えませんでした。
チュルリラは凍結の原因を作った譜面の1つなので試験運用には使えませんね…。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- >[4]
実情としては31時点で多指は多数派でないかもしれませんが、効率よくFCするための難易度表という目的からは考慮すべきかと思います。他の理由としては、
・全曲FCを目指すなら多指必須。37で初めて多指に切り替えるのは非効率
・5鍵階段や二本指で苦戦する配置が30以下でも増加。以前と比べ、下位レベルでも多指の有用性を認識する機会が増えつつある
・紫aliveや黄赤曲など多指練習となる曲はすでに存在
・多指で容易になる配置と容易にならない配置では客観的に違いがあり、それを個人の主観で同一視するなら難易度表の意義が薄まる
等です。
またどの段階で31に着手するかの共通見解も、目安としてまとめるのが理想です。適正を7割FCと定めたように、これもルール化することで荒れるのを減らせます。例として、30適正の要件を満たした段階で31に挑戦し始めると仮定できます。その仮定の元で難易度を議論するなら物量耐性も推定しやすくなります。議論所で決められないなら難易度表掲示板案件かもしれませんが。
蛇足ですが、プレイスタイルをどの程度考慮するかの見解はなるべくまとめるべきでしょう。シートでは選択肢ごとに配点を変えることで間接的に考慮されていますが。 - ◆GR/kvs.Lb6 [vjnu3ozjw22]-[jp]
- >[6]
その議論ツリーのうち、トラッシュをあげて比較しているコメントだけ抜粋すると多数かな?という雑な記憶なので、私の勘違いかもしれません。失礼しました。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- >[7]
親指勢に厳しい配置であるかなどを考慮しないのと近い理由で、多指で易化するかを考慮しないのが平等なのかなとも思います。
34↑は多指前提なのでまた違うかもしれませんが。
30適正の要件を満たした段階で31に挑戦すると仮定するのはありだと思います。そもそもスプレッドシート自体が、作成当時の難易度評価が全て妥当に感じるペルソナの存在を仮定して作られたものなので、31挑戦レベルを仮定することでシート評価との乖離は起きなそうです。こちらは楽曲難易度表掲示板案件になるかもですが、この試験運用議論ではこの仮定を採用して進めても良さそうです。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- >[9]
ここの難易度議論って親指や多指は考慮しないってルールでしょうか?メモ欄にも多指を踏まえたコメントがあったので多少は考慮するのが自然だと思っていました(レベルが上がるにつれて徐々に重視する感じ)。評価のブレを防ぐ観点では人差し指二本指縛りで統一するのはありだと思います。まあ34↑は多指前提、31以下は一切考慮しないみたいな想定は(37まで効率よく目指す前提なら)不自然に感じますが。
ちなみに30適性の要件を満たす段階≒30最下位〜適正をほぼFCです。voicesは通せたけどパルス悔やミラワンセは難しい感じになります。BPM190の8分主体、単純配置には対応できるけど縦二連乱打フリック等が増えると太刀打ちできない程度でしょうか。voicesの長トリルを通せるなら地力はそこそこありそうですが。ただモアジャンプモアは202なのでもう少し忙しくなっていますね。 - ◆GR/kvs.Lb6 [jaY022cQH.w]-[jp]
- [10]へ
多指か二本指かですが、26のaliveの議論の際に上位維持を推す理由の一つとして4本指で易化する度合いが大きいことを挙げたところ、26で多指を考慮する必要はないと返ってきたことはありました。26でプレイスタイル関連の記述は最上位のメルティランドナイトメアのみで、しかも「親指や二本指でのプレイではかなり忙しい譜面。」は、それゆえに最上位と読めるので、26は二本指が基本とされているような気がします。多指考慮と思われる記述としては、29下位の携帯恋話の「多指プレイのほうがFCは安定するだろう」が一番下になると思います。完全に二本指で縛るなら一部のスライドの評価を上げないといけないかもしれません。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- >[10]
37が判定なしとなっている時点で37を効率よく目指すための表ではない、と私は考えています。ただ二本指統一してしまうと[11]の方の言うように一部のスライド難曲の評価が上がります(コスモスパイスなど)。また、どちらかというと「多指で易化」よりは「二本指でも無理なく対応可能な譜面のため易化、よって下位」とか、「多指じゃないと厳しい配置のため難化要素、よって上位」みたいな視点の意見が多い気がします。本質的には同じですが若干ニュアンスが違うのかなと思います。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- 賛成です(適正31、最高ドクファン)
・譜面傾向
