楽曲難易度表議論所1/133
- 最上位上げ提案します。
シート上の評価ですが、サンドリ、Journeyと同じくらいです。認識難×配置難のハネ譜面で、比較対象は多いです。
論点はひとまず、
・上位のハネ譜面の中で最も強いと感じる人が多数派か。
・最上位の認識難など比べ認識難が取りにくい配置があるか
・昇格したニジイロとの比較
でお願いします。 - [板主][ef/hdvg1Pvg]-[141]
- 比較できそうな譜面
28上位(ハネリズム)
阿吽のビーツ、アイロニ、カトラリー、ガランド、Flyway、星空オーケストラ
28最上位(境界線or傾向が似てる)
サンドリヨン、Journey、dpc
29下位
ヴィラン、Gimme×Gimme、バドエン、Booo、(Be The Music)
29適正
ニャン生、ジャックポット、ニジイロ、Palll.SENSATION、ミラクルペイント
29上位
泡沫未来
ざっとこんなところです。 - [板主][1um3IuC6X/A]-[jp]
- いったん中立、保留
個人的には28上位のハネリズムだとガランドとポテトが強いです。28に挑むレベルだとガランドは中指使ってもスライド抜けてました。ポテトはサビ前半がかなり難しいですね。あと(2本指は)イントロのスライドと左右振り、サビ後半も厄介な印象です。
問題の配置が認識難なのかは微妙な感じがします。運指が定まらなかったりミスの原因が分からなかったりしたのでそういう意味では認識難でしょうか。最上位レベルかはなんとも。
ニジイロと比べたら主に認識難、スライド難の面でこちらが簡単と思います。 - [O6Ev8O0QKQg]-[jp]
- [3]<<
ご意見ありがとうございます。
左右振りが多いのは28ハネ譜面としては割と難化要素になっていそうですね。さらに左右振りも極端なので。
ニジイロとの差はどのくらいとお考えでしょうか。29下位のGimme×Gimmeやバドエンに匹敵する程度なら微妙なところですが、29適正が妥当でニジイロより少し弱い程度と言う考えなら最上位でもいいと思われます。ただし[3]さんの意見だとガランドも議論に組み込んで行くのが良さそうです。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- [4]<<
ガランドは最上位って感じしないですね。謎ミスが多発するタイプだと思います。
もしポテトが29で今追加されてたら自分は多分適正に入れてると思いますね。 - [O6Ev8O0QKQg]-[jp]
- 最上位に賛成
ただこの譜面ってそんな難しくないって言ってる人も割といる印象なんだよな
素直な配置が少なくて運指が特殊だから個人差別れそう
個人的に賛成な理由は28のハネリズムの中で抜けて難しいと思うし苦戦もしたから
ハネリズムで認識難はあれどハネリズムで運指を考えさせられるのは28ではあまりない気がする
ついでにガランドにも触れておくと、あれは当時ベタ押しで安定するようになったので最上位ではないかなと思った
スライド以外に難所はないわけだし - [W0gYRgkpqt.]-[jp]
- [5]<<
返信ありがとうございます。potatoが29適正クラスと思っているのなら、28最上位に匹敵する可能性が高いです。いかがでしょう。
[6]<<
ご意見ありがとうございます。29の曲の中ではどの曲に匹敵するとお考えでしょうか。 - [板主][bTdNPiIWazI]-[234]
- >>7
正直この譜面は比較しづらくてどの譜面に匹敵するとかは言えない
自分としては一般的にあまり難所と数えられていない部分も苦戦してたから苦手なのはあったと思う - [beeF4mptZrY]-[jp]
- >シート上の評価ですが、サンドリ、Journeyと同じくらい
その評価は妥当ですか(各項目の選択肢も含む)。提案するならなぜ最上位にふさわしいか理由を知りたいです。論点を上げるのはありがたいですが、提案者がまず譜面を分析・比較してもらえないと議論は充実しないかと。
>上位のハネ譜面のなかで最も強いと感じる人が多数派か
感じるかだと「難しく感じる/感じない」で終わるので、各ハネ譜面の特徴を比較すべきでは。最上位にすべき根拠はあるでしょうか。他の譜面と比べてどう違うかも含めてご意見欲しいです。私が見る限り、potatoは小→大、大→小ノーツが混じるのが難化要素で、特大ノーツはたまにある感じです。また上位ハネの中では物量は多そうです。ただ上位ハネは差がある割に同じ傾向という理由で全部上位にされている印象です。その結果、シートでも24分補正が強くなってpotatoが最上位近くに上がってる気もします。
>最上位の認識難など比べ
最上位曲は典型的なハネではないので比較は難しいですが、非交互、フリック、スライド、配置難混じりが多い印象です。その点で今の上位とは違いがあります。
>ニジイロ
・ニジイロは曲の長さ、ノーツ数ともにpotatoを上回る
・全ノーツ数の数が圧倒的に多い
・認識難以外にもフリック、リズム難、同時押しの要素が散見される
ので、potatoとは差があるでしょう。あと29下位or最下位>28最上位とは限らないので、ニジイロが29であることを理由に単純比較できないと思います。あえてニジイロを比較するなら、「仮にニジイロが28のままならどの順位に位置するか」を論点にすべきです。
以上より客観的な分析が不足しているので、今のところ結論は出せないです。 - [X1jIIR76ArA]-[jp]
- [7]<<
