#author("2023-07-09T16:48:37+09:00;2023-07-09T03:33:59+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/124]]

-最上位上げを提案します。(適正30、最高ローリンガール) &br;(譜面傾向)配置難全振りの譜面。BPM150の16分という遅くはないテンポで、乱打や階段、トリルなどの多様な配置を、小粒でありながらしっかり捉えることが求められる、28随一の地力譜面。特に譜面保管庫の32小節目の4連折り返し階段と35小節目の32分からのフリックがコンボカッターとなる。比較譜面としてはロスエンの最後やラストスコアの5鍵折り返しが挙げられる。配置は流石にこの2曲に軍配が上がるが、速さはハロプラの方が速い。30適正と判定される(ロスエンは避難所のif議論ツリー参照)2曲と比べられる時点で29くらいの譜面ではありそう。前の議論ではBPM136で配置がより簡単なドリプレと比較して1段階差なのはおかしいとの意見もあった。 &br;(議論の経過)度々最上位上げ議論は起こってきたが、毎回僅差で上位維持になっている。詐称→最上位に名称変更時には1票不足で残留決定、2022年9月の議論では賛成1、中立2、反対1で残留、2023年3月には配置難の評価を強くするのみで終了した。28全体から俯瞰すると(過去ログを完全には追いきれてないが)、ハロプラがずっと上位のままの中、ニジイロとオズエンが29昇格し、詐称と上位を行き来していたボッカ、dpc、ドラマツルギーが最上位として固定されるようになり、上位と最上位の境界だったサンドリヨンやjourneyは現状最上位に。適正からは威風、カトラリー、ガランド、とて痛、Beat、Forward、ブレブレ、Miku、Leia、ロキ、メルトなどが昇格した。おそらく最初から上位の同期なのはpotatoくらいか。逆に上位→適正になったのはパレットには君がいっぱいのみ。以上より殆どの曲が1段階昇格したため、ハロプラは上位の中でもかなり浮いているイメージになる。 &br;(シート)現状11位。28は認識難が重視されている上、ハロプラは主に配置難でしか評価しづらいので、かなり弱く評価される譜面ではある。現状配置難IJGと既に強く補正がかけられている。浮島も仕方ないかもしれないが、せめてサンドリヨン付近にはしたいので3通りのシートの指数上げを提示する。 &br;①配置難を上げる &br;最大に評価して配置難IKHだと総合難28.80でサンドリヨンの一つ下に来る。現状配置難がハロプラと同じサンドリヨンと比べて種類と質がそれ以上か議論したい。 &br;②配置難を下げて局所難を認定する &br;上述の32小節目に局所難DE、配置難は種類を減らしてIIGだと総合難28.85、サンドリヨンの一個上になる。個人的には①よりこちらの方が合ってる気がする。 &br;③配置難自体の補正を上げる &br;「上の数字×2段階上がりやすくなる」としたところ、6位となり最上位格になる。さらにサンドリヨンとアスノヨゾラの浮島も修正されたが、適正以下が少しズレる(うっせぇわが下位落ち、Qが下位上げになる)。 &br;(個人的な理由などなど)28で最後まで残った曲で、他の最上位よりも数倍苦戦し、FCしたのは29適正をとってからであった。指押しで易化するとの意見もあるが、適正28で多指勢というのは本当にごく少数なのでは。また補足として、私が見たレベル別最難関曲の動画とそのコメント欄では、だいたいdpc、ハロプラ、Journeyが最難関とされていた。あまり外部の媒体を信用するのも良くないが参考までに。 - &size(11){&color(,#fffacc){[限りなく天井へ]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 03:33:58};
-28は認識難が重視されています。つまり、28適性は認識難が最後の壁になりやすい &br;→譜面研究に慣れるかごし押しする耐性がつくまでFCできない &br;→FCする頃には28上位以上の地力、物量、配置難への耐性が先につきやすい &br;と推測されます。低物量の認識難でさえも上位に来ていることから、28適性は「他のあらゆる要素よりも認識難を特に重視する」となっています。 &br;もし配置難を重視してハロプラを上げるなら、まずは認識難曲の順位を全体的に下げるべきだと思います。「ハロプラの配置難に慣れる前に認識難への耐性がつく」と解釈して整合性を保つためです。配置難の補正をさらに上げると他曲との整合性が問題になりますし、スライド難や認識難が苦手な人が「スライド難を『上の数字×5段階上がりやすくなる』に変えろ」と言い出し、いたちごっこになりえます。苦手な曲の配置難を限界まで上げるよう提案する人もでかねません。前回の議論でも、認識難が最重視されている以上は上位の中で順位上げするにとどまるとなりました。