#author("2023-06-24T10:07:48+09:00;2023-06-19T19:31:33+09:00","","")
#author("2023-06-24T11:43:58+09:00;2023-06-19T19:31:33+09:00","","")
[[楽曲難易度表議論所1/118]]

-板主です。下位下げ提案。 &br;まず譜面傾向ですが、超絶地力譜面です。それが故に下ブレも酷く、追加当初で下位、最下位の意見もありました。すると、上振れの酷い魔法みたいなミュージックや、元上位のtheWALLが適正にいる今、相対的に下振れの酷いこれは下位に近くなるのではないかと思いました。シート上の評価は適正真ん中くらいです。もし下げることになったら、配置難や認識難の補正をどのようにかけるかかんがえないといけませんね。 &br;あと、下記について議論してもらいたいです。 &br;・下位の地力譜面、アトラクトライトやレイニースノードロップとの比較 &br;・間奏?の視認難地帯の評価 &br;・適正内で難易度 - &size(11){&color(,#fffacc){[板主]};&color(#349996){◆%%%cSsNy1w6Kk%%% };[1um3IuC6X/A]-[jp]}; &new{2023-06-19 (月) 19:31:33};
-賛成。個人的にはアトラクトライトより簡単だと思ってる。間奏の視認難もそこまでの脅威かと言われると怪しい。他の適正、例えばレオニ30と比べたら上位入門のtheWALL、局所難で適正に来てるステセカ、てらてらと比べても弱いと思うので、個人的には下位下げ賛成です - &size(11){[X/f8J86fhaw]-[jp]}; &new{2023-06-19 (月) 20:01:27};
-反対します &br;難所はイントロ、右手、同時地帯からの連打階段、ラスト。視認難?はそこまで難しくない気がします。アトラクトライトあたりと比べると配置難が高い気がしますね。 &br;まあ30真ん中くらいかな? - &size(11){[O6Ev8O0QKQg]-[jp]}; &new{2023-06-21 (水) 08:12:52};
-[3]<< &br;多分アトラクトライトはこれに比べBPMが低めなので配置難が弱く感じる、というのはもちろんBPMが早い方が配置が難しく感じるので当たり前なんですが、配置だけで見るとアトラクトライトは、階段→トリル→同時フリック→縦二連打、全レーンと同時押し、細スライドなど取りにくい配置が多いです。それに比べVoicesは低BPMだと簡単な配置を、高BPMで取りにくくしている配置(トリル→同時押しや例の視認難地帯など)ばかりと私は考えていて、そこから私が[1]で述べたように、この曲は純粋な地力譜面ということがわかります。私は、それに加え特殊な音ゲー力(配置難)が求められるアトラクトライトの方が配置難は難しいと考えています。あと、30適正内でのこれと同等に感じている曲を教えていただけないでしょうか。 - &size(11){&color(,#fffacc){[板主]};&color(#349996){◆%%%cSsNy1w6Kk%%% };[1um3IuC6X/A]-[jp]}; &new{2023-06-21 (水) 23:01:04};
->>[4] &br;横から失礼します。 &br;アトラクトライトはBPM196なのでBPM190のVoicesより速いですよ。私はアトラクトライトはVoicesに比べて配置は難しいものの、物量は29上位程度で収まっているように思います。物量はいかないで程度かそれ以下しかないが、配置難で30に行った感じかな。 &br;レイニースノードロップやステラ、Voices、エターナルアリアは30相応の物量があるように思えます。この中で前2つだけ下位ですが、確かにその中でのVoicesの立ち位置は難しいですね。適正にしては尖った難所があるわけではないが、いかんせんかなりの物量譜面なので… &br;エターナルアリアは鍵盤配置が多少リズム難気味で難しいので、下位には下げたくないかな。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};&color(#349996){◆%%%8oo4QyG0KY%%% };[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-06-21 (水) 23:13:55};
-[5]<< &br;勘違いでした。ご指摘ありがとうございます。物量が多いため勘違いしてました。 &br;出来れば意見を貰いたいですが、難しそうなので物量耐性、または地力が必要なの曲を出してみます。 &br;下位、アトラクトライト、レイニースノードロップ、ステラ? &br;適正、エターナルアリア、霽れを待つ、theWALL &br;この中で難易度が1番近いと感じる曲はどれでしょう。そこから自然に近いと感じる判定が導き出されるはずです。 - &size(11){&color(,#fffacc){[板主]};&color(#349996){◆%%%cSsNy1w6Kk%%% };[1um3IuC6X/A]-[jp]}; &new{2023-06-22 (木) 18:19:42};
-<[4] &br;アトラクトライトは細スライドとサビ前は取りにくいけど他は楽なイメージです。Voicesは結構難所が多くて左右振りがあるのがしんどいのかな。十二分に実力ある人からしたら簡単かもしれないです。 &br;難易度が同等ってのはなかなか難しい問いですが、FCした時期としてはグッバイ宣言と同じくらいでしたね。 - &size(11){[O6Ev8O0QKQg]-[jp]}; &new{2023-06-22 (木) 23:02:10};
-確かに目立った難所がなくて地味目ではあるんだよな &br;30の物量譜面でいうとレイニースノードロップとエターナルアリアの間かなぁ、下位と適正の間 &br;まあtheWALLと比べると大抵の適正物量譜面が見劣りするのを考えてもVoicesは対抗出来るストロングポイントが特にない &br;目立った難所がない分出来る人は簡単と感じる、逆に最初の判定で適正になったってことはそうじゃない人も結構居たってことだから色んな人の意見聞かないと決め兼ねるな - &size(11){[D0oAaaJMxtA]-[jp]}; &new{2023-06-24 (土) 10:07:48};
-私は反対にします。 &br;適正の中では目立った難所が無いとはいえ、16分→同時押し、同時押しと大ノーツの複合、Cメロの視認難など多様な物量配置をBPM190で処理しなければならず、要求地力が高いです。下位にいたら割と頭一つ抜けて強くなります。シート上の物量順位だとステラと大差ないが、基本的に16分→同時押ししか難所がないステラとは配置難で差別化している感じです。 &br;適正の物量譜面にも同じようなことがいえます。エターナル,霽れ,ワールズエンドは単純な物量だけでなく、左右振り、スライド難、階段など難化要素が多く含まれています。Voicesは適正の方に該当するので、個人的に適正維持だと思います。地力の向上により相対的に易化しやすいが、30を埋める段階ではそれなりに苦戦しやすいのかなと思います。 - &size(11){&color(,#fffacc){[peach]};&color(#349996){◆%%%8oo4QyG0KY%%% };[gtZ498JxLqw]-[jp]}; &new{2023-06-24 (土) 11:43:58};