トリル多めの物量譜面だが、配置難的な要素は殆どなく、とにかく物量に対応できるかが鍵。16分→同時は多少あるが、長トリルからの接続ではなく、また同時押しにフリックが混じっているのも1つしかない。認識難が混ざる部分もあるが8分なので対応はしやすい。短ホールドのスライドが抜けやすくはある。
・31適正内比較
やはりBPM210、階段、16分同時が暴れるポジダンにはかなり劣る印象。また物量譜面でも、配置難気味の天クロや認識難スライド難のそうだった!!よりも弱め。ショタルは局所難をどう評価するかだが、個人的には最後だけでモジモより難しいと思う。
・31下位比較
モジモは下位の中でも弱い方に感じる。Iなんです、新人類が適正に行ってもおかしくないかと。BPMだけで言えばアンハピ、きゅうくらりんの方が速く、配置がその二つを極端に凌駕しているとは感じない。
・シートと多指
配置難の質D→Cが提案されていますが、 Dが「指押しで易化しやすい」、Cが「二本指でも大幅に難化しない」です。板主さんが例示してくれた通り、階段や16分同時やくの字がある未完成、ルーラー、ポジダンより多指の必要性は感じないです。多指を考慮するかはさておき、この譜面は、4分割で多指がしやすいのは分かりますが、かなり二本指でも対応できる部類に思ってます。
・下位譜面からの接続
30適正あれば可能に感じます。パルス悔やミラほどの技術を要するとは思わないです。高速耐性ならマトリョシカ(BPM205)、シンプルな16分からの同時押しは六月(BPM210)、16分からの同時フリックや長めのトリルならステラ(BPM197)を通過していれば対応できる範囲内にあります。
・総括
正直31でもとっつきやすい譜面で、アイデン、キティがなければ最下位もありうるくらいには簡単に感じてます。ただ短ホールドトリルがこの速度で出てくることはなかなかなく、高速譜面なこともあって慣れが必要かなとは感じます。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp]
- 反対(ヒバナFC、モア!ジャンプ!モア!AP済み)
BPMがかなり速く、譜面自体は下位クラスで単純な譜面だが、BPMで31適正クラスに難しくなっていると思います。比較対象のルーラーはBPMがそこまで速くなく、難所もBPMの問題で難しくないと考えています。そのため、ルーラーよりは難しいと思います。ポジダンとの差に関しては賛成ですが、ルーラーより弱いに関しては反対なので、今は適正がちょうど良いと思います。 - [./lSrGcWh/c]-[jp]
- [14]に補足
モア!ジャンプ!モア!はBPMがかなり速く、31に慣れてからじゃないと難しい。なぜなら30以下の譜面だとここまでの速さの譜面がほとんどないため、こんなに速いと慣れない限りは難しく感じると思います。ショウタイム・ルーラーの方が遅い分、31に慣れてなくても比較的フルコンがしやすいため、適正にしておいた方が良いと補足します - [va.axKV1r6E]-[jp]
- 適正28なので適正外ですが、過去にモジモは終盤の「あなたのハートをずっと」部分の全レーンと同時押しの交互配置が難しいという話が何度か出ています。なのでこの部分も難易度議論の対象になります。(配置難が下がっても認識難が上がると適正は動かない。)
[14]へ
BPMはモジモ202、ルーラー204、ポジダン210の順です。ただ実際にプレイするとモジモの方がなんとなく忙しく感じて抜けやすいです。これはBPM以外の理由がありそうです。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- >[14]
ルーラーより体感忙しいことには同意できます。ルーラーの方が遅い、というのはそういう意味合いですよね。ちなみにBPMだけで言うと下位にアンハッピーリフレイン(多分205)やきゅうくらりん(220)がいますが、これらとモア!ジャンプ!モア!を並べた場合難易度的に一番上はモア(以下略)になりますか? - [NJhHt5efFwA]-[net]
- >[16]
私が最初に軽くしか触れなかったのでここまでの意見にその部分の話はほぼ出てきていませんが、考慮すべき難所ですね。話題に出ない≒そこまでの難所じゃないと今は考えられている、という可能性もありますが、私はこの曲のFC詰めで引っかかるならここだと思ってるので気になるところです。ただ認識難としても現評価BCAを逸脱するかは微妙ともいえる単純配置ではあります。 - [NJhHt5efFwA]-[net]
- 下位下げに関しては賛成寄りですが一旦は中立
①多指について
どのLv帯から多指を考慮に入れるかは改めてキッチリ議論する必要がありますが
この曲に関しては一旦は考えなくていいと思います(多指で明確に楽になるのがサビの16分に絡む同時くらいしかない為)
ちなみに先日の30の悔ミラの議論の際、3回来る例の難所が多指でかなり楽になる(ネトゲの最初等も同様)にも拘わらず、一切話題になることはなかったです
恐らく30までは2本指前提で議論されているかなと感じます
それを踏まえて31の多指の扱いをどうするか考える必要がありそうです
②終盤の認識難について
配置だけ見ると8分で全ノーツと同時押しを繰り返すだけの単純なものなんですが
同時押しが裏拍なので、直前の16分と相まってかなりリズムを崩されやすいです
ただ、物量がどうという事はないという人は相対的にここが壁になりやすいと感じますが、どちらかというと物量得意の自分から見てもそこまでの難所とは思ってません