一回配置難を上げたのにまた上げるのは拙速に感じます(これを安易に認めると苦手な曲の配置難を際限なく上げる行為につながる)。 &br;正直、上位上げされた曲の中には、たまたま個人差で苦手だった人が集まって過半数になったのもありそうで、全体的な整合性は議論されていないと思います。各要素が苦手な人が各曲の評価を上げていけば、あらゆる曲の評価が上がります。一つの難易度表にするなら、認識難は重視する、物量は高くても評価をあまり上げない等統一された判断で決めるべきかと。 - &size(11){[TE72Jm9FvvM]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 10:06:11};
->>[2] &br;ご意見ありがとうございます。私が③の配置難自体の補正上げを提案したのはむしろシートとの整合性がとれるからです。認識難を下げてしまうとサンドリヨンが適正レベルまで落ちてしまう一方、配置難を上げることでサンドリヨンが最上位格、アスノヨゾラが適正格、とても痛いも多少数値が上がり、最上位〜適正間では現状より正確なシートになります。下位の方もズレるのは元々適正最弱のうっせぇわと元下位のQなので独り善がりな提案だとは思ってません。 &br;①については各人の主観的な部分に基づくと思うので具体的にサンドリヨンより難しい、簡単だという意見を出して欲しいです。前回議論から3ヶ月以上経っていて拙速だとは思いませんし、「苦手だから上げろ!」という主張が通さないために議論場があるはずです。 &br;上位上げの中にはたまたま苦手な人が集まったというのも分かりますが、適正下げが殆ど承認されていないのと、10曲以上上位に上がっていることを考えると流石にハロプラが相対的に強いはずです。統一された判断はシートがあるのでは。 - &size(11){&color(,#fffacc){[木主]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 12:51:05};
-正直、避難所の1ツリーに書かれただけのロスエン30適性をいきなり持ち出す時点で恣意的なものを感じます。ロスエンラストスコアと比べられる時点で29くらいの譜面ではありそうとのことですが、比べ「られて」いるのではなく、あなたが持ち出して比べているだけです。同レベ以下の曲との比較に言及しないのが疑問です(高速階段なら28適性の39も比較対象に上げれます)。 &br;毎回僅差で上位とのことですが、逆に言えば毎回議論しても最上位に上がらなかったことの裏返しです。あなたの意見を借りると、この曲が配置難全振りだからこそ最上位に届かないのだと思います。最上位曲は何かに全振りではなく、認識難や配置難、物量など多くの項目が上位以上で、しかもトップクラスのものも含んでいるからこその最上位なのでしょう。適正→上位になったのは何かの要素全振りでその要素が苦手な声が反映されたからだと思います。そういう曲は一度上がったら下がりにくい印象です。(認識難以外は適正以下と主張しても認識難が苦手な人の反対で可決されないため)。 &br;サンドとの比較を述べていますが、傾向も違う浮島状態の1曲と比較するのでは不十分です。シートを根拠にするなら、浮島になってない残りの最上位曲より強い補正にする理由は必要でしょう。 - &size(11){[ZMNKsMPp8DE]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 13:37:01};
-正直な話、ハロプラは現上位格でも特に強いとは感じませんので反対 &br;確かに32小節目のひたすら16分小粒階段は脅威だが、明確な難所といえる難所はそこだけ(35小節は32分が始点ではなく終点なのでFCならズレても誤魔化せる)。サビに入れば28でも易しめの配置が続く &br;階段自体も小粒な分やりにくさはあるがトータルで考えると何度も処理させて体力を持っていかれるJourneyのほうが厄介 &br;また比較に挙がっているサンドリヨンは小粒の他にも、難所がサビ以降にスライド付非交互や視認難混じりの同時とフリックの交互等何度も来るのでまぐれで全て通すのがかなり厳しい譜面、並べるのは違和感がある &br;仮にシートを弄るなら②の局所難を付けるのはいいと思いますが①と③は反対、特に③はシート全体の整合性が著しく崩れている場合を除いて行うべきではない &br;個人的には同じく小粒の発狂のあるロキと同格でシート上でも同程度なので今特に弄る必要は感じませんが - &size(11){[xFzDHADfPlw]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 14:27:49};
