反対 最近Mas26〜28あたりはやさしいものが増えているから何かを上位上げをすること自体は良いと思いますが、個人的にはこれではないかなと思います。26適正にはノマド、モスラ、君の夜をくれ、ハロ/ハワユなどハネリズムが多いですが、その中であまり難易度が突出して難しいようには感じられません。微縦連や二連打が多いですが、数が多いだけで、技術的には他の26適正ハネリズムとそんな変わらないと思います。他の方が技術的には上のような気がします。私は君の夜のくれの局所難や、ハロ/ハワユの32分の高速ハネリズムの方が苦戦する人がいそうな気がします。階段もそこまで突出した難所とは思いません。 現在の26上位ですが、ECHO、再生はスライド・フリック難のため明らかに要求レベルがたかく、いちにのさんでは左右に振られるためやや高い感じです。それはあなたの幸せとしてもはそこまで抜けて難しい気がせず、From Y to Yと同じくらいかもしれませんが、別にFrom Y to Yが突出してるとは思わないのでどちらかというと反対です。個人的には独りんぼエンヴィ-が難しいと思うのですが楽曲時間が短いため上位上げしにくいです。 EX26の限りなく灰色へは適正判定ですが、メモ欄に「〜な人は上位並に感じるかも」と言う記述があるのでそのような記述はつけてもよいかもしれません。 - [4pGcAiPM3bI]-[jp]2023-07-19 (水) 00:58:41
反対です。 ①26適正ハネリズムとの比較 個人的に君の夜をくれが26内で最強で、他は一長一短という感じです。君の夜をくれは速さというよりスライド+微縦連の配置がぶっ飛んでいて、類似譜面が悪魔の踊り方やIなんですの難易度まで出てこないくらいです。リズムの取りにくさも相まって適正30の今でも安定しません。 ②物量の多さに対して これは割と普遍的だと思い込んでいるのですが、MAS26を詰めると同時にEX26も詰めるはずです。それゆえにEX譜面に慣れているとMASの物量譜面はかなり簡単に感じるのではないかと。From Y to Yが物量が多いというイメージはあまりなく、それゆえ26適正ハネリズムで突出してるかと言われると微妙です。 ③上位との比較 上でもあった通りECHO、再生、いちにのさんでは強く、それがあなたの幸せとしてもが弱いと感じています。強い3曲と並ぶかというと疑問で後者を適正に下げる方が合ってそう。 ④26全体の難易度 27、28は過度に難易度が下がっていますが、26自体は2周年以降、最上位0、上位2、適正1、下位2、最下位2とそこまで陥没していません。まず3ヶ月以上26が来てないですが。そもそもバランスのために難易度を調整するという意見があんまり賛成できないです。 ⑤シート 個人的には②で述べた理由で物量が過大評価されている印象です。最上位3曲が突き抜けていて落ちる心配がないのと、ニアの体力要素解消のために物量系指数を弄ってもいいかもしれません。 - [限りなく天井へ][FDAO0KyUuI.]-[jp]2023-07-23 (日) 02:37:07
[9]へ ②の理由でシートを大幅に改造するのはあまり賛成できません。MAS27と同じ仕様にするくらいが限度かと思います。また、現在の難易度評価の原則を変える提案だけに、楽曲難易度表掲示板が適していると思います。 私は②が普遍的とも思っていません。26はEXとあわせて評価、27は別々に評価などと複雑化してしまいます。27〜28の一部譜面への影響が避けられません。from Y to Yに関しては、物量は多いと思います(微縦連、片手2連の合計は、EXを含めてもハネリズムで3位。上にいるカナデトモスソラとWhere shall we go?は12分なのでfrom Y to Yよりかなり遅い)。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]2023-07-23 (日) 10:25:42