また31として見ると認識難としては決して強い配置ではないため、現評価から上げるのも無理があるかなと思います
③物量譜面の比較
個人的にはポジダン>>ルーラー≧モジモ>>アンハピくらいの感覚です
ルーラーはサビ以降ハッキリと切りどころが存在するのに対し、モジモは全体の物量で押してくる理接譜面なので人によって上下するのは理解できます
またポジダンと1ランクに近い差があるのは自分も感じますが、アンハピとも1ランクに近い差があるとも感じているので難しいところです
かと言ってアンハピを最下位に下げるとはまずならなさそうですしね
ポジダン上位もまずないと感じます(主さんと同じ理由)
下げる際の懸念があるとすれば現在の31下位の幅がかなり広くなっている点ですかね
最下位4曲が31として弱すぎてそれらに並ぶ事はないという事情で下位に留まっている曲と、先述されているIなんですの存在によって下位帯の曲群だけでランク付けできそうな程になっています
その中に31相応の地力が必要なモジモとルーラーまで突っ込んでいいものかと考えると、Iなんですを適正に上げたほうが…という気もしてます - [xFzDHADfPlw]-[jp]
- [14]の人です
BPMはルーラーの方が速いんですね…
体感的にモア!ジャンプ!モア!の方がかなり忙しいのでちょっと驚きました
どちらもAP済みのため、もう一度2曲ともやってみて、難易度差を考えましたが、正直ほとんど難易度差がありません。そうなると、ルーラー>モア!ジャンプ!モア!はないかなって思います。
ルーラーとモア!ジャンプ!モア!は難易度的には横並びくらいになるかなって思います。体感的にモア!ジャンプ!モア!の方が忙しいので、31フルコン狙う時に、30ではここまで体感的に忙しい譜面がほとんどないため、31に挑戦していくならルーラーの方が若干やりやすいのかなって思います。まあそこまで難易度差がないので、モア!ジャンプ!モア!が難しいのかと言われると微妙なんですけれども…
モア!ジャンプ!モア!をどうするかの結論としては、ルーラーとの難易度差を考えて、適正に留めた方が良いと考えて、下位下げに反対します - [va.axKV1r6E]-[jp]
- >[17]
ルーラーとの難易度差をメインに考えていましたが、きゅうくらりんやアンハッピーとの難易度差に関しては結構均衡しています。
確かに…っと思い、すごく悩みますが、物量譜面に関して、ポジダンは一つ突き抜けていると思いますが、他の譜面はどれもそんなに差がありません。全部下位でもいいくらい。
ルーラーとモア!ジャンプ!モア!は正直下位でいいと思っています。どの譜面も慣れ次第な所があるので、この譜面だけ特別簡単って言う譜面も特別難しい譜面がないです。差をつけるのがすごく難しいので、ほぼ同列だと考えています - [va.axKV1r6E]-[jp]
- [21]に補足
他の曲に関して言うと、きゅうくらりんとアンハッピーに対して言っているため、[21]の文章には天使のクローバーやそうだった!などの物量譜面は含まれておりません。この文章はあくまでポジダン、モア!ジャンプ!モア!、ルーラー、きゅうくらりん、アンハッピーに関しての考えなので、ご理解よろしくお願いします - [va.axKV1r6E]-[jp]
- 中立の賛成より(適正31,最高チルレコ)
・適正譜面との比較
適正の中では最弱だとは思っています、物量面ではポジダンには勝てず、配置難は天クロとそうだったが強いので、ルーラーに関しては局所難ですがそこの部分だけでもモジモより強いと感じています、ただ全体難でどこかでミスが出やすい譜面ではあるので埋接からそこそこ遠い印象はあります
・認識難について
直前が16分で同時押しは裏拍なので結構苦手な人はいそうです、私も一度通るまではなかなか通らなかったので、ただ取り方さえ固定化できればほぼ安定して通過するので感覚を掴むまでにどれくらいかかるかで変わる気がします、31基準の認識難としてはそこまで強いものではないので評価は上がらないかな
・下位譜面との比較
確かシート評価で物量順位ではIなんですとアンハピが高く、物量タグ付きなのでそことの比較なのですが
Iなんですは階段配置やスライド難で配置も結構強いです、モジモよりBPMが17低いですが配置はモジモ以上に強くかなり忙しい譜面です、楽曲時間が短めなのが詰めやすく低めに見られやすいのかもしれません(当時は下位に投票しましたがここまで下位の幅が広がるのであれば適正上げもありかと)
アンハピは個人的に苦手なのであれですが物量で言えば適正並みに忙しくはあります、ただ配置が弱く体力さえあれば何とでもなる譜面という感じです、時間もどちらもそこそこ長いのであまり差はないかな、個人的にはモジモとそこまで差があるとは思っていない
・多指について
私は基本親指勢なのであまり言えないのですがこの譜面に関して言えば2本指でも普通に間に合いますし、楽になりそうなのは16分からの同時押しぐらいなので考えなくてもいい気はします、31までは基本2本指の方がやりやすい印象なのであまり考慮してません
・総括
適正の中では最弱だと思っているので下げてもいいが、下位の幅がかなり広いので一部の下位組を上げてもいいかも - [Ae6i.opErGI]-[jp]