楽曲難易度表議論所1/108
- 私の考えでは、適正→下位です。主な議題は街の評価ですが、他の譜面の要素の評価も議論対象と考えています。
(街の譜面傾向)BPM128と遅めで、微縦連や3鍵、軸の切り替えが多く見られる。トリルや16分→フリックも少々。中盤に16分縦3連も1回ある。
(総評)机上の理想運指で取ろうとすると難易度が高いと思われる配置だが、BPMが低いため、縦3連をはじめとしてほとんどがゴリ押しで通しやすい。シートの仕様上、微縦連により高めに出ているが、私の体感難易度はスイートマジックと同格か、街がやや下。配置難をDにすると下位と適正の境界線上まで落ちそう。スイートマジックの配置難はBなので、これもBにすると確実に下位。似た傾向の虚ろを扇ぐも配置難をBかDにしたい。フロート・プランナーが近くなるが、あちらは小粒が多いので、配置難がFでもいいと思う。
街とは直接の関係はないが、相生も平坦な譜面傾向のため、現在空欄の配置難は何らかの下降補正になると思われる。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]
- 賛成寄り
ゴリ押しで通しやすいのはその通りだと思う。個人的にはスイートマジックより下かな - [X/f8J86fhaw]-[jp]
- 賛成
27の中で初期の方にフルコンした。いま、下位にある曲と変わらず、今の適性の中では一番簡単だとおもっています。BPM130↓だったら16分の3連打はゴリ押しで通るので多指プレイする必要はないと思います。スイートマジックと同格か、街がやや下でしょう。 - [VoA.dx3L/Sw]-[jp]
- 賛成
要素に関しては[1]がほぼ挙げてくださったので割愛します。
全体的に割と素直で、スイートマジックより下なのかなあと感じます。 - [上浜][oiaey9.igvE]-[jp]
- 賛成です。
BPM128で16分3連が多い譜面だが、配置自体は認識難がない素直な譜面と言えます。さらにBPMが低いおかげでゴリ押し気味でも取りやすく、短時間曲なので詰めやすいのも大きいです。青色絵具よりは簡単で、下位の中でも強め(?)のスイートマジックと同等以下だと思ってます。追加当初は下位弱めと言われていたトリノコシティと比べてもそこまで難しくない。 - [peach][gtZ498JxLqw]-[jp]
- 反対。
縦連自体はゴリ押しで行けるが、軸の切り替えが多発してmaster初心者には厳しい。ゴリ押しだと、サビの「刻み込んでいく」の部分が寸前の同時押しで左に寄せておきながら、中央の縦連3回は左手で取らねばならない(そしてこのミラーがもう一回)。個人的には初めて譜面研究したほど沼った。配置難はむしろ上方にするぐらい、最低でもDかな
と。私はスイートマジックより難しいと思っているが、そもそもスイートマジックは配置難C、局所難EDで適正くらいあってもおかしくないのでは。他の配置難は虚ろ・相生Bくらい、フロートプランナーはFだと強すぎる気がします。 - [FDAO0KyUuI.]-[jp]
- [6]の方が挙げた後半の縦2連→同時押しは、私は1回目が右右同時、2回目が左左同時または左右同時(前者が多い)のゴリ押しで取っています。縦2連→同時押しはやや難しい配置ではありますが、千年の独奏歌のラストや、星空のメロディーの24分よりは鋭くないかと。深海少女は同時押し片方フリックであることや、直前の同時押しで見えにくくしているのが難しいところです。スイートマジックのアウトロは方向指定フリックが精度面で厄介なだけかと。 - [いちプレイヤー]◆RK9GuPKDe6 [ytEh0hUKaSo]-[jp]