#author("2023-08-10T18:14:07+09:00;2023-08-05T14:51:15+09:00","","")
#author("2023-08-12T20:39:46+09:00;2023-08-05T14:51:15+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/137]]

-下位→適正の提案です。 &br;最近の28の易化がすごいために最下位が増えています。ヒビカセは上位過多といわれていた頃に下位に下がりましたが、今は下位の壁になっていると感じるので、適正に復帰させてもいいかと思います。 &br;私の適正レベルは27ですが、ジウダス以外の28下位以下はすべて、適正も7割以上FCしています。その中で特に苦戦したのがヒビカセで、配置の癖が強く、サビの変形くの字がうまく取れません。他の部分もそこまで簡単ではないと思います。体感ではいーあるふぁんくらぶよりはっきり難しく、心予報よりやや難しいといったところです。シート上では配置難の量BをDにすると28.49、いーあるふぁんくらぶと同じFにすると28.53〜54程度だと思われます。お気に召すままと同じCだと28.42で届きません。(お気に召すままは遅いとはいえないのでDでもいいかもしれません) &br;ジウダスは私が苦手なタイプの譜面であることや、譜面傾向が他と違うことから私からの提案は見送りました。 &br;以下は他の曲で定義上おかしくなっていると思う指標の整理提案です。 &br;ワールドイズマイン→あまり遅くないのに配置難の量がC。局所難譜面なのでBに落としてもいいかもしれません。Bに落としても28.54で適正維持です。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[ytEh0hUKaSo]-[jp]}; &new{2023-08-05 (土) 14:51:14};
-賛成です。自分の適正レベルは30ぐらいです &br;今までなんでヒビカセは下位なんだと思っていました。イントロ、アウトロにくの字があったりサビにも変形くの字、しかも個人的に癖の強い配置が散らばっているのでフルコンに苦戦しました。他の下位曲との差が広すぎだと思いました…。 - &size(11){[OiU08NBNp6Q]-[jp]}; &new{2023-08-06 (日) 11:45:03};
-賛成です。 &br;適正27で28下位は、楽曲を持っていないChange meと、得意な人が多くて適正上げができないEXのマリンスノウ以外全部FCしています。 &br;その中ではジウダスが一番苦戦しましたが,要求技術的にはヒビカセの方がやや高い気がします。 &br;私は基本2本指でBPM120〜140程度の16分の3〜5連打はゴリ押しでする人なのでその立場からすると、120〜130程度のベンゼン、ハッピーシンセサイザー、ストロボラスト、絶え間なく藍色、幸福安心委員会より、140程度あるヒビカセと心予報の方が高く要求技術が変わらないと思います。お気に召すまま、アンダーグラウンド、パレットあたりとそこまでヒビカセ、心予報は難易度が変わらないとみています。 &br;心予報とヒビカセは上位過多の時下げられただけでそんな簡単じゃないので適正で良いんじゃないでしょうか。適正のアイディスマイル、1925、星を繋ぐとかより技術的に強い気がします - &size(11){[ARIkW9..N02]-[jp]}; &new{2023-08-07 (月) 05:09:05};
-賛成です。 &br;適正31、最高ドクファンチルレコです。 &br;私も28下位の中では頭一つ抜けて難しく、適正レベルに感じていました。次点で心予報やChange meが来るイメージ。 &br;BPMは140と16分主体の譜面にしては高め。くの字や階段が頻繁に出てきて、サビに出てくる同時押し混じりの4鍵が個人的最難関です。同時押し混じりの配置は求められる技術のレベルが下位にしては相当高く、命ばっかりやトラフィック・ジャムなどと比べても遜色ないです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};&color(#349996){◆%%%8oo4QyG0KY%%% };[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-08-07 (月) 09:55:30};
-議論内容の整理です。 &br;賛成3に対して反対意見が見られませんので、このまま1週間経過すれば適正昇格になりそうです。シートは穏やかに配置難Dでしょうか。論点はこの配置難で、現在は下から2番目のBです。 &br;比較的短時間なので詰めやすさはありますが、小粒混じりの複雑な配置がやはり強そうです。心予報に関しては、適正上げを考えるなら別に立てる必要があると思います。星を繋ぐは特異な譜面なのであまり比較には適しませんが。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[ytEh0hUKaSo]-[jp]}; &new{2023-08-10 (木) 18:14:07};
-中立です。(適正30、最高フロイライン) &br;視認性が悪い譜面が苦手なので、28下位ではChange meが突出して難しく、心予報やベンゼンが次点かなと思ってました。正直この譜面の印象が薄かったです。やってみて間違いなく下位強ではありますが、適正だとかなり弱めの立ち位置になりそうです。配置難Bは流石に弱すぎで、Dあってもおかしくないと思います。あと上位過多の時に下位落ちしたとありましたが、難易度表によるとその時期に上位から適正落ちした曲はないはずで、そうなると適正が薄くなってさらにおかしい状況になると思うのですが… - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-08-11 (金) 00:43:10};
-[6]へ &br;上位過多の時というのは、適正→上位の昇格が相次ぎ、昇格提案ばかりになっていた時期があり、適正から上に寄りすぎてバランスが悪い、適正弱と比較しての上位提案を防ぐために弱めの適正を下位に落とそう、という動きがあった時のことです。当時はルールが未整備で、さらに上位提案のほとんどが適正との比較ばかりだったのが原因です。ちなみに、この頃の最下位は39みゅーじっく!だったところにフロムトーキョー、ミライ、去り人、ハッピーシンセサイザの4曲が落ちてきて5曲に、下位がいーあるふぁんくらぶとジウダスのみ、対する上位以上が18曲となっており、確かに見た目には上に寄っていました。当時は簡単な28がこんなに増えるとは誰も思っていなかったと思います。(適正は当時から厚かったです) - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[ytEh0hUKaSo]-[jp]}; &new{2023-08-11 (金) 00:56:41};
->[7] &br;なるほどありがとうございますm(__)m - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-08-11 (金) 01:36:06};
-168時間経過しています。 &br;賛成3、中立1で、反対が見られないので、これは適正に上げてよさそうです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[いちプレイヤー]};&color(#349996){◆%%%RK9GuPKDe6%%% };[ytEh0hUKaSo]-[jp]}; &new{2023-08-12 (土) 20:39:46};