個人的に28でポテト以外にも29適正以上に入る譜面はあると思ってます。正直なところ、自分は一部を除けば28と29ってそこまで差がないように感じているので、28最上位については29でも強めの部類に入るポテンシャルがあるくらい必要な気がします。 - [O6Ev8O0QKQg]-[jp]
- [9]<<
シート上の評価は妥当だと思っています。各項目についてですが、スライド難C、フリック難Bで妥当、認識難はEDCとなっていますが、サビの最後があまり見ない大→小であることから、改めて認識難をEDEにすることを提案します。配置難はFLIですが、この曲のの要素では決めにくいため納得です。
potatoの特徴は、ハネ譜面の中では物量が多め、配置難は出張、スライド離す→タップが多い。認識難は珍しい大→小が混ざるため、29↑のこの配置が出てくる曲に挑んでいる人でないと苦戦しやすい。ということころです。他のハネ譜面にあまりない要素が多く、物量や出張配置など地力が必要な配置も多いため上位にしては強めかなと思いました。他の曲と比較するなら、認識難が他の曲に比べ少なめなところを、配置難と大→小の認識難で凌駕することができているか、ですね。物量が多いことを考慮してもこの補正で他曲の補正を超える必要がありそう。
ニジイロの28だとしての順位について議論するのはよさそうです。あと私は29下位or最下位>28最上位と思っているのではありません。むしろ逆だと思っています。ニジイロと同等ならpotatoが最上位で良いと思った理由は、29下位=28上位くらいと思っていて、この前提の場合、potatoがニジイロと同等(29適正が妥当)な場合上位と1段階差をつけた方が良いと考えたからです。個人的にはカンタレラとロキ、カトラリーとGimme×Gimmeなどが同等と感じています。 - [板主][1um3IuC6X/A]-[jp]
- [8],[9]さんの意見から、論点の変更をした方がいいと考えました。
・他のハネ曲の認識難、配置難補正を、配置難と大→小認識難で量ができているか。
・(ニジイロがpotatoより弱いと考える人が現時点で出ていないため)ニジイロが28の場合最上位に行くかどうかの確認。この前提が成立しないとpotato最上位は厳しい。
・potatoが29で適正以上に行くか。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- potatoは29に行ったとしてもめっちゃ評価分かれそう
配置に慣れるかどうかが大きいからね
地力要求は低めだから適正が28未満の人にとっては特別難しいとは感じないと思う
28埋めてる段階でこの譜面やりづらいなって思い始める - [upg5YJN1/lE]-[jp]
- [13]<<
比較が難しいのは重々承知なのですが、29の場合のpotato、28の場合のニジイロの個人的な判定を教えていただけないでしょうか。こうだと思う、だけでは議論は成立しないので。 - [板主][1um3IuC6X/A]-[jp]
- 中間集計
中立1
賛成1
意見が少ないですね…難易度表で呼びかけて見ます。 - [1um3IuC6X/A]-[jp]
- 反対です。
ゴリ押し勢にとっては、認識難が弱くて脳が混乱することもなく、配置難で出張することもないので上位妥当かなと考えています。
・28上位内比較
potatoはゴリ押しが通しやすい方なので、個人的には認識難強めのアイロニ・カトラリーが苦手です。そもそも挙げられた例の中では一番簡単に感じている部分もあります。
・28最上位比較
dpcもjourneyも苦戦しなかったので微妙ですが、サンドリヨンは同じ認識難配置難譜面としてpotatoを上回っていると思います。
・ニジイロ
28なら最上位です。過去議論ではニジイロ、オズエン、dpc、ドラマが4強でした。流石にニジイロの方がpotatoより難しいとは思います。
・29比較
potatoが29なら下位に投票します。Gimme×Gimmeレベルかなと。
・シート
現状維持で。認識難の質Eは非交互認識難か全レーン認識難なので大→小だけでは上げづらいところはあります。EDCでも十分最上位格ですが。 - [FDAO0KyUuI.]-[jp]
- 賛成
まず基本的に大→小の認識難は他の28にはなく、また小→大より難しいとかんがえています。
交互押しだと2こめを意識する必要があり(小→大は1個めを感覚でとるとその後も繋がりやすい)、片手二連だと1個目を真ん中で押すと2個目が抜ける可能性があり、どちらで取るにしても小→大よりは難しいと思います。サビ終わりの配置は大→小が連続するため、29にも中々ない難所で個人的には30に匹敵する難所だと思います。ロキも30クラスの難所がありながら上位にいますが、あちらはミラーで易化するため、それよりも序盤の抜けやすいスライドやAメロの左右ふりがミスを出しやすいポテトのほうが難しいと思います。 - [みのりすなー][70geMXwV7Fs]-[jp]
- 賛成
28の24分主体のハネリズムの中ではBPMが116と速め。しかもその上認識難が小→大だけでなく、大→小も混ざっているのが他の28にはない傾向の認識難で視認性がさらに悪いと思う。それだけではなく、Bメロやサビのやたらと左右に振ってくる配置も指が混乱しやすい。もう1つは、Aメロ前とサビ前の細いスライドはベタ押しすれば抜けにくくなるが、そもそも28適正にしているプレイヤーには親指勢も含まれているので、難所になる。難しい要素は、認識難とスライドやや少なめだが、その分認識難が上位勢に比べて明らかに見づらい配置をしているので、最上位に置いても遜色ないと思う。 - [KgEU67WtF3I]-[jp]
- [18]の訂正 4行目 Bメロ→Aメロ - [KgEU67WtF3I]-[jp]