->>[4] &br;ご意見ありがとうございます。避難所のツリーを持ち出したのはラストスコアと同等として比較を分かりやすくする意図でした。恣意的と思われるのなら申し訳ないですが30適正と29最上位として比べて頂きたいです。この2曲を比較したのは譜面傾向が似ているからであるのと、前回の議論でも持ち出されたからであり、自己満として比較した訳ではないです。Awakeとpotatoの比較が通るならこれも通らないとおかしいと思ってます。同レベル内ならDREAM PLACEを出してます。同じ配置難譜面でありながら、低速で階段しかないドリプレと、高速で階段、乱打、トリルなど多彩な配置のハロプラが1段階差なのはどうかという話です。39もハロプラより速い階段がありますが、1箇所しかなく折り返している訳でもないので配置難だけで見ればハロプラの方が勝っていることになります。(39は若干の認識難とスライド難がメインの譜面なので比較しづらいです) &br;毎回僅差で残留しておきながら提案したのは最上位と上位のラインが下がったからです。前回議論ではハロプラにどう補正をかけても上位のjourneyを超えないとなりましたが、journeyが最上位になり下げ議論がまだ起こっていない所を見ると、ボーダーは下がった &br;ように思います。 &br;多くの項目があるから最上位というのは分からなくもないです。ただ配置難自体が多くの項目を含んでいるはずです。苦手要素が一つでもあったらできなくなるなら、小粒が苦手な人も、階段が苦手な人も、トリルが苦手な人もハロプラは苦戦するはずです。 &br;他の最上位曲と比較しろとの話ですが、もう既に最上位曲より強い補正がかかっているのと、譜面傾向が違いすぎるためシート上での比較は困難です。これだけで最上位を主張するならまだしも、その他の理由と合わせて最上位だと言っているので根拠が不十分だとは思いません。 - &size(11){&color(,#fffacc){[木主]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 15:02:00};
->[6] &br;譜面傾向の違うサンドの配置難と比較したいなら、同様に他の最上位曲と比較した方がいいでしょう。もう既に最上位曲より強い補正がかかっているというならハロプラが過大評価されている可能性さえあります。ハロプラはここまで強い補正で上位止まりなのに、あえてdpcやドラマツルギーと2段階以上配置難の差をつけるべきとは思いません。逆に最上位曲の配置難を強めていいとさえ思うくらいです。 journeyは配置難の質Cと相当低めに評価してもこの順位です。上位にするために低くされた感じに見えるので、普通に評価すれば数値が上がるでしょう。なのでボーダーが下がったとは言えません。あと[5]が言っている通りサビ以降は易しい配置なので、配置難IIGでも正直強すぎです。局所難はともかく、要素の種類や量を考えればjourney、dpc>ハロプラのはずです。 - &size(11){[sutpmOg96PI]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 15:49:23};
-反対で &br;上位のなかでは苦戦はしたもののフルコンはした。[2]の意見を通り以下に28は認識難を克服できるかというのが壁だと思ってます。しかし、認識難が壁だからといってサビ前の認識難が強いフロムトーキョーが最下位、全体的に認識難が散りばめられているが下位のパラジクロロベンゼン、28の中では最速217のBPMかつ変拍子の陽だまりのセツナが適正など認識難が壁だからといって全部が全部強い訳では無いです。またシートを見てきた際にあった総合評価は適正なものの上位にいる痛がりたいについては、遅めの縦連やトリルをずっと刻めるかが鍵となり、ラストの方に認識難はあるものの、全部交互で通るため譜面に慣れたら脅威にはならないという点から、今の28の認識難に対する評価は妥当と思っています。逆に、板主の意見である配置難の評価をあげてしまうと、ロキなどが最上位に並んでしまうと考えてしまいます。ロキは超局所難であるが最上位ほどではないので配置難の評価は上げるべきではないかと - &size(11){[c9fv1Xuq7UI]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 15:59:50};
->[7] &br;二重に評価されることを防ぐため、配置難は認識難とは分けて評価されているはずです。配置難だけでjourney、dpc>ハロプラは成り立たないでしょう。 &br;>[8] &br;認識難を下げろと言っている訳ではないので前半は置いておいて、配置難を上げてもロキは上位に留まります。局所難で強く評価されているためですかね。 - &size(11){&color(,#fffacc){[木主]};[FDAO0KyUuI.]-[jp]}; &new{2023-07-09 (日) 16:48:37};